2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け

八月最後の一日。目が覚めて「よき一日になりますよう。」…とお願いして起きる。 外国よりのお客さまはちょっと面白い器を選んで頂いた。語学力の無さ故、短いやり とりだけでお客さまには申し訳なかったけれど、笑顔を見せて頂きホッ。ありがとう ございま…

日曜日

「早い時間にごめんなさい!」そう言って訪ねて下さったお客さまは初めてご来店 頂いたお客さま。狼狽える。ノンビリしている私がいけない。恐縮。渋い色目の片 口と焼締めカップ(いいのだ!これが!)。有難くお包みさせて貰った。最初から 最後まであたた…

週末…

カップ、片口、楕円皿、銀彩の器も使いよいサイズのお皿で並びます。 「大きめの片口を」…と訪ねて下さったお客さま。「鉢としてなら…」とお薦めさせて 貰った色目の違うふたつの片口…「一つめなので」とお二人で選んで頂いたのは、つや も美しい爽やかな粉…

秋だなぁ

少しだけ蒸し暑さが戻ってきたなぁと思いながら過ごす。ぽつぽつと訪ねて下さった 方はあったけれどあまり思い出せない。何かあったようにも思うけれど、あぁ、そう だ。謝ってばかりいた気がする。お望みの器を”今”ご用意出来ていないのは私が悪い。 予算以…

反省多し…それでも

神社で聞く蝉の鳴き声がツクツクボウシに…。夕方にはヒグラシ…。 嗚呼…過ぎ行く夏よ。と思っていたらまた明日から夏日ですって!むぅ〜。 朝から「はぁ、そうですね。」と頷いておればよかったなぁと深く後悔。久し振りに 起こった出来事に自己防衛システム…

火曜

今朝の地震速報にはびくっとしたけれど、何処にも揺れが無かったと聞いてほっ。 (誤報があるとしても覚悟が出来るという点では緊急速報はあった方がいいなぁと 思う。)京都は地蔵盆が済んだらうんと涼しくなった。来週からまた暑くなる…と いうのは今は忘…

週明け

京都は久し振りに爽やかな風が吹いた。夏から秋へ…そんな風の音だったなぁ。 陽射しはまだ眩しくても日陰に居れば昼寝が出来そうな程(そんな人は私だけ…) 湿度が低いっていうのはよいものじゃな…と、何度も外へ出た。よっこらしょ。 あーベンチでも置いて…

日曜日

暑さもやわらいでほっ…の日曜。「今日はいい一日にしたいなー!」と思ってると ちょっと前にお越し頂いたお客さまが。「おぉ!」嬉しいなぁ。この間お買い上げ 頂いた器は「いいです。毎日のように使っています!」とのこと。よかった!今日 は気になってい…

週末

お客様から頂きました出町柳は“柳月堂”のくるみパン。久しぶり! 素朴で優しいお味です。美味し。ご馳走様です!私も買いに行こう〜

金曜

お盆休みあけた頃からようやく”いつもの感じ”で店に立てている…ように思う。 お客さまのおかげだ。それに尽きる。ありがたいこと。身に沁みて感じており ます。お盆が済んで夜風がひんやりと気持ちよくなってきたけれど、まだ残暑 の京都。そんな中、ご来店…

あら!

「かいじゅうたちのいるところ」来年一月に上映決定のようですね。たのしみ。

火曜日

雅びでございました。 唐津の大原松露饅頭。さっぱり餡が美味し。こちらもMさんからお裾分け。感謝!

残暑お見舞い申し上げます

日記は夏休みですが、店舗は通常通り営業です。宜しくお願い致します。お盆も 終わりましたね。しかし残暑は厳しそうです。皆さん、こまめに水分を補給し、 しっかり食べてよく眠り、お元気で!私は暑さで(その他のことでも)苛々しな いよう努めたいです。…

送り火

昨日は終戦記念日。今日は送り火。連日手を合わせる。あぁ、夏が終わるなぁ。

お盆ですね。

日記が夏休み…ですね。すみません。京都はさわやかな朝でした。お盆 期間も草星は通常通り営業しております。小さな店ではございますが、 皆さまのお越しをお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。 納品続いております。覗いてみて下さい。

木曜定休日

お盆期間も通常営業致します。宜しくお願い致します。営業時間 11:00-19:00 です。

明日

よき日になりますように!

週末土曜日

猛暑の京都でした。暑かった!でもこんな夕日を見た時は、ほっと溜息。 また明日も頑張ろ…と思います。お客様の笑顔に今日も感謝!真夏日の 京都、訪ねて下さったお客さま…感謝です。

金曜日

話せばわかる…かも。と思うのだけれど、話さなくても分かる、会わなくても 分かることの方が多い。人間とは分かりやすい生き物なのだなぁと思う。朝か らそんなことばかり考える。不健康だな。金曜平日だというのに何だか土曜か 日曜のよう。妙な感覚のまま…

木曜定休日

ちょっとずつ…納品続いて賑やかになりました。既に秋色の店内です。 写真はほうじ茶のケーキ。こちらも加賀土産。おいし。ホッとします。 「藤城清治/光と影の世界展」へ行ってきました。最近は古めかしいものばかりを見て いたのでロマンチックでキラキラ…

たとえ…

贈り物を探しに来て下さったお客さまの「今度は自分のものを。また来ます!」 その言葉に笑顔に救われる。若い人の頑張りに「私もしっかりせなあかん!」と 思う。嗚呼、今日も学びの日であった。気持ちよく楽しく…これはとても大事な ことなんだ。たとえ辛…

火曜日

なんでああなったのかなぁ…と思う時は…確実に自分がよくない。後で悔やんでも 遅くてどうしようもない。馬鹿だなぁと思う。一人どんよりしてると友人が登場。 彼女の気遣いや笑顔にほっとし、励まされる…ありがとうね…。感謝!入れ違いで お客さま。声をかけ…

週明け

梅雨明けした…みたいです。いきなり暑くなりました。ふー。 馴染みのお客さまが来て下さった。「ご覧頂けるといいなぁ」と思っていた湯吞み を「わー!出来たんや。」と喜んで頂きほっとする。「やっぱりいいねー」笑顔を 見せて貰える…ありがたいこと。のん…

ま、いいか。

涼しくて目が覚めても起きられず…よって寝坊。いい朝でした。愛知県からお客さま。 訪ねて下さりありがとうございました。嬉しくてお喋り(し過ぎ)すみませんでした。 器、活躍しますように!贈り物を探しに訪ねて下さったお客さま…ありがとうございま した…

八月

一昨日の日記の“くつわ”です。固っ!美味しっ! 贈り物、喜んで頂けたろうか?喜んで貰えていたらいいなぁ。訪ねて下さり感謝です。 遠〜いところ、ご来店頂いたお客さま。ありがとうございました!小さな店で驚かれた ことと思う。ごめんなさい。器、活躍し…