2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

毎年同じことを言っているような気がしますが、今年もあっと いう間に大晦日となりました。当店も昨日、年内の営業を無事 に終えることが出来ました。ありがとうございました。 このブログも九年前とは違って、お客さまへのお礼状のような 日記でありまして……

日曜日

雨、雨の一日。何度か覗いて頂いているお客さまが訪ねて下さる。 「掃除も終ったので…」と訪ねて下さったそう。今日はスッキリ! した形が美しい平皿に豆皿、小さな片口も。リクエストも頂いて… 本当にありがたいことです。「大切にしています」お客さまの言…

納品続いております。

年内は30日(日)まで通常通り営業致します。今日は気温も上がるよう。 ふらり覗いてやって下さい。明日までどうぞ宜しくお願い致します。 月末も納品ラッシュになっております。(あれれ?なのですが、嬉しい ことです。感謝です!)豆片口や蓋物、鉢も色々…

金曜日

いちごポッキーはちょっと違うポッキーなのです。 リッチな味わい、でした〜。Sさんご馳走さまでした!納品予定になかった器が届いて(ありがとうございます!) 張り切って店を開けたわりにノンビリ〜な金曜日。馴染みの お客さまが訪ねて下さり「おー!」…

木曜定休日

本日は定休日です。年内は30日まで通常通り営業致します。 年始は4日から営業致します。どうぞ宜しくお願いします。

雪の舞う一日に。

お隣さんからお裾分け。大判焼き。ほかほかでした。 美味しい珈琲も一緒に。美味しかったなー。/////////////////////////////// 雪がちらつく中、遠方からのお客さま。久し振りに届いたポットと 小さな片口…感じの違うもの…

火曜

馴染みのお客さまからお裾分け。小豆入りチョコケーキ。 甘さ程よくとても美味しかったです!ご馳走さまです! 何度かおいで頂いているお客さま。ご飯茶碗を見に来て下さった。 少し小さめを…とのことで、幾つかある中で少し小ぶりのものを。 黒の碗は鉄釉で…

連休終えて

Kちゃんに貰ったサンタチョコ。また来年会おうね!ありがとう!////////////////////////////// 三連休、日曜までは賑やかだったけれど流石にクリスマスイヴの 最終日はゆったりと。初めましてのお客さまは評判のよい新作、 …

日曜日

毎日、手をあわせる。ただただ感謝。皆さんの食卓に笑顔がありますように… Aさんに頂いた焼き菓子。クリスマスプレゼント!ということでしたが 早くも頂きました。愛らしい豆皿にのせて。感謝です。 ///////////////////////////…

連休スタート。

皆さまと楽しくお話出来た1日。寒いなかご来店頂いたお客様に いっぱいの感謝を。本当にありがとうございました。 Kさんに「美味しいです!」と云われた通り美味しかったお菓子。 うっとりしました。ありがとうございました。///////////////…

本日は午後4時までの営業です。

リクエストのあった平皿(少し大きめ)とスープボウルや小さなめ の丼にも使える碗…色々、マグに浅鉢も入荷しました。明日からの 連休、お近くまでお越しになられましたら是非覗いてやって下さい。 新作も届いております。またまた賑やかに…お待ちしておりま…

今日も快晴。

【お詫び】 12/21(金)は午後4時までの営業とさせて頂きます。 急なことで本当に申し訳ないことです。 どうぞ宜しくお願い致します。

水曜

【お詫び】 12/21(金)は午後4時までの営業とさせて頂きます。 急なことで本当に申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。 「金曜日にぜひおいで下さい。」と言ってしまって、心配して おります。(ブログ読んでいて下さいますように!) 金曜は…

火曜日

なぜか重ねたくなる…カップです。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。お正月に使う豆皿を…と器を見に 来て下さった。嬉しいなぁ!愛らしい豆皿に、丸い形が愛らしい碗、 人気の楕円皿も一緒に。ありがたくお包みさせて貰う。師走も残すと ころ半月、何となく…

週明け

曇っているけれど寒くない午後。お客様の声、笑顔がありがたく嬉しく… ガラスの器、以前にもお求め頂いているお客さま…久し振りにおいで 頂いた。中々思い出せず失礼致しました。今回は菓子皿を。うーんと 活躍しますように。ありがとうございました!初めま…

