2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜定休日

フウラン(風蘭)を買う。夕方になると香りが強くなると聞いていた。 本当にその通りであった。甘い、でもさわやかな香り。 大事に育てて、また来年花を咲かせてやりたい、フウラン(風蘭)を買う。夕方になると香りが強くなると聞いていた。本当に その通り…

六月と器

六月最後の営業日、長く、長く感じた六月…それでも時間は過ぎてゆく。家族が久し ぶりに来てくれる。乱暴なものの言い方が出来るのは家族だけだなと思う。岡山から というお客さま。雨の中ありがとうございます。嬉しくてたくさん喋った。思いきり ため息の…

今までとおり

連日の夏日に少々ぐったり。久しぶりに訪ねて下さったお客さまにもそのことばかり。 すみません。その後は…Tさん、Hさん、Iさん、と知った方が続く。嬉しい。リラック スし(過ぎ)て過ごすことが出来てありがたかった。店を閉める前に急に空が灰色に。 大丈…

スマイル

寝苦しさで目が覚める。晴れ上がる空を確認。「暑くなるなぁ」と朝から滅入る。 「どなたもおいでにならないかも」と思っているところに、大阪のKさん!久しぶ りで長話。まじめな話、笑える話。いつもありがとうございます!京都のKさんも。 覚えていて貰え…

暑さと素敵な笑顔にクラクラ

暑さが厳しくてクラクラする。草星に来て下さるお客さまもグッタリされているように思う。 たしか、奥様と何度かお越し頂いている…と勝手に思い込んだ男性が、村木さんの小皿を選ん で下さった。「いつもありがとうございます」と言ってしまう。しかし「?」…

ノリキル

久しぶりにお立ち寄り頂いたお客さま。ふらり立ち寄って頂けることがありがたい。 村木さんの白磁皿、私も大好きな美しい形。気に入って下さったお客さま…いかが でしょう?Kさんが来て下さる。図々しくもお願いごとをしているのだが、意見が 一致して…えへ…

やさしい人

梅雨は何処へ?表掃除をしているとお客さまが!「こんにちは〜」。わあー!笑顔になる。 お使い頂いている額賀さんの器、「よいです!」と言って貰えて嬉しい限り。器、沖縄の話 等…楽しい時間。いつもありがとうございます!「友人もここによく来ているそう…

親愛なる

せっせと育てた植物・・・葉を広げ、美しい花を咲かせる。次から次に花を咲かせて、 わたしや道行く人の眼を楽しませ、慰めてくれる。「もうおしまい。」というように しばらくすると花が咲かなくなる。寂しく思っていると、今度は種をこしらえてくれた。 植…

曇り空

灰色の空。でも雨が降るわけでもない。むうっとするから明日は雨だろう。Aさんが登場 の後、見覚えのあるお客さま。「あ…」思い出す。お使い頂いている額賀さんのお皿が よいですと声をかけて頂く。嬉しい。お友達に…と小さな鍵をふたつ。じんわり気遣い が…

夜空も見上げず

愛知県からお客さま「お久しぶりです!」と言って頂くも、そう思えない。ついこの間の ように思う。訪ねて貰えて感激する。幸せだ。お仕事、どうだったかな…またいつか笑顔 でお話出来ますように。初めてご来店?のお客さま。初めて仕入れをした器を気に入っ…

暑い中お越し頂き…

初めてお越し頂くお客さまは贈り物を草星で。お二人の意見が一致したのは村木さんの 青みがかった白い、美しい汲み出し。嬉しく喜んで頂けますようにとお包みさせて頂く。 気さくにお話させて貰えたのもありがたかった。久しぶりに訪ねて下さった方は来月に …

空梅雨の日曜

梅雨入りしたとたん、京都は雨が降らない。アジサイがもの足りぬ顔をしているように 見える。久しぶりのお客さまがお越しになられ、少しお話。贈り物を探しに…とのこと だがお連れの方に「自分が欲しい」と言って貰う。嬉しい気持ちになる。言葉どおり、 ご…

つなげてゆく

「また覗きます」何度も来て下さる方が、そう言って下さるのが嬉しい。白いお皿が 彼女にぴったりで嬉しさいっぱいで手渡す。またどうぞいらして下さい。東京からも お客さまが。久々の再会!訪ねて頂けるって幸せだ。Yさんが来て下さる。プレゼント 喜んで…

回復

今日は遠方から訪ねて下さるお客さまが何組か。東京から…というお客さまには以前 お目にかかっているような気がした。気のせいかな?気になりながらも…お見送り。 よき旅になりますよう。再度訪ねて下さったお客さまも遠方からだ。お母さん思いの 優しいひと…

