2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年も…

今年も皆さまに支えられて、一年を無事に終えることが出来ました。心から 御礼申し上げます。感謝。そしてそして、皆様にとって2010年が素敵な一年 になりますよう、お祈り申し上げます。いっぱいの笑顔がありますように!! ///////////////…

2009年、ありがとうございました。

新年は4日より通常営業とさせて頂きます。 何とか本日も晴れ。ホッ。初めて訪ねて下さったお客さま…食卓のアクセントになる ような器を選んで頂いた。白いお皿も一品にデザートにうんと活躍しますよう。あた たかな笑顔にも感謝です。外国からのお客さまに…

火曜日

曇り空?と思っていたけれど青い空が広がってホッ。早い時間に訪ねて下さった お二人は遠方から。わぁ!嬉しい。それぞれに気に入りを選んで下さって感激。 ありがとうございました。楽しい京都旅行を!お里帰り中のお客さまは以前にも 訪ねて下さっているそ…

週明け

今年もあと少し…お休みに入られたお客さまや、お里帰り中のお客さまが訪ねて下さり 嬉しい月曜。贈り物を探しにお越し頂いたお客さまは以前にも訪ねて頂いている。あれ は夏だったかな?去年だったかな?覚えていて下さって感激。「開いていて良かった」 そ…

日曜

ぱりっと出来ず、遠い眼をしてしまう日曜。馴染みのお客さまが久し振りに訪ねて 下さったというのに…どよよん。申し訳ないです!お客さまの心和む笑顔で元気が 出る。もう、すみません。ありがたいことです。器の話、あれこれお喋りも楽しく。 お目にかかれ…

年内最後の週末。

ぽつぽつとお客さま。京都散策中の方もおいでになり、週末らしい感じ。Iさんが 訪ねて下さってお話を…去年のことを思い出す。そういえば…そういえば。今年 もあと少しというのにあたたかな年末でどうも気持ちが歳末モードにならないの だけれど…こんな時は「…

金曜日

よい天気+暖かで嬉しい。ぼやーんとした後、直ぐお客さま。ご飯茶碗と小さな お湯吞みを選んで頂いた。お話も気さくにして頂き…感謝です。ありがたい時間 でした。ほっとした後…ん?何があったかあまり思い出せない。自分が心配な位 色々…忘れる。あ!あり…

祝日

ぐずぐずのお天気だった祝日だったけれど、皆さんのあたたかさに感謝した一日。 初めましてのお客さまと器の話を楽しく楽しく。渋いチョイスにあたたかな笑顔 を見せて頂いたこと…嬉しかった。さり気ないお気遣いにも感激。感謝いっぱい お見送り。またお目…

今日は冬至です。

【年内は30日午後6時まで営業。年始は4日より通常通り営業致します。】 今日もヒンヤリ空気が冷たかった。が、少し気温は上がって「昨日よりまし!」と お隣さんと言い合う。ここ数日の京都はとても寒く、背中や肩が凝ってしまった。 「世の中は色々。人も…

月曜

久し振りで「?」きょとんとしてしまったお客さま。すみませんでした!覚えていて 下さり恐縮です。小さな片口…選んで頂き嬉しかったです。お気遣い感謝。可愛いら しいサイズの器を選んで下さったお客さまにも笑顔を見せて頂いた。よかった。楽し くお使い…

日曜日

今日も笑顔で。 寒い中にもかかわらず、訪ねて下さったお客さまにただただ感謝、御礼申し 上げます。ありがとうございました!本当に嬉しかったです。しかし夕方に バタバタ。お話出来なかったお客さまもあって残念。どうぞまた覗いてやっ て下さいませ。見…

さて、週末。

マグカップ、カフェオレカップ、そばちょこが入荷しました。自分用にも、 贈り物にも人気の器たちです。他にも…届く予定です。う〜ん、楽しみ! 「静かだな。寒いもんな。」そう思っていたらお客さま。イラッシャイマセ の後に直ぐ「こちらを下さい。」。び…

京都も

本当に冬になりました。でもお客様の笑顔があたたかで…嬉しい金曜です。 初めて訪ねて下さったお客さま、渋い器を選んで下さったお二人と嬉しくお喋り させて貰う。楽しい時間。(長いことお引き止めしてごめんなさいね。)元気が 中々出なかった金曜だった…

木曜定休日。

【年末年始の営業について】 12/31〜1/3まで休みを頂戴致します。12/30は18:00迄の営業とさせて 頂きます。1/4から通常営業致します。どうぞ宜しくお願い致します。 ようやく青蓮院門跡へ。凄い人出。テーマパークに行った気分に(笑)。 しかし青不動、しか…

