2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、曇りのち晴れ

雨マークなし予報でしたが一時雨がパラつきました。もう大丈夫かな。何だかグダグダでお客様にも器の説明だけしか出来ていない火曜日。自分の間の悪さが恨めしい。旅の途中お立ち寄りいただき器を選んで下さったお客様、すみませんでした。どうかよき旅の続…

月曜日、曇り。

ご飯をどうぞ(飯碗増えています) 早々にくたびれるも深呼吸して荷造り、検品の続きを黙々と。すると、お客様からご連絡。お手数おかけしました、ありがとうございます!東に向かい手を合わせて頭を下げる。その後、ありがたく嬉しいことが続いて驚きと恐縮…

日曜日のこと

今日は月曜日、ちょっとバタバタしてあれこれあって「なんか、ごめんね」って感じです。イロイロご迷惑おかけしてすみません。 日曜、河原町丸太町は車も少なく歩行者も少なく平和でした。もしかして?と思ったお客様は何度かお越しいただいている。お話を伺…

土曜日、晴れ

※日記は日曜に更新しました 朝方ちょっと雨が降りましたが、太陽、陽射しも出てきましたね。徳利、片口、ぐいのみ等の酒器、五寸皿に小鉢〜中鉢(18cm〜20cm)が並びます。只今検品中。五寸皿と粉引小鉢以外は全て一点ものになります。私の欲しかった器ばかり…

金曜日、晴れ

板皿は小皿と長皿、ホッケ一尾をのせられるサイズも久しぶりに納品されています。 鉄釉、飴釉、いろいろ。色映え良し、雰囲気、仕上がり良し。選べないくらいどれも好き。 角小皿にチョコレート菓子。Sさんありがとうございます。ホッと一息、お茶のお供に。…

営業しております

午後6時までひっそり営業致します。納品続いています。お時間ございましたら覗いてやって下さい。 また欲しかった林檎灰釉のそば猪口も分けていただきました。ちょっと大きめです。フリーカップとしてもぜひ。黄色みと青みと優しい色合いの灰釉です。同色の…

明日11月23日(木曜日)は営業致します

明日は営業致します。 営業時間は午前11時〜午後6時(予定)です。 林檎灰はそば猪口、汲み出し。黒釉はぐいのみ(艶ありたいぷ)。楕円皿は大小入荷。板皿各種も並びました。仕上がりよしの筒型湯呑み、ミニミニ猪口もおすすめです。一点もの含め数が少ないもの…

木曜日は臨時営業致します

明後日、11月23日(木曜日)は臨時営業致します。営業時間は11:00a.m.〜6:00p.m.です。納品も少しずつしていただいております。お近くにお越しの際にはフラリ覗いてやって下さい。明日、明後日とどうぞ宜しくお願い致します。 Brahms: Wiegenlied, Op. 49, No.…

月曜日、晴れ

灰釉筒型小湯呑み。お酒、甘酒にも 旅の途中、立ち寄って下さったお客様、それぞれに気に入りを選んでいただき大感激。緊張で固まりかける私に笑顔で話しかけて下さるなど、どこまでも優しく気さく、素敵なお二人でした。ありがとうございます。感謝いっぱい…

日曜日のことなど

Sさんからいただいたオヤツは鉄釉小皿に。ガンバロウって思いながら頂きました。感謝です! 師走並みの寒さから気温が戻った日曜日、お客様をお待たせして開店。ギリギリになりました。ダメ人間ですみません。それなのに気に入りの器を選んでいただいて、、…

日曜日、快晴

おすそ分けのおこめ煎餅、ざくざくした歯ごたえとほんのり甘みを感じる醤油味。美味しかった。天使のようなお客様の“お気に入り”だそう。スーパーに中々並ばないとのこと、美味しいものあるある、ですね。シンプルで素朴なお菓子とお客様の優しさに癒やされ…

土曜日、晴れ

小さな鉄釉碗は濃い茶色です。この釉色も気に入りですが、轆轤も大変に魅力がありますね。お揃いの小皿もあります。 Harry Nilsson- One (Best Quality) - YouTube 今日の音楽知ったかぶりはハリー・ニルソンの「One」。誰かのカバーで映画に使われがちな印…

金曜日、晴れ

おすそ分けの手作りグラノーラ。香ばしさと優しい甘さで干しぶどうもいい味、柔らか。カリッサクッと楽しい口当たり、美味し過ぎるーと何日かに分けて全てこのまま食べてしまいました。後からヨーグルトと一緒に食べてみても良かったかなと思いましたが後悔…

木曜日、定休日

本日定休日です。明日からまたどうぞ宜しくお願い致します。昨日の日記は更新致しました。 Richter: Autumn 3 (2012) - YouTube 晴れた秋の日にピッタリ?かな今日はマックス・リヒター「Autumn3」をおいておきます。

水曜日、晴れ

旅先で器を、というお客様と市内在住のお客様、皆さん以前にもお越しいただいているとのこと、それだけでもありがたいのに、毎日使っている、使い良かったので買い足したい、仕事で使いたい、そんな嬉しいことを言っていただき舞い上がってしまった。ありが…

