2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ後雨。

一口ういろも斜めに切れば水無月に。美味しかったです! Yさんありがとうございます! 緑茶とぴったり!ごちそうさまでした。

月曜日、晴れ。

京都は夏の陽射し。暑くなりそうです。 じゃーん!お客様おすすめ、宇治のお土産を頂きました! この包みがいいです。美味しい予感しかしません! とっても可愛らしいお団子です。そして「お、美味しい〜!」 香り豊かでもちもちと柔らかく、上質で…お団子の…

日曜日、晴れ。

灰釉皿、わたしも欲しいなー。

土曜日、曇り。

爽やかな色目のグラデーション。紫陽花もいろんな 種類があるんですね!びっくりです。 草星にもいろんな種類の器が届いております。

金曜日、雨。

一日雨のよう。緑がきれい。植物も喜んでるかな。

木曜日、定休日。

真夏日の京都。無鄰庵にて。同行を許して下さったKさんに感謝! 縁側に座ってお庭を眺めつつアイスモナカ。風が気持ちよかった! お庭を散策。三段の滝にはしじみが! お皿の裏も見せて欲しい〜!と三度ほど。

水曜日、晴れ。

菓子皿に丁度の大きさです。 お土産ドーナッツ。モチモチで美味しかったです! Kさん、ありがとうこざいます!

火曜日。

ほうじ茶も似合いそうですね。

月曜日、曇り。

すり鉢も並びます。 お客さま、雨大丈夫だったかな?バイク平気だったかな? またいつかお目にかかれますよう。嬉しい笑顔とお気遣い に心から感謝。感謝です。

日曜日、晴れ。

【皆さまへお詫び】 明日の22日、正午より一時間ほど留守をします。 急なことで申し訳ございません。 ご迷惑おかけすることがあるかと存じますが、 何卒ご容赦下さいませ。

土曜日、晴れ曇り。

お客さまに助けられて…一日無事終える。 感謝するばかりです。ガンバロウ!

金曜日、曇り雨。

静かな色合いが焼き菓子にぴったりのような気がします。

木曜日、定休日。

六月も早い。あっという間だなぁ。

水曜日、晴れ曇り。

活けてよし。眺めてよし。 ちょっと小ぶりの壺。いいです。 今日のおやつはお隣さんからお裾分け。クリームチーズの 林檎サンド。成る程!こういう食べ方が!美味しかったなぁ。 ご馳走さまでした!

火曜日、曇り。

ちょっと気温が下がりました。今日も笑顔がありますように。 元気出してガンバロ。

月曜日、晴れ。

小さい店のことを覚えていて下さる方がいて、暑いなかを訪ねて 下さる方がいて…応援して下さる方がいて。いろいろあるけれど 頑張ろう。励まされ助けられてばかり。感謝、感謝です。

日曜日、曇り。

紫陽花がきれいです。Yさんありがとうございます!

土曜日、晴れ。

新作はちょっと一品に使いよい大きさの鉢。 マグも入荷。麺鉢にも活躍する深鉢も並びます。

金曜日、曇り。

何を盛ろうかな?考えるのが 楽しいですね。 お裾分けのトウモロコシ。わたくしの分も茹でて 頂いて…ありがとうございます!

木曜日、定休日。

楽しみにしていた泉屋博古館へ。7月12日迄。 東山の緑も美しかったです。緑茶を頂きながらうっとり。 いつも眺めてしまう八角形の硝子窓。 京都文化博物館にも。兜や甲冑が美しくてびっくり。 合戦屏風も見応えあり。初花は14日迄の展示です。

水曜日、快晴。

母が芽を摘んで蒸して揉んで作った(!?)新茶。 美味しいよ~ありがとう。

火曜日、雨上がり曇り。

過ごしやすい日が続きますね。京都は雨上がりで爽やか。 京都旅の途中お立ち寄り頂いたお客さま、初めまして のお客さま、馴染みのお客さま…この日も皆さんに助 けられて無事終えることが出来ました。ありがとうご ざいます。熱心に、楽しそうに…どれにしよ…

月曜日、曇り。

Cちゃんよりお土産、抹茶のわらび餅。嗚呼、美味しい〜! 大事によばれました。ありがとうね! 初めましてのお客さま、贈り物を探しに来て下さった お客さま、旅の途中立ち寄って下さったお客さま…皆 さんの笑顔に、お気遣いに助けられました。気さくに お話…

日曜日、晴れ。

Mさんお裾分け。ありがとう! 久しぶりにおいで頂いたお客さまに…わぁ!声が出る。 京都旅の途中訪ねて下さった。か、感激!お母さまにも 気さくにお話して頂き、お二人とも渋いところを選んで 下さった。またまた感激。ありがとうございます!感謝 いっぱい…

土曜日、曇り。

Tさんからお土産。ラスク。こちらは抹茶。意外にも甘さは 控えめであっさり。美味しかったです! のんびり土曜日、馴染みのお客さまや初めましてかな?の お客さまに助けて頂く。ありがたいことです。あったかな お気遣い、感謝致します。器の感想、いつかま…

金曜日、曇り。

今日はひんやり。久しぶりに長袖の一日になりそうです。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。無事ミッション終了。 嬉しい笑顔をあたたかなお気遣い、ありがとうございます! 旅のお客さまは何度かおいで頂いている方。「おお!」と 声があがる。覚えていて下…

木曜日、定休日。

《市田ひろみコレクション「世界の衣装をたずねて」》 市田ひろみさんの解説を幸運にも聞くことが出来、ますます興味が 湧きました。たくさんの民族があることでこういう素晴らしい文化 が生まれたのですね。お互いを認めあえたらいいのにな…。世界が 平和で…

水曜日、雨のち曇り。また雨。

午前中で雨上がりになりました。しっとり気持ちよいですね。 雨の一日。知ったお顔のお客さまの助けで一日無事終えること が出来た。小さな店を思い出して、ご利用頂けるありがたさに 手を合わせて感謝するばかり…。本当にありがとうござます。 お客さまの笑…

火曜日、晴れ。

今日も夏日かな?一雨欲しいこの頃です。 遠方からのお客さま。器色々選んで頂いて…小さな可愛い お客さまも参加であっという間の時間。恐縮してオロオロ …という感じだったにもかかわらず、お客さまの「楽しか ったです。」のありがたい言葉。ありがとうご…

月曜日、晴れ。

神社の大きな紅葉。眩しいくらいの生命力。 こんにちは、六月。嬉しいお客さまがご来店。覚えて いて下さり感激!暑い中訪ねて下さったことにも感激 いっぱい!ありがとうございます。この日は渋いとこ ろで…平皿とマグをお求め頂いた。シンプルな分、ど ん…