2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月も

初めて訪ねて下さったお客さま…渋いとろこで角皿を選んで頂いた。どんどん使い 込んで変化させてみて下さい。また感想等いつか聞かせて頂けましたらありがたい です。静かな時間の後でお客さま。お二人とも気さくにお喋りして下さり感謝です。 お気遣い…笑顔…

火曜日

「う〜ん…」眉間にしわ寄せて考える。よいような、そうじゃないような。時間が 必要だ。ゆっくりといこう。そんなことを思っているところにお客さま…表情豊か な焼き締め皿を選んで下さった。初めて訪ねて下さったのかな?爽やかな笑顔を見 せて頂き何ともあ…

月曜

早い時間にお客さま、お話させて頂く…初めてお越し頂いたとのこと。ひゃー 申し訳ない!お詫びして許しを請う。お喋りにお付き合い頂きありがたいこと であった。選んで頂いたカップを嬉しく嬉しくお包みさせて頂き、お見送り。 ありがとうございました!渋…

本日臨時休業致します

臨時休業になりまして相済みません。急な臨時休業もあるかと存じますので お気軽にお問い合わせを頂けます様(特に遠方よりお越し頂けるお客さま…) 伏してお願い申し上げます。

ありがとうございます。

馴染みのお客さま、再度訪ねて下さったお客さま、初めましてのお客さま。 嬉しく、ありがたい一日。ほっとする笑顔とあたたかなお気遣い、皆さまに ただただ感謝。器の見方やさり気ない、あったかな思いやり…人柄が表れる のだなぁー。己を省みて…冷や汗。恩…

金曜!

今日も快晴!がんばっていきます。 先日お目にかかったばかりのお客さまがご来店。お求め頂いた器のこと「気に入った ので…」とお仕事先でお使い頂く器などを。嬉しいです。ありがたいことと感謝いっ ぱいで選んで頂いた器をお包みさせて頂く。感謝。また覗…

お詫びとお知らせ。

9/27(日)は臨時休業を致します。勝手致しますが何とぞ宜しくお願い致します。 連休は終わり…ましたが、まだまだ納品続き!でございます。賑やかになります。 日曜を外して…お時間がございましたら是非覗いてみて下さい。 あれこれと用事を済ませて大急ぎで…

ありがとうございました。

初めて訪ねて下さったお客さまが多かったように思い出される。思い出しても 「前にも訪ねて貰っているかな?」ということは…殆ど無かったような。でも 笑顔を見せて下さったお客さまがあって、楽しいお話も出来た方もあって…あ りがたいことでした。「また来…

国民の休日

いつも店を開けてから直ぐの記憶がなくなる。何故だろう。本当に思い出せない。 この日はどうだったかな?思い出せるのは碗と小皿を選んで下さったお客さまが 訪ねて下さった辺りから。お話しているうちに「あれ…」とむずむず。やっぱり 以前にもお越し頂い…

月曜日

シルバーウィーク、中日ですね。納品+予定も続き更に賑やかになりそうです! お時間がございましたら…当店へもお立ち寄り頂けますとありがたく存じます。 さて今日も楽しくいきましょう!車の移動や山歩き、お墓参りの道中も、皆さま どうぞお気をつけて!…

日曜日

【お知らせとお詫び】勝手ながら 9/27(日)は臨時休業とさせて頂きます。 食卓のアクセントになるような楽しい器が届きました。輪花の小鉢、小皿、 ミルクピッチャーに菓子皿にぴったりの角皿。お皿も何種類かご用意出来 ました。やっぱりいいなぁー。…

週末です

過ごしやすい気候になりましたね。京都は快晴!気持ちよいです!今日から 連休。移動等、どうぞお気を付けて…皆さま好き休日をお過ごしください! Mさんがお子さんと一緒に訪ねて下さった。ほっ。Mさんの優しさに励まされ 一日が始まる。馴染みのお客さまの…

さーて!

パスタ皿(パスタにもカレーにも良さそうです!)に、カフェオレカップ(こちらは スープにも!)愛らしい角小皿も届きました。色絵のカップと片口も使い勝手のよい 大きさが揃いました。お時間ございましたらぜひ。今週も宜しくお願い致します! 何だか早々…

木曜定休日

故ギョーム・ドパルデュー主演の(彼の急逝は本当に残念。)「ベルサイユの子」 以来のフランス映画を観てきました。「幸せはシャンソニア劇場から」です。物語の初めからすうっと入り込めます。どうなるのかな?ドキドキ、ハラハラ… わかっていても…やっぱ…

水曜

何度も訪ねて下さっているお客さま。ようやくポットをご覧頂けて…よかった。一緒に 小皿も。笑顔を見せて貰ってほっとする。よかった。ほんとよかった。嬉しく感謝いっ ぱいお見送り。心労が心配な女史に連絡。「何とかなる!」との前向きな姿勢に安堵。 そ…

