2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、曇り

明日から師走ですね。今夜から寒くなるとのこと。皆さま風邪などひかれませぬよう、どうぞご自愛下さいませ。 粉引き茶碗、私の気に入りです。

火曜日、曇り雨

京都はあたたかな雨とのこと。まだ本降りではないので明るく感じます。お出かけの皆さまはどうぞ足下には十分にお気をつけて。今日も安全にお過ごし下さい。紅葉狩りもそろそろ終盤です。私ももう一日くらい紅葉狩りに出掛けたくなっています。 林檎灰釉飯碗…

月曜日、晴れ

私には宝箱のような粉引き蓋物です。蓋を外しても絵になりますね。のど飴を入れたり香炉代わりにも。

昨日のことなど

今日は暖かいそうです。確かに風もなく穏やか。気持ちも穏やかにいきたいです。 昨日は馴染みのお客様が訪ねて下さり本当にしあわせなひとときがありました。しんどい時間も乗り越えて「器活躍しますように!」と思いながら一日を終える事が出来ました。感謝…

日曜日、晴れ

京都は晴れ 風が気になります 紅葉狩りもそろそろ終盤大相撲も本日千秋楽賜杯は誰の手に? 【12/3㈯について】先日お知らせしたように次の土曜日は午前10時〜午後1時までの短縮営業になります。短い時間になりますこと、勝手しますが何卒ご容赦下さい。

土曜日、曇り晴れ

小ぶりの丼や汁碗として。深いルリ色は色映えもよく、どんな器とも相性よし。丈夫で気楽に使えるところも魅力ですね。 土曜日、気さくに声をかけて下さったお客様に助けられて気力回復。その後にあったツライことにも耐えることが出来ました。ありがとうござ…

金曜日、晴れ

器をお買い上げいただいたお客様へ手を合わせ感謝を。ありがとうございます!聞かせて貰った器の感想、笑い声とても嬉しかったです。感謝致します!器、活躍しますように!またフラリ覗いてやって下さいませ。 写真は五寸台形皿。何を盛ろうかな?

晩秋の京都②

京都国立近代美術館で開催中の「ルートヴィヒ美術館展」中々伺えずにいましたがようやく行ってきました。絵画、立体、写真に陶芸(ピカソ)ほか充実した内容に感激。ゆっくり作品に向き合うことが出来ました。4階の近美コレクション展共に新たな出会いや発見…

晩秋の京都

昨日見た京都、秋の風景と京都国立近代美術館コレクションより都路華香の白雲紅樹※撮影可。こちらの所蔵作品が観られるコレクションギャラリー(4階)が毎回楽しみです。日本画に写真や油絵、工芸…季節やテーマに合わせた展示、工夫に毎回楽しませて貰ってい…

12/3㈯の営業について

誠に勝手ながら、来月12/3㈯は午前10時〜午後1時迄の営業とさせていただきます。短縮営業となりご迷惑をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。

水曜日、曇雨

綺麗なルリ釉、ほぼ真っ平らです。 雨止んだかな?また降るのかな?そんな京都です。 お隣さんからいただいた、かりんとうの香ばしさとあっさりとした飴の美味しいお菓子。Uさんにいただいた熊本の焙煎和紅茶(これまた美味!)と共に。 本日も宜しくお願い…

火曜日、曇り

最近は5時を過ぎると冷たい空気に冬を感じるようになりました。さて、少しずつ器を納品して貰っています。久しぶりの器やはじめましての器もございます。お時間がございましたら覗いてやって下さい。写真はお土産のケーキ。ほろ苦さのあるキャラメルがアクセ…

月曜日、曇のち晴れ。

美味しい時間になりますように。 昨日器をお買い上げいただいたお客様から嬉しいメッセージをいただきました。今夜の夕飯が楽しみですと。あたたかな締めの言葉に涙。励まされた思いです。ありがとうございます。今日は5年ぶり!?に訪ねて下さったお客様も…

日曜日、曇り

京都は雨上がり。今日は少しひんやりした朝でした。今月もあと十日です。大切に過ごさないと。 皆さまもどうぞご自愛下さい。

土曜日、晴れ

珈琲を飲んでマロングラッセをよばれて頭もスッキリ(少しだけ) 見た目通りほっぺが落ちる位美味しかった…ご馳走様です! 今日も器をお求めいただいたお客様方の懐の深さに改めて手を合わせて頭を下げて感謝、感謝です。ありがとうございます。 あと三時間…

金曜日、晴れ

鴨川も深い秋色になっていました。しかし乾燥していますね。火の元にはお気をつけて! 今日も宜しくお願い致します。

木曜定休日②

京都国立博物館で開催中の「茶の湯展」後期へ伺いました。紅葉が見ごろに入ったせいか先月より館内は賑やか。今日、明日は晴れマークついていますので京都散策に、スポーツには丁度よいかも知れません。雨マークついている日曜は美術館でゆっくりもいいです…

木曜定休日

Kさんからお裾分け五目豆。優しさと美味しさが沁みました。沈んでいた気持ちが救われた夜でした。ありがとうございました。 また明日から宜しくお願い致します。

水曜日、晴れ

京都は青空ではありませんが、雨の心配は無いようです。秋を皆さまが楽しんでおられたらいいなーと思っています。 平鉢に柚子とかぼす。慰められています。Aさんありがとうございます。元気出してガンバリマス!

お詫びと感謝と。

今月も二週間が経ちました。 相変わらずやりたいようにしかやれない駄目なひとなのですが、馴染みのお客様や初めてお目にかかるお客様、皆さまの心の広さに助けて貰っています。本当にありがとうございます。遠方からご注文いただくお客様にも感謝しかないで…

土曜日、晴れ

板皿が久しぶりに並びました

月曜日、晴れ

何度も見てしまいます。なんとも幻想的ですね。

ある時〜

思い遣りにしみじみ感謝 今日は“ない時〜”ではなく“ある時〜” お隣さんからサプライズ差し入れ。泣いちゃう いつも行列なのに申し訳ない。感謝するばかり あ〜この味ですわ!美味しかった〜ご馳走様です。 優しさをいただき元気が出ました。ありがとうござい…

水曜日、晴れ

京都は快晴。写真はお隣さんからいただいた松茸御飯。美味しかった〜ご馳走様でした。感謝するばかり。さて明日、木曜日ですが営業予定です。夕方5時頃までのんびり開けます。今日も明日も宜しくお願い致します。

11月になりました。

京都はしとしと雨 本日もひっそり営業します宜しくお願い致します 写真はOさんからのお裾分けベーグル。中にはホクホク甘いさつまいも。美味しかったです!ご馳走様でした。 昨日は以前にお買い物して下さったお客様、お求めいただいた器を引き取りに来て下…