2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるって・・・

たまに「どこかでお目にかかったことがありましたかいな?」と思えるひとがいる。 馴れ馴れしいのではない。(たまにそんな人もいるが…)すっと自然に話せてしまう ので「以前にもお越し頂いていたかしらん?」と嬉しい勘違いをしてしまう。遠方か らお越し…

ぬくい、ぬくい

午前中少し雨がぱらつく。お昼過ぎには太陽も出る。「西の方に住んでいます」と 言われたお客さまは以前にもお越し頂いた方。にこっ!の笑顔が記憶にある。珈琲 を飲めるような器を…ということであったが、私がお包みしたのは…粉引の飯碗。 そういうこともあ…

その日、その時、

月曜日はたいてい静か…になることが多い。なまけものの私はついゆっくりと開店の 準備…に、しかしなまけたバチが当たった。Mさん!ごめんなさい。またお目にかか れますように。初めて訪ねて頂いたお客さま…少し迷われて小さめのソバチョコを。 楽しくお使い…

11月最後の週末に

週末、雨も降らず快晴が続く。久しぶりに訪ねて下さったお客さま。選んで頂いた ソバチョコ…どうかな?以前にも来て下さったお客さまがご来店。「家には白い器 が多い」とのこと。少し心配したが(白い器が少ない草星)、渋い色の器を手渡し て貰えた。「お…

長くなったわけ

兵庫から訪ねて下さったお客さまに「(京都に来た)目的はここ」と言って貰った。 たまにそういうことを言って頂くことがあるのだが、私はその度に恐縮して、つい 「すいません」と言ってしまう。「いつ、どんな方に来て頂いても喜んで頂ける自信 があります…

立派な大人?

「こんにちは!」と元気良く言われ…固まる。お客さまに見覚えが…ない。と一瞬 思ったが「あー!」思い出す。「すみません!」「近くに来たので…」と草星にも お立ち寄り頂いた。嬉しいな。以前お買い上げ頂いた器と形違いを選んで頂いた。 笑顔でお見送り。…

祝日水曜日。

今日は祝日。勤労感謝の日…日曜祝日と関係のない職業に就いたので祝日という日を つい忘れがち。「え?明日祝日?忘れてた!」と言い続けてもう10年以上。さすがに 最近はないけれど。初めてお越しになられるお客さまがほとんど。久しぶりに訪ねて 下さった…

もうひとがんばり

初めて訪ねて下さったお客さまにお皿を一枚お買い上げ頂いた後、何度かお越し頂い ているお客さまが訪ねて下さった。「!」。いつもタイミング良くお越し頂く方で、 今日も「Nさんにも見てもらえたらいいなぁ」と思っていた器を選んで頂いた。さり 気ない優…

ありがとうを何度も

以前にも訪ねて頂いているお客さま…それから遠方よりお越し頂いたお客さまが続く。 訪ねて頂けることに感謝。北海道から、東京から…やはりここは京都。初めての一人 旅というお客さま…緊張することなくお話が出来た。普段だとあまり話さぬような事 まで話し…

見送り

開店前、思ってもみない方が草星に。思いっきり驚いて…1日が始まった。初めてお越し 頂く方が続く。楽しくお話させて貰ったお二人はそれぞれに気に入りを選んで下さった。 沖縄かあー。行ってみたいな。久しぶりに草星を訪ねて下さったお客さまもあった。あ…

土曜のこと

開店後すぐお客さま。いつも訪ねて貰って…ありがたいこと。小皿にれんげ、いかが でしょうか?「お久しぶりです。」とIさん。久しぶりのような気がしないのは何故? 選んで頂いたのは焼き締め皿。料理上手な友人達が「買ってよかった」と言ってくれ る大原さ…

そろそろ

大阪よりお客さま。気になっていた作り手の器をお買い上げ。嬉しそうな顔を見せて 頂いてほっとする。またいつか…どうぞ草星へもいらして下さい。ふらり訪ねて下さ ったお客さまはあっという間に「これにします」と汁注を手渡して下さった。そして 「簡単で…

もろもろお知らせ

キャンドルと珈琲仲良しの望月さんが手作りキャンドル展をいたします。どうもキャンドルだけ じゃないみたい・・・詳細が分かれば、またお知らせ致します! mizucaさんの美味しい珈琲とスウィーツもぜひ!ホットサンドもあります! ■「喫茶mizuca」HP■ イン…

秋は短いもの?

