2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

かなり大ぶりの碗、色々使えます。 久しぶりに訪ねて下さった馴染みのお客様は遠方より。 小さな店のことを思い出して下さり嬉しいな。この日は 徳利に片口、ぐいのみ…お酒の為の器を。この冬、寒く なったら鍋とお酒で。お求め頂いた器を使って貰えるん だ…

火曜日、曇り。ちょっと雨。

同志社発祥の地、新島旧邸の公開日と聞いて伺いました。 写真は書斎です(うっとり)。次回は来春。機会があればぜひ! 馴染みのお客様とゆっくりお喋り。あんなこと、こんなこと… 思ったこと、感じたこと。実際に体験したことって説得力が ありますね。深く頷…

月曜日、曇り。

金沢のお嬢さんからのお土産。思い遣りに大感激。荷物に なるのに…(涙) ありがとうございます!やっぱり美味しい! はじめておいで頂いたお客様、久しぶりにお目にかかれた お客様、ありがとうございます。お気遣い嬉しかったです。 楽しく使って貰えている…

日曜日、雨。

お心遣い嬉しかったな。かなりヨレヨレだった日曜。 元気回復ガンバろー!本当にありがとうございます! あかんなーと思うことばかり。落ち込んだり、やさぐれたり。 すみません。あれ?前にも…と思ったお客様が。片口とすり鉢 を選んで下さった。最後にあっ…

土曜日、晴れ。

寒くなりましたね。温かな飲み物は気に入りの器で。 はじめましてのお客様、マグと豆鉢を選んで頂いた。気が 沈み、どよーんとしていた時にお目にかかってしまい怖が らせてしまった。お二人の優しさに助けられる。笑って下 さり…ありがとうございます。うん…

金曜日、晴れ。

自然の色は美しいですね。 鰹節が沈んでしまいましたが、一昨日、ご馳走になった お雑煮。お餅も大好き。美味しかったなー。感謝です。 旅の途中(多分)のお客様にフリーカップを選んで頂いた。 一度来られて、帰られて…しばらくしてお一人で戻ってこ られて……

木曜日、定休日。

本日は定休日です。明日からまた宜しくお願い致します。

水曜日、晴れ。

煮物やサラダ、ちょっとどんぶりの代わりにも。贅沢~ 旅の途中、寄って下さったお二人、それぞれ気に入りを 選んで下さった。あたたかな言葉までかけて貰って感謝 致します。楽しい旅を続けておられますように。久しぶ りに訪ねて下さったお客様、後でそうだ…

火曜日、曇り。

柿があるとこの深鉢に盛ってしまうのです。 前にも来て下さったお客様、はじめましてかな?お立ち 寄り頂いたお客様、皆様のお気遣いが沁みました。あり がとうございます。嬉しい笑顔や思い遣り、本当に嬉し かったです。贈り物喜んで頂けますように。器も…

月曜日、曇り。

曇り空でしたが暖かくて紅葉見物には良かったですね。 今年の京都は木々の色づきが美しいそう。楽しみですね。 近くの神社にて。紅葉と白い椿、苔も美しくて見とれました。////////////////////////////////////////////////////////////////// 楕円皿とカッ…

日曜日、曇り。

雨になる、かな? 豆皿を選んで下さったお客様、ずいぶん昔においで頂いた ことが在るとのこと。あたたかな思い遣り、嬉しかったで す。渋~い色目の釉色の小鉢を選んで下さったお二人、前 にもお越し頂いたことが…?気さくにお話して貰い、また 器選びも優し…

土曜日、曇り。

皆様の情けが染みる土曜日。 ありがたいことばかり。 贈り物を選んで下さったお客様、前にも来て頂いていたの かな?気さくにお話して貰って嬉しかったです。また覗い てやって下さいね!続いてのお客様も贈り物を選んで下さ った。お喋りに付き合って下さり…

金曜日、晴れ。

あたたかな一日でした。 久しぶりに訪ねて下さったお客様、思い出して頂き、 お話も出来て嬉しかったです!ちょっと大きめ碗は 冬の煮物、汁物、ミニどんぶり、色々に使えますね。 うんと活躍しますように!感謝です。旅のお客様には 大鉢と花生けを。気に入…

木曜日、定休日。

Sさんからお土産。おちょぼ鯛やき。キャラメルクリームや チョコなんです。小皿に二つ置ける愛らしさ。感謝です! 美味しい珈琲と一緒に。ありがとうございます!

