2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、曇り。

明日から十一月。連休の天気が心配です。 偶然に立ち寄って下さったお客さまに箸置きを選んで 頂いた。嬉しそうな笑顔を見せて頂きほっ。ますます 楽しい食卓になっていますように。贈り物を…と訪ね て下さったお客さまは数日前に一度おいで頂いている。 選…

水曜日、晴れ。

知らぬところで、応援をして頂いたり、助けて頂いたり。 感謝と申し訳なさでいっぱいです。ちゃんとしなきゃ。 いろいろすみません。(反省中) 初めましてのお客さま、二度目かな?遠方からの皆さまに 助けられた日。バタバタして…狼狽えもしたけれど、皆さ …

火曜日、晴れ。

豆片口、久しぶりに並びました。 素敵なマダムの笑顔に励まされ、何度かおいで頂いた お客さまにお越し頂いて…器の話、造り手の話…色々 出来た嬉しい一日。皆さまに感謝です。器、活躍して いますように!またお話出来るといいなぁ。

月曜日、曇り雨のち晴れ。

木枯らし一号が吹きました。 思い出して訪ねて下さって…とっても嬉しかったです。 あったかな笑顔に、優しさに感激いっぱい。ありがとう ございます。また覗いてやって下さいね。心より感謝。 感謝しています。

日曜日、快晴。

馴染みのお客さまとのお喋りに心底ほっとして、ふらり 覗いて下さったお客さまにも気さくにお話して頂いて… また安堵。ありがたいことです。遠方からのお客さまも 訪ねて下さった。皆さんに気に入りを見つけて頂いて… 感謝するばかり。器、活躍しますように…

土曜日、快晴。

ふぅ〜。熱々の珈琲ミルク、飲もう。 初めましてのお客さまに久しぶりに訪ねて下さった旅の 途中のお客さま。覚えていて下さり感謝。ありがとうご ざいます。あたたかな笑顔に助けられました。いつかま た…お目にかかれますように。器、うんと活躍しますよ …

金曜日、晴れ。

入荷を楽しみにしていた小皿にマグ、箸置きも並びます。 美しいカップを選んで頂いたお客さまは初めましてかな? あまりお話出来ずごめんなさいね。美味しい珈琲になって いるといいな。また覗いてやって下さいね。久しぶりにお いで頂いたお客さまには小湯…

水曜日、晴。

季節の変わり目。体調如何ですか? 寒暖差には気をつけましょうね。 久しぶりに訪ねて下さったお客さま、お仕事を終えて 草星まで足を延ばして下さったお客さま。遠方からの 馴染みのお客さまも。初めましてのお客さまにも感謝 です。馴染みのお客さまも贈り…

火曜日、晴れ。

ご近所モリカゲシャツさんで開催されますよ。 ワクワク楽しい秋にしたいですね。 知った人の笑顔と思い遣りに助けられる。一日の始まりが あたたかだと嬉しい。元気と勇気を貰って…感謝するばか り。使いよいと人気の小鉢を選んで頂いたお二人は…以前 にも訪…

月曜日、曇り後、雨。

久しぶりの雨に何故かホッとしました。 以前にもおいで頂いたお客さま。また訪ねて下さる。 雨の中嬉しかったです。交わす言葉は少なかったけれ どもお二人の笑顔嬉しかったです。またいつかお目に かかれますように。器、活躍していますよう。感謝!

日曜日、晴れ。

10月もあっという間。ふぅ~ 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。前を通りかかってふらり 覗いて頂けることは何ともありがたく…嬉しく心丈夫です。 小鉢にと黒釉の碗を。ちょっと特別のいい碗。ちょっとした 一品も「わぁ!」と思えるのではないかな。うんと活…

土曜日、晴れ。

週末よいお天気のようですね。久しぶりに色絵のマグ、 片口いろいろ、入荷です。ふらり覗いてやって下さい。 初めましてのお客さま、以前にもおいで頂いたお客さまに 助けて頂きました。お気遣い頂き感謝するばかり。嬉しい 笑顔に再会出来た嬉しさは大きな…

金曜日、晴れ。

ホッと一息。ウナギパイには紅茶。 数年ぶりに訪ねて下さったお客さま。ぼや〜っとして… 失礼致しました。気に入りを選んで頂いて…ありがたく お包みさせて頂いた。覚えていて下さり感謝です。折角 おいで頂いたのに申し訳なかったなぁ。ごめんなさい。 また…

木曜日、晴れ。

お隣さんから秋のお裾分け。ありがとうございます。嬉しいな。 木曜定休日でしたが…月曜に休ませて頂いたこともあって ひっそり店は開けていました。告知無しでしたのできっと 何方もおいでにならないと思っていたのですが…京都旅の 途中に、たまたま偶然に…

