2006-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします!

2006年お世話になりました。感謝いっぱいの一年!ありがとうございました! 営業時間のお知らせ年内は30日(土)までの営業です。12月31日〜1月3日まで休みを頂きます。勝手ながら30日(土)は営業時間を午後6時迄とさせて頂きます。新年は4日(木)より通常…

ありがとうございました!

早い時間からお客さま。やっぱりこの時季、お休みでご旅行中の方が多い。湯呑みと 小鉢を選んで下さったお客さまは愛知県から。最後に「開いていてよかった」と笑顔 を見せて頂いてものすごくほっとする。よかった!またいつか覗いてやって下さい。 昨日お越…

初雪と納品とお客さま

朝から雪になった京都。「せっかく器も届いたのになぁ」と思っているとお客さま。 東京からというお客さまも。美しい焼き締めの汲み出しを選んで頂いた。「お正月 に家族と…」と、笑顔も見せて貰った。感謝いっぱい。ありがとうございました。 よいお正月を…

木曜定休日

金曜日から久々登場の器が並びます。お楽しみに!

休み前:水曜日。

昨日訪ねて下さったお客さまが早い時間に再度草星へ。嬉しかったなぁ。気になって おられた器を…。感激いっぱい。嬉しく嬉しくお見送り。ありがとうございました! 続いて遠方よりお客さま。自転車に乗って訪ねて下さったので京都の方だとばかり…。 気に入っ…

ごめんね。

Iさんが「年末のご挨拶に…」とご来店。今年もお世話になりました!また来年も どうぞ宜しくお願い致します。届いたばかりの箸置を選んで頂いたお客さまをお見 送りした後くらいだろうか?本格的に雨。そんな中をお客さま。ありがたいこと。 今日はお友達へプ…

月曜のクリスマス

暖かなクリスマス…と言っても平日月曜日。お客さまもぽつりぽつり。久しぶりに Hさん。お仕事を早めに終えて…。「今日静かです!」と言われ。「私もです!」と。 そんな日もありますね。先日の嬉しい出来事を楽しくお話させて貰った。(素敵な話 なのです。…

駆け足で…

「ん?」と思ったお客さまは「やはり!」。覚えていて下さって感激です。選んで 頂いた焼締めの器は地味な仕事ながら用途はいっぱい。楽しんでお使い頂けること と思う。嬉しくお包みさせて貰った。箸置きをお買い求めのお客さまも遠方からの 方かな?ありが…

年末です

久しぶりに訪ねて下さったお客さまはお友達と。演奏会は如何でしたか?またいらして 下さいね。大阪からのお客さまは美術館の帰りに。この間お越し頂いたばかりなのに。 お買い上げ頂いている器のことや選んで頂いた器の話。嬉しくお話させて頂いた。草星 で…

休み前

久しぶりにお嬢さんとお越し頂いたOさん。0さんとはついこの間…なのだけれど。 「こんにちは!」とお二人で元気に登場!わーん!嬉しい。それからSさんもご来 店。バタバタで申し訳なかったです!また来年お目にかかれますよう!キャンドル を贈り物に…との…

木曜定休日

【年内は30日まで営業致します。年始は4日から通常営業です。】 珈琲で一服。美術館から鳥居。京都は曇り空… 久々に荒井さんの珈琲を。

もうすぐお正月。

久しぶりのAさん。お嬢さんと一緒に。「はじめまして」とちょっと緊張する私。 選んで頂いた湯呑みは渋い色の唐津。使い込むといいのです。気に入って貰える といいなぁ。箸置きはお嬢さんのチョイス。定番なので少しずつ集めて貰えたら 嬉しいです。少し早…

嬉しい嬉しい一日

初めて訪ねて下さったお客さまは旦那さまのご飯茶碗を。粉引と三島で「どっちも いいなぁ〜」と迷われ…結果ご主人のイメージで三島に。気に入って頂けたでしょ うか?器の話も楽しくさせて貰って…感謝するばかり。ありがとうございました! 以前にも訪ねて頂…

もうひと頑張り

週明け…さすがに静かにスタート。最初に訪ねて下さったのは遠方からのお客さま。 最初に気に入って下さった器から…同じ作り手の器、色違いの器、存在に気付かれ チェンジ!包み終わった後で「すいません」と何度も言って貰ったが、同じ場所に 置いていなかっ…

キモチ

週末いいお天気。寒くなると聞いていたので「お?」。でも折角の週末…よかった。 皆さんで賑やかに訪ねて下さったお客さまはスープ皿を。スープ以外にも色々使っ て頂ける器。「わたし決めるの早いの」とお客さま。息子さんに…(一人暮らしを されているので…

土曜日のこと

「近くからです」と訪ねて下さったお客さまは奥さまが草星を見つけて下さったそう。 お二人で仲良く相談されながら器を選んで頂いた。お二人の気に入りを嬉しくお包み させて貰った。どちらも使いよい器。「また今度」「少しずつ」聞こえてくるそんな 言葉が…

