2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

焼き締めの器の幾つかを選んで頂いたお客さま。以前にもお越し頂いている…と 思いながらも声をかけそびれ、そのまま器の話に。お話させて貰いながら選んで 頂いた。その時、お客さまが小さな器を並べてみたり、組み合わされているとこ ろを、ちょっと離れた…

木曜定休日

京都駅には巨大クリスマスツリーが設置済…早っ。でも…きっとあっという間かな。 元気なお顔を見ることが出来て良かった。何だか胸がいっぱい。ワタシ頑張ります!

秋深まる。

今日も青空が眩しい。でも、空気はひんやり。「冷えるね」「寒いね」が最近の お隣さんとの挨拶。今日は何だか静かそうだな…と思っているとお客さま。金継 の為、お預かりしていた器をお返し。直して、またお使い頂く…有り難いこと。 お買い物もして頂いて……

今日も嬉しい一日

予想していなかった(嬉!)器が届くことに。午前中から待機。いつもこれ位の時間 には来られるのになぁ…という時間になっても配送の気配がない。この日10時過ぎに 京都駅に行かねばならず焦った。「仕方が無い」と受取りは午後…と店からがっかり 気分でバス…

恵まれております。

週明け。今月は何だか早い。もうすぐ11月。朝晩の冷込みも日毎に増してきている。 木々も急に色付いてきそうだ。今年こそ私も紅葉狩りに出掛けてみよう!と思って いる。何処に出掛けようかな…なんて暢気なことを思っていたら好くない方向へ…。 いかん。よう…

再会の日曜日

ひんやり空気に秋の深まりを感じます。つやつや美味しそうな柿はお客様からの お裾分け。感謝です。写真を撮っていたら、ふと実家の柿の木を思い出しました。 日曜日、朝イチ、なぜ”ああ”なのか?と考えようとしたけれど…止める。しかし気持ち はモヤモヤ。…

週末

今日は晴れ渡った空も気持ちよく、本当に爽やかです。よき一日にしよう! 早い時間にお越し頂いたお客さまは長崎から!ありがとうございます。草星に並ぶ器を 気に入っていただけたご様子。嬉しい。楽しいお話をさせて頂いた後「近くだったら」 と言って貰っ…

雨上がり

ようやく雨上がり。二日間、よく降りました。本日は午後4時迄の営業とさせて 頂きます。申し訳ありません…。週末もよいお天気になりそうなので、お近くに お越しの際には是非覗いてみて下さい。焼き〆の鉢、皿、片口、色々届いており ます。いずれも使いや…

雨降り水曜日

写真は数日前のお月様。今日は納品のバタバタで写真も撮れませんでした。ふぅ… 今日は納品やら荷造りやらでちょっとピリピリ気がはって…お隣さんの差し入れ お昼、声をかけて貰っていたのに忘れてしまう程であった。(この食いしん坊の 私が…)ちなみに今日…

秋晴れの火曜日

全国的に青空の火曜日だそう!見上げた空は北にも南にもつながっているんですね。 今夜もお月さまは綺麗でしょう。素敵な焼き菓子はマダムMさんからのお裾分け。 いつも気に掛けて下さりありがとう。美味しかったです。あ〜、おやつは和みます。 【10/24の…

週明け

空は青いし、空気も気持ちよい。身体も動く。さあ、今日も顔をあげガンバロ。 今日もよい天気。以前にもお越し頂いたお客さまをお見送りしてから…「今日はのん びり月曜になりそうだなぁ…」と思っていたら電話が鳴る。間違いFAXだ。三度目の 呼び出し音に仕…

日曜

今日も秋晴れ。お客様からの差し入れオヤツ。口内の水分を一気に奪うような(?) バゥムクーヘンも実は好きなのですが、こちらは「ちょっとお紅茶でも…」的な バゥムクーヘン。和三盆糖の甘さ、ふんわり&しっとり生地。美味しかったです! ご馳走さまでした。…

週末

よいお天気が続きますね。暑過ぎることなく晴渡り…爽やかな空気。まさに散歩や 自転車日和。写真はYさんから頂いたお土産「桃林堂」さんの“五智果”。金柑のお菓 子です。上品な甘さにうっとり。柑橘系の苦みとお砂糖の甘さが調和して…大人の お菓子です。日…

今日もよい天気!

10月も後半…三冬はあっという間でしょうね。久し振りに食べた肉まんは、Mさん から差し入れオヤツ。最近の市販の肉まんはこんなに美味しいのか〜!とビックリ しました。この冬は肉まんブームかも知れません。美味しかった!ご馳走さまです! はじめまして…

快晴

青い空を見るだけで気持ちが晴れるからありがたい。よき一日になりますよう!

雨降り火曜日

京都も日毎に秋が深まってきています。夏の間はあんなに気持ち良かった水道水が 冷たく感じます。すっかり温かい飲み物が美味しい季節。お茶の時間が楽しみです。 連休明けは一日雨。今日は静かだろうなぁ〜と思っていたのだけれど、久し振りに お目にかかる…

連休最終日

途中、下を向いてばかりいたけれど、よき出会いあり。笑顔もあり。あたたかな お気遣いを頂いた皆さまに心より感謝申し上げます。またお目にかかれますように! 明日という日があってよかった。また頑張ろう。あ〜今夜もお月様がきれい!

日曜日

過ごし易い連休に!器も充実中。お近くにお越しの際には是非覗いてみて下さい。 耐熱の器も少し並びます。小ぶりなので、一人前のグラタンなんか良さそうです。

金曜

京都は快晴!昨日に引き続き、動いていると暑いくらいの陽気。でも気持ちよいなぁ。

木曜定休日

歩いていると暑いくらいの陽気。鴨川もキラキラ…あぁ気持ちよい。 行く先々で素敵な人たちに出会い、嬉しい気持ちになった一日。今日もまた感謝。

水曜

キラキラ秋晴れの京都!気持ちも何と無く晴れます。前を向いて元気よく!

火曜日

今日も曇り空。カラリとは晴れていないけれど、金木犀の薫りに秋を感じます。

日曜日

雨は…もう降らないかな?ひんやり空気が気持ちよい日曜です。

週末

本日も秋晴れ!穏やかに過ごしたいな〜

木曜定休日

京都はまさに秋晴れ。過ごしやすい日が続き、食欲旺盛な日々です。 こちらはパスタ皿。サーモンなんかを使ったパスタなど良さそうですね。

神無月

京都は晴れ。空は澄んで青く、風は心地よく。あ〜なんとよい季節なのだろう!