2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。

年内の最終営業日を無事に終えました。どうなることかと案じておりましたが年末を京都で過ごされるお客様、旅の途中に、というお客様が訪ねて下さりお喋りして貰ったり、器をお買い上げいただいたり。ただただ頭が下がり、感謝し手を合わせる一日になりまし…

定休日

本日は定休日です。明日は年内最終営業日になります。閉店時間を午後6時にさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

水曜日、晴れ

水曜日は全国的に寒さが和らぐよう。ちょっとだけホッとしています。皆さまも健康と安全を大切に。 本日も6時半迄宜しくお願い致します。

月曜日、晴れ。

今日もお客様に助けられて励まされて、色々なことを教えていただきました。感謝感謝の師走です。寒い日が続きます。どうぞ皆さまもお気をつけて。安全にお過ごし下さいませね。 ふっと思い出して今日はこの一曲。いろんな人がカバーしているけれど、このチャ…

日曜日、晴れ

Tさんありがとうございます! 北菓楼の開拓おかき、本当に好き。北海道物産展でしか買えないのは哀しいけれど、それが良いのかも知れません。美味しいなぁ

2022/12/25㈰は高校駅伝

明日午後1時頃に河原町丸太町に交通規制がございます。お出掛けの皆さまはどうかお気をつけて。雪が降っている地域の皆さまも安全第一でお過ごし下さい。

木曜日、定休日

木曜日は定休日です。また明日から宜しくお願い致します。可愛らしい小さな器もちょっと増えています。またふらり覗いてやって下さい。

水曜日、曇り

お茶セット ミニ急須が可愛すぎて

火曜日、晴れ

京都は気温が上がってきたようです。陽射しも嬉しいですね。それでも暖かくしてお出掛けください。写真の小鉢は深さのあるタイプです。あまりないサイズ感に「これこれ」と喜んでいます。

日曜日、曇り

寒い一日になりました。日記はまた更新します。

土曜日、曇り

こちらは?? 掛花入ですどちらも林檎灰釉大き過ぎず可愛らしいです 写真上の掛花は置型花入にもなります

金曜日、晴れ

緑がかった飴釉、深みある色合い、大変上品です。小皿として、少し深さもあるので小鉢としても。

岡崎あちこち①CONNECT⇆

遅くなりましたがやっと岡崎行けました!下記の会場にお邪魔しましたがあちこち寄り道も含め興味深くて時間が足りない! ▽CONNECT⇄ ◎京都府立図書館「想像する文字展」「読む 聴く 話す 本の色々なかたち」12/21迄 ※月曜休館 ◎京都市美術館別館「わたしはメ…

定休日

晴れていますが寒い木曜になりました。金曜は和らぐようですが、師走ですね。写真は上京区の護王神社。大きな絵馬に平成も五年になるんだなぁと気付かされるのでした。 干支の置物はもう準備されましたか? 冷えますので皆さまもどうぞ暖かくしてお過ごし下…

明日は定休日です

明日は定休日です。金曜日からまた宜しくお願い致します。写真は林檎灰釉の茶壷(急須)淡い黄寄りの白、でしょうか。何故か檸檬が頭に浮かんでくるのです。優しいグレーもあり。掛花も二種ございます。 今日もありがとうございました。三年ぶりに訪ねて下さ…

水曜日、晴れ

酒器、茶器色々、花生け(小壺に掛花)、片口、徳利、小皿、そばちょこ、平皿、鉢、お二人から色々入荷しています。写真は六寸皿、林檎灰釉に飴釉です。茶器は一点物、数が僅かなもの多数です。お早めにどうぞご覧下さいませ。 一枚一枚の違いを見比べて選ん…

火曜日、晴れ

ニッキ香るお芋さんのお菓子。お土産にいただいてしまいました。ありがとうございます!美味しかったです。 師走の納品が少しずつ、少しずつ続いております。今日は可愛らしい茶器や掛花、平皿各種、ぐい呑みが届きました。ワクワクする初登場の器が並びまし…

月曜日、晴れ

ぼーっとしている時にお客様、す、すみません。優しいお客様に助けて貰う。ガラスの片口とそばちょこをお求めいただき感謝感激。喜んで貰えて良かった。うんと活躍しますように!ありがとうございました。粉引き皿を選んで下さったお客様ははじめまして。狭…

日曜日、曇晴れ

お客様も気に入って下さった長角皿に白小豆のきんつば ちょっと早い美味しいおやつ救われます!ご馳走様でした ありがとうございます! 本日も6時半まで営業致します。渋めの器が入荷続いております。よかったら覗いてやって下さいね。

土曜日、晴れ

三島、色々ございます モタモタ開店、お待たせしてごめんなさい。はじめましてのお客様に選んでいただいたのは縁取りがアクセントの平皿と私も大好きな三島の鉢。どちらも使い良いサイズ。気に入って貰えてホッ。うんと活躍しますように。また覗いてやって下…

金曜日、晴れ

本日も晴れ。丸太町へもフラリおいで下さいませ。 今日は久しぶり、というお客様との楽しい時間でスタート。思い出していただき感謝。ありがとうございます。自分用にと灰釉マグカップを選んでいただきました。嬉しいなあ。気さくにお喋りもして貰った。器の…

水曜日、晴れ

冬枯の景色もいいですね。 はじめましてのお客様に角皿や平皿、小鉢色々渋いところばかりを選んでいただいた。楽しそうに選んで下さったのが何より嬉しい。店に並ぶ器、お二人のお好みに合ったようで褒めて貰った。涙が出ちゃうな。ありがとうございます。き…

火曜日のこと

蓋物にのど飴一日遅れてすみません。相変わらずモタモタ開店。お待たせしてしまったお客様には本当にごめんなさい!でした。しかも挙動不審ですみません。それなのにお買い物をして下さるなんてー!!海のような心の広さを持つお二人に改めて手を合わせて感…

月曜日、曇り

この日は不思議に(?)珍しいことに酒器をお求めいただくお客様に恵まれる。徳利を選んで下さったのは馴染みのお客様。粉引きと灰釉の可愛らしい一合徳利を。お客様の雰囲気にピッタリであったし何より気に入って貰えたことが嬉しい。ありがとうございます…

日曜日のことなど

日曜は馴染みのお客様、はじめましてのお客様、遠方にお住まいのお客様からご注文、器をお買い上げいただきました。ありがとうございます。心細い気持ちでいたので大変嬉しくありがたいことでした。角皿を選んで下さったお客様は以前にも店の前を通りかかっ…

土曜日のこと

昨日は早仕舞いになりましてごめんなさい。日記の更新も考えがまとまらず書き直せずすみません。 早仕舞いのお知らせをしていましたが、迷惑をかけてしまった方もあってお詫び致します。再会を楽しみにしていますね!訪ねて下さったお客様にはただただ感謝を…

土曜日、晴れ

持ち心地好しのマグカップ、久しぶりに並びました。 急須、ポット、箸置き(トリとネコ)筒型マグカップ、7寸皿に平鉢、豆皿、手付きピッチャー、ミルクピッチャー等が届いて並べました。いずれも数は少しですが良い仕上がりの器ばかり。今日は午後1時の早…

金曜日、晴れ

焼締片口鉢と灰釉台形皿。どちらもちょっと一品に好いサイズ。お皿の新しい釉色も気に入りです。 温かなカボチャのスープ。Kさんご馳走様でした。有り難く美味しくよばれました。感謝致します。愛用の飴釉碗にピッタリで嬉しくなりました。

木曜日、定休日

京都タワーもSAMURAI BLUEになっていました