火曜日、曇り

艶が出て肌合いがなめらかになるのを楽しみにしながら使いたい刷毛目茶碗。コレコレ!と思ってくれる人にうんと大事にして貰えたら嬉しい。 Bill Evans Trio - Emily (Helsinki 1969) - YouTube 今日はこの曲を聴きながらおやすみなさい。また明日に。よい眠…

月曜日、曇り

飴釉深鉢。赤みある飴釉も好きだな。 初めましてのお客様だけの火曜日でした。京都旅の途中でたまたまかしら?お立ち寄りいただいたお客様には粉引片口を。酒器として選んでいただきました。ありがとうございます。お二人のお気遣いに恐縮しつつありがたさい…

日曜日、曇り(ちょっと雨)

ルリ黒そば猪口とルリ青フリーカップ、どちらもいい色です。そば猪口は麺つゆは勿論、スープカップや小鉢として。フリーカップは飲みもの用に。寒くなりましたので温かなミルクなどに。 日曜日、初めましてのお客様にご飯茶碗を選んでいただく。フラリ通りが…

土曜日あれこれ

お土産のフィナンシェ、いやこれはマドレーヌ? 土曜日は快晴、しかし寒くなりました。そんな中訪ねて下さったお客様は馴染みのお客様、ご予約のミニポットに追加で小壺(花生け)を。いつもありがとうございます!お喋りして貰って心も和む。ありがとうござ…

土曜日、晴れ

今日も再会が沢山ありました。「ありがとうございます」「またいつか!」「お元気で」と言わせて貰える有難さ。感謝しかありません。器の写真も撮れていないので鴨川の風景を。まだまだ青々としている木も多いのですが少しずつ冬に近づいています。明日の朝…

金曜日、雨(更新しました)

林檎灰釉大皿に巨大ジンジャービスケット。ビスケット大き過ぎてちょっと怖くなってしまった。 この日は旅のお客様が続く。雨のなかお立ち寄りいただいたお客様に心からの感謝を。ありがとうございました。感動の再会もあった。本当にまた来てくださったこと…

木曜定休日

本日は定休日です。また明日からどうぞ宜しくお願い致します。

京都イロイロ

ちょっと前の話になってしまいますが、承天閣美術館へ行っていたのでした。若冲と応挙Ⅰ期。応挙の「七難七福図巻」の一挙公開を楽しみに伺いました。第一展示室は若冲の釈迦三尊像(本物)と有名な動植綵絵(複製)など。七難七福図巻は第二展示室、応挙を庇…

水曜日、晴れ

暖かな秋でもお茶はぬくいのが飲みたいですね。筒型の灰釉湯呑みも久しぶりに並びます。可愛らしい小湯呑みなので甘酒やお酒にも。 今日は初めましてのお客様かな?旅行中にお立ち寄りいただいた方に平鉢や小鉢等を気に入って貰う。気さくな方ばかり。お気遣…

火曜日、晴れ

京都は雨マークが消えました。空気も澄んでいるし、陽射しも出てきました。板皿を盆にして茶器セット。小さな器、可愛らしいですね。 今日は見覚えのあるお客様に、前にもお出でいただいている気がしてならないお客様、そして馴染みのお客様、皆さん「これこ…

月曜日、曇のち雨

差し入れマロンあんパンは洋酒が利いて大人の贅沢あんパンでした。Kさんありがとうございました 早い時間から本格的な雨降りになる。風も強くて店が静かになるのは困るけれど、久しぶりに降った今日の雨はきっと恵みの雨でしたね。馴染みのお客様やリクエス…

日曜日、晴れ

本日も快晴。気持ちよく過ごしたいなー そば猪口、薄ルリも綺麗 黒ルリのそば猪口と青ルリフリーカップ 灰釉湯呑みと粉引湯呑み

週末

ライスカレーにぴったりなルリ釉7寸皿にカレーパン。うん、カレーパンもいけてる いつも気にかけて下さるKさん、まさか今日会えるとは思っておらず泣きそうになる。ハチミツ色の可愛らしいお皿を選んでいただいた。沢山のお気遣いに感謝を。短い時間だったけ…

土曜日、晴れ

今日も気温高め、あたたかで過ごしやすいのですが、この気候はやはり心配になりますね。今日はゆったりいきます。笑いながら過ごしたいなぁ。器が届いて賑やかになりました。これからの季節にピッタリな器を見にいらして下さいね。茶碗(抹茶碗)もいい感じ…

金曜日、晴れ

22cmの平皿は林檎灰釉、片口は飴釉です 本日の納品は長谷川さんからは灰釉(林檎と松)、鉄釉の器が。村木さんからは粉引、飴釉、刷毛目、灰釉が。こちらはほぼ薪窯の仕事です。渋くてかっこよくて、でも愛嬌や可愛らしさもある器です。リクエスト多かった徳…