2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

お客さまから頂いたお土産。一日一つずつ大事に よばれています。ありがとうございます。 何度か訪ねて下さっているお客さま、お里帰り中 にご来店頂いた。ご飯茶碗等々、気に入りを選ん で貰う。頭が下がるばかり。お話も楽しく嬉しく。 本当にありがとうご…

火曜日、曇り。

お客さまから頂いたおやつ。中には栗と餡、和の マロンパイ。美味しかった~!ご馳走さまです! 旅のお客さま、お待たせしてしまいごめんなさい。 「気にしないで」と笑顔を見せて頂き助けて貰う。 ありがとうございます。気に入りも選んで下さり、 恐縮。楽…

月曜日、晴れ。

朝の散歩の途中で。 朝から自分のうっかり…で気落ちする。気をつけ ます。しかしグダグダのまま立ち直れず。はじめ ましてのお客さま、ぐいのみを選んで下さる。お ー!また渋いところを。二つとも同じ作り手のも の。お尋ねすると遠方からとのこと。京都散…

週末あれこれ(土日)

紅葉もまだまだ青々としています。 「土曜日、日曜日のこと…」 週末らしく遠方から訪ねて頂いたお客さまが。気 に入りを見つけて下さって「来てよかった」なん てありがたいことを言って貰う。ありがとうござ います。楽しく使って貰えているかな?馴染みの …

金曜日、雨のち曇り。

小鉢にミニトマト (オヤツ) ぐったりしているところに(御察し下さい…) お客 さま。ごめんなさい…。ご飯茶碗を見に来て下さ ったのかな?相談しながらお二人で選んで頂きま した。ありがとうございます。嬉しい笑顔を見せ て下さって…ありがたく申し訳なく。…

水曜日、晴れ。

素朴なお菓子が嬉しい。ありがとうね。 車の窓から知った笑顔が!またもぼやーっとして いて狼狽える。(毎回申し訳ない!) 急須があった ら…と訪ねて頂いたそう。ありがたい(涙)。シンプ ルな形と魅力的な釉色の急須、小皿と箸置きも一 緒に。あたたかな言葉…

火曜日、晴れ。

馴染みのお客さまの思い遣りに、はじめましての お客さまの励ましに…どれだけ助けられ救われた ことでしょう。小さな小さな店を覚えていて下さ る方があり、訪ねて頂けるありがたさに感激して 胸いっぱい。お子さんの器として平鉢と小さな湯 呑みも選んで頂…

月曜日、曇り。

大きめピッチャーは酒器にしても。 持ち心地よしでキレもよし。 ノロノロ開店。だいぶとグダグダな状態ではじめ ましてのお客さま、ご飯茶碗に平鉢、小鉢も一緒 に。ダメ人間相手に気さくにお喋りまでして下さ るさる…本当にいい方でした。ごめんなさい。三 …

土曜日、曇り雨。

大の気に入り、柿釉の鉢と刷毛目平鉢を選んで下 さったお客さまは…「あ!」思い出す。珍しく私 の方がお話させて貰った内容もはっきり覚えてい て。また訪ねて下さったこと、小さな店のことを 覚えていて下さったこと、全てに大感激!ありが とうございます…

本日は定休日です

木曜日に観てきた展覧会です。↓【京都イロイロ】 ~日本の素朴絵~ 楽しみにしていた展覧会は期待以上!力みのない (?)作品の前 では自然顔がほころび心和みます。 「霊獣としての威厳は微塵も感じられないが…」 「ゆるさの極み的な筆致である…」等の作品解…

水曜日、晴れ。

差し入れパンは楕円皿に。すてき。Mさん感謝! 片口を選んで下さったお客さまは旅の途中に。お 立ち寄り頂きありがとうございます。楽しい京都 散策になったでしょうか?続いてのお客さまも旅 の方。お二人とも一つずつ手に取りゆっくり丁寧 に気に入りを選…

月曜日、曇り。

この形は色々使い道がありますね。 そばちょことポットを選んで頂いたお客さまに感 謝を!「よかったです」と嬉しい笑顔で言って頂 いて本当にありがたかったです。お二人のお気遣 いに助けられました。感謝するばかり。うんと活 躍しますように!釉色が気に…

日曜日、晴れ。

楕円皿をありがたくお包みさせて貰って一日が 始まる。お客さまの笑顔が沁みる。ありがたい ことです。楽しく使って下さいね。活躍します ように。爽やかな色合いのカップを選んで下さ ったお客さまは何度も訪ねて頂いている。小さ な店を覚えていて下さり嬉…

土曜日、雨のち…

雨と風が強かったのは三時間ほど、その時間以外 にはパラパラとお客さまが訪ねて下さり、ありが たいやら申し訳ないやら。気に入りを見つけて下 さった皆さんに感謝するばかり。嬉しい笑顔にあ たたかなお気遣いに…何度も励まされ救われまし た。ありがとう…

本日は通常営業です。

水曜、木曜と連休を頂戴致しました。ご迷惑を おかけした方にはこの場を借り、お詫び申し上 げます。本日より通常営業致します。今後とも 宜しくお願い致します。10/12(土)も通常営業 でございます。草星 拝

月曜日、晴れ。

頂いたヤクルト400☆美味しくよばれました! ありがとうございます。 旅の途中、訪ねて下さったお客さまそれぞれに 気に入りをお求め頂いた。皆さんのニコニコ笑 顔に救われる。ありがとうございます。よき旅 になっていますように。初めましてのお客さま に…

月曜日、晴れ。

ぐいのみも増えました。 馴染みのお客さまにお越し頂く。うかっと勘違い もあり申し訳ないことでしたが、長皿気に入って 貰えてよかったです。本当にありがとうございま す。うんと活躍しますように!お待ち頂いたお客 さまには豆片口を。久しぶりに訪ねて下…

日曜日、晴れ。

縞模様のそばちょこを選んで下さったお客さまは 以前にも訪ねて下さっている、はず。言い出せな いままお見送り。ニッコリ笑顔が思い出される。 申し訳ないことでした。活躍していますように! 粉引き皿を選んで下さったお客さまは…近くまで 来たのでとのこ…

土曜日、晴れ。

黒釉小皿。何が似合うかな? はじめましてのお客さま…何だか諸々お気遣いを 頂き申し訳ないことでした。お土産気に入って貰 えますように。はじめましてのお客さまはお話を 伺うと「おぉ!」そうでしたか。びっくりするや らありがたいやら申し訳ないやら。…

金曜日、晴れ。

納品続きです。本日から久しぶりに粉引き鉢、 大きめも並びます。マグカップ、酒器類も! はじめましてのお客さま、私がグダグダの中でも 器をちゃんと見て下さる。ありがたし!な、なん と器も選んで下さって大感激!ありがとうござい ます!楕円皿活躍しま…

木曜は営業致します

10月3日(木)は営業致します。 午前11時~午後6時まで。 来週臨時休業を予定しています。今日は営業を 致します。納品もありましたのでフラリ覗いて やって下さいませ。10/1~10/3馴染みのお客さまが訪ねて下さりリクエストの あった碗を選んで下さる。ちょっ…