2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、晴れ。

中秋の名月は10月1日ですが今夜も月が 綺麗です。 おサボり日記になってしまいごめんなさい。 連休中もその後も、訪ねて下さるお客様に 助けられ助けられ…。何とか九月も月末に。 連休中は以前にもおいで頂いているお客様 にお立ち寄り頂いたり、はじめまし…

土曜日、曇りちょっと雨。

夕方、雨上がりに多きな虹が。 皆によいことがありますように!

水曜日、晴れ。

小どんぶり。形も大きさも気に入りです。 冬にはスープボウルとして…シリアルボウル としてもよいですね。色々に使いたくなる器 です。 他、灰釉で…大きめ深皿、5寸(15㎝)皿、長角 皿、飯碗、マグ、そばちょこ、麺鉢(刷毛目)も 入荷しています。どの器も仕…

火曜日、曇り。

本日も通常通りの営業です。 午前11時~午後7時まで宜しく お願い致します。

日曜日、晴れ。

日記は更新致します。

土曜日、晴れ。

ぽってり愛らしいハチミツ色のマグカップが 入荷しています。ルリ釉平皿(六寸)やお鍋に ぴったり、灰釉取り鉢も(人気です)。箸置き は猫型が届きました。お気軽にお問い合わせください。

金曜日、曇り時々雨。

お裾分けマスカット。ありがたし。 ガッカリする連絡にショックでふて寝したく なるも自分の甘さもよくない、のだ。もしも の時の対策は万全でなければ。そして、まぁ 何とかなるさの気持ちも意外と大事なのだ。 以前に訪ねて貰っているお客様が。お二人で …

水曜日、晴れ。

黒三島…やっぱりかっこいい、です。 ご飯茶碗を選んで下さったお客様は、はじめま して…と思ったら以前にもおいで頂いているそ う。思い出して下さりありがとうございます。 一番の気に入りを選んで下さった。お客様にぴ ったりだった。気さくにお話もして頂…

火曜日、晴れ。

Tさんから頂いたロマンチックなメレンゲの お菓子は和紅茶と一緒に… フラリ寄って下さったのかな?箸置きを選んで 下さったお客様、ありがとうございます。お気 遣い感謝。気さくにお話して頂き嬉しかったで す。また寄ってやって下さい。焼き〆の大鉢を 選…

9/13(日曜日)のことなど…

はじめましてのお客様、訪ねて下さりありが とうございます。緊張して固まり気味になり ました。ごめんなさい。それでも気さくに話 しかけて下さり…助けられました。マグカッ プも気に入って貰えてありがたいことでした。 また覗いてやって下さい。あたたか…

月曜日、晴れ。

京都も涼しくなりましたよ。秋がやってきた! 実感出来るだけでしあわせ。ありがたや。 Yさんから頂いた梨は三島大皿にのせて… 記念撮影。ありがとうございます。 はじめましてのお客様、器選んで下さり感謝。 お気遣いありがとうございます。器は出合い。 …

土曜日、曇り晴れ。

お隣さんから差し入れ松茸ご飯。だし巻き玉子 も一緒に頂いて…感謝。美味しかったなぁ! 訪ねて下さるお客様あれどタイミング合わず お詫びすること数回、ちょっと疲れたところ ではじめましての皆さま。通りかかって…と 思っていたら「探して…」とのこと。…

金曜日、曇り雨

引き続きバタバタの金曜日…だけれど「大丈 夫?」と案じてくれる人あり…。それだけで 心丈夫。身近に心優しき友がいる。本当にあ りがたい。お問い合わせあるもお役に立てず なことが続く。タイミングもあるが、皆さん 待ってくださるとのこと。思い遣りある…

お詫び

【お詫び(二回目)】全て通常通り、になっております。メール でのお問い合わせもウェブショップからの お問い合わせも出来ます。諸々お騒がせし ました。水曜、金曜と通信機器周りのこと で出掛けねばならず早じまいしてしまい、 申し訳ないないことでした。…

水曜日、晴れ。

馴染みのお客様が訪ねて下さる。春先に訪ね て頂いたのもよく覚えている。再会はいつも 嬉しい。夏の暑さについて、果物の話、勿論 器の話も。選んで頂いたのは、小ぶりの見ど ころ一杯の灰釉碗。以前から小さめの碗をと 仰っていたから…ぴったりで良かった…

火曜日、晴れ。

使いよいと人気の中鉢、マグカップと選んで 下さったお客様は…以前にも訪ねて頂いてい るのかな?初めましてだったのかな?器の説 明だけになってしまった。お二人のお気遣い にただただ感謝。嬉しかったです。ありがと うございます。う~んと活躍しますよ…

明日9月9日(水)の営業時間について

【お知らせとお詫び】明日9月9日(水)は誠に勝手ながら 午後5時20分迄の営業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが、何卒ご容赦下さい。ご質問等ございましたらTEL:075-213-5152 まで…どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。草星☆9/9(Wed) Open 11:00~5:20

月曜日、曇り。

台風を心配しいしいの週末からの月曜日、暑さ が戻ってちょっと滅入るも贅沢は言ってはいけ ない。少しずつでも秋めいている…はず。この 日は…不義理をしてしまったYさんが訪ねて下 さった。会いたいなぁとずっと思っていたから 飛び上がるほど嬉しかった。…

日曜日、曇り雨。

土曜日、一年ぶりのお客様が訪ねて下さった。 お花を頂戴してありがたさで涙目。17年前の 9月6日に草星は開店したのでした。自分でも 忘れていた。嬉しかったです。ありがとうご ざいます。久しぶりだから、お喋りが尽きな い。器の話よりも…でしたね。でも…

金曜日、曇り雨。

ウェブショップに器を追加しました。 お時間ございます時にご覧頂けましたら ありがたいです。 今回は渋いところを。お気軽にメールやお電話でもお問い合わせ 下さいませ。草星ウェブショップ https://kusaboshi.handcrafted.jp/

木曜日定休日。

本日は定休日です。また明日から宜しく お願い致します。 黒釉片口。酒器としても料理鉢にしても。 飴色の釉色は私の大好物なのです。何処から 眺めても表情が違って…本当に見飽きません。

水曜日、晴れ。

納品続いております。 五寸リム鉢は和え物にぴったりですね。白茶 の上品な色合いが和食にもってこいですが、 形からすると和洋中何でも盛りやすいはず。 デザートにも良さそうですね。 小鉢祭りです。一つ一つ表情が違っています。 楽しく選んで頂けると思…

火曜日、晴れ。

九月になりましたね。 風が少し冷たくなりました。しかし台風が心配 です。これ以上、日常に影響がないことを願う ばかりです。