2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、曇り、ちょっと雨。

GWは木曜日も営業致します。ふらり寄ってやって 下さい。納品続いて賑やかです~ ご飯茶碗を選んで下さったお二人、もう本当に… すみません。それぞれに気に入りを選んで貰う。 きっと前にもお会いしているのね、と思っている と何と初めまして。ひぃ~ごめ…

昭和の日、曇り。

刷毛目の仕事、人気で嬉しいです。実物はもっと 素敵なのです。小鉢、小皿、豆皿もございます。 お待たせしてしまったお客さまに(すみません!) 刷毛目そばちょこ、粉引き小鉢を選んで頂いた。 もう大感激!ありがとうございます!ご家族の皆 さまにも御礼申…

日曜日、晴れ。

片口を選んで下さったお客さまははじめましてだ ったのかな?「気に入った」の言葉が嬉しかった なぁ。活躍しますよう!感謝です。刷毛目小鉢を 選んで下さったお客さまも嬉しい笑顔を見せて下 さった。食卓で活躍していますか?また覗いてや って下さいね。…

土曜日、晴れ。

納品続いています。ふらり覗いてやって下さい。 今日は風が吹いてちょっとひんやり。上着を一枚 増やしてどうぞ丸太町へ~! そばちょこを選んで下さったお客さまは通りかか って、とのこと。縁ですね、と嬉しい言葉をかけ て貰って気さくにお話も。嬉しかっ…

金曜日、曇り。

お隣さんからお手製、美味しい苺ジャムトースト をご馳走になりました。ご馳走さまでした。 贈り物を、と器を選んで下さったお客さまの… 皆さんの笑顔とあたたかなお気遣いに救われ、 励まされた一日。大事にすればいいのはこの 喜びと感謝の気持ちだけ。

水曜日、曇り雨。

名残の八重桜。納品ラッシュで賑やかになりました。ふらり 覗いてやって下さいね。小さめの器もうんと 増えております。//////////////////////豆皿を選んで下さったお客さま、気さくにお喋り にお付き合い頂きました。ありがたかった…

火曜日、晴れ。

久しぶり~に輪花の鉢色々並びます。刷毛目は 小鉢と小皿が初登場。豆皿にそばちょこも並び ます。更に頑張って貰っただけあって仕上がり よし!で、おすすめなのです。いいですよ~

月曜日、晴れ。

持ち心地もよし。いい碗です。 旅の途中寄って下さったお客さま、気さくにお話 して貰う。この前が諸々ツラかった(割愛)ので救 われる。京都の話、お客さまの住んでおられる街 の話も。ありがとうございます。ご自宅用とご家 族へとお土産として器も選んで下…

日曜日、晴れ。

何度か訪ねて頂いているお客さま、京都入りされ 草星へも。ありがとうございます!選んで頂いた のは粉引平皿。シンプルだけど…これは、とお客 さまとお喋り。気になる一枚が一緒! 心強いな! 嬉しくなる。活躍していますように!並んだばか りの小鉢を選ん…

土曜日、晴れ。

定番のマグ(久々に大と小あり。)そばちょこ、 楕円皿、豆皿、並びます。 お早めにどうぞ。 はじめましてのお客さまにガラス鉢を選んで頂い た。お話を伺い「ガラスに惹かれて…」と仰った 理由がわかりました。気さくにお話して下さった ことにも感謝。また覗…

金曜日、曇り。

オーストリアの紳士に頂いたチョコレート。 (モーツァルト!)器、楽しんで使って貰えます ように! 旅のお客さまに選んで貰ったのは小皿と片口鉢。 また渋いところを!ありがとうございます。嬉し い笑顔にも感謝。ありがとうございます。楽しい 旅になって…

水曜日、晴れ。

早い時間から膝ががっくりする感じ。立ち上がれ ません、と思っているとお客さま、ポットと菓子 皿を選んで頂いた。以前にも訪ねて貰っていると のこと。そういえば、そういえば、だ。そんなに 前ではないはず。うーっ感激!お話もして貰って 待っていて下さ…

