2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月もおしまい。

空気の冷たさに冬の足音を感じます。写真の豆皿の上のお菓子は… お裾分けで頂いたもの。さっぱりとした黄身あんが、口どけのよい チョコレートでコーティングされています。美味なり!埼玉は浦和、 菓匠・花見さんの白鷺宝というお菓子です。Kちゃんごちそう…

火曜日

お裾分けの黒糖饅頭。熱〜いお茶と一緒に。嗚呼!日本の秋。ノロノロし過ぎて、大慌てで開店。ちょっとお待たせしてしまった お客さまは、以前にもお越し頂いているとのこと。ひー!す、すみ ません。選んで頂いたのはポット。丸っこくって愛嬌があって、見 …

月曜日

もうすぐ11月ですね。秋色の器が揃って賑やかです。 お近くにお越しの際にはフラリ、覗いてやって下さい。差入れのお裾分け。嬉しくよばれました。ご馳走さまです! //////////////////////////////// 初めましてのお客さま…

お知らせお詫び

10/28(日)は臨時休業とさせて頂きます。 勝手しまして、皆さまにはご迷惑おかけしますが、 何とぞ宜しくお願い申し上げます。草星 草星、納品続きで器が充実中で(当店比較…)。明日は雨降りの 予報ですが、本日は秋晴れ!気持ちのよいお天気ですよー。 皆様…

お詫びとお知らせ。

【お知らせとお詫び】 誠に勝手ながら、10/26(金)と10/28(日)は臨時休業とさせて頂きます。 26日、土曜は正午からの営業になります。(open/12:00ー19:00) 勝手しまして、皆さまにはご迷惑おかけしますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。草星 /////…

営業中。

本日11:00〜19:00まで営業しています。 とてもよいお天気です。納品も続いて賑やかです。 久しぶりの器もやっぱり素敵。是非覗いてやって下さい。 【お知らせとお詫び】 誠に勝手ながら、10/26(金)と10/28(日)は臨時休業とさせて頂きます。 25日、木曜日は営…

明日は営業しています!

明日は営業致します。納品も続いております(有り難し!)。 たいへん賑やかに(当店比較)なっております。 初めましてのお客さま、ちょっと驚かせてしまってすみません。笑って 下さり助かりました。感謝です!楽しくお喋りも嬉しくて。選んで頂い たのは…

雨降り火曜日

【お知らせとお詫び】 誠に勝手ながら、10/26(金)と10/28(日)は臨時休業とさせて頂きます。 25日、木曜日は営業致します。(11:00ー19:00。通常営業です) ご迷惑おかけしますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。草星 湯呑み、飯碗、鉢、小さな擂鉢、お皿…

お詫び

Yさんに頂いた秋明菊。母の好きな花。Yさん毎年本当に感謝です! 京都は時代祭。じっくりと見学しに行った記憶がないお祭り。憧れて いるものの未だ果たせず。そのお祭りをちょっと観に行く前に寄って 下さったお客さま。気さくにお喋りして頂き嬉しかったな…

日曜日

Sさんに頂いたマカロンを豆皿に。色映えを考えて…楽しくなりすね! 日本晴れってこういう日のことを言うんだろうなぁーと思いながら 深呼吸。開店。馴染みのお客さまに訪ねて頂き、届いたばかりの粉 引き浅鉢を。使い良い大きさ。色々活躍しますように。あり…

よき出会い。

器も届いて、ちょっと賑やかに。お近くにお越しの際には フラリ覗いてやって下さい。お待ちしております。 お客さまからお裾分け。おいしいクッキーでした。お心遣い本当に嬉しかったです。感謝!自転車でおいで頂いたお客さまは、旅の途中に…。以前にも覗い…

金曜日

浅鉢、豆鉢、どんぶりに飯碗、片口とぐい呑みなど。小振りの壺も(素敵!)。 (鉢と壺は一点ものです。お早めにどうぞ。今週末は賑やかです!) 遠方からの馴染みのお客さま。わぁ!と、声が出る。この日もお気に 入りを選んで頂いて感激いっぱいお包みさせて貰…

木曜定休日。

金曜からまた宜しくお願い致します。と、言いながらお詫びです。 誠に勝手ながら、10/26(金)と10/28(日)は休みを頂戴致します。 25日、木曜日は営業致します。(11:00ー19:00。通常営業です) ご迷惑おかけしますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。草星

水曜日

お裾分けで頂いた丹波黒豆の枝豆。美味しかったー。Oさん、ごちそうさま! 平皿に鉢色々、湯呑みに片口など並びます。 お鍋の季節にピッタリの取鉢、久々に登場、豆片口もオススメ! /////////////////////////////思い出して…

