2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

11月最後の日は早起き。午前中、買い物帰りに近所の神社にもお参りに行く。 初めて訪ねて頂いたお客さま、久しぶりに訪ねて頂いたお客さま。ありがとう ございました。落語の話をしたり、大阪の話をしたり、音楽会の話をしたり、 勿論器の話をしたり…ゆっく…

木曜定休日

薄曇り、丸太町橋から鴨川。 永観堂近くの紅葉。 久々の京都で休日。美術館へ器を観に行く。(たまに「京都で何処の器屋さん へ器を”観に”行くか?と初めてお話する人から、唐突に聞かれることがあり ますが、器は美術館や博物館、資料館へよく観に行きます…

訪ねて下さる方

金沢よりお客さま。うっかりな私…表情も硬く…申し訳ないことであった。あた たかなお気遣いに感激。元気を頂く。感謝するばかり。お皿活躍しますように。 本当にありがとうございました!金沢に行かなくちゃ。行きたいなと思う。お待 たせしてしまったお客さ…

感謝するばかり

久しぶりに訪ねて下さったお客さま。お話させて頂き…驚いたのなんの。 驚きのあまりポカンとしてしまう。そして大喜び。(伝わっているかな?) お仕事復帰されたら私を弟子にして頂けないかなぁ…。その時はお江戸へ 行かれてしまうかな。楽しい時間をありが…

そんな日

「こういうことのある日はいけない…」という思い込みが草星(わたし)にあって、 それは恐ろしいことにほとんど外れることはない。今日もいけない方向へ。気持ちが 塞がる一方。それでもお客さまが「こういう色は持っていないのです」と言われなが らも「チ…

日曜日

よき一日になりますよう!器も入荷が続いて賑やかです。

連休スタート

ちょっと(相当)バタバタでご来店頂きましたお客さまには失礼致しました。 この場を借りましてお詫び申し上げます。明日からは器もすっきりと並びます。 どうぞまた覗いてやって下さいませ。宜しくお願い致します。 色々と届いております。皆様のご来店お待…

木曜定休日

器色々、ポット、急須の入荷ございました。

移り変わり

とっても寒い水曜日。ご来店下さったお客さまに感謝!「気に入って頂けました!」 贈り物の器、ご報告も頂き…嬉しく嬉しく思う。「また楽しみにしています。」と言って 下さる方がいる…ありがたさ。 「手にして使ってみないと分かんないよね〜」と先日すてき…

静かに感謝

初めて訪ねて頂いたお客さまには湯呑みを。上手に応対出来ず申し訳ない。落ち 込んでいるところにお客さま。気に入りのオーバル皿を選んで頂く。一人の時に でも、大勢で囲む食卓にも使える器。活躍しますように!笑顔も見せて頂き…嬉 しく嬉しくお見送り。…

週明け

今日もうんと寒い。早い時間からOさんと電話。先日のお礼とお詫び。「ちょっと この季節は…毎年どうもこうも…」むにゃむにゃ云う駄目店主。「京都よりは寒く ないと思うから来て下さい。」と言って貰う。ありがとう。ごめんね。ぽつりぽつ り観光の方のよう…

寒さも増して

ひんやりした空気が身に凍みる。器を引き取りに来て下さったお客さま。遠方から のお客さまだったのかしら?そう思いながらも静かにお見送り。またお目にかかれ ますよう。ありがとうございました。久しぶりに訪ねて下さったお客さま…喜ぶ。 お元気そうで何…

ありがとうございました。

ふらり覗いて下さったお客さま…お目当ての品物はご用意出来なかったのだが 「これもいいわね。」と気に入りの湯呑みを選んで頂いた。「(納品は)もう 少し先ね。」と言って下さり嬉しかった。なるべく早くに並ぶようにしたい。 久し振りにお越し頂いたお客…

秋も深まり

気温が上がらず肌寒く感じる。ゆっくりと冬も近付いている。角小皿を選んで 下さったお客さまと嬉しくお話させて貰った後、二人のお客さまがご来店に。 「え?お知り合い?」びっくり。それぞれに器を選んで頂き、楽しくお喋りを させて貰った。いつも訪ねて…

