2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、雨曇り

今日も雨マークでした おすそ分けのわさび漬。嬉しいー!手作りなんですよ、すごい!めちゃめちゃ贅沢です。本当に美味しくてウットリしちゃう。ちょっとずつ大切によばれます!ありがとうございました。 わさび漬と一緒にやってきたこちら、何だろ?と思っ…

水曜日、晴れ

お腹空いたな、と思った瞬間にお隣さんから「お茶碗かしてー」私のお昼は玉子おじやになりました。ありがとうございます!情けが沁みわたります。美味しかったなー、ご馳走様でした。碗は私物の飴釉碗。実は上部に穴が開いているんです。見えるかな?直さず…

雨のち晴れ

よく降りましたね。京都も大雨警報が出て注意喚起のメールが2、3時間に一度は届いていました。電車も止まった地域があるようで心配でしたね。皆さまも大事ないでしょうか?さて、当方ここ数日、腰痛がキツくて心体共に動きも鈍く日記もサボってすみません。…

日曜日、晴れ

切りっぱなしの端っこ、飾り気もないけれど美味しそうな気がして手が伸びたチョコレートケーキ。予想通り美味でした。五寸深皿を拝借、記念撮影。頂く時は私物の器でよばれています(念の為)。 今日も爽やかな空気。暑くもなく寒くもない、、今年は五月が理想…

土曜日、晴れ

泣きたくなるような夕焼けの空 昨日も今日も表情筋が凍りついたり、空っぽな目になったり、諦めたり、やさぐれたりもしましたが、お客様の海よりも深い情けに息を吹き返し無事一日終える事が出来ました。明日はもう少しまともな人間になれるように努めます。…

金曜日、晴れ

ルリ釉七寸皿にこんがり焼けたパンをのせて。どんなどんな色あいの食材も受け入れ美味しく見せてくれる一枚です。夏にはカレーがおすすめ。 金曜日、なかなか納品後の仕事が進まない、片付かない。伝わって欲しいひとには全く伝わらず、別の人に迷惑をかけて…

水曜日を終えて

今回の粉引きは桃色が強め。写真だと赤みが飛んでしまうのですが、とても愛らしいです。お客様に「OH!PINK!」と言われがち。 納品、予定していた時間には終了出来ず。お昼も食べずに頑張るもお客様がご来店、新聞紙まみれですみません!器が積まれた状態、…

水曜日、晴れ

片口、色んな形が届きました。小ぶりから大ぶりのものまで。酒器、お茶の道具として。中〜大きめはお抹茶を点てたり、料理鉢にも。飴釉片口は動きが早いです。お早めにどうぞ!他、抹茶碗と中サイズ手付きピッチャー、徳利、ぐい呑み、品切れしていた人気の…

火曜日、晴れ

飴釉の鉢が使い良いのです。トマトの赤、葉物の緑も玉子の黄も映えますよ。深さあるこちらの鉢は直径16㌢。麺鉢としても。仕上がりも最高。他にも色々揃っています。 飴釉が好きすぎるのでついつい飴釉を大量?に仕入れてしまう。明日も納品予定。 扁壺花生…

月曜日、晴れ

この色の三島鉢も好きなんだなー。水を吸わせてみると色目がちょっと変わってまた美しいのです。 芍薬が綺麗に咲いて嬉しい。今日は雨も上がり気温も上がりそうですね。寒かったり暑かったり、皆さまも体調崩されませんように。 外から店の中を伺っていたマ…

日曜日、曇り

もち最中 おすそ分けをいただきました。ありがたやー!仙太郎さんの最中、餡とお餅が別になっていて食す前に最中に挟むのです。パリッとした最中の食感と柔らかなお餅、甘いあんこのハーモニー、珈琲にも合いますね。紅茶にも。勿論緑茶やほうじ茶にだって。…

土曜日、晴れ

ルリ釉鉢、サラダに具だくさんのスープ、シチュー、果物鉢に。冷麺やショートパスタなど麺類にも活躍します。これから食すであろう、素麺やカッペリーニにもピッタリ。お家で作るカレーにもいいですよ。落ち着きのある美しいルリ色は見飽きません。丈夫なの…

金曜日、晴れ

写真が溜まっているので日記に載せていこうかな。三井寺力餅(三井寺力餅本家)。柔らかなお餅が美味しい!そしてきな粉の香り!上品な甘さにうっとり。こちら初めてよばれました。三井寺には三回は行っているのに何故知らぬままなのか。目が節穴過ぎる。無添…

木曜日定休日

筒型湯呑みと灰釉そば猪口 お客様に作り手の皆さんに、近くで、遠くから、気にかけて下さる全ての皆さまに感謝を致します。いろんな方に助けられているのだなー。もっと意識します。今日も皆様が安全無事で過ごされていますように。笑顔ある一日をお過ごしに…

葵祭写真館

Instagramとは違う写真を出来るだけ。 この傘を持ってみたい 虎皮に釘付け 牛車が来ました 牛一頭で引いている訳ではありません 花傘 行列はこんな感じです 斎王代 可愛らしいお子たちも 馬に乗る平安女子、カッコいい! 今年は涼しくて良かったです オシマイ

