2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のことなど

10月29日(金)は京都もよく晴れた一日となりました。馴染みのお客様が久しぶりに覗いて下さり嬉しくご挨拶。お元気で何より。お酒にと渋いところからカップ、おつまみにと板皿と気に入りを選んで頂く。いつもありがとうございます!美術館の話やら気になる展…

木曜日、定休日

三条から鴨川を眺める。 「発見された-日本の風景-」美しかりし明治への旅。京都国立近代美術館。10/31(日)迄 自分の眼では見ることの出来ない明治の風景や人々の姿から音や香りを感じた、気がしました。

水曜日、晴れ

ミルクドーナッツ、懐かしい見た目、思った通りの味。嬉しくなる。一つ70円也。今日は明るく楽しく過ごしたい~です。11時~19時まで宜しくお願い致します。 日記は更新致します。

月曜日は雨。火曜日は晴れ。

大分から旅して来てくれた柚子とかぼすに慰められています。頑張ろ。Aさん、本当にありがとうございます。 月曜日は久しぶりに雨、気温も低く静かな一日。それでもお問い合わせやご注文があり、嬉しいメッセージにも救われて。ありがとうございます。夕方に…

日曜日、晴れ。

久しぶりに訪ねて下さったお客様に気に入りを選んで頂き一日が始まる。明るく気さくに声をかけて貰った。お二人に助けて頂いたのだなぁ、と今改めて思う。お待たせしてしまったお子さん達にもありがとうございます。覚えていて下さり、訪ねて下さって本当に…

土曜日、晴れ

Sさんお手製の山椒昆布。甘さを抑え昆布の歯ごたえを残す炊き方で美味しい!ご飯おかわり!です。ご馳走様です。 以前にもおいで頂いたというお客様に豆皿色々選んで頂き感謝。バタバタで説明と言い訳だけになってしまいごめんなさい!豆皿も沢山置けるよう…

金曜日のこと

金曜日、早くから準備をし、一仕事していたら結局間に合わずグダグダになる私。お客様にまたもや助けて頂きながら開店。本当にすみません!しかし嬉しい時間、舞い上がりすぎて喋り過ぎて独りになってから恥ずかしくなる。Oさんありがとうございました。心よ…

金曜日、晴れ

どちらも八寸平鉢(約24㎝)です。深さがありたっぷり大きく使えます。 ※黒は完売致しました。

明日(木曜日)は定休日です。

秋の月がとても綺麗ですが、本当に冷えますね。京都も最高気温が20度いかない日が続きそうです。どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。 風邪などひかれませんよう皆さまもご自愛下さい。

水曜日、晴れ。

今日もありがとうございます。 はじめましてのお客さまは贈り物を探しに。渡すお相手のことを想いながら器を選んで頂きました。何れも飽かず長く使える器をと。気に入って貰える、はず!思い出の器になりますように。気さくに接して下さり本当に救われました…

火曜日、雨から晴れ

太陽が出ていたと思ったら雨が降る、また晴れては曇り、そんな一日でした。凍りつき固まるようなこともあったけれど、初めておいで頂いたお客様に気に入りを見つけて貰ったり(小さな店でびっくりされたろうなぁ。ごめんなさい。)遠方のお客様からはご注文頂…

十三夜

今夜は十三夜。雲の切れ間からかろうじて見ることが出来ました。皆さまのお住まいでは如何でしょうか?しかし本当に寒くなりましたね。どうぞ風邪などひかれませんよう暖かくしてお過ごし下さい。

京都イロイロ

京都国立博物館 特別展“畠山記念館の名宝” 前期に伺いました。展示内容にも構成にも大満足。お目当てを見つけた時には静かに舞い上がりました。関西で畠山記念館の所蔵作品をこれだけまとめて観られるなんて有難いですね。中々ない機会と思います。京都にお…

月曜日、晴れ曇り。

深まる秋。 ボウル、ソバチョコイロイロ、平鉢は大きめ8寸。小鉢に小皿、五寸平皿、オーバル皿等々が並びました。フラリ覗いてやって下さいね。 片口も。お気軽にお問い合わせください。