木曜定休日

行って参りました。 風情があります。 石垣ファンにはたまりませんね!美しいなぁ!(紅葉も) 国宝、彦根城!急な階段にヒヤヒヤしました。 アイドルひこにゃん。囲み撮影に参加しました。凄い人気! 大変なお仕事ですね。 お庭も拝見。 きのこも発見! 夕…

あたたかな出会い

「明日は休み!今日一日」と珍しく朝から思う。やはり体が疲れているのだろう。 散歩を少し。銀行へも行って、近所の神社でお詣りもすませて…。ある出来事で 今回もまた改めて思う。人間が大きい人は、人を馬鹿にしたり、下げずむ様な事 はしない。失礼なこ…

毎日サツマ芋

一雨ごとに空気も冬に近付いているような…大阪よりKさん。びっくり。今日はまた うんとキラキラ輝いておられた。いい感じですね!お喋りも楽しくお見送り。いつも いつも本当にありがとう…。感謝です。久しぶり(?)に訪ねて下さったお客さまも あり、嬉し…

月曜日

ゆっくりと始まるかと思った月曜日、早い時間にお客さま。焦る。熱心に御覧頂く。 ありがたいこと。気に入りを見つけて頂く。渋い一枚。嬉しくお包みさせて貰った。 Iさんがご来店。器のこと作り手のこと、お話させて貰って…そっと励まして貰う。 しみじみ。…

好きだった季節

お目にかかっているのかな?というお客さまがあっても最近はじぃと黙って静かに していることが多い気がする。話がちゃんと出来る状態になってからお喋りをさせ て貰うようにしている。それでも結局、器の話しか出来なかったりして、申し訳な いことになって…

嬉しい一日。

京都入りされている”晴れ女”さんのお陰でお昼前には雨もあがって太陽が。 晴れてよかった。初めて訪ねて下さったお客さまはお皿と楕円の鉢を。「ちょ っとずつ集めていかないと…」と笑顔で。外には車内でお待ち頂いている旦那 さまが。「そうですね」と私も…

連休終えて

金曜日、よっぽど臨時休業にしようかと思ったが、三日も休みを頂く身分では ない。いつも通り京都河原町丸太町に居る私。ご来店頂いたお客さまは以前に もご来店頂いているそう。再度訪ねて下さったお二人。ありがたいこと。それ ぞれに器を選んで頂き感謝す…

お世話になりました。

次回までに(次回はあるのかしら?)もっと歌って踊れる中年になって いたいと思います。本気です。仕事を終えて大船まで来て下さった沼津 チームの皆さん、鎌倉チームの皆さん、ありがとうございました!感謝! (あまり…というかほとんどお話出来なかった…

連休

11/7(水)、8(木)勝手ながら連休とさせて頂きます。ご迷惑おかけ致します。 お隣さんからの差し入れ「けんちん汁」具沢山で本当に美味しかった! 体もあったまって幸せ〜!ごちそうさまでした! 直ぐに戻ります。

ありがとうございました。

早い時間に楽しい話をたくさんさせて貰った。皆さんに感謝!あろがとうござい ました!午後からは久しぶりに訪ねて下さったお客さま、初めて訪ねて下さった お客さまの笑顔。嬉しい。そしてIさん、Aさんも!ありがとうございました。 仲良しMさんと一緒に晩…

月曜日

気にかけて下さるお客さまに…友人に感謝いっぱい!ぼちぼちゆっくりと自分の 本来のペースに戻してゆけるように頑張ります。写真はご近所Mさんからのお裾分け。マルセイバターサンド。これやっぱりすごく 美味しいですね。紅茶と一緒に頂きました。ごちそう…

日曜日

こんな日もあるなぁ…と、驚いて…ぐったりもしたけれど、お客さまの 励ましもあって乗り切る。今日も感謝の一日。ありがとうございました! 写真はMさんよりお裾分け。千疋屋さんのマロングラッセ。濃厚な甘さだから 一粒で大満足。美味しかったです。ご馳走…

連休

嬉しい再会もあって大喜び。店を続けていてよかった!と思う瞬間。 がんばります!写真は「あの店の!」のクリームパン。懐かしい… 優しい味でございます。青春の味。 感謝の一日。ありがとうございました!!

木曜定休日

今年もあと二ヶ月。一日一日を大切にしたいものですね。