2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日を終えて

ハチミツ色のポット 明るめの釉薬でマグカップが欲しい、というリクエストもいただいて、キナリのマグカップも分けていただきました。ハチミツ色もございます。 ルリ釉は筒型のみ。他に久しぶりの納品、粉引マグカップもございます。 Memories Of You - YouT…

水曜日、晴れ!

取り皿サイズの五寸皿です。一回り小さいサイズにはない縁に出来る模様がちょっといい感じのアクセントになっています。使っていくうちに艶も出てきます。楽しみですね。薪窯ならではの表情、野趣味を是非手に取ってご覧下さいませ。しかし造りは丁寧ですよ…

火曜日、雪と雨と太陽

粉引徳利、雪を見たら何故かこちらに目がいきました。少し大きめ。ほんのり赤みあり。姿よし、仕上がりよしの気に入りです。 どんなぐい呑と合わせましょうか? Debussy: Children's Corner, L. 113 - IV. The Snow Is Dancing - YouTube チラチラッと雪の舞…

月曜日、晴れ

黒のかっこいいぐい呑みを見てやって下さい!手に持った感じ、横からのフォルムも素敵なのです。(ぐい呑みは全て一点ものになります。) Amen - YouTube さー、今日は雨もあがりましたので、元気を出していきたいです。ガンバレ、自分。ということで、この曲…

日曜日、雨

渋めの焼締め小皿。和菓子やお漬物等に。自然のたわみが魅力。使ううちにツヤツヤになることでしょう。私も欲しいな! 「ワシが若い頃はよう外れよったもんじゃ」と言いたくなるくらい最近は天気予報が外れませんね。お隣大阪ではマラソン、奈良ではお客様が…

土曜日、晴れ

久しぶりに焼締めの器も並んでおります。品切れしておりました板皿も追加できています。菓子皿もございます。よい表情で喜んでおります。是非! 日記は昨日の分もちゃんと更新致します(予定)

金曜日、雨のち曇り

シンプルな器から渋めまで色々少しずつ入荷しております。良かったら覗いてやって下さい。 白茶の器もおすすめです! 祝日だなーという流れの金曜日、もはや記憶がありません。覚えているのはお客様の優しさと情けのみ。久しぶり?かな?訪ねて下さったお客…

来月の臨時休業について

灰釉、刷毛目、粉引、飯碗が好評で嬉しく思っています。「美味しいね」の声がもひとつ聞けるとよいですね。 誠に勝手ながら来月の3月5日(火)、6日(水)を臨時休業とさせていただきます。3月7日(木曜日)は営業予定です。ご迷惑をおかけするかも知れませんが何…

火曜日、曇り雨

大変愛らしい絵柄の小皿、ちょっとしたオヤツにお漬物、薬味皿に。小鳥に鹿、桃、梅、花卉、柳に葉、一枚一枚絵柄が違うのですよ。 今日は旅の途中、お立ち寄りいただいたお客様が続きました。緊張して固まっていたのですが、器を選んで下さったお客様は皆さ…

月曜日、雨

メレンゲのお菓子を今回は長角皿にのせて。 一体なんなんだ、ということが数回続いた後、表情筋は動くことなく空っぽの目で東山を見ていました。店からじゃ見えないんですけど。そんな中、京都に来てまだ間無しのお客様がお買い物して下さったり(お気遣いあ…

日曜日、晴れ(更新しました)

A Beautiful Morning - YouTube 今日はあたたかですね。正にマラソン日和。ラスカルズの“A Beautiful Morning”を聴きながら皆さまの日曜がよき一日になりますようにお祈りしています。 「ぐい呑み祭りですね」と仰って下さったお客様が。当店でぐい呑みをお…

土曜日を終えて

午前中にこの写真を撮って北海道を想っておりました。すると午後に北海道より懐かしいお客様が訪ねて下さり「おぉ〜っ!」本当に感激したのでした。そんな喜びが何度も。夢のようでした。 馴染みのお客様、初めましてのお客様、久しぶりにお越しいただいたお…

土曜日、晴れ

やっぱりご飯茶碗です。このライン、表情が大変好みです。旬の食材を使った炊き込みご飯も食べたくなる飯碗です。

日曜日の交通規制について

明日、日曜日は京都マラソンです。当店前はコースではございませんが丸太町通りに交通規制がございます。14:25迄河原町丸太町付近の東行が規制(車道)されます。お気を付け下さい。ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。 遠方からのお客様(車と自…

金曜日、曇り

馴染みのお客様から、お裾わけのメレンゲ菓子、サクサクの口当たりに心浮き立ち、口中に広がるカラメルの香ばしさにときめき。美味しいお菓子でした。感謝致します!ご馳走さまでした。 色々出遅れ慌てて開店、ダメ人間過ぎる。お客様の赦しに救われる。天使…

