2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

届く…届く…

思ってもいない方から器が届いてびっくり。その後別の運送会社の車もやって 来て…。今日は段ボールと新聞紙をたたむ日だ。積み上げられた段ボールに目 をやると「誰か手伝って…」と言いたくなる。それでも届いた器が素晴らしい ので機嫌はいい。ようやく器が…

木曜定休日

友達とお昼の後、六角堂の枝下れ柳を見にいく。桜も見られて観光気分。 映画館で前売りチケットを購入。おまけに手ぬぐいを貰う。ちよっと嬉しい。 京都駅へ向かう。強風で電車は速度を落とし三分の遅れ。待たずに乗車。 落語を楽しんで、京都に戻ったら雪。びっ…

ホロリ

真冬に逆戻りの京都。天気予報通り、本当に雪が降った…午前中は「そんなに 寒いかな?」と思っていたが午後になって「寒…」。そんな中を東京からとい うお客さま。偶然に前を通って「入ってしまった。」と笑顔で言われる。阿左 美さんのマグカップに惹かれて…

春の嵐

午前中はとてもいいお天気だったのに…最近の天気予報はよく当たる。雲行きが 怪しくなった頃にお客さま。ご近所の方かな?また覗いてみて下さい。午後には 雨降りに。おまけに雷まで。まさに春の嵐だ。そんな中、お客さま。思った通り 遠方からのお客さま。…

この季節

京都の西の方から訪ねて下さったお客さま。嬉しくて器のことなど一方的に話す。 途中急に恥ずかしくなって謝る。聞いて下さってありがとうございました。また 遊びにいらして下さいね。器を取りに来て下さったお客さまの笑顔にホッとする。 「また見にきます…

春がやってきたのだ

名古屋より久しぶりのお客さま。お元気そうで何より!覚えていて下さった ことに喜ぶ。またお目にかかれますよう。ありがとうございました。初めて お越し頂いたお客さまは「どうしよう」と迷いながらも取り皿を選んで下さ った。「使うのが楽しみ」と言って…

草星よりも

雲ひとつない空。いいお天気。久し振りに訪ねて下さったお客さまをお見送り した後にMさんが。いつもありがとうございます!初めてお越し頂いた(のか な?)お客さまは田谷さんの鉢を選んで下さった後、戸田さんのカップを「こ れも…」追加で。私も形違いで…

春なので

いいお天気。鼻がグズグズしている。早い時間にお客さま。春休み、四国から とのこと。本当にありがたい。選んで頂いた器のこと、高知のことなど楽しく させて貰った。久しぶりにお越し頂いたお客さまは焼き締めのお皿を。楽し過 ぎて、盛り上がり過ぎて…長…

木曜定休日

本日は二日遅れて墓参り。

嘆いた後、水曜日

ずいぶんと久しぶりのお客さま。でもすぐに分かった。お買い上げ頂いた器を思い 出しながらお喋りを。作り手にまたお願いをしないと。続いてのお客さまも久々の 草星とのこと。お里帰り、草星にもお立ち寄り頂く。嬉しくお包みさせて貰った。 こうやって覚え…

お彼岸

前の通りが静か。これは祝日と野球のせいだろう。世界一がかかっているからね。 それでも草星にはお客さまが。ありがたいこと。村木さんの飯碗を選んで頂く。 嬉しくお包みさせて貰ってお見送りを。後であっ!と思う。ありがたさも増して 感謝いっぱい。二年…

雨のち晴れの月曜日

久々に晴れる。晴れている割に気持ちの方はどうもどよよんと沈んでゆく。嫌な 予感はした。そう思うとよいことは起こらないもの。もう考えるのも面倒になっ てきてMさんに借りた本を読み始める。そこへお客さまが。以前にお越し頂いた ことがあるそうで、お…

いろいろ

早い時間にお客さま。Iさん、いつもすみません!ありがとうございます。 Hさんも来て下さって…感激。おおきにね!頑張ります。東京からのお客 さまは渋い色した飯碗を。嬉しくお包みさせて貰う。晴のち雨…しかも雪 まで!の京都でしたが、いい旅になっていま…

本日も

雨降りばかりだと気が滅入る。小さなことでいちいち腹がたったり落ち込ん だり。そんな時に電話が。電話の向こうの懐かしい声に、申し訳なさと嬉し さでいっぱいになる。仕事のこといろいろ。「言い訳をしたくない」と言わ れるその人を心底「凄いな」と思う…

お礼とお詫び

17日(金)は4時にて営業を終了とさせて頂きます。勝手を致しますが 宜しくお願いいたします。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 伏見からお越し頂いたお客さまに、笑顔をいっぱい見せて貰う。心から 嬉しく、また「どうか…

