2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、晴れ

色目を揃える為、ガラス戸近くに屈んでトレイの上の器を見比べていたら通りすがりの人にじーと見られていた。2秒くらい恥ずかしかったけど、任せて貰えるんだから真剣なんですよ。やっぱりこの作り手の器はいい!って思って貰いたいから。形がピッタリと揃わ…

WEBSHOPについて

ようやく再開したWEBSHOPに「嬉しいです」の声と「見てから来ました」「あんまり無理しないで下さい」等、頭が下がる言葉をかけて貰って感謝感謝です。ご利用いただきましたお客様、ご覧になってから来店いただいたお客様、感謝致します。ご注文いただいた器…

日曜日、晴れ

林檎灰釉ぐいのみ内側の透明感に目がいきがちだけど真横から見るといい形だなぁと思う。お酒強くないけど欲しくなる。よい茶葉を手に入れてお茶を飲むのもよいですね。 今日も暑くなりそうですが、通常通り営業しております。宜しくお願い致します。昨日はWE…

土曜日、晴れ

片口、筒型。ちょっと可愛らしいサイズです....鉄粉と粉引き灰釉のグラデーションがすてき。花生けにされている方も。お好みで活躍させてやって下さいませ。今日も宜しくお願い致します。 話は変わりますが、本日から少々難アリの器を2割〜お値引きして店頭…

金曜日、晴れ

粉引き藁灰釉片口小鉢(四寸)ちょっと冷やしたポテトサラダかな。冷奴もよいかな。涼やかな青みが美しく仕上りよし。おすすめです。 Sokolov plays Scriabin Prelude and Nocturne for the left hand op. 9 live - YouTube スクリャービンの左手のための前…

また明日宜しくお願い致します

色々あって出かける先が歯医者さんだけという定休日になりそうだったので、ひと仕事した後、本屋さんへ。気になっていたミステリ小説が良さそうだったので購入。花も買った。歯ブラシも買った。夕方なのに暑かった。店に来て下さる方も暑いなかお出でいただ…

木曜日定休日

朝から暑い!皆さまどうぞ安心にお過ごし下さいませね。今日は西瓜の日。この曲しか思い浮かびませんでした。この平皿に西瓜をのせたいな。 Watermelon Man (Remastered) - YouTube

水曜日のことなど

ぐいのみだけどお茶を飲んでみたい気持ちもある 今日は雷雨に強風にエラい目にあいました。もう色々諦めました。はい。早い時間にお越しいただいたお客様方は大丈夫だったかしら。困ったことになっていないことを願って。今日は何だかごめんねということばか…

水曜日、晴れのちゲリラ豪雨

昨日の写真ですが、、、午後7時過ぎの河原町丸太町。夏の空もキレイだなーって思いました。今日も午後6時半迄宜しくお願い致します。暑さが続きますね。諸々気をつけながら今日も乗り切りましょう! Steve Hiett / Roll Over,Beethoven - Out Of The Beach -…

月曜日、火曜日のこと

馴染みのお客様に久しぶりに会えたお客様、初めましてのお客様、旅の途中にお立ち寄りいただいたお客様も。皆さまの優しさに救われる二日間でした。祇園祭の話も楽しかったですね。嬉しい笑顔を見せていただく度、お気遣いいただく度、ありがたいなぁと喜び…

火曜日、曇り

お隣さんからおすそ分け炊き込みご飯。人参、しいたけ、お揚げさん、そしてじゃこが入っていてさっぱり美味しいんだなぁ。幸せ。ご馳走様でした!飴釉碗は私物です。店頭にいいのをご用意しております。ぜひ! 本日も午後6時半まで宜しくお願い致します。 Po…

祇園祭後祭巡行

後祭巡行に久しぶりに御池で大船鉾まで見てきましたので写真を掲載してみますね! 巡行順とは違いますがお許しを!北観音山、美しいですね。豪華絢爛、眩い〜↓ 南観音山も優雅だなぁ↓ 役行者山、法螺貝の音が響きます↓ 黒主山↓松と桜 鯉山、左甚五郎の鯉が乗…

WEBSHOPの送料について

お客様にお送りする楕円皿。渋くてカッコいい。うんと活躍しますように… ヤマト宅急便、ゆうパック共にWEBSHOPでは80サイズの送料を設定しています。小さな器になりますと60サイズの送料になります。当方で変更します。宜しくお願い致します。

すり鉢写真をちょっと載せます

すり鉢の黒タイプ↑(完売しました) 薪窯の仕上げ↑ どちらも魅力的ですね。

久しぶりに

本当に久しぶりにWEBSHOP更新しました。少しだけで申し訳ない。お許し下さい。あれは?ないのかな?等リクエスト、お問い合わせはお気軽にお寄せ下さい。 kusaboshi

日曜日、晴れ

本日も午後6時半まで宜しくお願い致します。太陽が眩しいです。どうぞ皆さまもどうぞご安全に!

