2011-01-01から1年間の記事一覧

2011も…ありがとうございました。

笑顔が溢れる年になりますように! 言葉にならない、そんな春からあっという間の 大晦日です。大きな喪失感を味わいましたが、 大切なことも見えてきたように思います。 そして現状を見つめる度に、来る年に希望を 託さずにはいられません。 店のことを考え…

今年も…感謝!の30日。

さすがに静かだろうなぁ、そんな気持ちでいた私。思い切り気を 抜いておりました。小皿をお求め頂いたお客さま、ありがとうご ざいました!笑顔を見せて頂き本当に嬉しかったです!Yさん! 妹さんのお湯吞み…喜んで頂けるといいです。また、ゆっくりと いら…

器届いています。

【年末年始の営業について】 年末は30日まで営業します。年始は4日から通常営業致します。 遠方からのお客さまはお気軽にお電話下さい。////////////////////////////////年内最後の納品がありました。またまた狭い店内がぎ…

火曜日

【年末年始の営業について】 年末は30日まで営業します。年始は4日から通常営業致します。 遠方からのお客さまはお気軽にお電話下さい。 真冬並みの寒気も明日の朝まで…とのこと。銀杏掃除も後少し。引き続きこの日も寒い一日。さすがに静かな火曜日。それで…

週明け

年の瀬、ですね。 気付けば今年も一週間を切っているのでした。色々考えて しまう年の瀬。今日は朝から雪がちらほら…。北の方では 積雪しているとのこと。新幹線も運転見合わせがあったと か。そんな寒い日に訪ねて下さったお客さまは…あれ?と 思ったら、や…

日曜日

寒さが増した日曜日。ご旅行中のお客さま、草星へもお越し 頂く。お二人で相談して器を選んで頂く。若手の作り手の器 も選んで頂いて嬉しく思う。感謝です。Aさんのご来店には おお!と声が出る。年明けにお目にかかれるかな?と思って いたのです。嬉しい!…

土曜色々

朝から「やっぱり」と落ち込むことが…発覚。立ち直れず そのまま開店。ピッチャーを選んで頂いた方、ソバチョコ をお求め頂いた方…早い時間から訪ねて下さったお客さま には本当に申し訳なかったなぁ。器の説明だけで精一杯で ごめんなさい。Uさんが訪ねて下…

連休ですね。

開店前に到着…の、お客さまは初めまして。草星のことは 知っていて下さったとのこと。嬉しい笑顔で器を見て頂い て…励まされ、ありがたさ一杯。選んで頂いたのはフリー カップに土の魅力があふれる鉢(渋い!)。嬉しく楽しく お話もさせて貰ってお見送り。…

木曜定休日

明日から寒くなるよう、皆さま暖かくしてお出かけ下さいね。京都国立近代美術館では「夢二とともに」が25日まで開催中。 やっぱりいいですねー。いま見ても新鮮。 ////////////////////////////// ええっと、23日です。写真撮…

もういくつ寝ると…

さー23日から三連休。明日は一休みして、またガンバリマス。贈り物を探しに訪ねて下さったお客さまは、初めまして。素敵 な笑顔が嬉しくて…ありがたいな。私も大好き、渋〜い器!を 選んで頂いて大感激。これが、素敵なのですよ。喜んで頂けま すように。ま…

火曜日

思い出すことは、お客さまの笑顔や思いやり。 生かされてます。感謝。イギリスよりお客さま。少しの日本語と頼りなさ過ぎる 英語(単語)で何とかコミュニケーション。明日帰国と いうお客さまに素敵な笑顔を見せて貰って本当にほっと する。ありがとうござ…

ちょっとバタバタ

バタバタしており、メールやお便りの返事が遅れています。 今日から順番に致しますので、しばしお待ち下さいませ。 この日も相変わらずバタバタ。師走だ…。何度かお越し 頂いているお客さま!わぁ!と声が出そうに。嬉しいな ぁ!入荷仕立ての器は…贈り物で…

ありがとうございました!

色々事情があって開店遅れました。全て私のせい。ご迷惑も 沢山おかけしてお詫びするのみ。固まっている私に「大丈夫 ですか?」と声をかけて下さったお客さま。以前にもお越し 頂いているお客さまであった。あたたかな笑顔とお気遣いに 甘えさせて貰う。人…

週末

Yさんの差し入れドーナッツ、もちっとしていて美味しかったです! ちょっと形がいびつなとこも愛嬌があって素敵。ご馳走さまでした。 京都は太陽が出て気持ち良い冬の寒さ。店内も納品が続いて賑やかに。 お酒の器、豆皿から大皿、鉢色々に湯呑みに飯碗も充…

金曜日

あと二週間、なんだなぁ。 年末年始に向けて(?)納品が始まってます。寒さも厳しく なって参りますが、お時間あればぜひ覗いてやって下さい。 昨日持たせて貰ったおやきをお昼に食べました。とても美味しい! 野沢菜に切り干し大根、かぼちゃ…Hさん、あり…