日曜日、雨のち晴れ。

モタモタして開店。「ゆっくりでいいですよー」心優しいお客様に助けられる。本当に申し訳なかった。平皿をデザイン違いで一枚ずつ。気に入って下さった。ずいぶん前に訪ねて下さったことがあるそう。思い出して頂き感謝感激。最後まで気さくに接して頂きま…

土曜日、晴れ。

可愛らしい小鉢も並びました。 我慢の時間が続き、今日はもういい…と、やさぐれていたら電話が鳴る。こ、この声は!(やっぱり!)初めてお越し頂いた日…おろおろアワアワ、気付いたらお見送りしていた。それからご注文を頂くように。任せて頂けるのは素晴らし…

戻っております。

本日はご迷惑おかけしました。戻っております。短い時間ですが宜しくお願い致します。

皆さまへお詫び

【お詫び】 10月15日(金)は夕方、午後4時頃にしか店を開けられないかも知れません。ご用件のございます方はメールまたは夕方以後電話でお問い合わせ頂けますようお願い致します。急なことでご迷惑おかけしますこと深くお詫び致します。またはっきりしました…

水曜日、曇り晴れ。

Yさんのお母様手製の栗入り赤飯。大好きな三島碗によそって。本当にありがとうございました。ご注文さまです!美味しかったな~とまた今日も思い出すのでした。ありがたし。

火曜日、曇り

ちょっと目を引く角皿らこの角度からも好きなのだ。まずは塩むすびと漬物から使ってみたい。盛り合わせにもいいです。はい。 今日明日は傘の出番があるようです。久しぶりの雨、京都も秋が戻ってきた、かな?

最近のこと。

松灰釉の六寸鉢、煮魚にもいいかな。 新しい月に入り、緊急事態宣言解除から十日と一日が経ちました。お客様にお越し頂いてバタバタする時間もあればポツンと独り、の時もあり。毎日喜んだり白目になったり色々です。先週の金曜辺りから今日は、馴染みのお客…

月曜日、晴れ

林檎灰釉の小皿は少し深さがあります。ちょっと一品に。サイズは四寸。12.3㎝~12.8㎝です。一枚一枚こ色合い、表情に違いあり。楽しいですね。 横からはこんな感じです。重ねてある器を眺めるのも好きです。いいですね。

ウェブショップのお知らせ

温かなお茶が美味しくなったと思ったら京都は夏日。しかしぬくいお茶を飲んでいます。 ウェブショップ少し更新しています。お時間ございましたら覗いてやって下さい。リクエストもお気軽に! https://kusaboshi.handcrafted.jp/ ↑ウェブショップ

水曜日、曇り。

林檎灰釉、いいんですよ。お水を吸わせるとより一層魅力的な色合いになります。 15.5㎝、使いよい大きさですね。

営業時間について

本日12:30~午後7:00まで営業します。バタバタで本当にごめんなさい。宜しくお願い致します。

皆さまへお詫び

【お詫び】本日午前11:40~午後1時位まで留守します。急なお知らせになり本当に申し訳ありません。早めに戻れるとは思うのですが何卒ご容赦下さいませ。

日曜日、晴れ。

長角皿、秋刀魚にもお造りにも、盛り合わせにも。おむすび、お寿司、各種薬味を盛ってみたり、色々なお菓子を並べてみたり。 お客様に「(器の)お話して貰えて良かった」と言って頂いて、こちらこそです!ありがたかったです。マスクしていても笑顔(とわかる)…

土曜日、晴れ。

初めましてのお客様、小さな鉢が欲しかった…とのことで今日並べたばかりの器から色違いで二つはどうかな?と思いおすすめ。「いいかも」と気に入って下さった。気さくにお話もして頂き感謝するばかり。ありがとうございます。たくさん活躍しますように。そし…

金曜日、曇り。

ねこの箸置き届きました。 本日は午後7時までの営業。明日10/2(土)は午後6時迄の営業とさせて頂きます。草星

木曜日、定休日

寺町通りには藤袴と蝶々が。 エルミタージュ幻想を観ました。疲れのせいか囁くような語りに瞼が…ですが「権力は文化の樹を育てない」という台詞で目が覚めました。ゲルギエフ氏と圧巻のラストを映画館で観られて良かったです。