水曜日、晴れ。

お客さまの言葉を思い出して気に入りの器でミルクティ。 ホッと一息。気持ちが落ち着きました。がんばろ。 懐かしいお客さまが訪ねて下さる。「わぁ!」思わず声が。 お元気で何より。覚えていて下さり感激。何とも愛らしい豆 片口を選んで頂いた。いろいろ…

火曜日、曇り。

スコーンは甘くないのが好みです。 南瓜のスコーン美味しかったなぁ! 贈り物を探しに訪ねて下さったお客さま「どれにしよう?」 悩まれながらも「やっぱりこれに!」と気に入りを見つけて 下さって安堵。喜んで頂けるといいなぁ、と祈りつつお包み させて貰…

本日臨時休業致します。

大型台風もあり、本日は臨時休業致します。 休みを頂きましてすみません。ご迷惑をおかけしている方が おられましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。十月 後半は臨時休業はございません。何卒宜しくお願い致します。

日曜、曇り。

台風の影響が心配された日曜日、私も気に入り豆鉢を選んで 下さったお客さまの笑顔で一日が始まる。薬味入れ、少しの お菓子に丁度よし。嬉しい笑顔に感謝。焼き〆のソバチョコ を選んで頂いたお二人にも笑顔を見せて貰った。飲物に小鉢 にも使える。渋い色…

土曜日、快晴。

入荷続き!片口、湯呑み、ぐい呑み等並びます。 久しぶりに訪ねて下さったというお二人。ご飯茶碗を選んで 下さった。造り手が同じなので色も形も違うけれど、並べて 置いても眺めよし。嬉しくありがたくお包みさせて貰った。 あたたかなお気遣いと嬉しい笑…

金曜日、晴れ曇り。

たくさんのひとの助けがあることに日々感謝。 久しぶりに訪ねて下さったお客さま。贈り物を探しに…とのこと。 思い出して頂き感謝です!気に入って貰えるといなー。「また来ま す。」笑顔でそう言って貰って感激いっぱい。ありがとうございま す。嬉しかった…

水曜日、快晴。

キラキラの陽射しがとても気持ちよいですね。 そして今夜は皆既月食。夜空も見上げたいですね! 旅の途中に訪ねて下さったお客さま…人気の楕円皿を 選んで頂いた。大きめの取皿としても一品にも。盛り 合わせにも使いよい。気さくにお喋りもして頂き感謝 で…

火曜日、快晴。

人の情けが身に沁みます。ありがとうございます。 久しぶりに訪ねて下さったお客さま。覚えていて下さり 感謝です!深鉢と浅鉢、釉薬違いでお客さまの気に入り の造り手のものを。ありがとうございます!嬉しい笑顔 にもほっ…ありがたくお包みさせて貰った。…

月曜日、曇りのち晴れ。

大丈夫かな…と空を見上げる毎日です。 【京都イロイロ】 京都国立博物館は特別展示始まっていますね。楽しみです。 「 修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺」 京都国立美術館ではホイッスラー展。 よかったですよ!4Fの常設展示も充実。オススメです。 「ホ…

日曜日、曇り雨。

いろいろ考えた週末でした。ふぅ~ 深呼吸を忘れてた。 贈り物を選んで頂いたお客さま、馴染みのお客さまの 笑顔に心から安堵して助けられた日。感想を聞かせて 貰ったり、世間話をさせて貰ったり。夕方からの雨は 大丈夫だったかな?思い出しつつ…もう一度感…

土曜日、晴れ。

このポンポンの植物もケイトウだそうです。自然って美しい! Mさんが来て下さり、嬉しい笑顔で一日の始まり。お求め 頂いた平皿「モリモリ使いますね!」料理上手でセンス抜 群のMさん。嬉しいなぁ!うんと活躍しますように!初め ましてのお客さまには汲出…

金曜日、晴れ。

止まらぬ食欲。秋です! 馴染みのお客さまとは器の話、楽しかったなぁ。嬉しい 時間。器を見に来て下さったお客さまは前にもおいで頂 いた方。嬉しい嬉しい感想を聞かせて貰った。う〜んと 励まされてあたたかな気持ち。ありがたくありがたく… 感謝です。楽…

水曜日、晴れ。

素敵な一枚です。うっとり。 入荷続き、賑やかになりました。 初めましてのお客さまは遠方から。気に入りを見つけて 下さったお二人に感謝、感謝です。嬉しい笑顔を見せて 頂きほっ。ありがたく器をお包みさせて貰った。無事に 食器棚に器が並んで…ますます…