2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

「八月も今日でお終い!」といった気持ちで迎えた金曜日。初めてご来店頂いた お客さま…気さくに話しかけて下さって喜んだ。汲み出し、活躍しますように。 また覗いてやって下さい。オーバルのボウルを選んで下さったお客さま…外国よ りお越しと思わず…あま…

水曜日

外国から…のお客さま。熱心にお喋りしながら選んでおられる。私はもう全く お手上げなのでじぃと黙って立っている。たまの質問はお互いに簡単な英語で。 (特に私は)選んで頂いた渋くて深い色のお皿をお包みする。お客さまの笑顔 にほっとして…お見送り。あ…

空を見上げて

静か〜な一日。いや、そうでもないかな。何かあったのか思い出せない…。 イロイロありましてん。だけどお客さまが「これにします…」と器を選ん で下さった時は嬉しかった。活躍しますように。ありがとうございました! 渋い色目の焼き締め皿。これを使い込ん…

月曜日

静かな月曜日、厳しい暑さの中、大阪からお客ささまがご来店。ご注文頂いていた お皿を無事お渡し。作り手の感謝の気持ちも一緒にお伝えして…喜んで頂く。見せ て貰った笑顔が嬉しい。感謝いっぱいお見送り。以前にもお越し頂いた東京からの お客さま…草星に…

賑やかに賑やかに

早い時間にお客さま。お目当ての器は生憎ご用意出来なかったのだけれど「実際に 見て気に入ったものを…」とのこと。実際に手にして「よいなぁ。使ってみたい」 と思うものが一番です。とても健康的。「また覗いてみます」と言って頂いて嬉し かった。感謝で…

思い出して貰えること

コロンとした形が人気のカフェオレカップを選んで下さったお客さま。以前にも お越し頂いているそう。そういえばと思い出すも…駄目店主。もう記憶力がいけ ない。歳のせいではなく暑さのせいにしたい。狼狽え、むにゃむにゃ小さな声で 謝る私であった。それ…

休み明け金曜日

早い時間にお客さま。初めて訪ねて頂いた様子。選んで頂いた蓋物は愛らしい小振り のもの。草星に初めて貰ったサイズ。気に入って頂けてよかった。「!?」ちょっと前 にお越し頂いたお客さまが…驚く。嬉しくも緊張。しかしこの日はゆっくりとお話も。 出来て…

木曜定休日

Kさんありがとうございました!

休み前、水曜日

今日も厳しい残暑。暑い中をお客さまが。「こちらに来る用事もあったので」 と笑顔。ありがたいなぁ。知った方のさり気ない心遣いが身に沁みる。楽しく お喋りをさせて頂きながら過ぎる時間。それぞれに器を選んで頂いた。もう… 感謝するばかり。初めてお目…

残暑厳しい京都にて

五山の送り火も済んで、京の夏も終わりに近付く…と思っていたのにこの残暑。 お客さまも夕方からおいでになられることが多い。今日もそう。お日さまが高い ところにある時はそれは静かであった。何があったか思い出せないほど。久しぶ りにお目にかかるお客…

週明け

色々とあったようで思い出せない日。思い出そう。暑かったはず。ご近所Mさんが 来て下さって…「お早いお帰りで!」と言ったっけ。いつものあたたかな気遣いが 嬉しかった。Mさんも来て下さった。(というより呼び付け…)「彦根に行く」と 聞いて羨ましがる。…

日曜のお客さま

久しぶりに訪ねて下さったお客さま。お喋りしている間に何となく何となく「ああ この感覚は…」と思う。訪ねて下さってありがとうございました。「前にも?いや 違うかな?」とソワソワしていると「大阪からここに来るのを楽しみにしています が、なかなか…」…

お盆明け週末

賑やかな数日が続いていたような気がしていたので、土曜日が静かに感じた。 「何となく入ってしまいました…」と笑顔で…確かそう言ったひとはお話して みればご近所さん。楽しくお話させて貰う。ありがとうございました。優しい 方だったな。お気遣いに感謝。…

