2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

【お知らせ・お詫び】誠に勝手乍ら、7/2(火)の開店時間を11:30とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。 夏越の祓の茅輪くぐり。 今年も無事に半年を過ごせました。 ありがたいことですね。 馴染みのお客さまより差入れクッキー…

週末

今日は暑くなりそうです。皆さま気を付けてお出掛け下さい。 納品続きで賑やかに。丼も何種類か並びます。 平皿も増えました。ケーキ皿や取り皿にピッタリです。 初登場も多いのが嬉しいです。写真は黒釉の壺。 少し小さめです。お花を生けてもそのまま眺め…

納品続き

初登場の平皿。これからの季節にピッタリです。 いろいろ本日も届きました。賑やかになっております。 ふらり覗いてみて下さいね。 「いつもはバスにすぐ乗るけれど、今日はちょっと 歩いてみようと思ったら…」草星を見つけて下さった お客さま。器を手に「…

木曜定休日

あっという間に六月から七月に…

雨降り水曜日

納品が続きます。完売していたご飯茶碗、箸置き、マグ。 鉢も少し。初登場のソバチョコも並びます。楽しい柄モノ! お近くにお越しの際には是非覗いてみて下さいね!Yさんありがとうございました!また京都が涼しくなったら ぜひ遊びにいらして下さいね!ま…

火曜日

餡とチーズのドーナッツ。 ////////////////////// ちょこちょこ納品が続いております。 平皿も届きました。ちょっと渋めの色合いが夏野菜 にピッタリです!完売していた蓋物も入荷です。

週明け

今週もがんばりましょう。 初めて訪ねて下さった方かな?人気の小皿を。ちょっと 一品にお漬物など。菓子皿にもいいですね。お客さまの 笑顔にほっとしてありがたくお包みさせて貰った。うん と活躍しますように。感謝です!久し振りにおいで頂い たお客さま…

日曜日

Mさんからお裾分け、きな粉をまぶして…頂きま〜す! 甘さ控えめあっさりドーナッツ。美味し〜くよばれま した。Mさんご馳走さまでした!感謝です。初めておいで頂いたお客さま、ルリ色の豆皿を選んで下さった。 薬味皿として、漬物皿に…チョコを二粒等々。楽…

土曜日

涼しいのが助かりますね。ぐいのみも増えております。 ふらり覗いてみて下さい。写真はYさんに頂いたラスク。 ホワイトチョコがかかってとっても贅沢。大事に大事に よばれました!ご馳走さまです!旅の途中のお客さまにお越し頂く。ボウルと小皿を選んで 頂…

金曜日

雨が降ったり止んだりですが涼しくてほっとします。 使いよい粉引きの鉢が並びます。あー、これはいい。と独り言。 素敵です。そして私も楽しみにしていた壺はリクエストの多かった サイズが入荷しています。完売していた灰釉の小鉢も入荷。夕方に 色絵の板…

木曜定休日

ひと休みしてまた明日。

雨降り水曜日

お客さまから差入れタルトタタン。リンゴのとろける 美味しさに驚き!大事に大事によばれました!本当に 美味しかったなぁ。相当な贅沢でした…(ウットリ。) ご馳走さまでした。ありがとうございました! 懐かしい笑顔を見せて下さったお客さまのご来店。お…

火曜日

夏日が続く京都。今年は夏が長そうです。ノンビリな一日だったけれど、初めましてのお客さま、 前にもおいで頂いたお客さまに訪ねて頂いて…ありがた いことでした。嬉しい笑顔に感謝です。また覗いてやっ て下さいね。器、活躍しますように。贈り物も喜んで頂…

月曜日

豆片口を選んで下さったお客さまには…何だか申し訳 なかったなぁ。もたもたですみませんでした!お気遣 いに感謝するばかり。贈り物を…というお客さまは、 以前にもおいで頂いている方。覚えていて下さって感 激です!選んで頂いた器をありがたくお包みさせ…

日曜日

久し振りの雨もたった一日。日曜は青い空が戻ってきた京都。 暑さも当然戻ってきたわけで…もたもたノロノロしているとこ ろにお客さま…す、すみません!以前にもおいで頂いたお二人。 また訪ねて下さり感激!選んで頂いた器は片口鉢。青みのある 灰釉が美し…