土曜日、晴れ

沢山の笑顔が見られた土曜日、皆さまに感謝ありがとうございます 今夜は宵々山夜の心地よい風に感謝しつつ少しだけ散策 再会と出会いにも感謝 どんな人にも笑顔でいて欲しいつらいことが少しでも減りますように願わずにはおれません

金曜日のことなど

お暑うございます。皆さまご安全にお過ごし下さいませね。昨日は遠方からのお客様が。去年おいでいただいてお買い物をして下さった方、もうびっくり。気さくに声をかけて貰えて大感激。暑い中ありがとうございます。お料理を勉強中だそうで(素晴らしい!)…

金曜日、晴れ

お隣さんから「湯がいたから」と黒枝豆のおすそ分け ほうじ茶を淹れてありがたくよばれました美味しいですね、黒豆も! 感謝感謝ですご馳走様でした 京都も梅雨明け致しました本格的な夏ですね暑さにバテぬよう皆さまもご自愛下さい 今日も6時半まで宜しくお…

水曜日、晴れ曇

曇りのせいか随分と暑さがマシですね。写真は飴釉小皿、お漬物やちょっとしたおつまみ、おやつに。気に入りです。ぜひにー今日も6時半まで宜しくお願い致します。日記は更新致します。 飴釉小皿は三寸(9㌢)仕上がりよしでおすすめ。土味たっぷりですがツヤ…

火曜日、晴れ

涼し気な平鉢、好評で嬉しいです。ちょっと一品ならポテトサラダかマカロニサラダ、フルーツにも使ってみたいな。お造りもよいですね。 ガラスの片口も久しぶりに分けていただいています。グラスもすてき。涼し気で贅沢な心持ちになること間違いない。贈り物…

月曜日、晴れ

只今前祭巡行中、暑さのなか皆さまお疲れさまでございます。私はTV中継で楽しんでいます。 楕円皿の大、小を重ねて。今回は薪窯仕上げ。一枚一枚の違いを見てやって下さい。使ううちに艶も出ます。楽しいですよ! 馴染みのお客様方に助けていただいた月曜日…

日曜日、晴れ

楕円小皿にもみじ饅頭。生地が米粉、もっちり食感が新鮮。美味しかったです。 日曜日、猛暑も含め諸々予想通りの展開に空っぽの目になっていたはず。うっかり、いや隠しきれなかった。何だか気鬱になってしまって逃げ出したくなるも耐えろ耐えろと自分に言い…

金曜日、土曜日

小ぶりの片口と茶器はお酒セットにもなりますね? 金曜、土曜と馴染みのお客様が訪ねて下さり、感激いっぱい。暑い中本当にありがとうございます。ビックリしてしまう。「見せて貰うのが楽しみ」なんて言われたら、、、泣いちゃう。ありがたいな。器を使った…

土曜日、晴れ

重ねたくなる粉引きのぐいのみ、他色々入荷しました。好きな仕上がり。おすすめです!

祇園祭前祭

前祭の宵々々山へ。何年ぶり!?ちょっとだけと言いながらМさんを連れ回してしまいました。ごめんね。提灯が美しいし、生で聴く祇園囃子は心踊るし↑上の風景にはちょっと感動。嗚呼、夏ですね。 伯牙山 船鉾 鶏鉾 函谷鉾かな?もう記憶がありません 蟷螂山 …

器が並びます

茶碗が並びます。野趣味あるタイプから軽やかなもの、椀形、筒形、色々です。飴釉に黒、粉引き、三島です。他にぐい呑み、豆片口、豆鉢、小鉢と白磁ミニミニ猪口(茶器)等。ぜひ!

金曜日、晴れ

しっかりした作りの平皿は直径20㌢。ハンバーグを乗せたい思うのは私が食べたいからですね。 いい釉薬です。釉がはじいている部分もありますがそれがまたよき表情に。 本日も午後6時半まで宜しくお願い致します。

木曜日定休日

祇園祭です。今日は博物館へ。帰りに少し鉾町を覗いてきました。順番は違いますが、とりあえず長刀鉾の写真から。四条通り南側歩道より こちらは岩戸山の曳き初め。めちゃめちゃ久しぶりに見学。本番さながら。皆さま本当に真剣です。祇園祭の為の浴衣がすて…

木曜日、雨

本日は定休日です。また明日から宜しくお願い致します。林檎灰釉小皿は最近じわじわ人気。本焼きしてもう一度釉薬をかけ再度窯焚き。その為に生じるグラデーションが美しいですね。おつまみ、薬味皿、おやつにフルーツ。ちょっと盛りにピッタリです。昨日も…