水曜日、晴れ。

京都は紅葉の見頃になったようですね。 馴染みのお客様にお立ち寄り頂く。箸置き、豆皿、と 可愛らしいところで。いつもありがとうございます! 旅の途中のお客様に湯呑みを色違いで選んで頂く。が、 旅には時間制限がある時も。最後にバタバタ!大丈夫 だっ…

火曜日、曇り。

今日も皆様に助けられ…感謝するばかり。ありがとうございます。 贈り物を探しに訪ねて下さったお客様は、はじめまして。 思い遣り伝わりますように。喜んで頂けますよう。いつか お二人で器見にいらして下さいね。優しいひとをお見送り。 お仕事の合間にいら…

月曜日、曇り雨。

落葉に感激。 お天気も下り坂になり、静かな月曜日。ぼんやりし過ぎ。 訪ねてくれたひとに呆れられたかも。器のあれこれを聞か せて貰ったり、知らなかった嬉しいニュースにびっくり したり喜んだり。何故か最後はお互いに「ガンバリマス」。 「ガンバリマシ…

日曜日、晴れ。

柿を頂く嬉しい秋。ありがたいなー 馴染みのお客様が訪ねて下さってご飯茶碗をお包みさせて 貰う。お米が好きたからご飯茶碗は出来るだけ種類を揃え ておきたい。気に入りの一碗を選んで頂くのは嬉しいもの ですね。ありがたいな。感謝するばかり。です!以…

土曜日、晴れ。

本日は小春日和!秋を満喫出来そうですね。 お出かけの皆さまは道中気をつけてよき一日を!以前にも訪ねて下さったお客様、久しぶりにおいで頂いた お客様、はじめましてのお客様…選んで頂いた器、活躍し ているかなー。あたたかな笑顔に励まされ、思い遣り…

金曜日、晴れ。

馴染みのお客様にも来て頂きうんと元気を貰い… 感激いっぱい。がんばろう… 旅のお客様に深皿を選んで頂く。お客様のお気遣いが沁みる のでありました。気に入りの一枚、活躍しますように。それ ぞれに気に入りを選んで下さったお二人は…はじめまして。 バタ…

木曜日、定休日。

木曜日は定休日です。明日からまた宜しくお願い致します。 鴨川の紅葉。

水曜日、曇り雨。

陽射しがあるのに雨…なんです。午後からあがるかな。 旅の途中のお客様が訪ねて下さった。ソバチョコや豆皿を お求め頂き、しばらくしたらまたおいでになって平皿を。 びっくりするやら有り難いやら。嬉しい笑顔に感激いっぱ い!すり鉢を選んで下さったお客…

火曜日、曇り雨。

雨は降ったり止んだり。 いつも優しいひとに助けられ救われる。はっ!とする。 いろんなことに気づかせて下さるひとは、いつだって 心の広いひとなのでした。

月曜日、晴れ。

よいお天気。今日は穏やかに穏やかに…いきたいものです。ふー フリーカップに灰釉豆皿を選んで下さったお客様は以前 にも訪ねて下さった方でした。小さな店のことを覚えて いて下さり…嬉しかったな。感謝いっぱいお見送り。器、 活躍しますように!はじめま…

日曜日、曇り。

雨降るのかな。 器を選んで下さったお客さまの明るさや思い遣りに助け られる。ありがたかったな。しみじみ…感謝するばかり。 楽しく器使って貰えていたら嬉しい。お客さまに笑顔が ありますように!またいつかお目にかかれますように…

土曜日、晴れ。

フランスの珍しいバターをパンと一緒にお裾分け頂いて…感謝です! 久しぶりにバターを食べた気が…(笑)。美味しくよばれています! 贈り物を選んで下さったお客様ははじめまして?かな。 可愛らしい器、気に入って貰えるとよいです。嬉しい笑 顔をお見送り。…

金曜日、晴れ。

《納品続いています。覗いてみて下さいね!》耳付き碗、嬉しくて何度も眺めてしまいます。 長皿も並びます。切り身魚にぴったりサイズ。気を遣って 作って貰ったなぁ~!と、見ても手にしても分かる仕上が りです。 以前にもお越し頂いたお客様に小皿を選んで…

木曜日、晴れ。

明日から週末もよいお天気のようですね。楽しみに頑張りましょ。 小さな店を覚えていて下さったお客様の思い遣りと またおいで頂いたお客様の笑顔と、はじめましての お客様の嬉しい言葉がしみじみありがたく感謝する ばかりの一日に。お求め頂いた器、うん…

水曜日、晴れ。

可愛らしいパンはお裾分け。ありがとうございます! 旅のお客様が訪ねて下さり…ちょっと慌てる。バタバタ して余裕なくてごめんなさい。お二人の笑顔にほっ。嬉 しかったな。ありがとうございます!無事、器持って帰 って下さいませね!はじめましてのお客様…

火曜日、晴れ。

今年も二ヶ月。あっという間ですね!日が暮れるとひんやり。 風邪をひかないよう、皆さまもご自愛下さいませね。 旅のお客様が訪ねて下さった。緊張しちゃってすみません。 じっくり見て選んで頂いた。器がお好きなんだなって伝わり とても嬉しかった。嬉し…