2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会を終えて

五日間とにかく最初から最後まで知った方の笑顔がいっぱいでした。それが一番 心に残っています。「この間お越し頂いたばかりなのに!」というお客さまから 「お久しぶりです!」という方まで。近くからも遠〜くからも。感激いっぱい…。 もちろん初めて訪ね…

ありがとうございました。

五日間の会期を無事に終えることが出来ました。 お客さまへ心からの御礼を申し上げます。 村木さんへも…。 感じていること、山盛りですが… 今は上手に書けそうにありません。ただただ感謝。 自分が恵まれていることをひしひしと感じています。 本当にありが…

申し訳ない…

PCの前に座る時間があまりありません。更新は落ち着いてから。 皆さんへ感謝するばかりの毎日です… お礼を言いたい方がいっぱい!早く皆さんに会いたいです。写真もなかなか撮っていられなくって…ごめんなさい。

雨降り月曜日

忘れられない人のことを改めて思い出す…毎日です。 日記は更新致します。

感謝とお願い。

村木さんは11時には草星に来られるようにします!とのこと。初日にお越し頂いた お客さま、もしもお時間あればどうぞ草星へ遊びにいらして下さい。お天気が心配 されますが…おいで頂ければ本当に嬉しく思います。 嬉しかったのは…器を見て貰えたら嬉しいなぁ…

『村木雄児 陶展』

11/25(土)〜 11/29(水)村木雄児さんの展覧会を草星で行います。 前日24日(金)は展示準備の為、草星は休みを頂きます。 23日(木)は通常通りの時間帯で営業を致します。宜しくお願い致します。 **クレジットカードのご利用は出来ません。予めご了承…

臨時休業

本日は明日からの展覧会の準備の為、休みを頂きます。さて!準備に取りかかりますか。器の写真もちょっとは載せられるかな? 案内状の片口の写真。う、美しい〜! 見たことのない釉薬が!むぅ…ぅ。ムニャムニャ… か、唐津小皿〜!大きく見えますが、小皿です…

営業しました!

「開けてはみたものの…」静かどすなぁ〜な木曜日。黙々と新聞紙、ダンボールの 片付け。はかどって仕方がない。その姿を外からじぃ〜と見ている道行く人。あん まり見ないで。ようやく器を見て下さるお客さまが…。届いたばかりのカップを。 器の説明も熱心に…

小雪

放ったらかしにしていた店名シール。ガラスドアに貼付け作業をようやく開始。 バランスを考えて失敗の無いように巧く張るのは難しい。外で緊張する作業… の最中に自転車のご婦人に「このシダって枯れてんの?」と声をかけられる。 「常緑じゃないシダなんで…

賑やかな一日

小さなお客さま。小さな箸置きを気に入って頂きました。元気に健やかに大きく なってね。ありがとうございました!お子さんを連れてのお客さまに「わぁ!」 お目にかかる度に成長されています!もう10ヶ月。どんどん女の子!に。可愛い ほっぺが赤くって…大…

しみじみと…

免疫力が落ちている…行くほどかしら?と思ったが用心して朝から病院へ。 「疲れからでしょう」と薬も「必要なし」らしい。気の問題かもしれない。 早い時間にお客さま。何となく不安そうで…申し訳ない気持ちに。思いき って声をかけさせて貰う。京都へ来られ…

雨降り日曜日

早い時間にお客さま。贈り物とご自宅用に…器を選んで頂いた。以前にも訪ねて 頂いているのかな?初めてのご来店かな?と思いながらも器の説明だけになった のはなぜかとても緊張したから。今度はお話たくさん出来ますように。碗と箸置 きを選んで下さったお…

冬がひたひたと

早い時間からお客さま。週末だからかな?ありがたいこと。ちょこんと置いて ある箸置きはいつも人気。ふたつ嬉しくお包みさせて頂いた。遠方からお越し 頂いたお客さまには小さなカップを。上品な薄い水色。お酒にお茶に…ぜひ。 お話している間のお二人の笑…

言うてる間に…

愛知県よりお客さま。何度も訪ねて頂いている。白いお皿はどう使うかが 楽しみな一枚。またいつか感想聞かせて下さい。ありがとうございました! 遠方からでしょうか?初めてご来店頂いたのかな?あまりお話出来なかっ たけれどお客さま。また器も見てやって…

水曜:休み前

観光で京都入りされているお客さま…訪ねて下さってありがとうございま した。「ちょっと見せて下さい」と草星へ訪ねて下さったお客さまは自転 車でお買い物帰りの様子。ご近所の方だろうか?でも今日は器の説明だけ を…気に入りを幾つか見つけて頂いた。あっ…

