2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、快晴。

豆皿に一口クッキー。 上品なルリ釉ソバチョコを選んで下さったお客さまは…ん? 前にもおいで頂いた方かな?器の話をして…訊けないまま優 しい笑顔をお見送り、になってしまった。そばつゆに、デザ ートに、小鉢としても…うんと活躍しますように。感謝です。…

月曜日、晴れ。

京都も気温が高く、花時が短くなるという予報。 今週末には満開過ぎる…かも、とのこと。 わぁ、素敵!と褒められて嬉しい嬉しい。 旅の途中においで頂いたお客さま。気に入りとお友達に 贈り物を…と嬉しい笑顔を見せて貰った。桜も咲き始め た京都の春も楽し…

日曜日、雨。

明日は晴れるとよいですね。 何度かおいで頂いているお客さまが訪ねて下さる。この日 は汲み出しを。コロンと愛らしい大きさ。ありがたくお包 みさせて貰った。リクエスト頂いたマグはもう少し時間が かかりますが納品されますのでまたフラリ覗いてやって下 …

土曜日、快晴。

京都御苑、近衛の糸桜は満開。ソメイヨシノはちらほらと。 こちらは、ほんのり桜色の粉引き。ピッチャーも可愛らしくて 眺めているだけで幸せ!ステキ過ぎてウットリ。嬉しいなぁ〜 以前にもお越し頂いたことのあるお客さまに豆皿をお求め 頂いた。平盃とし…

金曜日、晴れ。

筍、菜の花…せりにエンドウ豆…食べたいなぁ。 旅の途中に立ち寄って下さったお二人、角皿を選んで 下さった。一品に、数品盛って、パン皿のようにも… いろいろに使える大きさです。活躍しますよう。感謝 いっぱいお見送り。贈り物を探しに来て下さったお客 …

水曜日、晴れ。

あったかな思い遣りと嬉しい笑顔に…感謝です。

火曜日、晴れ。

週末からは春~な気候になるとのこと。この寒さもあと少し。 旅の途中のお客さま。小さな片口をお求め頂いた。お土産に されるのかな?よい旅を続けておられるといいな。以前おい で頂いたお客さま、擂鉢に楕円皿を。「やっぱり欲しいな」 と訪ねて下さったと…

月曜日、晴れ後雨。

]以前にお越し頂いたお客さまがお休みの日に訪ねて下さ った。おお!贈り物をお求め頂いた方。喜んで貰ったと 聞かせて頂き…ほっ。嬉しいです!「今度は自分のを」 と前に言って下さった通り覗いて下さった。感謝!この 日は紅茶を買ったので器も…とのことで…

日曜日、晴れ後雨。

皆さん夕方遅くの雨は大丈夫だったかな? 旅の途中においで頂いたお客さま、何度か訪ねて下さった 方が続いてじわり…再会に感激。ありがたいことですね。 お喋りも出来たり、出来なかったり…ではあったけれども 記憶にある笑顔にまた喜んだり、あたたかな思…

土曜日、晴れ。

週末です。よいお天気です。 初めましてのお客さま、それぞれに気に入りを選んで下さ る。狭い店内に他にもお客さまが…という状況であったの で器の説明だけ、という気の利かないことになってしまっ てすみません。それでも皆さんが気に入りを見つけて下さ …

金曜日、快晴。

お客様のほっとする笑顔やあたたかな思いやりに 造り手の皆さんの優しさに、助けに…今日も感謝。 以前にもおいで頂いている(ありがとうございます!)お客 さまに愛らしい豆皿と渋〜い小皿を。楽しく使い分けて欲し いな。器の話から脱線してしまったけれど…

木曜日、定休日。雨後晴れ。

木曜は落語を聴きながら三時まで仕事。 ベーグルはお昼に。サンドイッチにしてよばれました! Fさん、感謝です。ご馳走さまです! 雨上がりの冷泉通り。桜の蕾も膨らんできました。 春ですね。

水曜日、晴後雨。

差し入れクリームパンに元気を頂きました。Yさん ありがとうございます! のんびり水曜になりそうだなーと思っていると馴染みのお客様。 おおー!嬉しいなぁ。覚えていて下さる方がある有難さ…器も 気に入り選んで頂いて感謝です。お心遣いにまたまた励まさ…

火曜日、快晴。

愛らしい招き猫がお江戸からやって来てくれました。 今日は4月の陽気だそうです。ふらり覗いてみて下さい。 初めましてのお客さま、馴染みのお客さまや久しぶりに おいで頂いたお客さまのお気遣いや笑顔、楽しいお喋り に心和み、励まされる一日。またいつ…