木曜定休日

この部分がとてもいい…本当によいなぁ…といつも思います。作り手がこの器を 仕上げている姿を思ってみると「大切にせねば」と思います。

伝わる

久々に晴れてしかも暖か。気持ちも上向きになるのでいい。以前にお越し頂いた お客さまがご来店。この間ご来店頂いたことなど思い出しながらお話させて頂く。 嬉しくお見送り。選んで頂いたミルクピッチャーいかがでしょう?笑顔に見覚え のあるお客さま。何…

がんばってしまう

今日はホワイトデー。チョコレイトを下さったお客さまを「お元気かしらん?」 と思い出しながら開店準備。「前を通って気になって」と言われたお客さまに 田谷さんの急須を選んで頂いた。「湯呑みもあるといいのに…」と可愛らしく、 優しくリクエスト頂いて……

週はじめは雪降りで

最近の天気予報はよく当たる…と皆さんが言われる通りだ。雪が降ると聞いて 「本当に?」と思っていたが、見事吹雪いた。しかし春の雪は許せてしまう。 「月曜に…」と言って下さったお客さまがご来店。選んで頂いた急須を嬉しく お包みさせて貰った。優しい笑…

雨上がり

最近の天気予報はよく当たって朝から雨。午後になって止んでほっとする。この間 お越し頂いたばかりのお客さまが来て下さって驚く。お嬢さんと一緒に。嬉しいの でテンションが高くなる。お買い上げを頂いた大原さんの焼き締めの器が「とても いいです」と言…

この季節は…

本当にポカポカ陽気の土曜。訪ねて下さったお客さまに「なぜ京都に?」とビックリ 大感激して嬉しく嬉しくお見送り。見覚えのあるお客さまは以前にも草星へ贈り物を 探しに来て下さった方。覚えて頂いたこと、そしてまた「贈り物を」と来て下さった ことに心…

雨の金曜日

雨だけれどふらり訪ねて下さるお客さま。気持ちを盛り上げ、楽しい話を。よく 笑って頂いたのでよかったことにする。ここは遠いかもしれませんが、またおい で下さい。何度か訪ねて下さっているお客さま。こうやって訪ねて下さるように なってどれくらいにな…

木曜営業

昨日早仕舞いをさせて貰ったので今日は夕方五時まで営業。もちろんお客さまは いつにも増して少なかったですし、静かでした。が、木曜定休を知らずに訪ねて 下さった娘さんとお母さんに「開いててよかった!」と言って貰って喜び、久し ぶりに訪ねて下さった…

お礼とお詫び

今日は知った方のご来店が多くてほっとした日。優しい気遣いを貰った日。 贈り物、喜んで頂けますように!それから…いつもありがとうございます! 気にかけて頂けること、思い出して貰えること…ありがたい。こつこつと 頑張ります。今日も感謝の一日。 お知…

器の神様

昨日の雨が嘘みたい!いいお天気になる。京都は4月並の陽気に。一番に訪ねて 下さったお客さまは「撮影に使いたい」とのことで器を探しにきて下さった方。 お菓子など置いて一番いいのを一緒になって決める。とても楽しかった。お客さ まも喜んで下さったの…

雨の日に

「使うのが楽しみ」「ありがとう」と笑顔で言って下さった方は旅行中のお客様。 以前にご来店頂いた時、草星が休みで「また今度!」と今回のご旅行でも訪ねて 下さったそう。ありがとうございました。気に入って頂いた器…活躍しますよう! 贈り物を選んで下…

春を感じた日

ガラス窓の向こう側は"春"。陽射しが違う。去年の夏に来て下さったというお客さま とはお話し始めて「あ!」いろいろ思い出して少々恥ずかしい。東京でお留守番(?) のBFもお元気で何より。あの日お買い上げ頂いたお皿は「大切に使っています」との こと。…

寒さ残る頃

二人の娘へ…と村木さんの愛らしい器を選んで頂いたお客さまと雛人形の話など 嬉しく楽しく。娘さんは喜んで下さったかなぁ?ふらりご来店頂いたお母さんと 娘さんだろうか?それぞれに器を選んで頂いた。お話出来なかったのが心残り。 反省する。笑顔を見せ…

今日はひな祭り

以前にもお越し頂いているお客さまにご来店頂く。急須を選んで頂いて、お話して お見送りして…「あれはいつだったかなあ…」と思うのだけど…最近ますます記憶 が怪しい。仲良くおいで頂いたお客さまにはご飯茶碗とカップを。一番よく使うで あろうものを選ん…

木曜定休日

写真はOさんから頂いた雛あられ。Oさん、お元気ですか〜?