梅の香りに

午前中ゆっくりしてずいぶん体が楽です。明日が楽しみ。写真は昨日、ひょんなことで知り合いになった方から頂いた大きな梅!見事です。 「うちの庭のや。生けるのにいいかと思ったから。」と優しい方から頂きました。 お客さま?いやそうじゃない?草星にあ…

休み前

早い時間、Hさんもが仕事前にきて下さる。飲もうと思っていた珈琲を一緒に。頂きもの のマンデリン。深く、濃く、いい香り。贈り物を探しに…とお客さま。いつもふらり訪ね て下さる方。覚えていて下さるのだなあと嬉しかった。プレゼント喜んで頂けますよう…

がんばったあとは

はじめましてのお客さま。お嬢ちゃんが楽しい。愛らしい仕草に笑顔に私もニコニコ。 嬉しい楽しい時間…バイバイ!してお別れ。また会えるかな?東京からのお客さまが。 わざわざお越し頂いて申し訳ない。小さな店で驚かれたことと思う。「また来ます!」 と…

気持ち

喫茶mizucaさん、またもや来てもらう。引き止めてしまってすみません!ガラスの杯を 選んで頂いたお客さまには「この店の器の選び方がすき」と言って貰えた。何気なく、 さらりと言われたけれどずっと心に残った。たった一人でもそう思って下さる方がいる。 …

元気をだして!

Yさんが久々に来て下さる。ありがとう存じます。ふらり草星に入ってきて下さった お客さまは「京都にはよく来ています…」と声をかけて下さった。優しい言葉、心遣 いが記憶に残る。またお目にかかれますように。可愛い自転車で草星に来て下さる方 がいる。「…

関西も梅雨入り

梅雨入りのニュースそのままに、京都は雨…強く降っては小雨になり、また音をたてて 降っている。草星は静かだろうと思っていると三重からお客さま。短大の先輩と判明し てから随分と馴れ馴れしくさせて貰っている。”出会い”の大切さ、素晴らしさについ て語…

元気よく過ごそう

喫茶mizucaさんが仕事前、草星に寄って下さった。嬉しい。また私もふらりお店へ お邪魔しますね。初めて草星へお越し頂いたお客さまに気に入りの器を選んで頂く。 村木さんの器…待っていた器。石はぜもたくさんあり、人によったら「?」かもし れない。でも…

お待ちしております

昨日まで四日ほどさぼっていた日記の更新をしました。お客さまのことを思い出しながら すみません。すみませんと思っています。気持ちと体調が万全でないです。昨日、今日と 知った方から「疲れてる?」と顔を合わせたなり言われました。店主失格です。反省…

変化

疲れているのは体なのか心なのか、よくわからぬ。昨日、多くの方に「がんばります」 「がんばれます」と言ったのに、口ばかりである。情けない私を許して下さいと謝って みる。それでも草星を開けていると思い出して立ち寄って下さる方がいて心救われる。 K…

臨時休業

突然ではございましたが、6/6、臨時休業とさせていただきました。 お越し頂いていたお客さまがおられましたら、この場を借りて お詫び申し上げます。 - メール、お便り…頂きましたお客さま、本当にありがたく読ませて 頂いております。ゆっくりですが必ずお…

ありがとうございます

村木さんのソバチョコお買い上げ頂いたご夫婦は以前にもお越し頂いていた…かな? ありがとう存じます。「また覗きます」という言葉を思い出して…ありがたく思って おります。「マグカップを」と草星にきて下さったお客さまは「待っていてよかった」 と仰った…

お願いいたします。

ご近所さんに初めてご来店頂いたお客さま、久しぶりにお目にかかる大阪からの お客さま、名古屋からのお客さま…みなさんの笑顔を思い出してパソコンに向か っております。以前お買い上げ頂いた器を褒めていただいて、作り手の代わりに 喜んでおります。幸せ…

一週間の始まり

文章が下手なのでうまく伝わらないなあと情けない。 「誤解されている」と思うのだが、それも仕方がない。 自分の力不足だな。ものを見るのに、選ぶのに直感を大事にしたいと 思っている。誰が作っていようが、置いてある店が どこだろうが・・・自分にとっ…

心配をおかけしている様子です。 メールを送って下さった皆さんにはお返事致します。日記は削除致しましたが、どうぞ草星にご意見ございます方は いつでもお便り下さい。時間はかかるかもしれませんが、お返事致します。

しゃきっと

昨夜久しぶりに涙した。嬉し涙とカナシイ涙。パソコンの前でサメザメと涙した後で 「しっかりせなあかん!」と涙を止めた。懐かしいあの頃を、そして別れの春を思い 出す。だから今日は大丈夫、元気。初めてお越し頂くお客さまが遠方からの方で驚く。 申し訳…