改めて思う…

以前にも訪ねて頂いているお客さまがご来店。お話をさせて貰っているうちに…「!」 はっきりと思い出す。前にお求め頂いた器も「色映えしていいです」とのこと。感激。 今日は色々に使える浅鉢を。「いい色ですね。」そう言って貰えてありがたい。この色 を…

週明け

週明け月曜、朝からちょっと動揺。心配事が増える。仕事っていうのは…楽じゃ ない。生きるのも楽じゃない。特殊、特別な人もいるかもしれないけれど、大半 の人間は努力や我慢が必要だ。世界はちっとも平等なんかじゃないのだ。その中 で如何に生きるかなん…

日曜

雨もあがり今日は爽やかです。気持ち良いなぁ〜 色々とあったような無いような。嗚呼…思い出した。人生って…塩っからいなぁ。 よく分からないことが多かった…。”信じられないことばかりあるの〜”と、思わず 口ずさみたくなる。(実際はそんなご陽気なことで…

雨の一日…

久し振りに雨の一日。何だか気持ちが沈むような…ことがあるんだな。人生には。 顔を上げられないどよよんとした気持ちが続いてしまう。いかんいかん!と、よう やく切り替え。遅い。雨の中、京都へ出張中のお客さま。お仕事を終えて訪ねて下 さったとのこと…

京都も…

陽射しがやわらぎ、空や風も…秋です。今週も宜しくお願いいたします。 お願いしていた器が届く。ほっ。出来上がりのよさに喜ぶ。作り手に感謝。訪ねて 下さったのは馴染みのお客さま。届いたばかりのポット…「これに!」気に入って 貰えて良かった。嬉しかっ…

東京にて〜

ご近所、「モリカゲシャツ」ebebeさんがお江戸でも活動中! 「使いたおす、染めかえる、使い続ける ebebe 09-10」 ワークショップもまだ間に合うかな? 写真はebebeさんに関係ないけれど…お江戸のお店「西光亭」:title=「モリカゲシャツ」]さんのごまのクッ…

水曜日

以前にもお越し頂いているお客さまと器の話になった時…「華やかさにも色々あり ますよ。」と。嬉しそうに器をご覧になりながら仰ったお客さまの言葉が心に残る。 華やかさにも色々かぁ。そうだなーと思う。お客さまに教えて頂くこと多し。あり がたいことだ…

残暑の京都

しかし吹く風は気持ちよく…秋なんですね。 ご飯茶碗を見に来て下さったお客さまは「湯吞みを使って気に入って…」とのこと。 嬉しかった。感激する。励まされたような想い。新米の季節、気に入りの飯碗でご飯 モリモリ食べて頂きたい。またのご来店お待ちして…

慌てず焦らず

何度かお越し頂いているお客さま…あ、と気付く。こうやってまた訪ねて頂ける…嬉しい ことだなぁ。少し大きめの碗を選んで頂いた。大らかなろくろと、色目(渋い!)の面白 さが魅力で喜んで仕入れをした碗。「少し大きめがよかったので。」よい大きさでよか…

六年

朝、近所のお稲荷さんにお参り。元気で一年過ごせたことに感謝。お客さまにも 身近な人たちにも…沢山の方へ感謝。月曜にお会いする約束のAさんのメールに 感激。懐かしく切なくなる。互いに励まし合ってきた友人よりメッセージ。泣け てくる。かなんなー。友…

週末

遠方よりお客さま。何度か訪ねて頂いているお客さまとお友達、お二人。気付かずに 失礼致しました。皆さん気さくにお話して下さり恐縮。ありがたいこと。それぞれに 気に入りを見つけて下さり…感謝いっぱい!お昼は間に合いましたか?暑い中お越し 頂きあり…

感激の金曜日。

一仕事終えて…ぼんやりしてしまう。「何だか静かそうだなー。」そこへお客さま。 「わー!」思わず声が出る。お元気そうで何より。お使い頂いている器の感想などを 聞かせて頂いたり、届いたばかりの器を見て頂いたり。嬉しい。遠方より訪ねて下さ るお客さ…

水曜

秋の気配が増し、しばし過ごしやすかった京都。舞い戻ってきた暑さ…堪えます。いろいろ勉強になりました。本日はこれにて。

九月

九月になった。吹く風がうんと涼しい。過ごしやすいのがありがたい。それでも 日中はまだまだ夏の名残が。そんな中を訪ねて下さったのは春以来…のお客さま。 お話させて貰っているうちに「そうだ!」思い出す。ありがたいなぁ。お二人の 笑顔も嬉しく元気が…