木曜日定休日②

用事で京都駅へ行ったけれど無駄足に終わる悔しさと悲しみに耐え京都タワーを記念撮影 ♪♪タワータワー、京都タワーに登ったわタワータワー、お寺が全部見えたわタワータワー、売店で八ツ橋買ったわタワータワー、京都タワーよかったわ(寒空はだか先生の“東…

木曜日定休日

シンプル、スッキリした形ほど難しい。どこかやわらかさも欲しい、作り手の人柄がさり気なく表れていて欲しい、我儘ですが。そんな難しいところを見せてくれる器、マグカップですね。マットな表情のものもツヤツヤしたタイプも好きです。 Tea for Two, Jim G…

晴れた朝に

スーパーの棚にこの季節しか見かけないチョコレートを発見。でん六のピーナッツチョコと同じくらい好きです。祖母が連れて行ってくれたあの街の不二家レストランはまだあるかしら?小さな記憶も懐かしくて切なくなる今日此の頃です。 The Rascals - A Beauti…

火曜日、晴れ

パン屋さんで見かけたマフィン、某ドーナツ屋さんが昔こんな形で販売していたなーって懐かしくなりうっかり購入。確かバター?マーガリン?が付いてきたような記憶。ただ味が思い出せない。でもこのマフィンと似ている気がする。私の舌の記憶も曖昧になって…

日曜日、曇り(更新致しました)

茶碗が引き続き好評で嬉しいです。飯碗も人気です。見てやって下さい。 金曜日、お客様が「小さいのもいいですね」と言って下さり嬉しかったので記念撮影した楕円皿。数が少なくなってきましたが、まだ大小少しずつご用意出来ます。 ※明日(2024年2月12日)は…

土曜日のことなど

美味しく炊けたご飯に何か一品と納豆かお漬物、熱々汁ものを気に入りの器で。うん、しあわせ。明日、2月12日(月曜日)は午後4時閉店です。ご迷惑おかけしますが、何卒ご容赦下さい。 久しぶりに春色粉引碗、仕上がりよし、美しい! 昨日は旅の途中寄って下さ…

本日お越しいただいたお客様へ【探し人】

本日、ホッケ皿、ルリ平皿ほかお求めいただいた兵庫県からお越しのお客様へ、お尋ね、確認をさせて貰いたいことがございます。(渋い壺を気に入ってくださりお話をさせて貰ったお客様です) もし気付かれましたらメールでもインスタグラムのメッセージでも電話…

土曜日、曇り

粉引碗は二種類、可愛らしい湯呑みに久しぶりのマグカップと手付きピッチャー、ぐい呑みも色々。茶碗(抹茶)も追加で並びます。小さめのやきものが珍しく色々届きました。数が少なめです。お早めにどうぞ! 大型猫科動物のなかで一番好きなのは虎です。おすす…

金曜日、晴れ

掛花、こんなタイプもございます どちらもスッキリした形です 今日も宜しくお願い致します ちょっと大きめの林檎灰釉の花器、壺も。高さは12cm。爽やかな淡いグリーン、ミント色です。

木曜日定休日

ちょっとずつ納品続いております。明日からまた宜しくお願い致します。写真はルリ釉の蓋物。小ぶりで可愛らしい、このサイズは初登場かな?砂糖や塩、梅干し、キャンディやチョコレートに。眺めているだけで嬉しくなります。小さめの蓋物は贈り物にもよいで…

水曜日、曇り

掛花色々並びます 小鉢、ぐい呑み、今回は全て林檎灰釉です。数が少なめですのでお早めにどうぞ。

火曜日、雨のち

郵便局に早く着き過ぎて鴨川を眺めに荒神橋。お昼前には雨もあがるようです。ちょこちょこ納品続きます。今日も宜しくお願い致します。 Dawn - Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree (Audio) ft. Tony Orlando - YouTube 雨上がりを待つ間、明るめの…

月曜日、雨

どら焼き頂きました。うぐいす色の六寸皿を拝借し記念撮影。うん、やっぱりいいな。 土曜日から今日まで、寒い中お越しいただきましたお客様、ありがとうございます。久しぶりにお目にかかれたお客様、初めましてのお客様、馴染みのお客様もお話沢山出来た方…

日曜日、晴れ

鉄彩小皿に節分の豆。私の気に入りを選んでいただけるしあわせ。土曜日の日記は更新致します。

節分②

可愛らしいお多福さん「おたやん」に一目惚れ。和菓子っていいですね。 仕事を終えて近くの神社の節分祭へ。皆で集まり御祈祷を済ませMちゃんと豆撒きに参加。今年は参拝者も鬼さんも増えてました。賑やかでよいですね!豆撒き「あっ飛んできた!」と思って…