2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ

バタバタの火曜日、馴染みのお客様からご連絡が。恐縮するもお気遣いに心から感謝。いつも本当に本当にありがとうございます!八月の最終日もお客様方の思い遣りに助けられ救われる。日が暮れも早くなり、暗くなれば虫の音色も聴こえてくる。あっという間の…

お詫び

↓用事が済みまして戻っています。11:15開店します。今日も宜しくお願い致します。 【お知らせ、お詫び】本日の開店時間を正午からとさせて頂きます。急な変更になりましたこと、お詫び申し上げます。草星

月曜日、晴れ

馴染みのお客様が訪ねて下さる。火曜日のご来店と思い込んでいてびっくり。申し訳ないことでした。それでも嬉しい笑顔とお話、頭が下がるばかり。久しぶりに訪ねて頂いたのかな?小鉢を二つ選んで下さったお客様にも気さくにお喋りして貰ってありがたいこと…

日曜日、晴れ。

擬宝珠と鳥居 気さくにお話して下さったお客様に、器をお求め頂いたお客様に心から感謝申し上げます。器の話、作り手の話、今起こっている色々な出来事について等々、お話出来て嬉しかったな。「こんな今だってそう悪くない」そう思えるように顔を上げて前を…

土曜日、晴れ

お隣さんからまたまたお裾分け。お出汁がしゅみて美味しかったなぁ。いつもありがとうございます。ご馳走さまでした!金曜、土曜と知ったお顔を見せて貰えた時は本当に嬉しかったです。覚えていて下り感謝 。器の話や近状報告、リクエストも頂いて。楽しい時…

木曜日、定休日。

今日は定休日。京都は猛暑日らしいです。 いつかのブルーベリー。(頂き物) 美味しかったなぁ。

水曜日、晴れ

Yさんから頂いたお煎餅。米粒煎餅って美味しいですね。ついつい食べてしまう。京都らしい蒸し暑さが戻ってきました。やはり残暑は身体に堪えます。皆さまも体調崩されぬようどうぞご自愛下さいね。

火曜日、曇り

五山送り火の消し炭をお裾分け頂きました。厄除け無病息災…ありがたいことです。 京都は曇り空、時々パラパラと雨。蒸し暑さも戻ってきました。残暑が厳しそうですね。皆さまもお気をつけ下さい。今日もフラリ、訪ねて下さったお客様、わざわざ足を延ばして…

月曜日、曇り晴れ

今日もお昼をお隣さんからご馳走になる。誰かに作って貰えるごはんは贅沢ですね。美味しかったな!ご馳走様でした。 久しぶりに蒸し暑~い一日。今日もダメ人間のまま時間が過ぎていく。いい人にはなれない。すみません。お昼にお隣さんから焼きそばをご馳走…

日曜日、晴れ

お土産のおかきをのせて。京都は晴れ。夏の日差しが戻ってきました。皆さま、どうぞご自愛下さいませ。

京都色々

京都の文化博物館で開催中。緊急態宣言 で観られなくなるかな?と思いましたが 「小早川秋聲~旅する画家の鎮魂歌」の 展示室のみ開場を続けられるそう。常設 展示も魅力的でしたので、併せてご覧頂 きたかったので残念ですが、初の大規模 回顧展。都合があ…

土曜日、曇り。

以前にもお買い物をして頂いたお客様が 訪ねて下さった。皆さまありがとうござ います。色々お気遣いも頂き感謝です。 選んで頂いた器が活躍しますよう。また お話出来ますように。遠方からご注文頂 きましたお客様にも心から感謝致します。 あたたかな言葉…

金曜日、晴れ曇り雨

お隣さんにご馳走になったオムライス。 いつもありがとうございます。 今日から午後6時迄の営業にしております。 (↑前回に引き続き、緊急事態宣言期間。) ご連絡頂ければ7時迄対応は致しますので お気軽にお声がけ下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します…

水曜日、曇り雨

Yさんから頂いたスコーン。ありがとう! 大事に美味しくよばれています。 国内だけでなく世界的に心配事の多い 八月になりました。様々なニュースを 見聞きする度、気落ちしがちです。が、 たくさんの思い遣りに救われています。 お気遣いや元気付けてくれる…

月曜日、曇り

各地、今後の雨がまだまだ心配です。 いま止んでいる地域の皆さま、明日に かけての雨にもお気をつけ下さい。 ※今週末までは通常営業しています。

土曜日、雨。

天気予報の雨マークの多さが心配です。 京都も避難指示が出ている地域があります。 交通機関も運行中止や遅れが出ていますね。 皆さまもどうぞご安全にお過ごし下さい。

月曜日、雨曇り。

久しぶりの更新になりました。 気付いたら日記が夏休みになっていました。 店は開けていますが、いけませんね。今日 からまた復帰です。リクエスト頂いていた 平皿の入荷がございました。五寸~七寸。 マグカップや碗は色々、小皿に豆皿、ソバ チョコはイン…