2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、晴れ。

お世話になりました皆さまへ…今年もまた大晦日がやってまいりました。一日は長くとも 一年は短い…と感じつつ、ともかくその一年、無事営業を 続けられたことに安堵と感謝の気持ちでいっぱいでござい ます。草星をご利用頂いたお客さま、本当にありがとうご …

月曜日、晴れ。

【年末年始の休業日および営業について】◆年末最終営業日は12/30(月)です。 ※11:00-18:00までの営業とさせて頂きます。 お正月休みは12/31-1/3です。 ◆1/4日より通常営業致します。遠方からお越しのお客さま、どうぞお気軽に お問い合わせ下さい。TEL:075-21…

日曜日、快晴。

銀杏の葉も落ち、すっかり冬の姿に。朝から雪の舞う京都。小皿に片口小鉢を選んで頂いたお客 さまは…何度かおいで頂いているお二人。はっ!と思い出 して狼狽える。前に可愛らしい小壷もお求め頂いたなぁ。 「また来ます。」そんなお気遣いが嬉しく有難く申…

土曜日、晴れから雪。

Gさんが持たせてくれた、お姉さん手作りの干し芋。 しみじみ美味しい…。大事によばれています! 土曜日は京都市内も雪が舞う朝に。シャキッとしないまま 時間が過ぎる。気圧のせいにしたい年頃。ぼんやりし過ぎ て「営業は今日まで?」と聞いて下さったMさん…

木曜日、金曜日、休みます。

28日からまた頑張りますので、皆さま宜しくお願い致します。 【年末年始の休業日および営業について】◆年末最終営業日は12/30(月)です。 ※11:00-18:00までの営業とさせて頂きます。※12/27(金)は臨時休業致します。 (年内の休みは、26・27・31日になります…

水曜日、晴れ。

ぼやく私にお隣さんが食べさせて下さった水ようかん。 熱々のお茶と頂きました。(反省しながら。)すみません。 のんびりな一日になるのかなー?と思っていると…「おお!」 馴染みのお客さまが訪ねて下さった。お目にかかれたらいい なーと思っていたのでよ…

火曜日、曇り。

Mさんからお裾分け甘いミカン。美味しいミカンは 幸せですね。ありがとう! 遠方からお越し頂いたお客さまは初めまして。ソバチョコ や汲み出し、久々入荷のピッチャーも一緒に。気に入って 頂けるものがあり、安堵致しました。ありがとうございま す!息子…

月曜日、晴れ。

深呼吸したらまた顔を上げて。 朝から冴えない。そのまま午後に突入。やっと顔を 上げられたのは…やっぱりお客さまのおがげ。熱心 に器を見て頂いていたお客さまは贈り物を選んでい て下さったのでした。「新年に届くように…」と、 お話して下さったお客さま…

日曜日、晴れ。冬至。

お客さまから頂いた四日市名物、なが餅。 甘さ控えめでさっぱり。素朴な美味しさが嬉しい。 美味しく頂いてます。ありがとうございます。 使いよく人気のマグを選んで頂いたお客さまは初めまして。 訪ねて下さった経由をお聞きして嬉しくなる。ありがたいな …

土曜日、雨降り。

Hさんありがとうございます!嬉しいです。 大事によばれます。 ガラスの鉢を選んで頂いたお客さま、冷たい雨の日に… ありがたいなぁ。きっと素敵に使って頂けることだろう。 嬉しくお包みさせて貰った。素敵な笑顔に心から感謝で す!それからは静かな時間が…

金曜日、晴れ。

楽しみに待っていた六寸、七寸辺りの浅鉢が入荷です。 使いよい人気のサイズです。楽しみにしていた茶碗も。 松釉と鉄釉(黒)で。おすすめです。ウットリ…外国からのお客さまは…以前にもおいで頂いた皆さん。 「わぁ!」と心の中で一声。覚えていて下さり感…

木曜、定休日。

ベルナール・ビュフェ美術館の前、シンボルツリーの 大きな楠は樹齢40年、開館された記念に植樹されたそう。 何度も何度も見上げました。 思い立ったが吉日、数年前から行きたい、と云いながら 中々出掛けられなかった場所へ行ってきました。そこは 静岡県の…

水曜日、雨。

久し振りに訪ねて下さったお客さま、ご近所という お客さま、贈り物…喜んで頂けますように!嬉しい 言葉が支えになりました。また覗いてやって下さい ね。感謝です!

