2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。

はじめましてのお客さま、旅の 途中に寄って下さったお客さま 、以前にも訪ねて下さったお客 さまと…皆さんの思い遣りに助 けられ、勇気を頂く一日に。本 当に嬉しくありがたいことばか り。喜んで頂いたり、また来れ た…と言って貰えたり。あたた かな笑顔…

金曜日、晴れ。

旅の途中のお客さま、ちょっと お待たせしてしまいゴメンなさ い!選んで頂いたのは小ぶりで 可愛らしい、灰釉の筒湯呑み。 お互いカタコトの短い言葉で何 とか伝えあう。「ワカリマス!」 笑顔にほっ。「ガンバッテ〜!」 と励ましも頂き元気出ました。 あ…

水曜日、曇り。

小さめの鉢、煮物が美味しい季節に なってきましたね。 はじめまして…のお客さまだった のかな?ひとめぼれ、とぐいのみ を選んで下さった。沢山のお気遣 い、大変に助かりました。ありが とうございます。素敵な笑顔も… 嬉しかったです。ありがとうござ い…

火曜日、晴れ。

贈り物を選んで下さったお客さま の笑顔に助けて貰うも(気さくに お話して下さりとっても嬉しかっ たです!ありがとうございます!) 夕方までグダグダ。すみません。 茶碗を探している、というお客さ まは私も気に入りの灰釉碗を選ん で下さった。色も形も好…

月曜日、晴れ。

旅の途中、訪ねて下さったお客さま が多く…緊張もしたけれどあたたか なお気遣いに助けられました。器、 気に入って貰えたのだなぁ、感激で ございました。ありがとうございま す。中には何度か訪ねて下すってあ るお客さまも。追加でお求め頂いて リクエス…

土曜日、晴れ。

平皿を選んで下さったお客さま、前日 にもおいで頂いた方。たまたまバタバ タで「また明日に…」と言って貰って いたのでした。本当に来て下さりおば ちゃん感激。お喋りも出来て嬉しかっ たな。お皿、活躍しますように!これ からの季節、出番が増えるスープ…

土曜日、晴れ。

お土産のお裾分け。 馴染みのお客さまが訪ねて下 さる。私も欲しかった大皿、 選んで下さった。ありがとう ございます!楽しいお喋りに 元気も貰って…感謝するばか り。以前にも寄って頂いてい るお客さまには小ぶりの汲み 出しを。ありがたい。お話も して…

金曜日、曇り雨。

梨木神社の白い萩。秋ですね。 ぐいのみを選んで下さったお客 さまは何度か訪ねて頂いている とのこと。すみません。折角お 越し頂いたのに、楽しい話は全 然出来ず…申し訳ないことでし た。それなのに年末の休業日ま で訊いて下さり…泣けました。 感謝。ど…

水曜日、晴れ。

お裾分けのやき餅。 箸置きをお包みさせて貰って… 一日が始まる。お気遣い感謝。 三島鉢と碗を選んで下さった お客さま、器、活躍している かな?お喋りが長くてごめん なさい。京都散策時間足りた かしら?またいつか遊びにい らして下さい。久しぶりに… と…

火曜日、晴れ。

立派!な梨は友人からの お裾分け。ありがとう! 旅の途中かな?のお客さまに そばちょこを選んで頂いて… ニッコリ笑顔にほっ。ありが とうございます!初登場の鉢 とフリーカップを選んで下さ ったお客さまは…以前にもお いで頂いているかな?気さく にお喋…

月曜日、晴れ。

大皿を選んで下さったお客さま、 おや?あれ〜!ごめんなさいっ! 広〜い(広過ぎる〜!)心と笑顔で 許して頂いた。ありがとうござい ます。お喋りもして貰って…あり がたかったな。嬉しかったです。 お皿うんと活躍しますよう!感謝 いっぱいお見送り。以前…

日曜日、曇り。

只今のところ、通常通り営業して おります。風が出てきましたね。 お出かけの皆さまはどうぞお気を つけ下さい。 小鉢を選んで下さったお客さまは はじめまして。土ものがお好きと のこと。気さくにお話して下さり、 お心遣いも…感謝するばかりでし た。菓子…

土曜日、曇り。

納品続きました。小さめサイズも 使いよい!おすすめです。 以前にもお越し頂いているお客さま に三島碗と平鉢を。どちらもいい表 情でしたね。うんと活躍しますよう に!嬉しい笑顔をお見送り。すり鉢 を選んで下さったお客さまにも感謝 を。探していたので…