一番に来て下さったのは東京からのお客さま。「京都旅行ですか?」とお聞きすると 「宝塚にも行ってきました」とのこと。おお!宝塚歌劇!私も何度か観にいったこと がある。それは華やかであった。ミラーボールが回った瞬間「ここは夢の世界なのね !」と思…

たのしみのひとつ

今日も晴れ。初めてお越し頂いたご夫婦…小さな湯呑みは奥さまに、旦那さま椅子を 選んで頂く。お嬢さんはまだ小さくてちょっとつまらなかったね。またぜひいらして 下さい。久々に訪ねて下さったお客さまは三重県より。相も変わらずそそっかしくて すみませ…

あたたかく…

穏やかに晴れてはいるが、米国大統領の入洛とあって穏やかでない京都。バラバラと ヘリが飛ぶ。ご近所モリカゲシャツさんが来て下さって楽しくお喋り。いやはや凄い ね大統領ともなると!とそんな話で盛上がる。さすがに今日は知った方が多い。うつ わでなく…

日曜の晩に

警察車両がやたら行き交う。「物々しいなぁ」と思っていると、いつものお客さまが。 プレゼントを探しに草星へ。草星まで来て下さることに感謝だ。嬉しくお見送り。風邪、 早くよくなりますよう!ふらり現れた年配の男性、粉引の碗を手にされ、「古いものが …

こんな日は…

初めてご来店頂いたお客さまは静岡より。「京都に行かれるならば」と言われて…との こと。お客さま、halさん、深く深く感謝致します。本当にありがたいことだ。小さな 店で驚かれたことだろう。それでも気に入りをたくさん。渋いチョイスが嬉しい。また いつ…

色々思います。

初めてお越し頂くお客さまが多かったように思います。観光の方も多いように感じ ました。秋の京都、私は御所周辺しか知りません。紅葉あるところ、賑やかなので しょうね。という自分は草星の内でも外でも落胆する出来事が続き、近所の御苑に 出かけるのも億…

吉朝さん

桂吉朝さんが亡くなった。大阪の文楽劇場へ行ったのは2週間前…すごい高座やった。まだまだ聴きたかった。かなしい。写真は見事に咲いた寒桜。泣けてくる。 13日、abcラジオ 日曜落語〜なみはや亭〜にて師匠の噺を聴く事ができます。8:10 日曜落語〜なみはや…

うれしさが・・・

本日も快晴。美しい銀彩の器がなかなか人気。「変化していくのが楽しみ」と言って 下さる器好きのお客さまが草星に来て下さって、本当に嬉しく思う。もうお使いにな られているだろう。楽しんでいて下さるといい。初めてお越し頂くお客さまが続く。 田谷さん…

キャラメルでホッ…

早い時間に遠方からのお客さま…また遊びに来て下さいね。気持ちよくお見送りして… からがよくなかった。にっこりありがとうございます…など出来ないことが続く。いち いち感情的になる自分も情けないなと思うが、限度がある。気持ちがようやく落ち着い た頃…

ごめんね

早朝、京都に戻る。連日の5時起き…がよくなかったのか、また具合がおかしい。 明日こそ病院へ行かなくては。遠方からだろうか?お客さまが来て下さって、それ ぞれに器を選んで頂いたのにうまくお話出来なかった。説明をするだけでイッパイ イッパイ。ごめ…

本日休みます。

11/6 (日) は法事の為、草星は休業致します。今年は父と祖父の七回忌・・・お許し下さいませ。 写真はハルコさん作の猫ちゃん。草星日記始まって以来の 可愛らしい画像!この愛らしさに免じてお許し下さい! 《ご注注意さい!》 草星のアドレスを使った迷惑…

土曜はしみじみ

店を開ける前、なぜか気持ちがさっぱりしていた今日…「なんなん?」とカッカする 出来事もあったが、思い出せば…よき一日。初めて訪ねて下さるお客さまは「どれも 欲しくなる」と言って下さった。気さくにお話もして貰えて嬉しかったな。またお目 にかかれま…

ナンデダロ

初めてお越し頂いたのだろうか?余りお話出来なかったお客さまが今も気になる。 ごめんなさい。湯呑みはいかがですか?久々に訪ねて下さったお客さまもあって ちょっと元気が出る。またお目にかかれますように。銀色したお皿はご旅行中? かな?気に入って下…

文化の日でした

久々に木曜日の草星。静かだなあと思っているとお客さま。以前にもお越し頂いた 方であった。ひとつつながりがあったことも知って嬉しくなる。来て下さってあり がとう!という気持ちでいっぱい。気に入って下さった鉢がどうか活躍しますよう に!そしてまた…

よかったな

いつも草星を覗いて下さるお客さまがご来店。今日は気に入りの片口を選んで頂いた。 水を吸うと、じわーっと色が変わる。もちろん一段といい色に!活躍しますように。 励ましの言葉も嬉しく…がんばらなくちゃ。「今日は買い物するぞ!という気持ちで 来まし…

されど…

11月になりました。年賀状の話など聞くようになり、早くも気が急きます。(口ばかり で何もしないワタシ)草星の少し北に「ここは?パリ?」という気持ちになってしまう お花屋さんがOPENし、お花を手にしたお客さまが草星へも立ち寄って下さいます。この 辺…