2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も

遠方からお越し頂いた方だったのかな?器のことだけお話して器をお包みさせて頂き、 さよなら…それでもにっこり笑顔があったから…よかった、かな。久しぶりに訪ねて 下さったお客さま。恥ずかしくなるほど褒めて頂いて…作り手の皆さんに、大きな声 で「感謝…

10月最後の日曜に

秋晴れの休日、久々Tが草星に。大原さんの焼き締め皿、「Hさんの家で見ていて、私も 欲しいーって思っててん!」と奮発して貰った。感激!ありがとね。使い込んで素敵な 一枚にしていってね!初めてお越し頂いたのかな?お父さんと一緒に来て下さった女性 は…

ゆっくり…これから

今日もどんより体が重い。朝から降る続ける雨も関係があるのかな?奈良から久しぶり にお客さま。覚えていて下さってありがとう存じます。初めて訪ねて頂いたお客さまは 神奈川からとのこと。マグカップに湯呑み、選んで頂いた。どよんとしていた私のせい で…

休み明け

バタバタと過ぎていった二日間。「どう見ても疲れた顔してる」と何人かのご近所さん に言われる。疲れが抜けないお歳頃…なのであった。やはり無理を重ねるのはいけませ んな。そこへ先日お越し頂いたお客さまが登場。「気になってしまって」と戸田さんの 徳…

さてさて

今月のある日、「今までやってきたのはこういう思いをする為だったのか」という 気持ちに初めてなった。残念ながら気持ちのよくない方。初めて「草星って何だっ たのかなぁ?」と思った。「信頼関係など、ひとつもなかったのだ」とも「自分が 勘違いしていた…

がんばらねば

久しぶりに下鴨のお花屋さん、スーカさんがご来店。お元気そうで何より。また遊びに いらして下さいね。その後にYさん。週末は関東に…と聞く。私は今夜から…入れ違い! Kさん夫妻にもお越し頂いた。ご注文頂いていた器以外にも「母に」と焼き締めの鉢など も…

笑顔でいこう!

月曜日はやっぱり静かだなぁーと思っていると「こんにちは!」とMさん。「ま…眩し い!」と思うのは理由もあるが、いつも笑顔のMさん。素敵だ!近頃の私は病み上がり なのをいいことに、手を抜き過ぎなのだ。精神もきっとたるんでいる。いかんいかん。 と思…

日曜の夜に

よ〜くお顔を拝見…「あ!」懐かしいお客さまは春に草星へお越し頂いてお話をさせて 貰った方。話しているうちに色々思い出す。今日は贈り物を探しに草星へ。覚えていて 下さってありがとう!感激いっぱいでお見送り。初めて草星を訪ねて下さったお客さま は…

なみだが出ます

昼下がり、「あ!」お仕事帰りのお客さま。午後からお休みとのこと。嬉しいなぁ! 器の話に習い事の話なども楽しくお話させて貰う。選んで頂いた器…相変わらず渋い チョイス。嬉しい!お祭りの影響?草星も何だか賑やか。といっても狭い店内…なの だが。神戸…

想いイロイロ

今日も秋晴れ気持ちがいい。初めて草星を訪ねて下さったのは大阪からのお客さま。 料理を盛るのに丁度いい!と思っていた片口を選んで頂く。「くちばしがひとつある だけで、なぜこう楽しく、愛嬌が!」そんな話をさせて貰った。もうお使い頂いたろ うか?ど…

木曜定休日

時間がある時に更新いたします!写真だけでも…Iさんのダイエットクッキー! ジワジワ美味しい…料理、お菓子…美味しいものって、心和むもの。 心のこもったものは美味しい。改めて感じた一日。

休み前に

体調がすっきりしないまま水曜日。今朝も顔色が明らかに悪い。テンションが上がら ないまま時間が過ぎる。しかし開店前直前ふっと「今日はいい日になるかもしれぬ」 と感じる。(私の予感はなかなか当たるのだ。)良い天気もせいかお客さまがお昼前 から来て…

月夜

「どこかでお会いしているよう…な?」と思った方はやはり以前にもお越し頂いていた お客さま。なんと海外にお住まい。只今帰省中とのこと。嬉しく楽しくお話させて頂い た。覚えていて下さったことが嬉しい。またお目にかかれますよう。気温が下がり温か い…

沈んで浮かんで…

疲れがとれず、体がつらい。納品の後片付けも進まない。(なにせすごい量の新聞 紙に段ボール)少し遅れて店を開けるも嫌なジンクスが大当たり!しかし広島から というお客さまが深い沼に落ちかける私の手を引っ張って下さった。「気に入った ものを見つけら…