火曜日

ルリ色の豆皿を選んで下さったお客さまは…(沢山ありがとう ございました!)前にもおいで頂いた方かなー?そう思ったの だけれど何も訊けずじまいで…。あったかな笑顔を見せて頂い たというのに、気の利いた話も出来ず申し訳なく…うんと活躍 するといいな。…

再会

懐かしいお客さまのご来店。お久し振りでございます。何だか緊張 してしまい…すみません!思い出して頂き嬉しかったです。「もう すぐ自分の誕生日、という理由で器を…」「アクセサリーなんかも いいけど、家で皆が使える器を…」と言って頂く。ありがたいこ…

日曜日

お隣さんから差入れ。松茸ご飯。秋ですー!美味しかったです。ご馳走さまでした! 日曜日。遠方からおいで頂いたお客さまには愛嬌あるコロンとした 形が人気のボウルを。京都旅の途中訪ねて下さったとのこと。あり がたし。嬉しい笑顔を見せて頂き励まされる…

土曜日

好天が続く京都。週末も時折風が強かったものの、過ごし易くて 嬉しくなる。しかし、色々と考えることが増える秋。「ま、こう いうことはいつものことじゃよ…」と強がってみてもやはり困る こともある。この台詞を言われたら、どんな言葉で返事をすれば いい…

金曜日

京都は晴れ。秋の空気…嬉しいですね。早い時間にお客さま。初めまして…かな?人気の角皿を選んで頂く。 食卓のアクセントになるし、使い良い一枚。嬉しくありがたくお包み させて貰う。うんと活躍しますように。遠方からおいで頂いたお客さ まにはコロンと愛…

水曜日

秋ですね。初めましてのお客さま。お仕事の話を少し。これからの若いひと。 お仕事の話など話して下さって…嬉しかった。私もお節介で色々と 喋ったけれど「この人はきっと大丈夫だなー。」と思った。そんな ひとだった。また訪ねて下さるといいな。器、役立…

ほっとする笑顔に。

またも自分のポカでお客さまを驚かせてしまう。すみませんっ! 暑い夏が終わってようやく秋の風。ほっとしているけれど…も、 な最近の心持ち。そんな時に馴染みのお客さまとのお喋り、皆さ んの笑顔は心の安定剤。ありがたいことです。遠方からお越しの お客…

月曜日

初めておいで頂いたのかな?色絵の片口を選んで下さったお客さ まは、嬉しい笑顔を見せて下さった。ありがたし。楽しく使って 頂けるといいなぁ。贈り物を選んで下さったお客さまもニコニコ 笑顔。「自分も欲しい!」の言葉が嬉しい。喜んで貰っていると い…

連休二日目

初めましてだったのかな?早い時間においで頂いたお客さま。私も 気に入りの刷毛目ぐい呑みを選んで頂く。作り手にも「また色々と 見せて欲しいです」とお願いした刷毛目。(今回はぐい呑みのみ) 嬉しかったなぁ!豆皿としても使える箸置きもお求め頂き感謝…

週末

今日はうんと秋らしい一日になりそう。草星も秋色の器が増えました。 「お湯吞みを探しに…」と、おいで頂いたお客さま。お子さんと一緒に 使って貰えるとのことで、安定感ある形を二つ。嬉しくお話させて貰っ て喜ぶ。お客さまの笑顔と嬉しい言葉を思い出す…

イロイロ

一点モノや初登場もあり。使いよい中鉢も増えました。 秋色です!お近くにお越しの際にはぜひ覗いてみて下さいね。 小皿に豆片口、箸置き等、小さな器を沢山お求め頂いたお客さまは 以前にもお目にかかっている…はず。のような気がするもバタバタ っとで、お…

木曜定休日

金曜から、またまた器が増えて…賑やかになりそうです。 (お昼過ぎにはちゃんと並べられている…?かな。) お近くにお越しの際には、ふらり覗いてみて下さい! 写真は枚方は【なかなかの森】のお馬さんです。 喫茶室でお昼も頂いて、楽しい時間を過ごしてき…

いつかまた

息抜きに京都へ、京都旅行の途中…草星へ「行ってみよう」と 訪ねて下さる方がいる。そういうことを忘れていた自分に溜息。 ごめんなさい。またあの笑顔に出会えるように、そう願ってい ます。本当にありがとうございました。心からの感謝を。

火曜日

考えるよりも感じる。頭ではなく、心。 器をお求め頂いたお客さまに「また覗きます。」そう言って 貰った。本当に気に入って頂けたんだなと、行動と表情と、 あたたかな眼差しで伝わって…嬉しかった。ありがとうござ いました。またおいで下さい。いつか、い…

週明け

十月。京都はいきなり、秋の気配が濃厚に。肌寒いくらいの空気に 慌てる。初めまして?のお客さま。ぽってり、いつもより少し大き め、粉引湯吞みを選んで頂いた。最後に「あららー!」びっくり。 そして恐縮、だったのだけれど、笑顔で「使ってみたいです。…