まぁるく

まぁるく、いきたい。馴染みのYさん、久し振りの再会!となったお客さまと 笑いあり、励ましあり、ワタシのボヤキもありましたが… 楽しい時間が想い出になった一日。山あり谷ありの道でも どうせならば明るく楽しく。お二人の輝く笑顔を見ていたら… 素直にそ…

週明け

しんどい時は、焦らずゆっくり。クリスマスプレゼントということで!と笑顔で言って 下さったお客さまの思いがけない(再)登場!に驚き つつ心から感謝して、大感激。いい器です。うーんと 活躍してくれるはず。お客さまにあの器を使って頂け る…ということ…

日曜日

昨夜は早く寝よう…と思っていましたが、皆既月食観測で布団に 潜りこんだのは随分遅かったです。皆様も御覧になりましたか? 冬の天体ショーでしたね。とても神秘的でした。月の周りの星も キラキラ輝いて。そして真ん丸お月さまのような艶々あんパンは お客…

週末。

昨夜はお月さまが綺麗でしたね。今夜は満月です。初めましてのお客さまは静岡より。ありがたいなぁ!選んで 頂いた小鉢と豆皿はどちらも粉引き。愛らしい組み合わせ。 嬉しくお包みさせて貰った。お喋りもさせて貰って…嬉しか ったなぁ。あたたかな言葉もか…

いよいよ冬に

京都は今週末も紅葉が見頃だそうですが、紅葉狩りには あたたかくしてお出掛け下さいね。うがい手洗いも忘れずに! 寒い中をTさんが訪ねて下さる。わぁ!喜びの声が出る。近状 報告等お喋り。それだけで嬉しくなる。粉引きの愛らしい汲み 出しを選んで頂いた…

水曜

銀杏も色づいてきました。 真っ白なお饅頭はMさんの九州土産。かるかん饅頭。 こちらでは滅多にお目にかかれません。ありがたく よばれました。不思議な食感で「へー!」と、思い ながらよばれました。美味しかった!ご馳走さま!以前にもお越し頂いているお…

火曜

泣いた後は笑って。初めましてのお客さまとは器の話よりも笑い話が多くて ヨカッタのか??だったのだけれど、嬉しい笑顔はよい ですね。感謝です。またお目にかかれますよう!T先輩 も訪ねて下さり、”彩り”について。盛り上がりました。 彩りと言えば、京都…

紅葉

京都の紅葉はようやく見頃だそう。今週末まで楽しめるとのこと。 私も出掛けてみようかな。とりあえずは…京都御苑にでも。 Mさんがご来店。人気の長皿を。嬉しいなぁ。食器棚に草星 コーナーが出来ているとのこと。感激。皆さんに助けられて いる。ありがた…

日曜日

師走。穏やかにいきたいですね。 休みを貰った後の日曜、天気も好くほっとする。お客さま も馴染みのお客さまや初めましてのお客さま。嬉しい笑顔 もあって嬉しい一日に。Uさんには届いたばかりの片口平 鉢、深めの片口鉢を選んで下さる。どちらも渋い。嬉し…

本日

臨時休業頂きまして、ご迷惑おかけした方もいらっしゃると思います。 お詫び致します。明日からまた頑張りますので何卒宜しくお願い致します。

感激いっぱい…

【お知らせ/お詫び】 12/3(土)は臨時休業とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。一点ものが多いのですが、ちょこちょこ納品があります。 お近くにお越しの際にでも覗いてみて下さいね。 /////////////////////////////…

お知らせ・お詫び

【お知らせ/お詫び】 12/3(土)は臨時休業とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 ///////////////////////////うっかり!もあって大騒ぎだったけれど、無事に解決。 お客さまにも助けられ、あたたかさや思い遣りに頭が 下…

あたたかな一日に…

今日は気温も上がるそうですね。あたたかで過ごし易くなるかな? 写真は、大きな甘食?と思ったら中に生クリーム!ふんわり生地も 優しい甘さ。これまた美味しいオヤツでした。Rちゃんご馳走さま! いいお天気なのに静かだなぁと思っていたらお客さま。知っ…

お知らせ/お詫び

12/3(土)は臨時休業とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。Rちゃんから差入れオヤツ。美味しいブラウニー。 これ何処の?また食べたいなぁ。 ///////////////////////////// 曇り空の月曜日、訪ねて下さったお二人に嬉し…

日曜

豆皿色々、オイル皿、楽しい水切り鉢も並びました。土曜日が忙しい時は日曜は静かになる。ことが多い。やはり この日もそんな日曜になる。いや、静かでは無かったか…。 しかし何となく気詰まりで、空気の流れを変えたいなぁ…と 思っているとニコニコ笑顔のお…