2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

リクエストで作って貰ったカップ。気に入りです。 色目は5色展開。箸置きも久々に並びました。久し振りに訪ねて下さったお客さま。おおー!ウレシイ。使い 良く評判もよい、オススメの一枚を選んで下さる。また覗いて やって下さい。前にもお越し頂いている…

週明け

久し振りに冷え込んだ朝でした。今月も終わりですね。 お嬢さんと訪ねて下さったお客さまは、届いたばかりの色絵の 片口を。おおー!嬉しいなぁ!嬉しく器の説明もさせて貰って お見送り。楽しく使って頂ければと願う。感謝です。ご連絡を 頂いていたお客さ…

日曜日

今日はちょっと冷えるかな?本日は色絵の器が届く予定です。初登場の カップ…仕上がりが楽しみでドキドキです。早く見たいなぁ〜。 (先日お邪魔したお庭。紅葉のグラデーションが美しかった!) ////////////////////////////…

週末!

通りかかって…というお客さまに灰釉の小さな花生けをお求め 頂く。三つのうち「形が一番すき。」と云われていたコロンと 愛らしいのを選んで頂いた。楽しい気持ちになって頂けたら… と思う。ありがとうございました!またどうぞ、覗いてやって 下さい。珈琲…

名残惜しい秋の色…

久し振りのNさんの声。嬉しくて喋り過ぎてしまう。とても お忙しいようだけれど、相変わらず驕りのない、心やさしい 方である。映画の話や裏話なども楽しく。またゆっくり聞か せて欲しい。以前にもお越し頂いたことのあるお客さまは、 には「お客さまに出せ…

木曜定休日

金曜からまた頑張ります。宜しくお願い致します。 今日は堀川を北に北に… 茶道資料館です。東京国立博物館蔵、広田不孤斎コレクション。 お菓子とお薄を頂けます。(嬉しいことに入館料に含まれております。) とっても美味しくて、もう一服…とお願いしたいく…

水曜日

嬉しいご報告の電話で一日が始まる。喜んで頂けてよかった。 心からそう思う。う〜んと活躍しますように。お母さん孝行の お嬢さんにいっぱいの感謝を!またいつか、お目にかかれます ように。贈り物を探しに訪ねて下さったお客さまは初めまして。 こちらの…

勤労感謝です。

愛知県からお越し頂いたお客さま。やっぱり!以前にもお越し 頂いている。直ぐに思い出せず…すみません!申し訳ない…。 リクエストして作ってもらった焼き〆豆鉢に「(店に)入って すぐ飛び込んで来た…」という、あめ釉の小壷をお求め頂いた。 嬉しく嬉しく…

月曜日

少し雨が降りました。今は何とか傘いらず…。紅葉もしっとり綺麗です。器も色々届いて賑やかです。覗いてやって下さいね。 天気予報は雨。心配していたけれど、昼過ぎ迄は雨振らず。お昼に びっくり!のお客さま。やはり気になりまして…とボウルをお求め 頂く…

再会、初めまして…

勝手をして土用は休みを頂戴した。申し訳ない気持ちと不安とで いっぱいの日曜だった。が、ありがたいことに馴染みのお客さま の姿が!「やっぱり小鉢も欲しいと思って。」とのこと。ありが とうございます!初登場の小鉢。嬉しくお包みさせて貰う。本当 に…

お詫びです。

【お詫び】 11/20(土)は臨時休業とさせて頂きます。 勝手をしますが、何卒宜しくお願い致します。 来月の12/23(木)は営業致します。 京都の紅葉はどうかな? 「紅葉の色づき情報2010」 今日は臨時で休みを頂戴して、申し訳ございませんでした。何卒お許し…

土曜は臨時休業します。

申し訳ございません…明日は休みを頂戴致します。何卒ご容赦下さい。 今日と日曜からと…皆さまのお越しを、心よりお待ち申し上げます! 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。わー!嬉しいなぁ!この日 選んで頂いたのは何となく愛嬌のあるボウル。コロンとした形…

金曜には…

器が届いて、賑やかになる予定です!お近くにお越しの際には ぜひ覗いてみて下さい!宜しくお願い致します。写真はYさん より差入れクリームパン。こちらも美味しくよばれました。 街はキラキラしていました。師走まであと少し。ひー! なんか焦ってきました…

水曜日

冷えますね!が、挨拶に加わるようになりました。 うがい手洗い忘れずに。いつも元気でいて下さい。水曜日、早い時間にお客さま。生憎探されている大きさのお皿は ご用意出来なかったけれど「ちょっと盛るのに…」と小鉢を選ん で頂いた。お気遣いがありがた…