ごめんなさい。

HPトップに管理人さんが書いてくれたように、昨日は急きょ休みを頂きました。 告知が遅くなり、ご迷惑おかけした方もおられると思います。申し訳ございま せんでした。今朝旅から戻りました。(あ、仕事です!!念のため…) 久しぶりに焼き締めの器が揃いま…

15日(土)は臨時休業

まことに勝手ではございますが、15日は臨時休業とさせて頂きます。急なお知らせで、ご迷惑をおかけする方もいらっしゃるかと思いますが、 何とぞご了承、お許し下さいませ。

ひしひしと

小さな湯呑を買って下さったお客さまに「嬉しいです」と心からお礼を。なぜ私がああ 喜んだのか、彼女には分かって頂けたと思う。「やっと買えました。」と言われた嬉し そうなお顔が思い出される。大阪からのお客さま。渋いチョイスが嬉しい。「いつも前 か…

木曜定休日

縁があればこそ

ドアの向こうのお客さまに気付いて「!?」。この間お越し頂いたばかり。どうしたの かな?と思っていると「飯碗がもうひとつ必要に!」と。選んで頂いたのは「ご飯がす すむ!」と評判の村木さんのもの。お子さんが器を大事に扱うようになられたことや、 ご…

連休明け

連休明け、静かだな〜、ちょっと寂しいと思っていると「こんにちは!」とMちゃん。 ご両親の結婚記念日に贈り物をとご来店。えらいね〜!選んでいただいたのは彼女の 好きな額賀さんの片口。喜んで頂けるといいな。松茸の形をしたおかきをお裾分けし てもら…

連休最終日

久しぶりに訪ねて下さったお客さまに「わぁ!」と驚く。覚えていて下さって嬉しい! その後にお越し頂いたお客さま、以前にもお越し頂いた方かなぁ?あまりお話出来ない ままお見送り…後になって気になる。またお目にかかれますように。初めてお越し頂い た…

笑顔に

よいお天気過ぎて?何故か午後に入っても静かな草星。今日はお隣の八百屋さんも お休み。近所では運動会。賑やかな音楽が聞こえてくる。ちょっと寂しい。そこに 久しぶりにお目にかかるお客さま!「わぁ!」と声が出てしまう。覚えていて下さ って…感激。続…

心強く

気に入りの渋い色をした鉢…お客さまに「やはりこれがいいな」と言われていつも通り お話していたけれど、実は静かに、相当喜んでいた。もうお使い頂いたかな?田谷さん の浅鉢を選んで下さったお客さま、最初気付かなかったけれど「以前にも…」と思い出 した…

動くとき、ゆっくりするとき。

午後に入って雨が降ったり止んだり。晴れ間に外に出て「昨日の定休日には晴れていた のになぁ」とお隣さんと話をしているとザァと降ってくる。そんな中、初めてのご来店 のお客さま。「仕事場の友人に教えて貰って」とのこと。もしかしたら自分がぼぉ〜と 美…

木曜定休日

訪ねて下さるみなさんに

雨が降ったり止んだりで…そんな中お越し頂いた皆様へ…ありがとうございました。 ガラス窓の向こうのお客さまの顔を見て「あ〜」見覚えのあるお顔が並ぶ…!先月お越 し頂いたばかり!のお客さまに、久しぶりのお客さま!初めてお目にかかる方も。嬉し かった…

どこからか…

風に乗ってどこからか金木犀の香りが・・・秋なんですね。しかし、ちょっと 蒸し暑い京都です。ぽつぽつ降り出した雨で少しは涼しくなるかな? 滋賀のOさんから「こちらでも今朝からプーンと香りが…」と嬉しいメール。金木犀の 香りは何処からやってくるので…

気持ちです

お昼前からがっかりする。ほとほと情けなくなる。そんな気持ち、深ーい溜め息の後に 来て下さったお客さまが私の目を見て「見せて下さい」と笑顔。どんなに嬉しかったか。 お客さまが気になったという器の説明を嬉しくうきうきしながらお話。「お小遣い貯め …

小さな草星

「こんにちは」とKさん!「あれー?今日は?」とお聞きすると「今日はここに来ま した。」とうきうき嬉しくなるようなことを言って貰う…「今日は迷わず!」と気に なった器を選んで頂いた。初めて来て下さった時のことが思い出され…嬉しくなる。 懐かしいな……

十月です!

「暑いなー!」とお隣さんに言われ「ほんまですねー!」。十月と言うのに夏日になり そうな京都。どうなることやらと思っているとお客さま。お買い上げ頂いた器は「毎日 使っています」とのこと。「プレゼントした器も喜んで貰えました」と。よかったです! …