月曜日、晴れ。

穏やかに穏やかに…

日曜日、晴れ。

Mさんに貰った六花亭のチョコレート。 楽しい色使いにウキウキしますよ。 この間お越し頂いたばかりのお客さまが訪ねて下さる。 ぐい呑みを見に来て下さったとのこと。わぁー!感激… 渋めの色合いに程よいツヤ…存在感あるぐい呑みを選ん で頂いた。器の楽し…

土曜日、晴れ曇り。

溜め息より深呼吸ですね。がんばろー。 わたしも大好き粉引の丸碗と美しい豆鉢を選んで下さった お客さま、時間には間に合いましたか?訪ねて頂いて嬉し かったです。うんと活躍していますように!お気遣いにも 感謝です。また覗いてやって下さいね。初めま…

金曜日、晴れ曇り。

太陽が出てもさほど気温が上がらず肌寒い京都。のろ のろ開店でご迷惑おかけしました。以前にもおいで頂 いているというお客さまには粉引き碗をお求め頂いた。 ツヤのある肌合いも焼き上がりも「草星にも分けて貰 えて大変に嬉しいです!」と喜んだ碗。いい…

木曜日、定休日。

神社の梅がそろそろ見頃。明日から気温も上がるよう。 【春の京都イロイロ】 ★細見美術館のフジフイルム・フォトコレクションも観にゆきたい! 2015年3月5日(木) - 5月17日(日)まで。 「私の1枚 ―日本の写真史を飾った巨匠101人―」 ★京都文化博物館では開催…

水曜日、晴れ曇り雪。

今日も寒い一日になりましたね。 初めましてのお客さまに、久しぶりにおいで頂いたお客 さまの思い遣りや嬉しい笑顔に助けられて励まされて… ありがとうございます。色々思い出すことも、考えるこ ともある一日。感謝して生きよう。

火曜日、雪降り。

風も強くて窓の外はふわりふわり、でもなく、しんしんと でもなく吹雪いてる…真冬に逆戻りの一日でした。身だけ ではなく、心も凍る…ようなこともあったりで色んな意味 で驚いたのですが、何年ぶりかに訪ねて下さったお客さま の思い遣りや笑顔に感激し、旅…

月曜日、曇り雨。

うっとりするな~(しみじみ。) 初めましてのお客さまに助けられて励まされて…恵まれた 一日。応援して下さる方がある、それに気づき感謝して… 反省もしてまた感謝して。しっかりせねばと思う。「また 来ます。」「また覗きます。」お客さまのお気遣いの言葉…

日曜日、晴れ。

今日は暖かい!春~♪ですね。 片口をお求め頂いたお客さま、前にもお目にかかっている ような?器の説明しか出来ず…でお見送りになってしまっ たけれど…お客さまのお気遣いに感激。嬉しくありがたく お包みさせて貰った。活躍していますように!感謝です。 旅…

土曜日、雨。

今日のおやつはまち子姉さんのごま餅。ゴマ好きにはたまりません!

金曜日、晴れ

Sさんから頂いたチョコかりんとは可愛らしい豆皿に。 のんびり金曜日、訪ねて下さり器をお求め頂いたお客さま には心より御礼申し上げます。ご近所Mさんにも…いっぱ いの感謝を。お客さまと器の話を真面目に、楽しく、嬉し く。そんな時間にもありがたさ一杯…

木曜日、晴れ。

ちょっと肌寒いけれど春、なんですね。

水曜日、晴れ曇り。

Nさんから頂いたチョコレート。ナッツとオレンジピールかな? たっぷり入った贅沢チョコ。有り難く美味しくよばれてます! いつもありがとう~♪ コロンと愛らしい丸碗を選んで下さったお客さまは…以前に おいで頂いているのかな?そう思いつつ、記憶が曖昧で…

雛祭り

未来は子供たちの為に、おばちゃんは最近しみじみそう思います。 雨のなかおいで頂いたお客さま、以前にも来て下さった方 と初めましての方と。器もお求め頂き感謝です。また覗い てやって下さいませね。

月曜日、晴れ。

日替わりのお天気ですね。陽射しは春、です。 初めましてのお客さま、小さな店で驚かれたことと思うが 気に入りを選んで頂き感謝です。小ぶりの片口は小鉢とし ても、注ぐ道具としても…活躍しますように。ありがたく お包みさせて貰った。嬉しい笑顔にもお気…

日曜日、雨。

おいしー!お漬物はお客様からのお裾分け。 美味し過ぎてお米食べ過ぎました…。ありがとうございます! 初めましてのお客さまに助けられた一日。あたたかな笑顔 に救われました…。ありがとうございます。嬉しかったな。 後半は既に記憶がありませんが、やっ…