人のあたたかさ

11時前にぎりぎりで草星に入る。平日とあって静かだろうなぁと思っていたが 旅行の最中という方が何名か。冬の京都もいいもの。お立ち寄り頂きありがと うございました。しかし先月から休みの日は動きっぱなしでちょっといけない。 ぐったり。そんなんだから…

沼津行き

天日干ひもの〜! いざ! マウント フジ〜! 曇って見えん! [ WINTER'S TALE ] yuka iwasaki ナカミセ〜! [ WINTER'S TALE ] yuka iwasaki EFFOR GALLERY & SPACE DESIGN LABO 静岡県沼津市岡宮1360−9営業時間 12:00〜18:00 営業日 毎週土・日・月 www.…

喜んで貰えていたら…

雨が降る中をお客さま。初めてのご来店。気さくにお話して頂き喜んだ。この 季節にぴったりの粉引碗に刷毛目碗…評判がよかった小皿も。嬉しくお包みさ せて貰った。刷毛目の器は難しい。使い手の好みもあるが、いかにも”刷毛目” でいいのだが、もっちゃりし…

師走だから

一日が早く感じた。雨がよく降って静かな時間も長かった筈なのに…。贈り物を 探しに…お忙しいところ立ち寄って下さったお客さまがあり、ふらり訪ねて下さ り気に入りを見つけ、爽やかにお帰りになられたお客さまがあり、京都旅行中に 草星にもご来店、気に入…

訪ねて下さる方

「ちょっと見せて下さい」と声をかけて下さったお客さまは前を通りかかって 草星を見つけて下さったそう。淡い水色の猪口を「折角だからね。」と選んで 頂いた。ふと見つけた店で…こうやって気に入りを見つけて貰えたことが本当 に嬉しかった。自転車のお客…

ひと休みしながら

久々に青い空。気持ちのよい天気になってほっ。昨日に引き続きご旅行中の方 や遠方からであろう方が多い。昨日お越し頂いたお客さまが再度!びっくり。 「やっぱりまだ気になる器が…」とのこと。お嬢さんも草星と店主に慣れたの か、お話も沢山して貰った。…

雨降り土曜日

「こんにちは」の声…記憶にある笑顔は…やはり以前にも訪ねて下さったお客さま。 埼玉から京都旅行で草星へも。嬉しい!…が、お嬢さんが少々お疲れ気味。ごめん ね。お客さまには「後悔しないように」とご自宅にはないという渋い色の器を三点。 きっとお正月…

賑やかな金曜は

早い時間にお客さま。Mさんもご来店。Mさんは草星開店当初からずっと草星を つかって下さる。本当に本当に感謝するばかり…!お母さまへの贈り物喜んで 頂けるといいなぁ。初めて訪ねて下さったお客さまは包丁人。現在修行中の身。 少しの会話だったけれど「…

木曜定休日

友人の作る洋服の展示会に出かけます!更新は京都に戻ってから… 今日の関西地方は曇り空から雨空に。 寒い日には、ふんわり柔らかな…あたたかな器を。

あれよあれよと

早い時間にお客さま。自転車でお越し。ヨガの帰りに前を通りかかって…と のこと。気に入って頂いた器はルリ釉の器。作り手のこと、その器の魅力等 お話させて貰った。仕事の話も少し。でも心に残るいい話。自分が満足する ことも大事で必要だけれど、大切に…

器の話

今日は静かな火曜日になったけれど、久しぶりに訪ねて下さった方があり、楽しい 時間があって、遠方から訪ねて下さった方もあり、心優しいひとの励ましがあって 気持ち良く一日を終えることが出来た。器の話もそっちのけで京都の懐かしい話も した。大きな荷…

寒さに負けず…

昨日も寒かったが今日はまた一段と寒い。晴れているとよけいに寒く感じる。 Mさんが贈り物を見にきて下さった。お母さんへの贈り物。そして「自分に」 と選んで下さったのは白い柔らかな粉引の器。届いたばかり。「なにか伝わっ てくるなぁ」と言って貰う。…

寒さも増して…

ぐっと寒さが増した日曜日。空もどんより暗くて静かな草星。訪ねて下さったお客 さまは箸置きを。四角いのと丸いのを。気さくにお話して貰い、その笑顔にほっと する。普通は逆なんだけどな。優しいお客さまに甘えてしまう。嬉しくお包みさせ て頂いた。また…

土曜日は

土曜日なかなかのお天気。最初に訪ねて下さったお客さまには瑠璃色のお皿を。 深い瑠璃色、力強いろくろもいい。嬉しくお包みさせて貰った。兵庫からお越し 頂いたお客さまは愛らしい器を。気に入って貰えた器があってよかった。ありが とうございました!久…