2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

kちゃんのお土産。味噌煎餅がこんなにお洒落に! 久しぶりに訪ねて下さったお客さま、お~っ! お元気そうで何より。いやはやお会い出来て、 お話伺う事が出来て、とても嬉しかったです! ありがとうございます。可愛らしい片口をお包 みさせて頂きお見送り…

火曜日、晴れ。

リンゴは丸かじりにしないと、 味が落ちる(吉行淳之介) 丸かじりする前までは気に入りの器に。 京都旅の途中、訪ねて下さったお客さまに鉢や 平皿を選んで頂く。気に入って貰えていること は十二分に伝わる。色々お喋り出来るよう勉強 します。語学教室通お…

月曜日、晴れ。

またヨレヨレのまま開店時間。しっかりして~! 自分。持ち心地よしの大きめ碗を選んで下さった お客さまははじめまして。無駄話が過ぎました。 反省してます。ごめんなさい。楽しい京都散策の 続きになっていますように。小鉢と平皿を選んで 下さったお客さ…

日曜日、晴れ。

青みがひそむ、素敵な粉引き碗です。 板皿に取り皿、碗、色々気に入りを選んで下さっ たお客さまは…あ~っ!何度かお越し頂いている 方でした。す、すみません!寝不足でぼや~っと していた頭が動きはじめる。この日はお母さまも ご一緒に。懐かしい話も飛…

土曜日、晴れ。

[ はじめましてのお客さま、器を探しに来て下さっ た理由等、お話を伺い感激する。少しでもお役に 立ちたいなと思う。もてなしって言葉を改めて思 うと…私の場合反省しかないのだけれども。(ほん まにすみません。)よき器を見て貰えるよう弱気に ならないで…

金曜日、晴れ。

10月27日(土)は午後6時45分までの営業とさせて 頂きます。勝手しますが何卒ご容赦下さいませ。 人気の豆皿をお包みさせて頂き、一日が始まる。 嬉しい笑顔にほっ。ありがたいな。続いてのお客 さまは小鉢。以前にもご来店頂いたそう。「また 見に来ます」お…

木曜日定休日。

今日もよいお天気でしたね。高さのある場所から 京都タワーを眺めました。 京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで開催中の 渡辺貞一展へ伺いました。行ってよかったなぁ としみじみ思う展覧会でした。関西でこれだけ の作品数を観られる機会は当面ないかと思われ…

水曜日、晴れ。

あー秋ですね。 以前に何度かご利用頂いているお客さま、ぼやっ としていてごめんなさい。手付きのピッチャーを 選んで下さった。ぽってりやわらかな雰囲気のピ ッチャーは眺めているだけでも心和む気がする。 お客さまも和んでいて下さるかな。しかし気の利…

火曜日、曇り。

艶々です。煮物にサラダ、菓子鉢に… 旅の途中、訪ねて下さったお二人、それぞれに 気に入りを選んで頂いた。感想も伝えて下さり 嬉しかったな。よき京都旅になっていますよう に!続いても京都旅のお客さま、お二人にも器 選んで頂いた。気さくに話かけて貰…

月曜日、晴れ。

織田信長公御一行に遭遇したので見てください! 旅の途中に覗いて下さったお客さまは灰釉鉢を。 渋い色目に使いよいサイズ。「これにします!」 という感じで満面の笑みで手渡して貰って感激。 ありがとうございます。うんと活躍しますよう! ミニミニすり鉢…

日曜日、晴れ。

いいお天気だったなぁ。 「贈り物は此方で…」以前にもおいで頂いている お客さまの何気ない一言に励まされ救われました。 ありがとうございます。お喋りにもお付き合い頂 いて嬉しかったな。帰りしなは大丈夫だったかし ら?寒かったのではないかな。また覗…

土曜日、曇り。

雨はあがりましたがちょっと寒いくらい。 すっかり秋、ですね。 渋い釉色の器と久しぶり粉引きも多め、で納品 あり。飯碗、湯呑み、鉢いろいろ、徳利に盃も 並びました。//////////////////////ドアの向こうに見覚えのあるお客さまの…

金曜日、晴れ。

お隣さんから頂いた大きなシュークリーム。 今日届いたクローバー皿にのせて。 久しぶりに渋い釉調の器、粉引きの器も 届きました。鉢色々、湯呑み、碗、徳利に ぐいのみ等も並びました。素敵です! 納品が重なり、ちょっとごめんなさいって感じの 一日。合…

