2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ曇り。

美味しかったです。ご馳走さまでした。 嬉しいメッセージ、ありがたいご連絡、待っていた電話に嬉々としていたのに、よろしくないことばかり引寄せてしまう。早々に「昨日楽しかったから今日はいいや」と諦めてしまった。けれどKちゃんから「お菓子を送った…

月曜日、晴れ。

お裾分けの可愛らしい最中。ありがとうね。久しぶりに訪ねて下さったお客様、馴染みのお客様、初めて御出いただいたのかな?というお客様に、以前にもご来店いただいたお客様、バタバタとしてしまい皆さんとちゃんと話せたのかなー?というような状態が続い…

11月29日(月)の営業時間について

11月29日(月)戻っております。正午から営業しています。本日も午後7時まで宜しくお願い致します。

納品続いています。

粉引き、刷毛目、三島、唐津、飴釉、小さな器から大きめまで。色々並びました。小さめの徳利、ぐいのみも入荷しています。可愛らしい花生けも並びます。 【11月29日(月)の営業時間について】 明日は正午~午後7時の営業になります。どうぞご注意下さい。ワガ…

日曜日、晴れ。

京都は快晴。店の前に植わっている銀杏も輝く黄色に色づきました。いよいよ落ち葉掃除期間。ちょいちょい掃除で外に出ますので電話に出られない時もあるかもしれません。ご容赦下さいませ。納品続いて賑やかです。酒器、茶碗、小鉢に大鉢、久しぶりに粉引き…

土曜日、曇り雨、時々晴れ。

本日は納品が重なりまして、ご来店いただきましたお客様には度々失礼を致しました。ご迷惑おかけしてして本当に申し訳ございません。懲りずにまた覗いていただけましたら幸いです。バタバタで写真も撮れておりませんので、イギリスからやって来たシロクマの…

11月29日(月)の営業時間について

【お知らせとお詫び】 明後日、11月29日(月)の営業時間を正午~午後7時と致します。急なことで申し訳ございません。何卒ご容赦下さいませ。来店予定をご計画いただいているお客様には申し訳ないのですが、営業時間にはくれぐれもご注意下さい。どうぞ宜しく…

水曜日、晴れ。

気に入りのピッチャーを選んで下さったお客様、お気遣いありがとうございました。ちょっと困ることが続いていてヨレヨレでごめんなさい。改めてお詫び致します。はじめましてのお客様は御苑からこちらにも訪ねていただいたそう。気さくにお話して下さり助け…

火曜日、晴れ。

ノロノロ、よろよろ開店(したふり)。お客様に気を遣わせてしまう罰当たりな私。申し訳ありません。以前にもおいで頂いているとのこと、白目になる。ごめんなさい。それでも気さくにお喋りして貰えるという奇跡…天使かな?初登場の平皿におすすめのポットも選…

月曜日、雨。

雨の月曜日、きっと今日は一人ぼっちだろうとまたもノロノロしているところに、はじめましてのお客様。狼狽え固まる。この駄目さ加減、ビックリ、がっかりされて当たり前なのに「わぁ」と器に目線を向けられ、楽しそうに気に入る器を選んで下さった。小鉢に…

日曜日、

お裾分けのバターどら焼き。お江戸からの旅のもの。嬉しいですね。皮の焼き上がりから「美味しいにちげぇねぇ!」と確信。やっぱり「また食べたい」な美味しさでした。青えんどうの餡というのも私には新鮮。ご馳走様です。 何だかなぁ、何をしているのかな、…

土曜日、晴れ。

昨夜の月食は幻想的でした。(食に入った時は若干の不気味さも…)写真の美味しいおやつはお裾分け。素敵なお菓子は何処から旅してきたのかな。ご馳走さまでした。 嫌な予感が的中してしまうのは自分の思い込みなのか、色々…予測出来てしまい諦めてしまう自分が…

金曜日、晴れ

小さめの鉢(3~5寸)がサイズも色合いも色々…で並びました。六寸の深皿もおすすめです。浅鉢のように使えそう。どの器も使いよい、いい仕事です。 朝からそわそわバタバタで開店時間過ぎても落ち着かないまま。訪ねて下さったお二人に許して頂き、何とか人と…

木曜日定休日

木曜定休日 また明日から宜しくお願い致します。草星

水曜日、晴れ。

角皿は盛り合わせや菓子皿に。楽しい一枚。 久しぶりに訪ねて下さったというお客様、覚えていて下さりありがとうございます。「もうずいぶん前です」と仰いましたが思い出して貰えて嬉しかったです。渋~い仕上がりのご飯茶碗を選んで頂く。気さくにお喋りに…

火曜日、晴れ。

輪花の小鉢、板皿が並んでおります。 あっ!と思ったお客様は数日前に…。改めて気に入る器を選びにお越し頂き大感激。ありがたいなぁ。以前にもおいで頂いている事も思い出し恐縮。お二人の思い遣りにも助けられて感激いっぱいお見送り。ありがとうございま…