懐かしいひと

小雨が降ったり止んだり。秋の空…はこんなものか。久しぶりに訪ねて下さ ったお客さま…最初分からなかったがゆっくりと思い出す。「これ使ってい ます。」とそっと言って下さって…申し訳ない。今日は美しい輪花小鉢を。 「いっぱいあるんだけどやっぱり欲し…

感じたことなど

静かに過ごす月曜日。ポツポツご来店頂くのは観光の方のよう。初めてかな? ご来店頂いたお客さまは大きめのミルクピッチャーを。嬉しそうに手にされて ニコニコ笑顔で。嬉しく器の説明もさせて頂きお見送り。ありがとうございま した!ちょっと久しぶりに訪…

久しぶりに会う方たちと…

寒くなると聞いていたので覚悟はしていたが「ああ冬が近付いてきている」と 思った一日であった。早い時間に仲良しTが来てくれて、久々に草星であれや これや話す。初めて並んだ器も「いいね!」と褒めて貰ってほっ。お皿の感想 また聞かせてね!いつもあり…

思い浮かべて考える。

初めて訪ねて下さったお客さま。遠方からお越しとのこと。これから和菓子を 買いに行かれるという。その和菓子に似合いそうなお皿を…とのこと。気に入 りを見つけて頂いてホッ。お皿に乗せた和菓子はいかがでしたか?またいつか お目にかかれますよう。久し…

よき仕事

久々にIさん。「どうされてるかな?」と思っていたので驚いた。いつも勉強 熱心で頭が下がります。お気遣い感謝です。お二人で訪ねて下さったお客さま は私も愛用のマグカップを二つ。大き過ぎず小さ過ぎず…な大きさが気に入り。 もちろん美しい仕事も。渋い…

これで…

お客さまより頂いた大分の「後藤散本舗 黄かぼす果汁」。んー早く使いたい。 週末に皆で鍋の予定…で我慢中。お鍋にサラダに…色々使えそう!柑橘系が 大好きな私はお湯とはちみつで”ホットかぼねーど”(?)も飲みたいなぁ。 大分のかぼすは酸味が強過ぎずで…

旅のひと、旅の猫

もうええ加減に始めなあかん…と思っていたこと…ここ数日先延ばしにしていた。 静かな草星…よし!頑張ろう!と腹をくくってみる。お客さまとお話してはパソ コンとにらめっこ。が続く。以前に訪ねて下さったお客さま。お買い上げ頂いた 器の話を聞かせて貰っ…

秋から冬へ…

本日は立冬。京都もぐっと冷え込みが厳しくなる。空気が冷たいうえに風が強く 掃いても掃いてもキリがない!銀杏の葉と格闘。草星の付近はお隣さんによると ”吹きだまり”らしく、道路向うの銀杏の葉も掃除しなければならないのである。 お隣さんとぼやきなが…

連休明けて…

雨だと聞いていたが朝に少し降っただけ。太陽が出て今日も気温が上がって暖か。 さすがに静かな月曜日。以前にも訪ねて下さったような?と思った方はやはり! そうだった。今日は「お客さまへお茶を出す時に使う器を」とのことで草星を覗い て下さったそう。…

アリガトウ

日曜日。自分の駄目な部分にほとほと嫌気がさす。疲れもして…気持ちが不安定になっ ている理由はハッキリしてる。疲れていくだけ…と分かっていながらこの気の小ささは どうしようもなかったり。自分の力以上のことはしていないつもりだが、力以上のこと をし…

この日…

早朝、旅先に向かっている親友Tよりメール。ありがとね。嬉しかったよ。一年って なんて早いのだろうと思う。そう思わないときもあるのにな。不思議。連休二日目。 思ったより静かにスタート。Aさん夫妻から順番にメールが。嬉しい。一番に訪ねて 下さったお…

いつもいつも

静かに連休が始まる。ふらり訪ねて下さったお客さまは10ヶ月のお子さんを抱いての ご来店。並んだばかりの急須「丁度よいサイズです」と気に入って下さった。水キレ の良さも褒めて頂き…嬉しくお包みさせて貰った。お茶の時間がますます楽しくなる といいで…

明日から連休!

待っていた器が届きます。明日の午後には並んでおります。 また賑やかになります!ぜひ覗いてみて下さい!私も楽しみ〜! *木曜定休日よれよれの体を起こしてひと仕事。嬉しい電話もあってとりあえず元気が出る。 そのまま近美へ。プライスコレクションを観…

霜月

本日より霜月。いろいろありそうだなあと思う。そう思うのはいろんな予定も あるし、会いたい人もいる、免許更新に行かなくちゃいけない。ああ…意味も なく焦る。器は届くかな?お客さまは来て下さるかな?もや〜んと不安になる。 そんな日は嬉しかったこと…