木曜日定休日。

本日は定休日です。 金曜日からまた宜しくお願いいたします。

火曜日、晴れ。

火曜日、旅のお客さま、小さな店に驚かれる 様子もなく器を選んで頂いた。気に入ったと 言って下さった。また京都に来たら寄ります とも。感謝するばかり。嬉しい笑顔にただた だ頭を下げお礼を伝える。楽しい京都旅にな っていますように。以前寄って下さっ…

月曜日、晴れ。

眺めているとご飯が食べたくなるなぁ。 【お知らせとお詫び】 10月16日(火)は午後5時30分迄の 営業とさせて頂きます。お知らせが 遅くなりお詫び致します。ご迷惑を おかけしますが宜しくお願い致します。 ////////////////////月の真ん…

日曜日、晴れ。

「ちょっと見せてね。」粋なご婦人がふらり、 訪ねて下さった。通りかかりとのこと。密かに 「(自分が)欲しいから、もう隠してしまいたい」 と思っていた小ぶりの灰釉碗を直ぐに手にされ 「これいいわね。最高。」と。こんなことを言 って下さる方にお求め頂…

土曜日、晴れ。

あんなに暑かったのに…京都も寒い くらいです。 ご飯茶碗を選んで下さったお二人、以前にも おいで頂いてる、かな?そんな気がしてなら なかったのに何も言えず…涼しくなってお米 がますます美味しい。気に入りを選んで頂い て嬉しかったなぁ。お客さまのあ…

金曜日、晴れ。

お土産は嬉しいものですね。 旅の途中、訪ねて下さったお客さま、大丈夫 か?自分…かなり緊張したけれど、皆さん気 に入りを選んで下さった。ふぅ、ふぅ、言い ながらお包みして何とか無事お見送り。皆さ んの笑顔に心底安堵する。ありがとうござい ます。マ…

木曜日定休日。

本日は定休日です。 また明日から宜しくお願い致します。 高麗青磁ーヒスイのきらめき 大阪市立東洋陶磁美術館にて 11月25日まで。 特別展示室以外は常設の感じかな?と 思っていましたが、申し訳ありません。 「あ、また観たい…」「もう一回観てお こう。」…

水曜日、曇り。

寺町通りの藤袴と蝶々。 明日から寺町丸太町周辺で藤袴祭が 行われます。ふらり散策されてみては 如何でしょうか?/////////////////旅の途中、訪ねて下さったお客さま、 ふらり寄って下さったお客さま、感謝 です。じっくり、ゆっくり、楽…

火曜日、晴れ。

秋晴れです。ご飯が美味しくてついつい 食べ過ぎてしまいます。松茸ご飯はお隣 さんからお裾分け。ご馳走さまでした! 連休明け。はじめましてのお客さま?かな? 豆皿をたくさん選んで頂いた。嬉しい笑顔に ほっ。ありがたいなぁ〜しみじみ感謝。贈り 物を…

月曜日、晴れ。

快晴の月曜日。 本日も7時迄営業です。 シンプルな楕円小皿もいいですね。 はじめましてのお客さま、馴染みのお客 さまと、ゆっくりした時間の時に器の話 から、よもやま話と久しぶりにワイワイ お喋り出来て元気を頂いた。真面目な話 も美味しい話も楽しく…

日曜日、晴れ。

お裾分けクッキーは焼〆小皿に。 夏のような陽気と連休特有の流れに付い ていけない日曜。Tさんの登場で顔を上げ られるようになったのは午後もとうに過 ぎてから。自分の駄目さ加減を猛省する。 しっかりせねば。Tさんは「使い良かった から!」と楕円皿の…

土曜日、雨降り後、晴れ曇り。

大きめ深皿はメイン、サラダに。 パスタをたっぷりでもいいなぁ。 初登場の深皿、平皿、中鉢と選んで下さ ったお二人はもう何度めだろう?訪ねて 頂き嬉しかった。いつも何か見つけて下 さり…お二人とのやり取りに毎回励まさ れている。ありがとうございます…

金曜日、晴れ。

【お知らせとお詫び】 定休日は木曜日です。 午前11時〜午後7まで営業。 クレジットカードはご利用頂け ません。ご不便おかけしますが ご容赦下さいませ。 手拭い新柄染めて貰いました。 何の柄かわかりますか?

水曜日、晴れ。

持ち手、黒もいいね。と言って頂き 嬉しかったな。感謝するばかり。

火曜日、晴れ。

いいサイズだなぁ。やっぱり。

月曜日、晴れ。

本日は午後7時迄営業です。 【お知らせとお詫び】 定休日は木曜日です。 午前11時〜午後7まで営業。 クレジットカードはご利用頂け ません。ご不便おかけしますが ご容赦下さいませ。