2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜

京都は晴れ。六月も今日でおしまい。色々思うこと感じていること、反省も 多く…頭の中でぐるぐると、いろんな思い、言葉が渦巻いています。そんな 毎日ですが、お客様には感謝の気持ちで一杯です。今日も一日無事に過ごせ ますように。気持ちよく六月を終え…

火曜日

京都は曇り空。雨の降りしきる日にYさんがお庭から届けて下さいました。 まだ綺麗に咲いてます!ありがとうございます!感謝… 朝からポカをして、結局解決もせず…深い溜め息。これで二回目。自分の アホさ加減にゲンナリ落ち込む。明日、夏越祓に行って、ち…

京都は晴れ

京都は梅雨の中休み。暑くなるかな〜?帽子に日傘が必要になりそうです。 今日も笑顔で…がんばろう。Iさん焼き菓子美味しいです。ありがとう〜! 久し振りの眩しい陽射し。しかし、からっとはしないのだなぁー。此処は 京都。本日もじめ〜っと暑い。Kさんが…

雨のち…

何とか雨があがって、ほっとする。週末二日間雨は辛いもの。しかし、凄い 湿度の高さ。そして…暑い。京都独特の肌にまとわりつくような暑さ。これ だけじめっとするならば、いっそ降ってくれても…と思うほど。そんな中を 馴染みのお客さま。「バスに乗って……

雨の土曜日。

一日雨。ノンビリの土曜となった。けれど久しぶりのお客様、以前にも 訪ねて下さったお客様、馴染みのお客様…感激。覚えていて下さって、 嬉しい笑顔を見せて頂いて、ご注文も…感謝するばかり。友人も大雨の 中を訪ねてくれた。ありがとう。嬉しくありがたい…

器届きました!

湯呑、飯椀、豆皿から取り皿、抹茶碗にぐいのみ…鉢も色々届きました。 初登場の釉薬、形も多く…楽しい納品となりました。賑やかになり、器も よくて…皆様にご覧頂きたい!と思っております。お待ちしております!こちらは鉄釉のお皿。鉢も使い良いサイズ。と…

木曜定休日

明日は納品デーになりそうです!

水曜

京都は曇り空。昨日より過ごしやすい一日になりそうです。写真はお客様より お裾分け。メレンゲのお菓子。口の中で溶けて甘さが広がります。美味しい ものですね!また食べたい味です!私も買いに行こう。ご馳走でした!

月曜日

日記さぼり中。しかし、店は変わりなく営業中。マグカップ、ソバチョコ、小皿、浅鉢 小鉢。片口小鉢や箸置き…久し振りのやきものも届いております。 お近くにお越しの際に覗いてみて下さい。

日曜日

楽しみ〜!

明日は

臨時休業致します。勝手しますが、宜しくお願い致します。

6/19 休みます。

誠に勝手ではございますが、6/19(土)は臨時の休みを頂きます。 お知らせが遅くなりました。すみません。金曜、日曜とお待ちして おりますので、どうぞ宜しくお願い致します。待ちに待った納品もあり…そうです。 暑ーい京都、でした。明日はどんな一日にな…

雨上がり水曜

雨上がり、青紅葉が日差しをうけて美しいです。今日は…ガンバロ。ふぅ。 蛍を見に。ふわりふわり綺麗でした。

雨降り火曜

今日も一日雨。 強く降ったり、弱く降ったり、の繰り返し。気圧のせいか朝からイマイチ すっきりとしない。そのまますっきりとしない感じで時間が過ぎる。それ でも「私、これにしよう」「大丈夫ですよ。」そんな嬉しい言葉も聞かせ て頂いた。心配りも出来…

雨上がり

曇り空。毎日雨…は流石につらいのでほっとする。Mさんが訪ねて下さる。 選んで頂いた器をお包みしながら…デリカシーというか…モラルについて。 人ってほんと様々。耐えて、流して…生きるのである。はぁ。午後、馴染み のお客さまが続く。嬉しいー!器の説明…

