2018-01-01から1年間の記事一覧

日曜日、曇りのち雨。

菓子皿に、ちょっと一品に。 相変わらずノロノロ開店。申し訳ない。2018年の 締めくくりなのに。ごめんなさい。はじめまして のお客さまにマグやフリーカップ等選んで頂き、 お喋りにもお付き合いして貰った。余りにもお話 上手なお客さまでついついお引き留…

土曜日、曇り。

灰釉皿に焼き菓子。 この時期に訪ねて貰っているお客さまにぐいのみ と平皿を選んで頂く。ぼやっとしていて申し訳な かったのになー。恐縮です。うんと活躍しますよ うに!ありがとうございます!旅のお客さまには 箸置きや小鉢、小皿を。ありがたくお包みさ…

本日は臨時休業です。

【お詫び】 12/28(金)は連休になります。明日と明後日は 営業致します。勝手しますがご容赦下さい。草星●12/28 Closed ○12/29 Opening hours 11:00 a.m. ー 7:00 p.m. ○12/30 Opening hours 11:00 a.m. ー 6:30 p.m.

水曜日、曇り。

納品続いております。久しぶりの深皿や浅鉢、 小鉢に小皿も並びました。 旅のお客さまに平皿、鉢、深皿等々選んで頂く。 嬉しい笑顔にホッ。楽しそうに選んで下さり、あ りがたいことでした。うんと活躍しますように。 旅のお客さまが続く。お二人ともそれぞ…

火曜日、晴れ。

五寸鉢、蕪など炊きものに如何でしょう。 スープもいけそう…【皆様へお知らせ…】 12月27日(木)と12月28日(金)は連休になります。 年内は30日まで営業します。年明けは4日から… の予定でございます。営業時間等はまたお知ら せ致します。

月曜日、晴れ。

注器も増えております… 贈り物を選びに来て下さったお客さまが続く。 選んで頂いたのに、お気遣いまで。ありがたい あたたかな思い遣り。喜んで貰えたかな?お喋 りにもお付き合い頂き…感激。ありがとうござ います!また覗いてやって下さいね。自分に! プ…

日曜日、晴れ。

2018年一番の衝撃菓子。 みしまコロッケ饅頭。最高っ! Mさんありがとうございます!感激です! (御礼のハガキをポストの年賀状側に投函してし まいました。到着遅くなったらごめんなさい!) 以前にも訪ねて下すっているお客さまに救われる 一日。覚えていて…

土曜日、雨のち…。

雨上がりと同時に器届きました。取り鉢、取り皿 注器に碗(ちょっと大きめ。小丼や汁椀にピッタリ ですよ!)、使いよい器ばかり。ぜひ! はじめましてのお客さまに小鉢を選んで貰う。 嬉しい笑顔に「欲しいものあってよかったな…」 とホッとして感謝して。活…

金曜日、晴れ、曇り、雨。

もみじ饅頭で一休み。 馴染みのお客さま、旅の途中訪ねて下さった皆 さま、嬉しい笑顔とお気遣い、感謝致します。 「年内にもう一度見に行こうと思って」なんて 言って頂き恐縮。ありがとうございます。器、 大丈夫でしたか?また感想聞かせて下さい。旅 の…

水曜日、晴れ。

【お知らせとお詫び】 12月27日と12月28日(木曜日と金曜日)は連休と させて頂きます。12月29日、30日は営業致しま すので、ご迷惑をおかけするかも知れませんが、 何卒宜しくお願い致します。草星 小鉢に五寸皿。

火曜日、晴れ。

納品ちょこちょこ、と。こちらは小鉢。他に 平皿、中鉢、台皿など。 あ~、やっぱり素敵なんですわ。うっとり。 贈り物を探しに訪ねて下さったお客さまが いらして色々器の話が出来ました。喜んで 貰えますように、願っております。素敵な サンタさんでした…

月曜日、晴れ。

暖かくなりほっとしていると馴染みのお客さまの 笑顔が。またまたほっ。嬉しいなぁ。この日は贈 り物を。気に入りを選んで頂き、お包みさせて貰 っている間にお喋りにもお付き合い頂く。今年の こと、来年のこと。しみじみ。プレゼント選びの お客さまが続く…

日曜日、晴れ曇りのち雨。

寒いなかおいで頂きましたお客さまには 感謝、感謝です。雨、大丈夫でしたか? 馴染みのお客さまに助けて頂き(諸々申し訳あり ません!本当にダメ過ぎる、私は…) 仕切り直し。 小皿如何でしょう?活躍していますように。また 覗いてやって下さいませ!通りか…

土曜日、曇り。

はじめましてのお客さまに豆片口を選んで頂き 一日が始まる。お気遣いに感謝。楽しんで使っ て貰えたらいいな。コロンとした形が愛らしく もあった灰釉鉢は使いよい大きさ。渋めの色目 も気に入りでした。選んで頂き嬉しかったな。 うんと活躍しますように。…

木曜定休日と14日(金曜日)のこと。

木曜日は北野天満宮へ大福梅を求めに 行きました。も~幾つ寝るとお正月~ 12月14日(金)のこと。プレゼントを探しに訪ねて下さったお客さまは 以前にもおいで頂いているとのこと。ありがた いことです。お包みさせて貰いながらお喋りに お付き合い頂き感謝す…

