2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明け

京都御所の一般公開も始まりました。秋ですね… 休み明け…一番に訪ねて下さったお客さまは、旅の途中で お越し頂いた方。「丁度欲しかったので」と、カトラリー レストを選んで頂いた。とても気さくな方。笑顔で楽しく お話して下さって…改めて感謝だなぁ。あ…

紅玉です。名前の通り本当に紅色です。大きさも可愛らしい から丸かじり!酸味があると聞いていたけれど、十分甘い。 とても美味しい林檎です。Iさんありがとうございました。以前にも訪ねて下さったお客さまがご来店。ニコニコ笑顔を 見せて貰って「わぁ!…

さて、週末。

Uさんのお母さまが作った枝豆。うんまい!刷毛目碗が ピッタリ!です。ご馳走さまでした!感謝。ふらり覗いて頂いたお客さまに粉引きのぐい呑みを選んで 頂く。ぽってりあったか、私も好きな形。嬉しくお包みさ せて頂いた。嬉しかったです。ますます美味し…

金曜日

三島鉢、大きめから小さめ揃いました。 粉引きの片口いろいろ、湯呑み、碗なども。 ころんとした形も。 ちょっと小さめで愛らしいです。 届いたばかりの小さなポット。この大きさは久し振りだ。 「やっぱり可愛らしいなぁ。」嬉しく思っていたところ お客さ…

木曜定休日

11/3(木)は営業致します。お近くにお越しの際には ぜひ覗いてみて下さい。宜しくお願い致します。草星母のリクエストで東本願寺へお参り。その母は祖母に 「連れて行って。」とリクエストをされているのでした…。

水曜

初めましてのお客さま…バスの中から店を見つけて 下さったそう。ひー!すみません。ルリ釉のカップ を選んで頂き恐縮。ありがたくお包みさせて貰う。 気さくにお話して下さったお二人に心から感謝です。 ありがとうございました。馴染みのお客さまがご来 店…

あと一週間

今月もあと一週間。真面目にコツコツ…ガンバリマス。思い出して下さる方がいて…それが支えになって乗り切れた 一日。お気遣い感謝です。またいつかお目にかかれますよう! ありがとうございました!

週明け

早い時簡に訪ねて下さったお客さま…皆さんには前にも お越し頂いているような、そうだよなぁ。と思いながら も言い出せずにそのまま器のことなど話をさせて貰う。 迷って中々決められない…と悩んで頂けることが何だか 嬉しく感じる。嗚呼、こうやって「どれ…

日曜日

遠方から、のお客さまに訪ねて頂いて…一日が始まる。 お気遣い感謝です。大阪からのお客さまも初めまして。 気さくにお喋りして頂く。ありがたい。気に入りの器を 幾つか選んで貰って…大感激。感謝です。うんと活躍し ますように!初めて訪ねて頂くお客さま…

曇りのち雨

こういう日もある…(遠い目)と何度も思う出来事の多い 土曜。体調もすぐれなかったこともあって、店の雰囲気が 息苦しい感じになってしまう。中々抜け出せず…初めまし てのお客さま、久し振りにお越し頂いたお客さまに申し訳 ないことだった。反省しかあり…

ありがたいです

以前にもお越し頂いたお客さまが訪ねて下さる。気に入りの器を また選んで頂く。気の利いた話をすることも出来なかったけれど 感謝を込めてお包みさせて貰う。嬉しくてありがたくて仕方がない。 お客さまの笑顔と、かけて頂いたあたたかな言葉に深く頭を下げ…

木曜定休日

明日からまた頑張ります。宜しくお願い致します。

秋晴

雲ひとつない青空!本当に気持ち好い季節です。 爽やかな天気とは正反対の心情でいると…「おお!あなたは!」 というお客さまが続き驚く。しかし中々直ぐに思い出せぬ自分、 情けないなぁ。そして申し訳ないことでした。ごめんなさい! 贈り物を選んで頂いた…

一雨毎に秋が深まりますね。靴下も厚手のものを選ぶようになりました。 風邪をひかぬよう、うがい、手洗い忘れずに。今日も元気でいてください。 先日お客さまに頂いた、美味しい栗きんとんも秋をいっぱいに 感じられるお菓子でしたが、このお芋のお菓子「ポ…

月曜日

前にお越し頂いたお客さまの嬉しい笑顔に助けられた日。 この小さな店を覚えていて貰えたことに大感激。嬉しかった なぁ。あたたかな思い遣りとお気遣いに感謝いっぱい。 訪ねて下さりありがとうございます。(三度目の…と聞いて もう本当に恐縮!!)器、う…

日曜日

日曜は朝から太陽も出てほっ。お客さまは初めましての 方が多く緊張もあったけれど、時折馴染みのお客さまが 顔を見せて下さる。優しい笑顔とお気遣いに助けられて ありがたかった。感謝だなぁ…。お客さまからの嬉しい 注文のお電話もあったし「覗いて貰えた…

週末

京都は午後には雨もあがるよう。空もちょっと明るく なってきましたよ!楽しい週末になりますように!昨日は臨時休業の後、不安でいっぱいの中…初めてお越し 頂いたお客さま、馴染みのお客さま、久しぶりにお目に かかれたお客さま…(何度か「あ!」と後で大…

お詫び

急ではございますが、明日は休みを頂戴致します。 ご迷惑おかけするかも知れませんが、お許し下さい。

体育の日

更新はまた明日。色々あったなぁ… お客さまから頂いた栗きんとん。美味しかったなぁ。 うっとりと思い出しています。ご馳走さまでした! 感謝です。

日曜日

器だけを見ていたい、という気持ちにさせて貰った朝でした。 今日も京都は快晴です!器も届いて賑やかになっております。 お時間あればふらり覗いてやって下さい。お待ち申し上げます。

秋冬に向けて

土もの、渋い器が続々と。納品待ちであった黒の飯碗(他にも色々)、ミニ擂鉢、 お皿等も入荷。初登場や久々納品の器も並びます。 三島鉢も小さめが入りました。////////////////////////// 休み明け、楽しくいこうと思うも雲行き…

木曜定休日

10月の納品が続きます。秋にぴったり!の器ばかり。お天気にも 恵まれそうな週末、皆さんのご来店、お待ち申しあげます! 草星写真は大分のAさんから頂いたみかん!?と思うほど立派なかぼす! (深鉢が小さく見える…)スーパーではこんな大っきなのは 見ら…

火曜日

泣いたり腹を立てたりもしてるけれど、笑って喜んで、頭を下げて 感謝したことを思い出しています。京都もすっかり秋の空気です。 大丈夫、大丈夫。今日もガンバロウ。