2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

友達が持たせてくれた焼き菓子。いつもありがとう! 本日より休みを頂戴致します。 皆さまが心穏やかに新しい年をお迎えに なられますようお祈りしています。 草星

金曜日、晴れ。

年内の営業は本日までとさせて頂きます。 明日から休みを頂戴致します。メールでの お問い合わせにも三日以降でないとお返事 出来ません。何卒ご了承下さいませ。 友達から貰ったブリオッシュ。ラズベリージャムがアクセント。 ありがたいな。美味しかった!…

木曜日、晴れ。

色々入荷しています。大きめからちょっと一品によい鉢も。 楽しい形の豆皿を選んで下さったお客さま、はじめましてだった のかな。お気遣い感謝。食卓のアクセントにして下さい。お皿を 選んで下さったお客さまもはじめまして。使いよさは勿論、釉の 表情も…

水曜日、晴れ。

納品続いて賑やかです。久々に大きめ鉢が色々 並びます!中鉢も充実。平皿も増えました。 贈り物を探しに訪ねて下さったお客さまははじめまして。気さくに お話して頂きお喋りも嬉しくて。ありがたいな。使いやすいものを、 と選んで頂いた器、喜んで頂けた…

火曜日。雨曇り。

Kさんから頂いたクッキー。ありがとうございます! 豆皿を選んで頂いたお客さまは…はじめましてかな。ありがとう ございます!旅の途中に寄って下さったお客さまは気さくに話 をして頂き器も選んで頂き…感謝するばかり。舞い上がってし まいお引き留めしまし…

月曜日、曇り。

立派なお裾分けみかん!ありがとうございます! 贈り物を探しにおいで頂いたお客さま、以前にもお越し頂いている。 「久しぶりに…」とニッコリ。ありがとうございます!可愛らしくも 雰囲気ある器を選んで頂きました。嬉しくありがたくお包みさせて 貰った。…

日曜日、晴れ。

Yさん、ありがとうございます! 久しぶりに訪ねて下さったお客さま、思い出して頂きありがとう ございます。菓子皿にぴったりの平皿を選んで下さった。丈夫で 使いよいサイズ。活躍しますように。感謝です!馴染みのお客さ まには花生けを。渋い色合いが私も…

土曜日、曇り。

朝からバタバタ。すみませんと謝りっぱなし。ごめんなさい。以前 お越し頂いたお客様が訪ねて下さる。覚えていて下さり感激です。 入荷したばかりの器から平皿を。わたしも気に入り、豆鉢も選んで 頂いた。ありがとうございます!お話も出来て嬉しい笑顔も見…

金曜日、曇り。

雨は降ったり、止んだり。晴れ間が出てきたけれど大丈夫かな? 使いよい大きさの鉢を選んで下さったお客さまははじめまして。 京都散策途中、お友達とお立ち寄り頂いた。気さくにお喋りにも お付き合い頂きありがとうございます。うんと活躍しますよう! 以…

水曜日、晴れ。

楕円皿を選んで下さったお客さまは…はじめまして?かな? 私も好きな配色。気に入って貰えて嬉しい。ちょっと一品、 ケーキ皿や取り皿としても。活躍しますように!また覗い てやって下さいね。感謝です!はじめましてのお客さまは 遠方より。草星にも寄って…

火曜日、曇り。

師走はあっという間だなー。 馴染みのお客さまに訪ねて貰った一日。思い出して貰える… ありがたいことですね。皆さんの優しさに甘えてばかりでは あかん、と思うのですが、やはりほっとしてしまう。お買い 物もありがとうございます。ますます美味しいお茶に…

月曜日、晴れ。

キャラメルケーキで一息。がんばりましょう。 京都散策中のお客さまに訪ねて頂いた。小~さな店にびっくり されたろうなー。ご飯茶碗と小鉢を選んで頂いた。気に入りを 見つけて貰えて嬉しかったです。いろいろに使ってみて下さい ね。嬉しい笑顔をお見送り。…

日曜日、晴れ。

何色にしようかな?マグや片口、ピッチャー 等々久しぶりに並びました! ダメすぎる感じのまま開店。お待たせしてしまったお客さま にはごめんなさい!皆さん気に入りを選んで頂いて…感謝する ばかり。恐縮。華奢なデザインの手付カップ、選んで下さっ たお…

土曜日、晴れ。

お酒や汁注ぎに… 以前にも訪ねて下さったお客さま。覚えていて下さりありがとう ございます!使いよいサイズの浅鉢とソバチョコを。気に入って 貰えてよかった。嬉しかったです。お喋りにもお付き合い頂いて 感謝。器、あれこれうんと使ってやって下さいね。…

金曜日、晴れ。

はじめましてのお客さまに可愛らしい湯呑みを選んで頂いた。 納品のバタバタでご迷惑おかけしました。それでも笑顔で気さ くに お話して頂いて…感謝です。気に入って貰えて嬉しかった です。いつかまた京都へいらして下さいね!ご飯茶碗を選んで 下さったお…

