2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休二日目。安藤さんの器も少し並んでまた賑やかになった。ひとり満足して いるとお客さま。額賀さんのカップ、村木さんのお湯のみを。仲良くお二人で 相談して決めて頂く。ご旅行かな?お立ち寄り頂いてありがとうございます。 うれしくお見送り。長谷川さ…

GWはじまる

朝の電話、声を聞いた瞬間に目が覚める。この出会いに、出会いを与えて下さった皆さん に心からの感謝を。いつか草星に届く…器を楽しみにしたい。遠方からのお客さまが多く、 GWなのだなあと思う。ありがたいこと。小さな草星で楽しそうな笑顔を見せて貰って…

木曜定休日

本日も晴天なり。よき一日になりますよう!

元気を出して!

しっくりいかないことが重なって言葉少なになっていた頃に滋賀よりお客さま。初めて お越し頂いた。「気に入りました」と阿左美さんのマグを。「また来ます」と声もかけ て貰う。嬉しそうに見える背中を嬉しくお見送り。何となく見覚えのある女性が。思い 切…

今後とも

初めて草星にお越し頂いたお客さま、何度もお話をさせて頂いているお客さまに 本日も感謝の一日。少しずつ器を…と草星に足を運んで下さるお客さまが草星に 来て下さる。真剣な眼差し、楽しそうな姿を見せて貰って思うことは、誠実であ りたいということ。い…

平穏無事に

お天気なのに静かだなあと思っていたらNさんが久々に草星に。「草星に来るとやっぱり 欲しいものがあるなあ」と、励ましてくれるNさんの優しさにありがたさいっぱい。あり がとうございます!愛媛よりお客様。二度目のご来店。久しぶりの京都…草星にもお越し…

日曜の草星

「岐阜の大垣から」というお客さまと楽しくお話。お引き止めしてしまった。また いつかお目にかかれますよう。下鴨よりKさんがご来店。いつもありがとうござい ます!キャンドルが人気で嬉しい。昨日に引き続き、飯碗が人気だ。「艶があって 綺麗で…」と初め…

ありがとうございます

週末、土曜の午後にIさんにお越し頂く。お買い上げ頂いた器の話など少しお話を。 安藤さんのスプーンを贈り物に選んで頂いて…そこに以前の職場でお世話になった 社長が登場!Iさんがお帰りになった後、「お前さん、よかったなぁ!」という顔を して貰った。…

頑固ですか・・・

よい天気だが風が強い。冷たい風。午前中にお参りした神社の八重桜がゆら ゆら揺れていた。久しぶりのお客さま、初めてお越し頂く方が続いた。また 来て下さるといいな。名古屋からというお客様が。ひゃーと焦る。でも初め て会ったと思えぬほど色々お話を。…

見上げた空には…追記

何気なく空を見上げたらふわりふわり…飛行物体。こちらに向かってぐんぐん 近付く。でも誰も気付かない。「飛んでます!」と隣のカップルにも、周りに いるひとたちにも言いたいけれど…言えない。ベンチから立ち上がって大げさ に空を見上げる。カメラを空に…

雨降り水曜日

降ったり止んだり、久しぶりの雨だった。いつもよりずっと静かな草星。傘を 差して…お足下の悪いなかお越し頂いたお客さまに心から感謝を。ありがとう ございました。久しぶりにお目にかかるような気がしたのは以前にもお越し頂 いたお客さま。立ち寄って下…

朝からずっと

高槻からお客さま。初めて草星にお越し頂いた。「欲しいものが沢山ある!」と。 そう言って貰えてどれほどほっとし、嬉しかったことか…笑顔を沢山見せて貰って 私もニコニコ。またいつかお目にかかれますように。今出川の甘味処「みつばち」 さんもご来店。…

嬉しかった月曜日

「岡山です」どちらから?とお客さまにお聞きすると返ってきた答。ここは京都。 本当にありがたい。そして嬉しい。長谷川さんの大きめの碗と小さめの碗。仲良く お揃いに。ありがとうございました!嬉しく、ありがたくお見送り。ドアの向こう に久しぶりにO…

日曜は感激いっぱいで

のんびり開店準備。来て下さると仰っていたお客さまに、早々にお越し頂いた。 慌てる!すみません。今日はお友達への贈り物を。「目移りする」と言って下さ る。本当にありがたい。喜んで頂けますように!動物園の帰りに…とお客さま。 今日はお子さんも一緒…

本日モ快晴ナリ

徳島よりお客さま。旅の途中下車、京都に…草星にも。ありがたい。「また いつか来ます!」と声もかけて頂いた。うれしくお見送り。「あ!」と声が 出る。二度目のご来店のお客さま。「こんにちは」と挨拶出来たのが嬉しく、 また笑顔を何度も見せて下さった…