感激いっぱい。

馴染みのお客さまが訪ねて下さる。「近くまで来たから…」訪ねて貰え るありがたさよ…。前から気になっていたという徳利。一輪挿しにして 頂けるとのこと。ちょっと小ぶりで愛らしい。姿がよいので「一輪挿し に」と言って貰えることもある。毎日眺めて貰うの…

週末

雨が止んでホッ。前にもおいで頂いているお客さま。ゴロンと した形が気に入りのマグ。「持ち易い」と選んで頂く。渋い色 だけれど珈琲色も似合うのです。ますます美味しい珈琲になっ ていますように。また覗いてやって下さい!平皿に鉢等を選ん で頂いたお…

明日は臨時休業です。

【お詫びとお知らせ】12/14(金)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 勝手致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お詫びとお知らせ

【お詫びとお知らせ】12/14(金)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 勝手致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 美味しいチョコ、の話をしていたらHさんがお土産を。これは… ショコラと呼ばねばなりませんね。毎日大事に頂くことにします…

お詫びとお知らせ

【お詫びとお知らせ】12/14(金)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 勝手致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 お客さまからお裾分けで頂いた可愛らしい紅玉…器にぴったり! ちょっと酸味があって美味しい林檎ですね。ご馳走さまです。 …

月曜日

【お詫びとお知らせ】12/14(金)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 勝手致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 雪がチラチラ。京都にも本格的な冬がやってきました。そんななか お客さま。遠方からの皆さん、初めまして…で緊張したのです…

日曜日

日曜日は雪こそ降らなかったけれど、風も強く寒い一日となる。そんな中を お客さま。久し振りの、馴染みのお客さまは遠方から。ありがたいなぁ〜! 京都においで頂き感謝感謝です。お目当て(?)の湯呑みに、ぐい呑みも。 お正月ですからね!ちょっとおつま…

土曜日

雨上がり。盛りだくさんでお待ちしております。初登場もたっぷりです! 日毎寒さが増している京都。そして風が強い日は何度も何度も銀杏 掃除。すっかり冬ですね。入荷仕立ての片口、選んで頂いたお客さ ま…前にも覗いて貰っているかしら?私がモタモタして…

新作も

いろいろ…届いております。まだ先かなー?と、思っていた作り手の器が 早くやってきました。平皿、小鉢に人気の鉢(種類や大きさも色々です)。 ポット、急須も並びます。絵皿(豆皿)も入りました。ぜひ覗いてみて下さい! 以前おいで頂いたお客さまは遠方か…

いろいろ

色絵の器が並びます。写真は…初登場の器。待ってました!もう 見ているだけで楽しい!カップ、マグ、片口色々…久しぶり!の 器も多数。ぜひご覧下さい。草星ほんとに賑やかー!です。 ドアの向こうに見覚えのあるお顔…「ああ!やっぱり。」器の注文を 頂いて…

今日は

昨日はやはり寒い朝でした。今日はそうでもない、と思っていたら 最低気温がずいぶん上がっているよう。雨も小休止。空も青くなって きましたよ。落ち葉掃除の合間に頂いたラスク。ホワイトチョコが かかっていて贅沢。美味しくよばれております。ご馳走さま…

週明け

京都は快晴。銀杏も綺麗です。今日も笑顔がありますように。 ノンビリ月曜日。それでも馴染みのお客さまが訪ねて下さった。 寒い中おいで頂き感激。「早く来たかったのですが…」いつもの 笑顔でそう言って貰って勇気づけられる。嬉しいです…。この日 は人気…

日曜

ちょっぴり小ぶり、な器が増えてます。どんな風に使おうかな? 大切に使いたいなーと、器を眺めて思います。ぜひご覧下さい。 片口は一緒に届いたぐい呑みとセットにしても素敵です。以前においで頂いたお客さまが訪ねて下さった。「わぁ!」思わず声が。 お…

いよいよ師走

京都は太陽が出ております。晴れています。色づいた銀杏もキラキラ。 と、思っていたら雨になってしまいました。明日は晴れるといいなぁ… 写真は久々によばれた阿闍梨餅。やっぱり美味しいお菓子なのでした。 入荷続きです。ぐい呑み、片口、小鉢、中鉢…は、…