水曜日、曇り

RINGO、、、こちらは酒器です。林檎灰釉のぐい呑み。勿論茶杯としても。 内側のグラデーション、ツヤも美しいですね。 初めましてのお客様や何度かおいでいただいているお客様のご来店、本当にありがたいことでした。旅のお客様には蓋物に箸置きを。ゆっくり…

葵祭

本日は葵祭です。河原町丸太町も交通規制地域になります。お気をつけてお越し下さい。混雑は正午頃には解消されます。

火曜日、晴れ

久しぶりスカッと晴れました。そしてカラリとした空気。五月ならではの気持ちよさ。写真は黒ルリ釉の七寸平皿。メイン料理にパスタや焼きそば、麺類にカレー皿に。パンケーキ、トーストは一枚そのままで。使い勝手抜群です。今日はマーマレードの日だそう。…

月曜日、雨のち曇り

片口、お酒に湯冷まし、麺つゆ入れに。最近はお茶の道具として選んで下さるお客さまも。有り難いことです。楽しんで貰えていたらよいなー 空っぽの目になったり白目になることもありましたが、心の広いお客様と作り手の皆さまの情けに助けられる月曜日。救わ…

日曜日のことなど

粉引き湯呑み(ちょっと大ぶり)こうやって見ると小さな飯碗としてもいける気がしてきました 日曜日、雨マークもついたし静かなんだろうなーと思っていましたが馴染みのお客様が訪ねて下さってから以降も情け深いお客様が続きありがたいことでした。ちょっと一…

日曜日、曇り

かすたどん、ネーミングもいいですね。鹿児島出身と仰っていたお客様が来て下さったなーと思い出しながら美味しくよばれました。ご馳走様。飴釉小皿(深さがあるので小鉢としても使えます)。こちらは明るめの釉色。いい色です。 音楽知ったかぶりはシベリウス…

土曜日、晴れ

粉引き灰釉五寸平皿に 気温は高めですが爽やかですね、そうお客様に言ってお見送りしたら、、、エアコンで除湿にしていました。嗚呼すみません。暑いなかお越しいただきまして、です。ありがとうございます!そんな感じでスタートした土曜日、そのお客様には…

金曜日、晴れ

丸いチョコフィナンシェ。お隣さんからのおすそ分け。ありがたやー。正角板皿を拝借、記念撮影です。果物なんかも乗せたくなりますね。 旅のお客様が訪ねて下さる。お二人それぞれに器選び。見比べて貰えるようお手伝い、するつもりがあっという間に決めて下…

昨日続き(お菓子の楽しみ)

おすそ分け、ワクワク。ありがとうございます。 包みの中からは美しい寒天のお菓子、、、 なのですが、こちらはかなり柔らかでプリンとした食感ではありません。いつの間にか溶けてしまうような口当たり。サッパリとした甘みも素敵でした。桃色は梅、茶は黒…

8日を終えて

おすそ分けでいただきました。包みを開けると中から“そら豆”が!白砂糖のシャリ感とすはまの食感、そして旨味。うーん、唸っちゃう。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。東大路通りの柏屋光貞さん、私も訪れたいと思います!写真の器は白茶の灰釉小皿…

水曜日、晴れ

ちょっとひんやり。涼しく過ごしやすい一日になりそうですね。 本日も宜しくお願い致します。写真は蕎麦猪口と豆片口です。猪口は麺つゆにお湯呑み代わりに、豆片口は薬味入れにおやつに。どちらも灰釉です。 感傷的なワルツ、たまに聴きたくなります。チャ…

火曜日、曇り

ひび粉引き黄色灰釉麺鉢。灰釉の下の化粧土はあえてヒビ状に。そして表面は釉薬でツヤツヤに仕上げられています。(ザラつき無し。ツヤスベです。) 今日がコナモンの日と知ってのっかりました。グラデーションが美しいですね。他粉引き灰釉麺鉢と粉引き麺鉢も…

月曜日、曇り時々雨

蜂蜜にも弱いがハチミツ色にも弱い。水きれ良しのポットです。大小ございます。手取りも軽やかで持ちやすいですよ。 粉引きに飴釉でミニピッチャー。掌におさまるサイズは愛嬌があり可愛らしく、仕上がりも水切れもよし。小壺もあります。ミニ花生けにもおす…

日曜日、晴れ

玉縁の深皿に柏餅(こちらもイチオシの器) 何度かお越しいただいているお客様がご来店。わー!暑い中すみません。以前にお求めいただいた器はご家族にも好評だったとのこと。ホッ。ありがたいことでした。蕎麦猪口もうんと活躍しますように!「覗いてみよう」…

みどりの日(土曜日、晴れ)

粉引き丸碗、ご飯茶碗に汁椀に茶碗の代わりも。ほんのり赤みが見られるものから白まで。仕上がりよしでおすすめです。 林檎灰釉の小鉢、白とグレーのグラデーションがしっかり出ているタイプもあります。見比べて一番好きな小鉢を選んでみて下さいね。サイズ…