火曜日、雲り。

Aさん夫妻から頂いた差し入れオヤツ。気に入りの黒小鉢に。 いつもありがとうございます! いつかまた覗いて頂けるといいのだけれど、と秋から ずっと思っていたお客さまが訪ねて下さった。念じて いてヨカッタ!?下を向きがちな火曜日だったのに、 お客さ…

月曜日、晴れ。

週末よりもちょっと寒さも和らぎました。 陽射しも嬉しいですね。素敵な深皿が入荷です。 初登場の小さめ。完売していたすり鉢ミニも並びました。以前にも訪ねて下さったというお客さまと、お連れさまに それぞれ気に入りを選んで頂いた。さり気ないお気遣い…

日曜日、曇り。

お裾分けのサクサク~のクロワッサン。 美味しかったです!ご馳走さまでした。 遠方からのお客さま。あっと思い出す。また訪ねて下さった のだなぁ!感激いっぱい。この日はちゃんとお喋り出来た。 嬉しい。選んで頂いたのは楽しい小鉢と豆皿。美しい白が草 …

土曜日、快晴。

いちぢくとコーンミールのクッキー。 Mさんありがとうございます!週末、旅の途中に足を延ばして下さったお客さまに、この冬 初登場のフリーカップを選んで頂いた。大きめカップ、あり そうでなかったサイズ。気に入って貰えてヨカッタ。嬉しい 笑顔をお見送…

金曜日、雨曇り。

オーストラリアのお土産。ハチミツキャンディー。 咳が止まらなかった時に助けて貰いました。 Zさん、ありがとうね!久し振りに訪ねて下さった、というお客さまには小鉢と お湯吞みを選んで頂いた。覚えていて下さり…感激です。 以前に粉引きどんぶりを選ん…

木曜定休日。

週末に向け、寒くなるようです。皆さまも 暖かくしてお過ごしください。

水曜日、曇り。

お裾分けの小布施堂の「楽雁」。栗の風味と 和三盆の調和が素敵です。ご馳走さまです! 馴染みのお客さまがご来店。いつもありがとうございます! ご予約頂いた器、クリスマスにもお正月にも活躍するといい なぁ!嬉しい笑顔をお見送り。感謝だなぁ。旅の途…

火曜日、雨のち晴れ。

落ち葉掃除におおわらわ、開店は遅れ、電話も出られずと いう酷い店でゴメンナサイ。やっと落ち着いた頃にお客さ ま。箸置きを選んで頂いた。お気遣い感謝です!浅鉢を選 んで頂いたお客さまは以前にもおいでになっているそう。 思い出して頂き感謝です。う…

月曜日、晴れ。

あたたかなお気遣いに感謝した後、のんびり時間が過ぎる。 旅の途中に訪ねて下さったお二人。楽しそうに器を選んで 頂いて…嬉しくなる。ありがたいな。小ぶりのご飯茶碗と 浅鉢と。それぞれに一番の気に入りを選んで頂いた。気さ くにお話して貰う。ありがと…

日曜日、曇り。

入荷続きです。鉢は使いよいサイズで。全て一点ものです。 マグにフリーカップ、汲み出し、ポット。小皿に箸置きも。 お近くにお越しの際に、ふらり覗いてみて下さいね。 京都旅の途中、立ち寄って下さったお客さまは何度も おいで頂いている方。この日は渋…

土曜日、晴れ。

懐かしいお客さまに、初めましてのお客さま。年に何度か おいで頂くお客さま…ありがとうございました。草星まで 足を延ばして下さったこと、感激でした。そして…Hさん、 いっぱいのお心遣い感謝、感謝です!いつかまたお目にか かれますように!//////…

金曜日、晴れ。

赤い紅葉もそろそろ終わりですね。 小さめのご飯茶碗に、と器を選んで下さったお客さま。 前にもおいで頂いたことがあるそう。失礼致しました。 気に入って貰えてヨカッタです。また覗いてやって下 さいね。続いても久し振りに訪ねて頂いたお客さまが。 覚え…

木曜日、定休日。

吉祥紅葉と勝林寺。秘仏、毘沙門天さまを拝みに行ってきました。 ゆっくりさせて貰いました。 京都国立博物館へ。外に出たら夕焼けが綺麗でした。 京阪七条に行った時は浅川亭でランチ。ベジランチが美味しい。

水曜日、晴れ。

何度かおいで頂いているお客さま、この日選んで頂いた 器は…渋い色合いが私も気に入りのご飯茶碗と、大きめ 碗。こちらは粕汁や丼汁、ちょっとお茶漬けなどにいい 大きさ。初登場の鉄彩釉がこれまたいい色。ありがたく 嬉しくお包みさせて貰う。お二人の笑顔…

火曜日、晴れ。

寒い季節は陶器のぬくもりが嬉しいです。馴染みのお客さまに助けられた日。あったかな お気遣いに、思い遣りに…ただただ感謝です。

月曜日、晴れ。

岡山土産のポップコーン。Mさんありがとう! 一年ぶりに訪ねて下さったお客さまにビックリ!そして 大感激。嬉しかったなぁ。今年も贈り物、喜んで頂けた かな?お二人で仲良く美味しいご飯食べて下さいね! 心から感謝、感謝です。ありがとうございます!

師走。

いよいよ師走。そわそわしますね。 初めましてのお客さまは…旅の途中だったのでしょうか? 菱形の小皿を気に入って頂き…嬉しくありがたくお包みさ せて貰った。食卓のちょっとしたアクセントになります。 皆さんで楽しくお使い頂けますよう。嬉しい笑顔にも…