土曜日

雨のなかおいで頂きありがとうございました!何年か前においで頂いたというお客さま。割れてしまった ご主人のご飯茶碗を探しに来て下さったとのこと…。店の ことを覚えていて下さり大感激。ご主人好みのご飯茶碗の 他に、私のオススメ碗等気に入りを選んで…

真夏日

木曜の暑さも厳しかったけれど、金曜も朝から気温が高い。 そんな中、訪ねて下さったお客さま。何だかもう…申し訳な い心持ちに。京都旅の途中訪ねて下さったお客さまには愛ら しい片口を二種類。一緒においで頂いたお母さまにも気さく にお話して頂き感謝す…

木曜定休日

本日京都は猛暑日になる予報。35℃!! 皆さま気をつけてお過ごし下さいね。

営業時間について

【皆さまへお詫び】誠に勝手乍ら、本日は午後4時迄の営業とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。短い営業時間になりましたが、訪ねて下さった皆さんの さり気ないお気遣いや思い遣り、あったかな笑顔に何度 も助けられる…。G…

火曜日

【お知らせ・お詫び】6月12日(水)は誠に勝手ながら午後4時迄の営業と させて頂きます。急なことで申し訳ありませんが、 何卒宜しくお願い致します。馴染みのお客さまが訪ねて下さって一日が始まる。一品に 菓子皿に丁度よい大きさの粉引き皿は若い作り手のも…

週明け

【お知らせ・お詫び】6月12日(水)は誠に勝手ながら午後4時迄の営業と させて頂きます。急なことで申し訳ありませんが、 何卒宜しくお願い致します。何度かおいで頂いているお客さまが訪ねて下さった…のに、 ちょっと待って頂いて「いらっしゃいませ」。(本…

日曜日

随分のんびりな日曜日。それでもよき出会い、再会 もあり。訪ねて下さるお客さまの存在とあたたかな お気持ちに励まされた。「使い好さそう。」「これ はうちにない感じでいいね。」「いい色!」お客さ まの笑顔が、言葉が嬉しく思い出される。楽しくお 喋り…

週末

大阪から訪ねて下さったお二人に箸置きを選んで頂き 楽しくお喋り。嬉しい笑顔に励まされる。ありがとう ございました。いつかまた覗いてやって下さい!初め ましてのお客さまには雰囲気は違うけれど、渋めの色 合いの碗を二点選んで頂いた。飯碗にもよいけ…

金曜日

本日は午後6:30までの営業です。 宜しくお願い致します。美味しいお饅頭は仲良しさんからのお裾分け。 美味しくよばれました。ご馳走さま!

水曜日

栗餡のひんやり冷たい夏菓子。美味しかったなぁ。 Kちゃんありがとうね。大事によばれたよー!感謝。ゼリー型の小鉢を選んで下さったお客さまに嬉しい笑顔を 見せて頂きほっ。楽しく使って貰えたらありがたい。一緒 にお越し頂いたお客さまは以前訪ねて下さ…

快晴

お客さまから頂いた(もうびっくり!)北海道 のお土産。北の人とあるのにスノーマンだと 思いこんでいた私。パイ生地の中はこし餡。 昭和の香り♪のする包装も泣かせる素敵さ。 色々思い出します。また行きたいな。札幌。 ありがたく大切に美味しくよばれてい…

週明け

そろそろ降水量が心配になってくるような好天続き。 七月並みの気温と聞くと、来月はどうなるのだろうと 心配になる。七月から八月並みの猛暑が二ヶ月続くの かな…(やめてけれー!)そんな中お客さま。初めて 訪ねて下さったとのこと。選んで頂いた器は片口…

日曜日

気に入りの一枚。選んで下さったお客さまにも 楽しく使って貰えているといいな。 梅雨も長めの休みに入った様子。日曜も傘の心配はなし。 初めて訪ねて下さったお客さま。美しい仕事の平皿を選ん で下さった。菓子皿にちょっと一品に。よい大きさ。器は 大事…

土曜日

晴れてますね!梅雨は一休みかな? 何度かおいで頂いているお客さまが訪ねて下さる。覚えていて 下さり大感激。お話をさせて貰いながら器を選んで頂き…あり がたいことです。気に入りの器を沢山選んで頂いた。お客さま のあたたかなお気遣いに心から感謝して…