2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜

色絵の器も並びます!カップにマグもやっぱり素敵。 小さなピッチャーもとてもいいです!オススメです。 GW中にも器が届く予定なので、本当に楽しみです。 皆さまのお越しを心からお待ちしております!

金曜日

使いよい鉢も届きました。取り鉢も欲しかった大きさ。素敵です!

木曜定休日

納品が続きます。皆さまのご来店、お待ちしております。初夏にぴったり。爽やかな白が嬉しいですね。スープ皿や 大きめの一枚、銀彩のパン皿も並びます。食卓を楽しくさ せてくれる小さな器もオススメです。 《河原町丸太町上るスタンプラリー》 明日からは…

さて、GW目前。

「モリカゲシャツ」さんのGW中のイベントに 当店も参加させて貰っています。 スタンプラリーや期間中の特別な催しも楽しみですね。 草星も器が納品予定です。ちょっと賑やかになりそうで、私もとても 楽しみにしています。宜しくお願い致します!お待ちして…

四月もあと少し。

八十八夜も近いですね。新茶が楽しみな季節です。(あ、柏餅も…)雨も降りそうで降らず、少し暖かな日となってほっとする。 ポットをお求め頂いたお客さまは以前にも訪ねて頂いている そう。優しい笑顔で気さくにお喋りして貰って感激だ。ます ます美味しい、…

雨の後

いつの間にか桜の木の若葉も大きくなっていました。時は流れていますね。すっきりとしない天気でまいった。いろんなことで自分に溜め息。 ふー。深呼吸して明日はガンバロウ…。今日はボヤキでゴメンナサイ。 ///////////////////////…

日曜

雨が降り出した頃、外国からのお客さまが訪ねて下さり一日が 始まる。レンゲ型小鉢、いろいろ楽しく使って貰えるといい。 感謝です。贈り物をと訪ねて下さったお客さまは前にもお越し 頂いているそう。一緒のお嬢ちゃんが「小さい頃に…。」との こと。そっか…

さて週末

四月もあと少しだなぁ。 週末になると雨になる…気がする。それでも訪ねて下さる 方がいるというのは、ありがたい。ついこのあいだ訪ねて 貰ったばかりのお客さまが訪ねて下さり驚く。遠方から… とお聞きしていたから。この日はお友達と一緒に。箸置き を追加…

金曜日

段ボールや新聞紙をたたみながら、ゴソゴソしているとお客 さま。器は並べることが出来ていたのでヨカッタ…。熱心に 見て下さって、お話も楽しく。そうしているうちに、何度か お越し頂いているお客さまがご来店。お仕事先でお使いにな るという湯吞みと「気…

木曜定休日

遅咲きの桜を愛でながら「総本山知恩院」へ。今年は法然上人八百年大回忌なので、全国から大勢の方々が参拝に 来られています。こちらでも、東日本大震災で亡くなられた方々へ お経があげられていました。合掌…お詣りした後は、僧侶の皆さん の美しい袈裟や…

納品が続いています。

晴れてきたら雀の鳴き声が…なんだか嬉しいです。 使いよい鉢色々、ポットに急須。人気の箸置きにピッチャーも 並びました。しばらく渋い色が多かったのですが、少し明るめ の器が増えてきました。また覗いてやってください。///////////////…

火曜日

可愛らしい豆皿や小皿、小鉢に花生けも並びました。 飯碗も追加で。あめ釉もおすすめです。 「一輪挿しが欲しかったんだけど…」と訪ねて下さったお客さま が選んで下さったのは焼き〆の湯吞み。どれも表情が違うから器 を並べて選んで頂いた。「お弁当を買い…

時は過ぎて

また日記サボってしまいました。色々あった…と思い出そうと するのですが、歳も歳なので記憶が薄れるのも早いです。ごめ んなさい。それでも思い出せることはお客さまとのやりとり。 器の話から卵かけご飯の話になって。居合わせた馴染みのお客 さまと私とで…

日曜日

春だなー。Yさんありがとうございますー。皆さんに「きれい!」 「春らしいですね。」って云って貰ってます。感謝!

週末

元気を出して。今日も笑顔を。

金曜日

馴染みのお客様が沢山来て下さいました。舞い上がってしまいました。 嬉しくて…。写真はYさんから頂いた抹茶餡のお餅。う…うんまーい! Yさーん、ご馳走さまでした!本当に美味しかったです。感謝です!

4月と5月は京都で

ひんやりした果物も美味しい季節になりました。四月も早い。 きっと直ぐにGWが…ということで。【お知らせ】 モリカゲシャツさんのイベント「河原町丸太町上る」 に参加させて頂きます。スタンプラリーもあるのですよ! 期間中だけのお楽しみもあります。どう…

思うこと

誰も見ていなくても、お天道さまが見ています。お月様も見ていますね。

春なのに〜

複雑な思い。元気出さなね。

日曜

京都も青い空。よき1日になりますように。

本日臨時休業

ご迷惑おかけします。明日は通常営業致します。宜しくお願い致します。

4/9は臨時休業します。

誠に勝手ではございますが、明日は臨時休業とさせて 頂きます。日曜に…ご来店をお待ちしております。

木曜定休日

明後日土曜日、9日は臨時休業とさせて頂きます。 勝手致しますが、宜しくお願い申し上げます。川端通り沿いの桜並木。いろんな思いが込み上げて、胸がいっぱいに。

笑顔に感謝。

Kさん、大事によばれてます。ありがとうございました!日毎に春めいてきている京都。桜もあっという間に満開に なるかな?馴染みのお客さまが「小さめの急須を…」との ことでご来店。思い出し訪ねて頂けることが、とてもあり がたく、嬉しい。このあいだ届い…

桜咲く

4/9(土)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。ようやく朝晩の冷え込みがマシになってきたように思う。桜も 気持ち好さそうに花を咲かせている。遠方よりお客さま。前に も訪ねて頂いているのかな?と思いながらも桜の話やら器の話 だけになってしまっ…

元気出して

空を見上げて、元気出していきましょう。自分に言い聞かせてます。 知り合いに教えて貰って…と訪ねて下さったお客さま。とても あたたかな笑顔で「これにします!」と器を選んで下さった。 釉の美しさも使いよさそうな形と大きさも好ましい鉢。うんと 活躍し…

週末

遠方よりお客さま。器いろいろ選んで頂いて…あれ?前にも お越し頂いているのか知らん?と思ったら初めてのご来店。 吃驚して、その後は動揺してしまい、気の利いた話も出来ず に「では…お送りしますので。ありがとうございました。」 そんな感じだったと思…

ポカポカ陽気

京都御苑に糸桜を見に行きました。 また一年無事に過ごせたことに感謝。前にも訪ねて下さっているお客さまがご来店。小さな片口を 選んで頂いた。早くお皿も見て頂けるといいのだけれど…。 また覗いてやって下さい。ありがとうございました!ガラス の器を選…

四月になって

静かな四月の始まりとなる。覚えているのはお客さまの 笑顔だけ。しみじみありがたかったなぁ。何度かお越し 頂いているお客さまに「あ!」気付くのが遅過ぎです。 「また訪ねて下さったんだなー」って嬉しくて。お喋り させて貰って仕合わせ。身体がふわふ…