今日も感謝。

中々前向きになれないまま開店時間となる。どうも秋が苦手に なってきている気がする。このところ寒さも増して(体重も) いるからかな。しょぼーん…としていると大好きなT先輩が! わー!嬉しい。葉書のやりとりはあったものの、中々会えない でいた。近状…

月曜日

Fさ〜んパン美味しかったです。くるみパンもふあふあ。 ご馳走さまdした。いつも感謝です!!初めましてのお客さま、届いたばかりのご飯茶碗を選んで頂く。 渋い渋い碗。気に入って貰えてよかったな。これからも頑張って 貰える筈(?)の若手のものです。ぜ…

日曜日

どうなるかなー?と始まった日曜日、何度かお越し頂いている お客さま。この日も贈り物を。訪ねて貰えるありがたさ…感謝 です。今日は愛らしい息子さんも一緒に。お喋りも楽しかった なぁ。器、喜んで頂けますように。ありがとうございました! お客さまの笑…

週末

遠方より訪ねて下さったお客さまに、お湯吞みとガラスの小皿を 選んで頂いた。京都旅行中のご来店。感謝です!器の説明も嬉し くさせて貰う。器も出会い…そんなお客さまのあたたかな言葉と 優しさに頭がうんと下がるのであった。楽しい京都旅行を!あり がと…

営業時間

11/12(金)は誠に勝手乍ら午後4時迄の営業とさせて頂きます。 勝手を致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。//////////////////////////////////お二人から納品!ドキドキします…↓大皿(耐熱もあります。)から小…

一日終えて

素敵なお嬢さんの笑顔にどんなに助けられたことか… ありがとうございました。静かな一日ながら、いつになく穏やかな気持ちでいられた。 そして素敵な笑顔でお話して下さったお客さまばかり。本当 にありがたいことだ。「また覗いてやって下さい。」心から 思…

立冬過ぎて

いきなり寒さが増しました。ホント空気も冷たくなって驚いた。 Mさんが誕生日祝いに下さったマカロン。届けてもらったばかり の器にのせて。ありがとうございました!さすがラデュレです。 オイシカッタ…。やっぱり箱も捨てられないわたしです。

今日も

太陽が出てきてホッ。Oさんに頂いた林檎と洋梨。嬉しいな。楽しみ!今日は何度かお目にかかっているお客さまのみの一日に。ありがた さで胸が一杯。ご近所、大阪、東京からと…。馴染みのお客さまは お友達と。京都に来られて一番にお越し頂いたそう。恐縮……

日曜日

仲良しMさんから頂いた「お火炊き饅頭」。火炎宝珠が有難みを 倍増させます。火の用心などの意味があるそう。中はこし餡です。 美味しかった!ご馳走さまでした!京都は晴れ。いいお天気です。 皆さんの日曜が、笑顔あるよき一日になりますように!神奈川よ…

週末

京都は秋晴れ。気持ちもポカポカでいたいです。元気を 出して頑張ろ!写真はIさんから、グアム土産のクッキー。 オオ!アマーイ!でも美味しい。これは珈琲です。やっぱ。思いがけないHさんの来店に「わー!」驚いたー。嬉しいー! タイトなスケジュールとい…

金曜日

日中は暖かいですが、朝晩がうんと冷え込んできました。今年は 京都の紅葉、期待出来るそう。真っ赤なもみじ、楽しみですね! お湯吞み、小皿など嬉しそうに選んで頂いたお二人が、この日 最初のお客さま。渋い焼き〆の小皿を選んで頂いたのも嬉しく。 うん…

木曜定休日

今日はよい天気です。お散歩日和り。美術館に行ったり、博物館に行ったり…の一日。 色々考えちゃうんんだけど、それでも近しいひとの 思い遣りに…手を合わせて感謝。

文化の日

自分がよいと思うのが一番。祝日らしい流れではあったけれども、やっぱりいつものペース で、いつものお客さまに、笑顔と思い遣りに救われる。感謝な んだなぁー。本当に。しみじみ。Iさん!いつもありがとうござ います!心より感謝です。新作の小皿…私もと…

火曜日

ひんやり空気が冬を感じさせます。風邪ひかぬよう気を付けて下さいね。浅鉢です。つかいよいサイズです。この大きさは初登場かな? ///////////////////////////////// 今日はどうなるかな?とビクビクしながらの…今月二日…

十一月

新しい月。一週間の始まり。今月も宜しくお願い致します。 大きめのマグカップ、浅鉢、小皿とボウルなどが並びます。 秋色の器です。ガラスの小皿も三種類。オススメです。手間や時間もかけて、何かを発見したり、気付いたりすること の方が(失敗したり回り…