火曜日、晴れ。

筍の季節です。若筍煮などに如何でしょうか? 木の芽和えも似合いそう! 人気の中鉢と取り皿を選んで下さったお客さま、 バタバタで気の利いた話、ひとつ出来ないまま お見送り。せめて、と思って感謝しています! の気持ちを込めてお礼を。素敵な笑顔を見せ…

月曜日、晴れ。

旅の途中、訪ねて下さったお客さま、熱心にご覧 頂いて…ぐいのみと粉引き平鉢を。おーっ!渋い ところを選んで頂きました。嬉しい笑顔も見せて 頂き感激。ありがとうございます!続いてのお客 さまも京都散策の途中に。フリーカップをお揃い で。あたたかな…

日曜日、曇雨。

Sさんありがとうございます♪ 本日も午後7時まで営業致します。 いきなりツラかったのでオヤツを撮影して 気分転換。頑張れ自分。

土曜日、晴れ。

雲一つない快晴!ガラスの器も並びました。 金曜日と土曜日とまとめて。以前にもおいで頂い たお客さまが訪ねて下さった。小さな店のことを 思い出して訪ねて頂き感謝するばかり。届いたば かりの平皿を選んで頂く。箸置きも一緒に。あた たかな笑顔と思い遣…

木曜日、実は営業中。

4月12日(金)は午後4時までの営業です。4/12(Fri) Open Hours 11:00am – 4:00pm.

水曜日、雨のち曇り。

【お詫び】 4月12日(金)は午後4時までの営業とさせて頂き ます。ご迷惑おかけしますが何卒ご容赦下さい。 贈り物を探しに訪ねて下さったお客さま、ありが とうございます。気に入って貰えたかな。嬉しい 笑顔とお気遣いにも感謝致します。そばちょこを 選ん…

火曜日、晴れ。

月曜日、火曜日とはじめまして、久しぶりに訪ね て下さったお客さま、皆さんありがとうございま した。気さくにお話して頂き助けて貰ったなぁ。 せっかくだから、そんなお気持ちが伝わる時もあ って救われる。気に入ったから、の言葉にほっ。 お気遣い感謝。…

日曜日、晴れ。

ご近所さんが訪ねて下さった。いつもありがとう ございます!嬉しい。ありがたし!お皿活躍して いるかな~?贈り物を選んで下さったお客さま、 「いいのが見つかりました」と言って下さったの でした。あったかな笑顔も嬉しかった~!喜んで 貰えたかな。ま…

土曜日、晴れ。

京都のソメイヨシノは満開になったそうです。 夕陽も綺麗だったなぁ。 皆さん、お花見楽しまれたかしら? また、気に入りを探しに訪ねて下さったお客さま にただただ感謝。救われました。ありがとうござ います!

金曜日、晴れ。

お菓子皿にと刷毛目皿を選んで頂いた。使い心地 はどうかな~?楽しんで貰えていますよう。双葉 小皿を選んで頂いたお客さまにも感謝を。いつも ありがとうございます。また感想聞かせて下さい ませね!ご飯茶碗とマグカップを選んで下さった お客さまも。覚…

木曜日定休日。

本日の鴨川。丸太町橋より北を望む。 本日は定休日です。また明日4月5日(金)は 午後6時までの営業とさせて頂きます。 勝手しますが、何卒ご容赦下さい。

水曜日、晴れ。

桜色~♪粉引平皿は六寸ですがちょっと大きめ。 荒めの表情が渋くてうっとり。使ううちに表れ る変化を楽しみたい。毎日飽かず眺めています。 馴染みのお客さまがご来店。条件がある中、気に 入って頂き…ほっ。いつもありがとうございます。 上手くいきますよ…

火曜日、晴れ。

先週中頃に訪ねて下さったお客さま、週末に訪ね て下さったお客さまがご来店。びっくり!気に入 って貰えていたのだなぁ、他にも欲しいと思って いて下さったのだな~か、感激~!たどたどしい 英語で何とかやりとり。「器からスピリットを感 じた(大意)」と…