2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、晴れ。

お花見日和。河原町丸太町の桜も見に来て下さい。 (新校舎建設工事の為、一本を残し伐採、という話です。 この春で見納めの風景です。目に焼き付けたいです。)////////////////////////// ご近所Mさんが訪ねて下さる。いつも気に…

日曜日、雨。

春に三日の晴れなし。なんですね。 以前にも訪ねて下さったお客さまが訪ねて下さる。小さめの 方がよいとのことで、小ぶりのソバチョコを選んで頂いた。 ありがとうございます。来て下さって嬉しかったです。また 覗いてやって下さいね。ずいぶんと静かな時…

土曜日、晴れ曇り。

午前中に京都御苑に行ってきました。桃や枝下桜が 見頃になっています。木蓮や雪柳もきれいでした! 鳥の声を楽しみながらお散歩もいいですね。 桜と池と鴨。 毎年の楽しみです。今年も見ることが出来て、ありがたい。 木蓮も綺麗。 桃林は満開。 /////…

金曜日、快晴。

【本日は午後5時までの営業とさせて頂きます】 素敵な器が届きました。使いよい大きさの灰釉鉢に、 黒釉碗や鉢、片口(ミニもあり!)等々。一点ものの 鉢類も小ぶりなサイズから大きめまで。渋い〜!! //////////////////////// …

木曜定休日。

【お知らせ・お詫び】明日、3月28日(金)は午後五時までの営業とさせて頂きます。 勝手しますが宜しくお願い致します。

水曜日、雨。

一日雨降り。桜の最中は友人からのお土産。ありがとうね。 懐かしいお客さまのご来店。嬉しい笑顔、さりげない お気遣い、あたたかな言葉。うんと励まされて「また 頑張らなくっちゃ。」ありがとうございます。素敵な 旅の続きになっていますよう。いつかま…

火曜日、曇り。

チーズパン美味しかったなぁ。Yさ~んご馳走さまでした。 ありがとうございます! 初めましてのお客さま、懐かしいひと…笑顔があって 嬉しい一日。感謝です。またお目にかかれますよう!

月曜日、晴れ。

神社の大きな八重咲きの梅。花弁は散り始めていまし たが、今年も見られて良かった。ありがたいですね。 わたしも気に入りの深皿をお包みさせて貰ったあとは えらい静かでのんびり。どうなるのかなーと思ってい たら馴染みのお客さま。気に入って貰っていた…

日曜日、快晴。

皆さんに助けられ、今日も感謝! ありがとうございます。

土曜日、快晴。

たっぷりのお茶を飲みたい時に… ご近所Mさんが訪ねて下さる。嬉しい笑顔に元気を貰う。 Mさんは開店当初からのお客さま。励まされて十年。この 日もまた…感謝するばかり。久しぶり訪ねて頂いたお客さ まにお皿色々選んで頂く。覚えていて下さり感激。笑顔の …

金曜日、曇り雨。

京都の開花はいつかなー。 馴染みのお客さまが訪ねて下さり一日が始まる。寒い中 ありがとうございます。選んで頂いた器は…入荷したば かり、大きめ湯呑み。たっぷりのほうじ茶やカフェオレ に。スープにもいいかも知れないですね。う〜んと活躍 しますよう……

木曜日、定休日。

ソメイヨシノの蕾。 早咲きの桜は咲き始め。

水曜日、晴れ。

Mちゃんからお裾分け不知火。美味しかった!感謝。 何度かお越し頂いているお客さま。入荷したての平皿 を選んで頂いた。取皿に、菓子皿に使いよい大きさ。 ありがたくお包みさせて貰う。覚えていて下さり嬉し い。うんと活躍しますよう。感謝いっぱいお見送…

火曜日、曇り。

豆鉢二種類。 旅の途中寄って下さったというお客さまに渋い色目の ソバチョコを選んで頂き一日がスタート。少し大きめ でお湯吞みとしても。ほうじ茶がよく似合ういい色も 魅力。嬉しくお包みさせて貰った。お客さまの笑顔に 感激。うんと活躍しますように!…