火曜日、雨。

久しぶりに一日雨。 雨なのに訪ねて下さるお客さまがある。ありがたいことです。 馴染みのお客さまには小鉢を二種類。嬉しくお包みさせて頂い た。立ち話になりごめんなさい。大丈夫でしたか?また来年に お目にかかれますように。感謝いっぱいお見送り。麺…

日曜日、晴れ。

ゴルゴンゾーラと胡桃のクッキー。チーズ好きにはたまりません。ご馳走さまです! 大きめ三島碗を選んで下すったお客さまははじめまして。気さくに お話して頂いて嬉しかったなー。笑顔に助けられました。私もよく 使う大きさの碗、活躍していますように…カ…

土曜日、晴れ。

よいお天気です。 筒湯呑みを選んで下すったお客さまは遠方よりお越し頂いている。 「京都に来たら…」と時間を割いて貰って感謝だ。嬉しかったです。 あったかいお茶、ますます美味しくなっているとよいな。粉引き鉢を 選んで頂いたお客さまも遠方より。ぼや…

定休日

木曜定休日。また明日から宜しくお願い致します。 集まるユリカモメに見つめる鷺、近寄る鴨。

水曜日、晴れ。

お裾分けの焼き菓子。珈琲を淹れてほっと一息。 以前にもおいで頂いたお二人にグラスを選んで頂いた。思い遣りある言葉まで かけて頂き、ありがたいことでした。小さな店のことを覚えていて下さり嬉し かったです。感謝いっぱいお見送り。贈り物を探しに来て…

火曜日、晴れ。

草星にも素敵な贈り物が。クリスマスがやってきました! 嬉しいな~。ありがとうございます! のんびり火曜日だったけれど、以前お越し頂いたお客様が 訪ねて下さったり、久しぶり!に訪ねて下さったお客様と お喋りが出来て嬉しい嬉しい一日に。ありがたさい…

月曜日、晴れ。

いよいよ銀杏の落ち葉掃除の季節がやってきました。 外に出て、掃き掃除していて電話に出られないことが あります。そんな時はまたかけ直してやって下さい。 のんびり月曜日、筒形湯呑みを選んで下さったお客様、 気さくにお話して下さり、優しい笑顔。あり…

日曜日、晴れ曇り。

カレーにパスタにも!というような深皿や浅鉢、平皿等々 並びます。使いよい人気のサイズです。マグとスープカッ プも。ご飯茶碗も充実してきました! 雨予報、心配しているところに馴染みのお客様。入荷した ばかりの浅めの鉢(ほぼお皿)を選んで頂いた。何…

土曜日、晴れ。

可愛らしいサイズのご飯茶碗は小鉢として、でもよいかも。 素敵な色あい、表情です。 以前に訪ねて下さったお客さまに平皿を選んで頂いた。 灰釉の表情、気に入って貰えて嬉しかったです。ありが とうございます!楽しく使って貰えるとよいなー。また 覗きに…

金曜日、晴れ。

京都旅の初日にお越し頂いたお客様に片口を選んで頂いた。 持ちやすくて気に入っている形。釉色も美しく人気。嬉しい 笑顔も見せて頂いて…ありがとうございます。気さくにお話 して下さり「大切に使います。」嬉しい言葉も。ありがたい こと。よき旅の続きに…

水曜日、晴れ。

かなり大ぶりの碗、色々使えます。 久しぶりに訪ねて下さった馴染みのお客様は遠方より。 小さな店のことを思い出して下さり嬉しいな。この日は 徳利に片口、ぐいのみ…お酒の為の器を。この冬、寒く なったら鍋とお酒で。お求め頂いた器を使って貰えるん だ…

火曜日、曇り。ちょっと雨。

同志社発祥の地、新島旧邸の公開日と聞いて伺いました。 写真は書斎です(うっとり)。次回は来春。機会があればぜひ! 馴染みのお客様とゆっくりお喋り。あんなこと、こんなこと… 思ったこと、感じたこと。実際に体験したことって説得力が ありますね。深く頷…

月曜日、曇り。

金沢のお嬢さんからのお土産。思い遣りに大感激。荷物に なるのに…(涙) ありがとうございます!やっぱり美味しい! はじめておいで頂いたお客様、久しぶりにお目にかかれた お客様、ありがとうございます。お気遣い嬉しかったです。 楽しく使って貰えている…

日曜日、雨。

お心遣い嬉しかったな。かなりヨレヨレだった日曜。 元気回復ガンバろー!本当にありがとうございます! あかんなーと思うことばかり。落ち込んだり、やさぐれたり。 すみません。あれ?前にも…と思ったお客様が。片口とすり鉢 を選んで下さった。最後にあっ…

土曜日、晴れ。

寒くなりましたね。温かな飲み物は気に入りの器で。 はじめましてのお客様、マグと豆鉢を選んで頂いた。気が 沈み、どよーんとしていた時にお目にかかってしまい怖が らせてしまった。お二人の優しさに助けられる。笑って下 さり…ありがとうございます。うん…