2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日らしく静かな月曜の昼下がり。食べ過ぎはよくないなあと朝からずっと思って いる。そして明らかな運動不足。いよいよ御所でウォーキングか。ドアの開く音の 先に思いがけないお客様。びっくり!けれど嬉しい。草星を気にかけて下さる方の 存在がどんなに…

優しいひとたち

「静かだ」と思っているとHさん。京都高島屋で開催中(3/7まで)の「荒川豊藏と 加藤唐九郎」の話で盛り上がる。オススメです。叔母と叔父に草星を訪ねて貰う。 本当に久しぶり。ニコニコ笑顔が懐かしい。別れ際、自然に手が伸びた。叔母の手 から温かさが伝…

あったかさ

京都日帰り旅行のお客様に「ここには来たかった」と言われる。小さな店なのに… 申し訳ない気持ちになる。でもそう伝えて下さった優しさがありがたかった。彼女 に喜んで頂けたなら本当に幸せだ。以前にもお越し頂いたお客様にも笑顔を見せて 貰う。楽しい食…

ふと思い出す

奈良から初めてお越し頂いたお客様、阿左美さんの小皿を。またお目にかかれます よう。北海道からというお客様に気に入って頂いたのは戸田さんの焼締湯呑。お若 いのに渋好み…とっても嬉しい。焼締は使い込むとそれはそれは…早く戸田さんの 新作が見たい。近…

木曜定休日

村木さんの器の納品はドキドキする。どの作家さんの納品もワクワク、ドキドキ するけれど、村木さんのドキドキは少し違うのだ。

春一番

晴れているけどまだまだ寒い毎日。昨日、今日と作家さんに思いきって問い合わせ の電話をしたので気持ちが楽だ。来て下さったお客様にも返事が出来る。器の届く 日が本当に楽しみ。そんな中、広島からというお客様。気に入った器を選んで頂い た。渋いチョイ…

感謝の気持ちを

遠方よりのお客様に「カードを何枚か下さい。友人に教えてあげたい」と言って貰う。 ありがたいこと。お客様に思いがけないことを頼まれる。うーん…と考えたのはある 人へのメッセージ。誰かの為に…という気持ちってあったかい。大阪からKさん。今日 はお一…

ありがとう存じます

久しぶりに草星を訪ねて頂いた方、初めて草星へお越し頂いた方、寒い中を 本当にありがとうございました。あまりお話出来なかったお客様、また酷く 緊張してしまい、お話も出来なかったお客様…すみません。でも草星に来て 頂いたこと、とても嬉しく思ってお…

雪のちらつく日曜に

以前にもお越し頂いたお客様、「迷い過ぎ」と仰っておられたけれど「どっち も欲しい」と思って頂けるのは嬉しい限り。額賀さんの器も変わらず人気だ。 私も欲しいなあと思っているものが多い。初めてお越し頂いたお客様に「どれ も味わいのある器」と褒めて…

土曜日の雨

雨が続く。ニコニコ笑顔の彼女は初めてのご来店、HPを見ていて下さった そう。「日記のパンが美味しそうで」と。ええっと…お皿もいいですよ。 でもまた美味しいパンの写真撮りますね。また遊びに来て下さい。先日お 越し頂いたばかりのお客様には「欲しい」…

雨降り金曜に…

Mさん。久し振りに草星でお話。また遊びに来てね。奈良からお客様。お二人の やり取りが微笑ましい。広島からのお客様には嬉しい言葉をかけて頂く。小さな お子さんに”バイバイ”して貰って嬉しい嬉しい。大阪からも初めてお越し頂く お客様。楽しんで頂けた…

勇気を出して

作り手である作家さんに電話をかけるには勇気がいる。私の場合の”それ”は 「お願い」でもあるけれど「催促」になるからだ。「納品はいつになるのか? 電話をかけて聞いてみよう!」と思ってすぐにはかけられない。しばらく悩ん で「お昼の済んだ頃、1時にに…

気持ちひとつ

朝から雨。止んだり降ったり。結局晩まで地面は乾かなかった。静かな一日になる。 けれど開店早々に嬉しいお客様があったし(飯碗はどうですしょう?旦那さまから 「また行ったの?」と言われませんでしたか?)初めて草星に来て下さったお客様 に「どれも欲…

ひとやすみひとやすみ

初来店のお客様は額賀さんの器を。私も愛用のソバチョコ。大きめのサイズが 色々に使えて嬉しい。娘さんにも気に入って頂けるといいな。「母への贈り物 に」と選ばれたのは村木さんの片口。「私の好みより母の好きそうなものを」 というお客様の優しい言葉が…

