2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週の真ん中

品切れしておりました楕円皿、大と小が届いております。色合い、前回同様好みの仕上がりで喜んでおります。今回は枚数が少ないのでお早めにどうぞ。長角皿(板皿)も焼き魚に使いたい一番人気の中サイズと菓子皿やおつまみにピッタリの小サイズが並びました…

月曜日、晴れ

以前にお越しいただいたことがあるというお客様に贈り物を選んでいただいた。使い良いサイズの器、仕上がりも上々の器、毎日の食卓て必ず一回は使うであろうサイズ。気に入りを選んで見つけて下さったお客様の笑顔にホッ。あたたかな思い遣りを沢山頂戴し、…

日曜日、曇り

朝は晴れていたのに午後からは曇り空に。週末特有の流れ、もう半分くらい忘れてしまった。初めましてのお客様はご自宅用に平皿をお求めに。ありがとうございます。まさかお買い物をしていただけるとは思っておらず慌ててしまった。要らない話ばかり喋ってい…

土曜日、晴れ

おすそ分けのホワイトチョコには細かく刻まれたアールグレイの茶葉が。カリカリッとした歯ざわり、ふわっと口中で香る紅茶の風味。めちゃめちゃ美味しい。少しずついただきます。長谷川さんの鉄彩小皿にホワイトがまた映えますね。 少し気温が上がるがこの時…

金曜日、晴れ

小ぶりの茶碗もおすすめです。 Beethoven: Bagatelle in A Minor, WoO 59 "Für Elise" - YouTube 今日の音楽知ったかぶりはベートーヴェン作曲“エリーゼのために”。そんなに聴く機会がない有名曲ですが、アルフレート・ブレンデルの弾くベートーヴェンはいい…

木曜日定休日

林檎灰釉そば猪口と粉引湯呑み。どちらも安定感あるタイプ、小さくはないのでお茶に、ミルクティーに。粉引は艶々、ほんのり赤みも。灰釉は淡い淡いミント色。どちらも素敵なんだな。 本日は定休日です。また明日からどうぞ宜しくお願い致します。 Le grand …

あったまるー

お隣さんから「お碗かしてー」と云われた数分後、大盛りの粕汁が入りで碗が戻ってきました。「熱々で食べー」と言って貰って急いで記念撮影。猫舌ではない私もフーフーしながらよばれました。冬の喜び、粕汁。大根、人参、蒟蒻、里芋に竹輪。ネギも振ってい…

火曜日、晴れ

好きなんですよ、この配色が。写真より実物の方がアッサリしていています。素敵な碗です。

火曜日、晴れ

四角いスコーンをルリ釉六寸皿に。スッキリした形、奥行きある色合いが焼菓子にもピッタリです。 すかっと晴れるとそれだけで元気が出ます。この暖かさは春みたい!いい一日になるといいな。

土曜日

【お詫び】告知通り本日1:30p.m.〜4:00p.mの間は留守になります。ご容赦下さいませ。再開は4時過ぎるかもです。ちょっと曖昧でごめんなさい! 片口、ぐい呑み、茶碗色々並びます。営業時間が変更になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

明日の営業時間について

【皆さまへお知らせ、お詫び】明日、1月20日(土)は営業時間の変更がございます。《午後1:30〜4:00迄は一時的に店を閉めます。》ご迷惑おかけするとは存じますが、何卒ご容赦下さいませ。 ルリ釉の浅鉢、おでんやサラダ、エビチリなど炒めものに、パスタやカ…

水曜日のこと

友人から貰ったラスク、濃いめ硬めで食べごたえありました。美味しかったよ!ありがとう! 急遽一時間程店を閉めることになった水曜日、ご迷惑おかけしました。この場を借りてお詫び致します。申し訳ない。(色々あるんですわ。)しかしそれ以後は旅の途中に訪…

お知らせ、お詫び

早めにお知らせ。1/20(土曜日)の午後1:30〜4:00の間、一時的に閉店と致します。ご迷惑をおかけするとは存じますが、何卒ご了承下さい。 日記は更新致します

寒い夜に

クルミとキャラメルのパウンドケーキ。ほろ苦さは大人の味ですね。Aさんご馳走様です! 週末は以前にもお越しいただいたことのあるお客様にお仕事で使う器をお求めいただいたり、馴染みのお客様が「今年も宜しくお願いします」と訪ねて下さったり、器の感想…

火曜日

大好きな飴釉五寸皿にスコーン。 Louis Armstrong - La vie en rose - YouTube ちょっとおサボりしてしまいました。音楽知ったかぶりはルイ・アームストロングの「バラ色の人生」久しぶりに耳にした曲がこんなに沁みるとは。今日は笑えるとよいなー。おサボ…

土曜日、晴れ

お隣さんから卵雑炊をごちそうになりました 感謝感謝です。美味しかったなぁ

明日は皇后盃 全国女子駅伝です

明日(日曜)は【皇后盃 全国女子駅伝】です河原町丸太町もコースに入ります ご来店いただきます皆様どうぞご注意願います あっという間に駆け抜けてゆかれます 応援も宜しくお願い致します

水曜日、曇りちょっと雨

さて今年も 市内の最高気温が10度を下回り、久しぶりに底冷えが辛かった今日、昨日に引き続き訪ねて下さるのは馴染みのお客様。天使かな?気に入りを選んでいただいたり、リクエスト、ご注文をいただいたり。何もかもがありがたく頭が下がるのでした。使って…

火曜日、晴れ

大分は臼杵市、見星寺さんの御札を頂戴いたしました。ありがたすぎる!心丈夫で過ごせます。感謝致します。 この日はまさかまさかの馴染みのお客様にお越しいただきビックリの連続。「開いてて良かったー」と言わせてしまいごめんなさい。動揺と感激と嬉しさ…

月曜日、曇り

初雪、初焼き芋 お隣さんに「焼けてるよ〜」と手渡された焼き芋。お母さんの温かな笑顔とお芋さんに元気を貰って今日はもう何も要りません。ガンバリマス。

日曜日、晴れ

置いていますが、掛花です。裏側に金具あり。 今日こそはちゃんと営業をせねば、と努力するも早々に諦めモードに。けれど「あっ!」と驚き喜んだ(またお越しいただけるとは!ありがとうございます。)お客様に器をお求めいただいた後「今年も宜しくお願いし…

金曜、土曜のことなど

年賀状いただきました皆さまには寒中御見舞をお送りさせていただきます。しばしお待ちを! 金曜日、土曜日、器をお買い上げいただいたお客様の優しさに救われ、感謝感激。作り手の皆さまには年明け早々急なお願いごとに対応していただき(すみません!)感謝…

納品ありまして

土曜は納品と急ぎのアレコレで夕方までバタバタ。日曜午前中もバタバタしていましたが、ようやく落ち着きました。ご迷惑おかけした皆さまへお詫び致します。届いたばかりの器も並び少し雰囲気変わりました。ルリ釉の器や灰釉の器いろいろ。良かったら覗いて…

木曜日のこと

年末にも新年にもご挨拶をきちんとしないまま、木曜に当日アナウンスで営業となりました。改めてお詫び申し上げます。一人で過ごそうと思っておりましたが通りかかって、というお客様や近く迄来たのでと寄って下さったお客様、以前にも寄って下さったのかし…

本日11時30分より営業致します

雨あがり、京都は太陽が出てきました。年末年始のご挨拶もないまま、すみません。年明けにと思っていましたが心落ち着かぬ状態に言葉が出ず、指が動きませんでした。今はただ、いつもブログに書いているように皆さまが安心無事で過ごされているようお祈りし…