日曜

雨の日曜。しかし週末。覗いて頂いたお客さまには初めて訪ねて下さる方が 多かった。熱心に器を見て下さったお客さまは焼き〆のカップを。ころんと いい形。お茶に、珈琲に…ちょっと大きめなのも嬉しい。長くつかって増々 よい表情にして頂けるとありがたい…

嬉しい土曜日。

この日も夏日の京都になる。いい天気で覗いてゆかれる方も多い。週末でも あるしね。ようやく知ったひとの笑顔が。「おお!」この間、お越し頂いた ばかり!嬉しいなぁ。暑いなかありがとうございます!展覧会のこと、思う こと、感じることアレコレお喋り。…

金曜

早い時間にお客さま。訳あってご来店。お客さまも私もほっとする。器を お包みさせて貰ってお見送り。「また…」お気遣いの言葉もありがたかっ た。またお話出来るといいな、と思う。気さくに声をかけて下さったお客 さまは大阪より。本当に楽しく、嬉しくお…

さー

焦らず、ゆっくり。ガンバロ。 昨日夕方からの突如の腰痛…寝返りの度に「よっこいしょういち…ゔ〜痛!」 で、完全に眼が覚める。諦めてラジオ深夜便。新閣僚の会見を思わず最後まで じっくり聞いてしまう。ふーむ。勿論寝坊。昨日まで随分と過ごしやすい気候…

曇り空続き

店を開ける前にぱらっと雨。こりゃ困った。と思っていたらやっぱり静かに なる。それでも嬉しいお客さまがあってありがたいことと喜んだ。知った人 の応援、それも感じたし、縁にも感謝。贈り物にと器を選んで頂いたお客さ まは以前にも訪ねて頂いている方。…

月曜

馴染みのお客さまが訪ねて下さり「わ!」びっくり。お仕事で京都入り。 そしてこれから東京とのこと。わざわざ丸太町にも…。中年だから涙腺が 脆いんだけど、泪眼になりそうなくらい本当に嬉しかった〜!ご飯茶碗を ご家族分。長く使ってよりいい器に…うんと…

日曜

この日も爽やかな天候で何だか嬉しい。けれど、何だか何だか雲行きが… まぁ、こういう日もあるのじゃよ。むにゃむにゃ。思い出さなくていい事 はサッサと忘れよう。記憶から消え去るのも早いし。中年っていいなー! しかし哀しいかな、体力の衰えている身体…

週末

ちょこちょこ納品続いてます。美しいガラスも届いております。 「おー!コレ欲しかった。」待っていた形も届いて…嬉し。 週末らしく訪ねて下さるお客さまも多く、ありがたい土曜日。渋い…けど、 愛らしい小皿を選んで頂いたお客さま、心配り出来ず、最後に少…

今年も…

6/4。今年も早いなぁ…と思いながら、本日も反省…。がんばらなきゃ。夏日が続く京都。休み明け、毎日少しずつ体調もよくなってきている気が する。腫れていた歯茎もだいぶましに。ありがたや〜。久し振りに訪ねて 下さったお客さまに「あ!」。覚えていて…

いつもの笑顔に

六月に入って…何だか不思議な感じ。この日も思い出せないけれど、何だか 少し違和感。弱ったなぁと思っているとお客さま。ちょっとほっとしたのは 知った方だったから。お客さまの笑顔に猛烈にほっとする自分。面取りの蓋 物を選んで頂いて…ありがたくお包み…

六月

いきなり静かになった…六月の一日。あれまーと思っていたがお待ち申し 上げたお客さまのご来店。無事に器をお渡し。喜んで頂けて何よりです。 うんと活躍しますよう!ありがとうございました。久し振りに笑顔で訪ね て下さったお客さまも。半年ぶり?くらい……