ガンバロウ

連休後、さすがに静かだなあと思っていたら久しぶりのお客様。以前お買い上げ頂いた 湯呑みが「よかった」と仰って、「もうひとつ」とお求め頂いたのは本当に嬉しかった。 「また来ます」って言って貰えたのも幸せ。ひょいと入ってこられた女性は村木さんの …

連休最終日曜日

連休も終わり。晩ご飯はHさんのところで鍋の予定。昼前からわくわく。そのHさんが 久しぶりに来てくれた。新しい器も見てもらう。嬉しい嬉しい。「鍋は魚で」と図々 しくリクエスト。初めてお越し頂いたお客様には額賀さんの飯碗を。「どれも使いや すそうな…

考える

お隣さんから「ヨーコちゃん、コーヒー入れるけど飲む?インスタントやけど」と 言ってもらった。「遠慮なく」と言い、しばらくして茶色のカップに入れられ湯気 の立つコーヒーとおやつパンが草星にやってきた。コーヒーは普段入れないミルク と砂糖が入って…

珍しく…

木曜日、子供の頃に住んでいた町へ行った。会いたかった方達との話はとても楽しく、 駅に向かうのが遅くなってしまった。駅に着いて京都タワーを見ると、いつもはほっと するのに昨夜はそういう気持ちにならなかった。きっと、きらきらと美しく輝く思い出 し…

木曜定休日

ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土のかたいとなるとても 帰るところにあるまじや ひとり都のゆふぐれに ふるさとおもひ涙ぐむ そのこころもて 遠きみやこにかへらばや 遠きみやこにかへらばや 室生犀星 作詞

懐かしい場所

明日は定休日。電車に…バスに揺られて懐かしい場所へ行くことにしました。 写真は昨日Nさんに貰った「まるき製パン所」さんのぶどうパン。昔、近所に 住んでいて自転車で何度か行きました。懐かしい味。

恐いもの

朝から雨だったけれど午後にあがる。寒くなりそう。大阪からのお客さま、お皿もっと 増やしますね。いつかまたおいで下さい。何となく弱っていたら左京区にある植物店の 店主、田中さんがひょいと来てくれた。ほっ。以前お越し頂いたお客様…「これ!とい …

京都は雨になりました

昨日机が届いた。どうしようか?机を置いたまま店を開けるのはやはりまずい!と思い 直し開店2時間前にいきなり棚を動かすなどの配置換え。「本日は12時から」という張 り紙も用意していたが11時にOPEN出来た。やれば出来る。久々にIさん。お話楽しかっ た…

寒くても

HP管理人さんが来てくれる。ひとしきり喋った後、「静かだねー」「大丈夫、これから よ」と会話。心配かけます。賑やかにお客様がご来店。「探していたのがあった!」と 言われるとやはり嬉しい。気に入りの赤いバケツ、大事に使って下さる方のところに行 き…

週末土曜日

遠方よりお越し頂いたお客様…久々の京都だそう。「お小遣いが無くなる前に、一番に 来ました」と云われる。すまない気持ちになる。京都旅行、いい思い出が沢山になりま すように。初めてお越し頂いた仲良し姉妹。お姉さんは漆器を手掛け。妹さんは雑貨屋 さ…

恐れ

午前中に納品予定。ソワソワ…神通力か?早くに宅配のお兄さん登場。お送りの荷物も 託す。無事に届きますよう。開店前までに梱包材の片付けも出来てほっとする。大阪か らのお客様はなんと娘さんの紹介で!嬉しかったなぁ。遠方からのお客様。「いいもの に…

節分

木曜定休日。朝から荷造り発送。無事届きますように。Iさんにもお勧め頂いた企画展 「桃山文化の陶器−つちの中から−」を見に京都市考古資料館へ。はっと思い出す。そ の前に資料館の近く「蕎麦屋にこら」さん!久しぶりに行こう。温かいお蕎麦を頂く。 気持…

雪景色

思いがけないお客様が続いた。びっくり。お話が出来てよかった。立ち寄って頂けるこ とが何より嬉しい。ありがたいこと。いつも自転車のお客様は今日は傘をさして。お友 達も一緒に…感激する。「また来ます!」の笑顔と優しさにがんばらなくっちゃと元気 が…

雪で始まる京都の二月

天気予報の通りこの冬一番の寒さになりそうな気配。面識のある方に草星にお越し頂き ありがたく思う。その後、ちょっとどうかと思う出来事。何となく嫌な空気が流れてい た草星の雰囲気を変えて下さったのは、やはりいつも来て下さるお客さま。吹雪く景色 を…