水曜日、晴れ。

雨あがり。晴れてきました。納品も続きました。 いつもよりちょっと大きめ。注器として、片口 小鉢としても。微妙に形が違います。是非、見比 べてみて下さいね。 三年前(!?)に訪ねて下さったというお客さまに 「覚エテイマス。忘レテイマセン。」と、言わ…

火曜日、晴れ。

ポットと急須も少し増えました… 旅のお客さまに救われる一日。小さな店にびっく りされたことと思う。色々申し訳ない。時間をか けて器を選んで下さった。楽しそうに器を手にし ておられる姿に安堵する。時々“迷っちゃう…”と いうような仕草とキュートな笑顔…

月曜日、晴れ。

本日のおやつ。Nさんありがとうございます! さすがWITTAMER、美味しい。大事によばれ ますね! 箱も素敵。おやつ箱にします。 ご近所さんに覗いて貰う。ご利用頂き感謝です。 お二人の笑顔とあたたかなお気遣いに救われ… ありがたし。感謝するばかり!器、…

日曜日、晴れ。

そばちょこの小さいの。これは、よいです。 以前にも訪ねて下さったお客さまと、馴染みの お客さまに救われる。使って頂いている器のこ とを聞かせて貰ったり、リクエストを頂いたり。 気に入りの器を「どっちにしようか?」迷いな がらも楽しそうに選んで頂…

土曜日、晴れ。

納品続きました。輪花鉢や豆皿、平皿、角皿 ご飯茶碗とそばちょこ等並びます。 馴染みのお客さまが続いた土曜日。本当に久しぶ り!にお会い出来たお客さま。どうされているか しら?と、よく思っていた。お話を伺い嬉しくな る。小皿に豆皿も選んで頂き恐縮…

金曜日、晴れ。

納品、急げ急げ!で梱包を解き準備、何とかなっ たところで電池切れ。ぼぉ~っとしているとお客 さま。届いたばかりの器から鉢、初登場の平皿を。 以前にもおいで頂いている方だ。その時もよくし て頂いた。嬉しかったな。「また来ます」あたた かな笑顔とお…

水曜日、晴れ。

はじめましてのお客さま、以前にも訪ねて下さっ たお客さま、この日もヨレヨレでご迷惑おかけし ました。お詫び致します。それでも器を見て頂い て、お話もさせて貰って気に入りを選んで頂きま した。本当に感謝するばかり。ありがとうござい ます。「また来…

火曜日、雨曇り。

林檎は紅玉。 旅の途中、訪ねて下さったお客さまは京都在住の お友達と一緒に。お目当てのマグに楽しい平皿等 も一緒に。ありがとうございます!お友達は汲み 出しを。コロンとした形がなんとなしに愛らしい。 タイミングよくおいで頂けたことに感謝いっぱい…

月曜日、雨のち曇り。

雨上がり、まだ暖かい京都。 旅の途中、訪ねて下さったお客さま、気に入りを 選んで頂いて…嬉しい笑顔とあたたかな思い遣り にも助けて貰った。頭が下がる。よき京都旅にな っていたら何よりです。お皿、楽しく使って貰え ていたらいいな。旅のお客さまが続…

日曜日、晴れ。

日中の暖かさ、師走とは思えませんな。 12/1(土) 師走も不安しかない感じで始まる。今月は…と思 っていたけれど…ムツカシイ。以前にも訪ねて下 さったというお客さまとお友達にそれぞれ気に入 りを選んで頂いた。その上、気さくにお話して貰 う。す、救われ…

金曜日、晴れ。

楕円皿、久しぶりに二色並びました。嬉しい! 再度訪ねて下さったお客さま、はじめましての お客さま、気さくにお喋りにお付き合い頂いて ありがたいことでした。ありがとうございます。 「楽しかった」と言って貰えて嬉しかったです。 にっこり笑顔を見せて…

木曜定休日

本日は定休日です。また明日から 宜しくお願い致します。 紅葉眺めつつ藤田嗣治展へ。

水曜日、晴れ。

平皿はいつもより少し深い茶で。渋い! 届いたばかりの楕円皿、色違いで選んで下さった お客さまは旅の方。気に入って貰えて何よりでし た。嬉しい笑顔をお見送り。活躍しますように。 そばちょこを選んで下さったお客さまは、はじめ ましてかな?何故かこの…

火曜日、晴れ。

定番中心で納品ございました。色々並びました が、平皿(丸)や角皿は…また次回となります。 しばしお待ちを~! たっぷりサイズのフリーカップを選んで下さった お客さまに嬉しい笑顔を見せて頂き…ほっ。あり がとうございます。「気に入りました」ありがた …

月曜日、晴れ。

いいなぁ~と毎日眺めてます。 平皿を選んで下さったお客さまに「いいのが見つ かりました。」と言って頂き…す、すみません。 気を遣わせてしまったなぁ。諸々…それなのに。 うぅ…ありがとうございます!活躍しているかし ら?いつか感想聞かせて貰えるかな…