月曜日、晴れ。

春野菜をたっぷり盛りたい一枚です。 初めましてのお客さまが多かった一日。お気遣い 頂きすみません。そんな感じで器を何度かお包み させて貰って…また静かになって時間が過ぎる。 馴染みのお客さまが久しぶりにお仕事帰りに来て 下さり心和んでいろいろお…

日曜日、快晴。

春めいた日曜日。初めましてのお客さまは旅の途中に。 気に入りのグラスと贈り物を選んで頂いた。嬉しい笑顔 に加え「また来ます。」ありがたい言葉もかけて頂き… 感激いっぱい。ありがとうございます。いつかまたお目 にかかれますよう。続いても旅の途中の…

土曜日、快晴。

皆さんから頂いたお裾分けの柑橘類がどれも美味しくて しあわせです!贅沢過ぎる〜。大事によばれてます。 ありがとうございます! 初めましてのお客さまに選んで頂いた器は角皿。渋めの 表情は意外と色々な料理に合う。うんと活躍しますよう に!筒型の小さ…

金曜日、晴れ。

お裾分け、広島のたんかん。美味しいです。ありがとうございます! 寒の戻りでおぉ寒い!な金曜日。初めましてのお客さまに ソバチョコと箸置き(豆皿にも)を選んで頂いた。気に入 って貰えてヨカッタです!嬉しい笑顔にほっとしつつお見 送り。ありがとう…

水曜日、晴れ。

太陽に元気を貰って…今日も元気で。 笑顔がありますように。 馴染みのお客さまが訪ねて下さって驚いたり、喜んだり。 選んで頂いたぐい呑みは釉薬の色がよく出ていて私も気に 入り。嬉しく有難くお包みさせて貰った。感謝いっぱい! お見送り。いつもありが…

火曜日、快晴。

次の世代の為に自分は何が出来るかなと思っています。久しぶりの角皿、気に入って頂いたお客さまは以前にも おいで頂いているそう。ありがたいなぁ。箸置きも追加 でお求め頂いた。お連れさまにも気に入って頂きありが たく嬉しくお包みさせて貰う。ありがと…

月曜日、晴れ。

温かい紅茶をいれて一休み。お菓子はラズベリーのマドレーヌ。 Yさんありがとうございます! 寒い中、訪ねて下さったお客さまが選んで下さった器は私も 気に入りの粉引き鉢。ちょっと深めで「抹茶碗にもいいね」 と、何度か言われていた器。赤みがあって春色…

日曜日、晴れ。

今日はちょっと寒さが緩みましたね。久しぶりに並ぶ グラスです。今回はちょっと小さめ。お酒にワインに。 今回は私の好きな色で作って頂きました。嬉しいです。 不安一杯で始まった日曜日。最初に訪ねて頂いたお客さまに ご自身のと旦那さまの分とマグを選…

土曜日、晴れ。

ちょっとずつ、色も形も違います。 どれにしようかな。 プリーツマグも大小久しぶりに揃いました。

金曜日、晴れ。

今日はよいお天気です。慌てずゆっくりいきましょう。

木曜日、定休日。

啓蟄の京都は雪降り。

水曜日、雨。

あたたかな笑顔、思い遣りに感謝しながら美味しく嬉しく頂きました。 アーモンドケーキ。かなり濃厚でした。ご馳走さまです!

火曜日、晴れ。

皆さんの優しさが身に沁みる日々。生かされています。 ありがとうございます。懐かしいお客さまとの再会。喜ばしいお話も聞かせて 貰って…嬉しかったなあ!またお目にかかれますよう。 スウィートポテト美味しかったです。感謝です!

月曜日、晴れ。

雛祭り、よいお天気になりました。 穏やかな一日になりますように。 ぶんたんと伊予柑です(訂正)。よい香りから。 大好物です。Iさんありがとうございます!

日曜日、晴れ。

一日の終わりに笑顔になれるのは本当にありがたい。感謝しています。ありがとうございます。

弥生三月

嬉しい笑顔が何より何より。ありがとうございます。