師走も半月

早いなぁ。でもでもこの日は何だか長〜い一日でした。むにゃむにゃ。 寒い夜にえいっと自転車に乗って映画館へ。「ジュリー&ジュリア」。 本も読んでいたので楽しみにしていました。料理すること食べること…やはり いいですね。うん、料理は楽しくなくっち…

火曜日

少しばかり先取り。春色の器が並びました。マグカップもお皿も素敵です! ぽってりとした釉が砂糖菓子のようで、優しい雰囲気を持ったぐい呑みを選んで 頂いた。選んで下さったお客さまによくお似合いで嬉しく思う。あたたかなお気 遣いにも感謝。ありがとう…

週明け

月曜日ノロノロしていたせいでお客さまにご迷惑をおかけした。ごめんなさい! 四国は香川より訪ねて下さったお客さま。とっても心優しいお二人。申し訳ない やら嬉しいやら。嬉しく楽しく四国のお話など。香川はもううんと前に行ったき り。(行ったことのな…

日曜日。

日曜日らしい時間の進み方。師走の京都もいいもの。何となく気忙しいけれど、 彼方此方で迎春ムードが高まって…私は好きだなぁ。そんな師走の京都にお越し 頂いたお客さまは遠方より。贈り物を選んで下さった。渋い色が使い込んで更に よい表情に…つやも増し…

金曜と土曜。

「11日」 以前にも訪ねて頂いているお客さま。ご飯茶碗をお求め頂いた。薪窯ならではの表情が 魅力。形も上品でいい形。嬉しくお包みさせて貰った。活躍しますように。またお目に かかれたら…嬉しいです。感謝です。あれこれあったと思うが、細かい事がどう…

木曜定休日。

やきものをひたすら追い掛けた一日。眼精疲労です。けれど…本当に満足っ。

水曜

京都はよいお天気です。 雨かと思っていた水曜日、どうやら明日が雨降りらしい。早い時間から訪ねて 下さったお客さまもあってありがたいことでした。遠方よりお越しのお二人。 よい京都散策になりましたか?お気遣い感謝です。Yさんがお仕事前に。草星 でお…

二週目

寒い朝には気に入りの器でミルクティーが飲みたいです。しかし師走も 早いなぁ…うかうか年末になっていそうな予感。慌てず焦らずガンバロ。 よい天気。青い空に銀杏の黄色。最高ですね。何処かへ行きたい衝動に駆られ ます。とそれはいいのだけれど、何だか…

月曜

Mさんが息子さんの為に作った蒸しパンを私もよばれました。甘さ控え目で 美味しい!紅茶にぴったりでしあわせ気分。ごちそうさまでした!感謝。 贈り物を選びに訪ねて下さったお客さま。お二人の選ばれた器は…「おぉ!」。よい チョイスだなぁ。きっと喜んで…

日曜日

朝の散歩(自転車ですが)。紅葉もまだ綺麗でした。 紅葉のじゅうたんに白い椿(かな?)。 朝から遠出。思ったより遠かった!開店時間ギリギリ。ノロノロしていたのもあって お客さまにお待ち頂くことになってしまう。ごめんなさい。そのお客さまがまた以前 …

雨のち…

初めてご来店頂いたお客さまはお江戸から。ありがとうございました。気さくに お話して貰って嬉しくて…お喋りし過ぎ。ごめんなさい。またいつか…また京都 へ!感謝です。嬉しい気持ちでスタートさせて貰った土曜…その後も以前に訪ね て頂いているお客さまが…

並びました!

焼き締めと粉引きの飯碗です。小振りで上品な形です。焼き締めは初登場、 ピッチャーも入荷しました。渋さの中にも愛らしさがあります。 粉引きの小鉢に中鉢。初めての大きさで店主も喜んでおります。姿や粉引きの 表情もよいのですが、今回は高台が…更に見…

木曜定休日

京都は雨。久しぶりに雨の休日です。 京阪電車に乗って… 大阪は「藤田美術館」で開催中の「日本のやきもの・アジアのやきもの」へ。 楽しみにしていた秋季展。アジア各地のやきものと日本で作られたやきものを 比較しながら楽しむことが出来ます。思っていた…

今日も

京都はポカポカ小春日和。 初めて訪ねて下さったお客さまに粉引き碗を選んで頂く。ころんとした形が飯碗だけ でなく、お鍋の時など取り鉢にも使えるはず。草星に並ぶ器を気に入って頂いた様子。 笑顔で器色々見て下さり「よいお店。」と言って頂く。そう感じ…

12月

月初め、気持ちを切り換えるには丁度よし。今日はよき一日にしたいなぁ… のんびり火曜日。それでも訪ねて下さるお客さまがある。ありがたいな…そんな気持ち。 いろんな日があるから、いろんな気持ちになれる。感謝が出来ることが嬉しくありがた い。粉引きの…