金曜日、晴れ。

早生みかんが大好き。 旅のお客さまが訪ねて下さる。お二 人、それぞれ気に入りを選んで下さ り…感激いっぱい!ニッコリ笑顔と あたたかな思い遣りに助けられる。 朝からのモヤモヤも吹き飛び…感謝 するばかり。よき旅の続きになって いますように!汲み出し…

木曜日、晴れ。

木曜日は定休日です。 ISETAN京都にて。※開催中〜10/9迄。 京都大学総合博物館にて。 2017特別展「火焔型土器と西の縄文」。 ※開催中〜10/22迄。(特別展は撮影可)

水曜日、晴れ。

馴染みのお客さまが訪ねて下さ る。嬉しい笑顔と思い遣りに、 元気を頂き…ありがとうござい ます!感謝するばかり。続いて も馴染みのお客さまが。気に入 りを選んで頂いて…う、嬉しい。 またまた励まされる。ありがと うございます!食卓で活躍して います…

火曜日、雨のち曇り。

雨、早めにあがりました。 本日は通常営業致します。 お客さまの笑顔があって、 お気遣いに救われて…嗚呼、 がんばれー自分、と言い聞 かせました。皆さまに感謝。

日曜日、晴れ。

心の平穏が一番ですね。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。 ご予約頂いていた器に平皿を追加 して頂く…ありがとうございます! いつもお喋りにもお付き合い頂い て…感謝するばかり。またフラリ、 覗いてやって下さいね。豆皿を選 んで下さったお客さまははじ…

土曜日、晴れ。

行楽日和の週末になるそう。お出かけ の皆さんは、道中気を付けて下さいね。 小鉢を選んで下さったお客さまははじ めまして。お仕事の話等聞かせて貰っ ておばちゃん反省。来て下さり感謝。 またフラリ覗いてやって下さい。あり がとうございます!気に入り…

金曜日、晴れ。

納品続きました。ちょっと賑やかに。 またフラリ覗いてやって下さいね。 以前にもおいで頂いているという お客さま、はじめましてのお客さ ま、旅の途中にやっぱり寄って下 さったお客さと…皆さんの思い遣 りと笑顔に励まされるばかりでし た。器、気に入っ…

水曜日、晴れ。

最近のことは中々覚えていられなく なっちゃって、情けないのですが… 14年前の9月6日のことはよく覚え ています。店に立てるのは皆さまの おかげ。深く深く感謝致します。 Yさんから頂いたお花。秋らしく 店にぴったり。本当にありがとう ございます!15周年…

火曜日、曇りのち晴れ。

お裾分けの鳥取の梨。秋ですね! 美味しかったです。ありがとう! 朝から緊張と何だか申し訳ない という気持ちとありがたさ…で 一杯に。反省もあってちょっと 落ち込んでいたところに笑顔の 美しいお客さま。旅の途中寄っ て下さったそう。気さくにお話 もし…

月曜日、晴れ。

小さめ一輪挿しも作って頂きました。 月曜日は以前にもおいで頂いている お客さまが訪ねて下さる嬉しい一日 になりました。思い出すのに時間が かかったりもするのが情けないけれ ど。小さな店を覚えていて下さり、 ありがたくて感激。使っている器が よかっ…

月曜日、晴れ。

賑やかな一日になりました。お客 さまに心より感謝致します! 大振りの碗、麺鉢にと人気の深鉢 を選んで下さったお客さまは以前 にもお越し頂いている方かな?と 思わずにはいられない雰囲気が。 優しい笑顔に助けられ…気づいた らお見送りしていました。改…

土曜日、晴れ。

お客さまの「いいのが見つかりました」 嬉しい笑顔、あたたかな言葉が何よりの 励みになりました。皆さんありがとうご ざいました!連絡を下さったお客さまの 思い遣りにも助けられて…微熱と頭痛で よれよれの土曜日でしたがほんとありが たく、ありがたく……

金曜日、晴れ。

久しぶりに四つ葉の豆皿も並びます。 9月になりました。が、実は先週から 夏バテ気味。季節の変わり目に滅法弱 いわたくし。よれよれヨ具合MAXで… 本当にゴメンなさい。それぞれに器を 選んで下さったお客さまは…はじめま してだったのかしら?訪ねて小さな…