2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜

今日は半袖の上着を選んでしまうくらいの陽気。ちょっと暑いくらいだなぁ。 この書籍…「元気そうでよかった!」と声をかけて下さった未年のお客さまを 思い出しました。「ひつじがすき」 御覧になってますか? 思いがけない嬉しい有難い納品があって喜んでい…

今日は

京都は快晴。緑が美しい。今日はみどりの日?と思ったら昭和の日でした。 Kさんから頂いた抹茶プリン!美しい〜!そして勿論美味しいのでありました! ご馳走様でした。名残惜しい…お見送り時を思い出しながら頂いた私です(涙)。

週明け

今年はシダの葉が沢山出てくれました。美しい緑を毎年ありがとう。 これまたお裾分け、きんつば。ん〜こちらも小豆を頂いてる…感じでした。 甘さは控え目。美味しい小豆だからこそ…ですね。Oさんご馳走さまでした!

好天続き

GW、関西は好天気のよう。草星にも朗らかで気持ちの好い器が届いています。 気に入りのお皿にお菓子をのせて撮影。美味しそう〜器もピタリと合って嬉しい。

週末です。

GW期間中、当店はカレンダー通りの営業となります。木曜定休…でございます。 Mさんバームクーヘンありがとう!久し振りでした。感謝! 今日のオヤツはじゃがポックル。また食べたいけれど北海道限定だそう…残念。 Kさんご馳走さまでした。お菓子王国、北海道…

爽やか〜

京都は青空。陽射しがキラキラ。空気は澄んで…爽やか! 器が入荷しております。お近くにお越しの際に覗いて頂けましたら嬉しいです。 河原町丸太町の桜の樹も青葉でいっぱいに! 今日は野菜いっぱいのキムチチャーハンをご馳走になりました(またまた…です)。…

木曜定休日

京都は雨の木曜です。明日は太陽も顔を出してくれるそう。緑が綺麗だろうな。 雨のあがった鴨川。丸太橋から…。 柳が風に吹かれてゆらゆら… 図録、葉書、おまけに猫タオルまで購入したワタシ。見所満載!これは観ないと! 京都国立博物館にて…5/11までです!…

水曜

爽やかな風が心地よいですね。店の前の銀杏の葉が日毎に…みるみる大きく なり、歩道の木陰も大きくなっています。早くも夏の足音が聞こえてきます。 陽射しがもう夏のよう! しかし遅咲きの桜…今まさに満開。花びらがちらちら散り始めていました。 青紅葉も…

火曜日

本日も快晴!ぽかぽか…と云うより汗ばむ陽気。写真は料理上手のGちゃんから お裾分けの月桂樹。只今乾燥中。使うのが楽しみ!Gちゃんありがとうね〜! 仲良しMさんからの差し入れ。「もしやこれは!」ワクワクしますね。 ん〜彩りが春らしくて素敵ですね。そ…

月曜日

今日も四月とは思えぬ陽気。半袖で歩いている方も。爽やかだな〜 マダムMさんから差し入れ“明太子フランス”。久し振りに食べましたよ! これ美味しい〜。たっぷりの明太子バターがサンドされて。ちょっとだけ…と 思いつつモグモグ食べちゃいました!ご馳走で…

日曜快晴

新緑もいよいよ眩しく…京都は初夏を思わせるような陽気です。 遠方からのお客様、久しぶりに顔を見せて下さったお客様や、初めてご来店頂いた お客様も…本当にありがとうございました。今日も感謝の一日。友人達にも…あり がとう。笑顔が嬉しい日曜でした。

週末

明日、日曜は午後6時迄の営業とさせて頂きます。宜しくお願い致します。 お隣さんから差し入れ。お昼の焼きそば!ディスプレイに"とけこみ"…。 器色々入荷中です… 明日はお天気のよう。ご来店お待ちしております! 今夜はお月さまがきれいです。明るいな〜

勝手ながら

急ではございますが、4/20(日)は午後6時迄の営業とさせて頂きます。

木曜定休日

木曜定休日。雨降り京都になりました。本降り…です。

水曜

夜から雨降りだそう。毎日の寒暖差、風邪にも気を付けて下さいね。 お花見もそろそろ終盤かな? 今年もあちこちで美しい姿を見ることが出来ました。ありがとう! 気に入りの焼〆皿にフィナンシェ。器が似合うと嬉しくなります。 今日もお客様、作り手に助け…

快晴

久しぶりに朝から気持ちのよい青空が。 大好き焼〆皿に苺。

明けて月曜日

雨も上がり太陽が顔を見せてくれました。緑が一層美しいですね。 さつまいも味のキャラメルはお客様から。ちょっとずつ頂いていて 残り二つになり撮影。芋好きなワタシには嬉しいオヤツでした。感謝!

日曜日

日曜から雨と聞いていたけど…京都の空はまだ明るくきらきらしています。 仲良しMさんから頂いたじょうよ饅頭。二つに"サクッ"と割った時から 美味しい予感。こし餡のほどよい甘さが嬉しい。ごちそうさま!ありがとう。

週末

花びら小鉢には何を盛りましょう? こちら梅小鉢にはやはり"あの"梅干し…を。

金曜

ようやく雨があがり、薄曇りに。晴れ間もあるけれど肌寒い京都です。 「我慢大会?」な今週…疲れ気味な心と身体に染み入る、器と甘く美味しいもの。 仲良しマダムMさんからのお土産。紅茶の香りがほのかに…。ありがとうね!

木曜定休日

水曜

桜吹雪の鴨川。過ぎ行く春の風景。

月曜日

京都は雨。ポツリポツリと降りだしました。 この春から京都で頑張る…お客様の手作りチョコケーキ。美味しくよばれました。 疲れた身体と心に(?)効きました…ご馳走様でした!ありがとう。

日曜も

お天気に恵まれる様子。暖かな一日になりそうです。 紋白蝶がひらひらと… また?と言われても…今日も朝から桜を見に。 川の音も気持ち好く… そろそろ桜吹雪かな。ちょっと淋しい。 青空の下の桜も夜桜も美しい。もう少し桜に酔いたい気分。 香ばしい焼き菓子…

週末

あちこちで笑顔が見られそうです。 御苑の桜。今日も美しい。 八重桜はこれからが見頃です。楽しみですね。 こちらはまだ蕾ばかり。どんな花が咲くのかな? こちらは桃の花。青い空に映えます。 満月のようなクッキーは名古屋の素敵店、「kamiyabakery」さん…

晴明

パソコンの具合がいよいよ好くなく、修理に出します。ご迷惑おかけしますが お電話でお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。草星 TEL&FAX:075(213)5152 今日は京都鴨川沿いを花見。 立派な雪柳! まさにお花見日和です。 いよいよ桜並木に。 橋の上か…

木曜定休日

お花見日和だそうです。 道を歩けば桜。 青紅葉も眩しく… 春爛漫です。

本日は

風もなくポカポカ〜お花見日和です! お!これは餡が…独特。初めてかも。粒あんですが、あんこと言うより 小豆がそのまま入っている感じ。甘さも控えめで…小豆自体がよいもの でないと無理かも。美味しいあんぱんでした。ご馳走様でした。感謝! 親愛なる小…

四月

今日から新しい環境…という方も多いかと思います。慌てず焦らずいきましょう。 京都は花冷えでちょっと肌寒い毎日。桜も長く楽しめそうです。 写真はR嬢から「ふうせんかずら」の種。実はコレ、私が採取し、差し上げたふう せんかずらの種をR嬢が育て大きく…