桜吹雪のころに

四月も折り返し地点に。草星にある植物たちはすくすと成長して小さな花を 咲かしている。来てみたかったと言われた女性は阿左美さんのマグを選んで 下さった。嬉しそうな姿は何度見せて貰っても嬉しい。東京からお客さま。 一年ぶりくらい。楽しくお話させて…

木曜定休日。久々大阪へ。

関西では現在、西洋の名窯で作られた作品を見ることが出来る展覧会が開催中だ。 大阪の東洋陶磁器美術館ではロイヤルコペンハーゲン。滋賀の陶芸の森ではアラ ビア窯。本日はまず大阪に。注目のフローラ・ダニカが並ぶ展示室では「ひえ〜 これに料理を盛って…

まだまだ

開店前、背後から声をかけられて驚く。Mさん。久々に来て下さった。驚いたけれど 嬉しい。器、使い込んでみて下さい。きっといいから!村木さんが人気。大きめの 汲出、「ご飯茶碗に」と言って下さったお客さま…赤いお箸と合ったでしょうか? 奈良からもお客…

雨の日に

朝からどんより曇り空。雨は昼前から降ってきた。ずっと降り続けて…静かな草星。 悲しくなった頃に神戸からというお客さま。選んで下さったのは長谷川さんの器だ。 小さな草星を「これくらいだと器を選びやすい」と言って下さった。素直にありが たく思う。…

不安でも何でも

久々にA氏がご来店。おおきにね!お客さまに滋賀の話を聞く。うぅ…魅惑的だ! 近江八幡で来週の木曜に何かお祭りがあるらしい!いいなぁ滋賀。一緒に行こうと 言っているGさん!5月まで待てないです!何度かお越し頂いているお客さま…長谷 川さんの湯呑みを…

コツコツまじめに。

Iさん夫妻がご来店。いつもありがとうございます!喫茶六花さんにもお越し 頂いた…嬉しい限り。初めて来て頂いたのだろうか?安藤さんの片口を選んで 下さったお客さま…お話あまり出来なくてすみません。またお目にかかれます ように!大阪からという女性は…

桜の木の下で

草星を開けるのが少し遅くなった。粉引の飯碗を選んで下さったお客さまは優しい 笑顔で許して下さった。すみません。久々のお客さまにもお越し頂く。夢の実現へ 向けてがんばっておられるのだなあ。村木さんの湯呑みを選んで下さった方はとて も若い人。とて…

さくらさくら

いまはもう、どなたとも桜の話になる。そして、今日はお釈迦さまの誕生日。 花祭り。お客さまと楽しくお話していると…楽しくて喋ってばかりいた。すみ ません。御所の桜は御覧になられたかなぁ?またお目にかかれますよう。遠方 からのお客さまだろうか?友…

花見

御所の糸桜。

ガンバロウ

遠方からのお客さまだろうか?お土産にと阿左美さんの角小皿を選んで頂いた。 「お父さんのおつまみをちょこっと乗せて」という言葉に嬉しくなる。お父さん は喜んで下さったかな?阿左美さんの白いソバチョコ、つるりとした感触がいい。 優しい色もいいのだ…

ひとりでは…

よいお天気なのに河原町丸太町は静かだ。と思っていると「お祝いを」とIさんが 草星へ。お買い上げ頂いた器の話に桜の話、和やかに時間は過ぎ…嬉しく、そして 感謝の気持ちでお見送りする。額賀さんの角皿を選んで下さった女性に「先日、ハ タハタが乗ってそ…

今日も明日もあさっても!

入りにくそうにされていたお客様、少しお話して…「問い合わせを頂いた方だ!」 小さな店だったのできっと驚かれたと思う。すみません。そしてご来店ありがとう ございました。Nさんがご来店。金沢の21世紀美術館がとても楽しかったと聞かせ て貰う。お勧めの…

雨も止んで

今日も雨が。あまりお話出来なかったけれど熱心に器を御覧頂いたお客様。安藤 さんのピューター皿はどんな風に食卓に登場するだろう。ワクワク楽しんで頂け るといいな。額賀さんの汲出も気に入って下さった方のもとへ。手に収まる感じ が何とも優しい。銀色…

不安定な空と気持ちと

静かだなあと思っているとHさん。村木さんの鉢「まだある!」と連れて帰って貰う。 私も気になる器が日が経ってもまだ店頭にあったりすると、運命を感じてしまう。 いつもありがとう!阿左美さんの鉢を選んで下さったお客さまは…思い出した!一度、 日の暮れ…

エイプリルフール

大阪からお客さま。先月初めてお越し頂いた。「主人のご飯茶碗も…」とご来店。 やはり嬉しい。額賀さんの汲出を選ばれたお客さまは初めてのご来店。余りお話 出来なくてすみません。安藤さんのお皿に村木さんの汲出を選んで下さったのは、 いつものお客さま…