夕焼けにしんみり

朝から水道工事となった草星。「開けて頂いても大丈夫でしょう。」と聞いていたので 営業するつもいでいたが…それは出来そうにない。が、ご近所Mさんが申し訳ない!と いう顔で「ちょっとだけ…」と来て下さって…贈り物を選んで頂く。馴染みのお客さま にはい…

お盆も過ぎて…

店のことを書くのはもう止めようと今までに何度も思ったのだけれど、この 日記はお客さまへの手紙のようなものなのかもしれないなぁと…思って恥ず かしながら未だに書かせて貰っている。先月、今月と日記を書いていない時、 お客さまに「楽しみにしています…

営業しております

下鴨神社から戻ってすぐにお客さま。焦る。初めて訪ねて下さったそう。ありがとう ございます。「午後から仕事です」とのこと。お盆休みはない者同士。贈り物を選ん で頂く。喜んで頂けたかな?礼儀正しい若者の姿勢に嬉しくそして頼もしさを感じる。 お気遣…

よりによって!

「弱った…」出来事が発生。あまりのことに激しく動揺。居合わせたお客さま 直後においで頂いたお客さまにはご迷惑おかけしました。お詫び致します。どよよ〜んとしていた私に気さくに明るくお話して下さったお客さま、熱心に 器を御覧頂いたお客さまに助けて…

週明け月曜日

愛知県から…お客さま。ありがたいことです。熱心に器を御覧頂き気に入りを見つ けて頂きほっとする。楽しくお使い下さい。旅の途中のお客さまには偶然に草星を 見付けて頂いた。以前にもお越し頂いた…というお客さまには渋い色目の汲出を。 小さめなのでお酒…

PC不調につき

パソコンの調子がいまひとつよくありません。申し訳ございませんが、 お問い合わせはお電話もしくはFAXにてお願い致します。 tel&fax:075(213)5152お盆期間も通常通り営業致しますが、8/18(土)のみ、午後6時までの 営業とさせて頂きます。宜…

週末です!

下鴨の古本まつりにちょっとだけ参加。一時間ではしっかり見ることも出来ず、 「また来よう」と後ろ髪引かれつつ戻る。(古書好きのお客さまともバッタリ! お久しぶりでした。お元気そうでなにより。)器の追加をして下さった遠方に お住まいのお客さま…の…

今日も真夏日

早い時間にお越し頂いたお客さま…随分と経ってから先日お越し頂いたお客さま と気付く。ご検討頂いて「やっぱり」と選んで頂いた美しい一枚を嬉しくお包み させて頂いた。ありがとうございました!ぐんぐん気温が上がる中をお越し頂い たのはちょっと前にご…

木曜定休日

本日は定休日。京都はだんだんと気温が上がってきました。あづい… 3寸・5寸・6寸と揃っております。 夏の鴨川。夏の空。暑い京都! 暑い大阪をとぼとぼ歩いて… 秋からしばらくお休み…。 日本橋! 間に合いました。 こちらを観ます。 浄瑠璃の会にも行ってみ…

水曜休み前

「いいのになぁ」と心底思っているものが何故だかなかなかお客さまにお求め 頂けないことがある。が、そんな器がここ数日人気。器を嬉しくお包みさせて 貰っていると「こちらもいいですね」と小鉢も褒めていただく。喜んでいると 「また今度」とお客さま。嬉…

火曜日

早い時間から工事現場の騒音と振動でぐったり。苛々もするし些細な出来事にも かっかする。「もう!」と大きな声が出た。お客さまとようやく心穏やかにお話 出来たのはお昼もうんと過ぎてから…。初めて訪ねて頂いたのか?前にもお目に かかっているのか?お…

週明け

Oさん梅干しありがとう!

連日

暑い中をお越し頂きましたお客さま。本当にありがとうございました! 夏が得意ではない店主、今日は少々バテ気味でいつも以上にぼんやり、 うっかりが多く申し訳ないことでした。お話出来なかったお客さまも あって…すみません。また覗いてやって下さいね。…

週末

器の納品が続いて大変にぎやかです。たっぷり揃っております。 皆さまのご来店、心よりお待ちしております。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日はお客さまが皆さん優しくて優しくて…弱りました。お客さまに…

月下美人

美味しいカレーが食べられるお店、ラトナカフェさんで。

木曜定休日

久しぶり! こちらも久しぶり!