月曜日、晴れ。

可愛らしい小鉢。煮物やお浸し等を少し。美しく盛れます。偶然通りかかってというお客様が覗いて下さった。気に入る器を見つけて下さり感謝感激。気さくにお話して貰えて嬉しかったな。お仕事の話も少しさせて貰った。働く人が自分の力をうんと発揮出来る、…

日曜日、晴れ。

静かな、というか「こんな日もあるよ」という日曜日だった。けれども何度か訪ねて貰っているお客様がまた器を見に来て下さった。前に一つしかなかった豆皿が入荷していて、見て貰えたらいいなーと思っていたからびっくり、感激。訪ねて下さって嬉しい。お仕…

土曜日、晴れ。

納品あり、でバタバタ。作り手の皆さまの助けがなければ生きてはいけません。本当にありがとうございます。可愛らしい小鉢を選んで頂いたお客様、使って貰えているかな。活躍しますよう。それぞれに気に入りを選んで頂いたお二人にも御礼申し上げます。気の…

金曜日のことなど

午後1時から再開、営業しております。大変ご迷惑おかけしました。午後7時まで宜しくお願い致します。ご来店頂きましたお客様には本当に申し訳ないことでした。深謝致します。 11月12日(金) ざっくりとしたろくろ、かなり渋くなりそうな粉引き碗を選んで頂い…

お詫び

【お詫び】今日はお昼辺りに一旦店を閉めます。営業時間にご注意頂けますようお願い申し上げます。草星 11/12(金)の営業時間◯午前10:00~11:50◯午後1:30~7:00 午前11:50~午後1:30の間一旦閉店します。ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。勝手して…

11月12日(金)の営業時間について

京都御苑の秋の夕暮れを皆さんに…と思いましたが、日が落ちるのが早くて間に合いませんでした。また別の日に。 皆さまへお詫びがございます。 【お知らせ・お詫び】11/12(金)の営業時間について◎午前 10:00~11:50◎午後 1:30~7:00上記の営業になります。 ◎…

水曜日、曇り晴れ。

渋いいね、と独り眺めていたら渋~いお茶が欲しくなりました。上用饅頭も…明日は定休日です。明後日11月12日(金)は営業時間の変更がございます。はっきりしましたらまたお知らせ致します。ご迷惑おかけしますが、何卒ご容赦下さい。草星

火曜日、雨曇り

よく降りました。そろそろ雨上がり、午後からは傘マーク外れますね。写真は昨日朝に見た金木犀。花、落ちてないとよいな。雨が上がってほっとするものんびり火曜。そんな中訪ねて下さったお客様が。気に入りを選んで貰って丁寧に器を見て頂き気に入りを選ん…

月曜日、曇り晴れ。

不器用過ぎる勇ちゃんに朝からハラハラしております。大福買ってしまうくらいに。 またもノロノロモタモタの開店。はじめましてのお客様は京都旅の途中、訪ねて下さったそう。小さな店で店主はおどおど挙動不審で驚かれたはず。なのに笑顔で話しかけて下さり…

日曜日、晴れ。

本日の京都も快晴。気持ちのよい一日になりますように。皆さまもどうぞご安全に! 日曜なのにノロノロと開店。最初に訪ねて下さったお客様がすり鉢を気に入って下さる。前にもおいで頂いているのかな?ダメ人間の私に優しくよくして下さり頭が下がるばかり。…

土曜日、曇り。

Mさんありがとう。 ありがたいお問い合わせ、ご質問も頂いた後に勘弁してくれ~、そんな事が続いて、いよいよくたびれていると馴染みのお客様が。お喋りをして器を見て頂き、気に入りをお求め頂いて。私の無駄話、ぼやきも一緒に笑って下さり…本当に救われま…

納品が続きました。

京都は晴れ。納品が続きました。写真の三島鉢は先に送って貰いました。五寸~七寸で平鉢から深鉢まで色合いも様々です。抹茶碗は次回に。少しですが粉引き碗とソバチョコ、灰釉は鉢と小皿が並びました。 灰釉の平皿は五寸が初登場。七寸も追加で並びました。…

金曜日、晴れ

秋色になったハマボウの葉っぱ。 神奈川から旅してきた柿。 片口を選んで下さったお客様が数日前においで頂いた方と気付かず、しばらくしてからびっくり!感激!また謎な動きをしてしまいごめんなさい。お話を伺い「そうだったのか~!」と恐縮して感激して…

火曜日、秋晴れ

おやつは栗ぼうろ。ゆっくり食べると美味しさがわかる。紅茶がよく合いました。京都は秋晴れ。本日は気温が上がるよう。お散歩には丁度ですね。今日も宜しくお願い致します。今日もモタモタ。自転車で訪ねて下さったお客様にお詫びしながら開店。おまけに挙…