2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

【年末年始の営業について】 年内は30日迄…年始は4日より営業致します。 30日と4日は11:00〜17:00迄の営業とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 パソコンの具合がよくなく…更新が出来ません。ごめんなさい。年始の草星は 更に賑やかにます!(楽しみ〜…

日曜日

今日は日曜日だったんですね。曜日の感覚が…寒い!と言われておりますが そうでもない河原町丸太町…と思います。寒さの感覚もおかしくなってる? 2007年、無事に終えることが出来ました。お客様には今年もご来店、ご愛顧を 頂きまして…心からの御礼を申し上…

ありがとうございました

久しぶりに訪ねて下さったお客様や、馴染みのお客様にご来店頂いて…嬉しい 一日になりました。「来てよかった!」と言って頂いてほっ。笑顔を見せて 頂いてほっとして…「また来ますね!」の言葉に励まされた一日でした。 本当にありがとうございました!明日…

並びました。

飯碗、湯呑み、小皿に鉢。片口…等、色々並びました。 楽しい器も並びます。初登場もございますので是非! 雨の中、ご来店頂きましたお客様…本当にありがとうございました! お客様からは嬉しい言葉を頂戴し、器もお買い上げ頂いて…ありがたい、 嬉しい一日に…

木曜定休日

パソコンの具合がよくなく…更新が出来ません。ごめんなさい。年内、あと三日の 営業となります。が、最後の最後で納品も続きまして、年末年始は草星、賑やかに なると思われます!(私も楽しみ!)ぜひ覗いてみて下さい。お待ちしております! 【お願い】お…

私もクリスマス

PCの調子がいまひとつよくなく、更新が出来ないのです。ごめんなさい。写真はお隣さんから「クリスマスやからね!」と頂いたケーキとあったかコーヒー。 何年ぶりに食べたかな?チョコクリームのケーキ!サンタさん乗っけて貰って… 大喜びしましたとも!私も…

月曜

ごめんなさい

PCの具合がいまひとつです。更新ちょっと遅れます。 今年もあと一週間かぁ〜なんか焦る。

連休

小雨降る中、ご来店頂きましたお客さまへ…感謝です!

しみじみ…

名古屋からお客さま。「おお〜!」話が盛り上がって嬉しい時間になる。ポットを お買い上げ頂き、気さくにお話して頂き…感謝いっぱい。楽しかったです。ありが とううございました。続いては岐阜から…とのお客さま。以前にもお越し頂いてい るとのこと。もう…

木曜定休日

今週の土曜日、誠に勝手ではございますが、午後5時までの営業とさせて 頂く予定です。お詫びとともに、早めのご来店をお願い申し上げます。 『年末年始の予定』 年内は30日まで営業。年明けは4日からの営業を予定しております。 早朝の京都タワー。よき一日…

納豆と黄身餡

訪ねて下さったお客さまから大徳寺納豆の使い方を教えて頂いた。なるほど! あの味だから…ね。いつか挑戦したいもの。写真はMさんに頂いた大阪は鶴屋 八幡さんの季節の生菓子”福寿草”。縁起物が大好物の私。大喜び。お味はと いうと「もしやこれが!」の黄身…

曇りのち晴れ

風が強くて一日落ち葉掃除。お隣さんの応援もあってありがたい。いよいよ冬枯れの 銀杏の姿になってきた。あんなに「早く解放されたい」と思っていたのに、何となく 寂しい気もする。先日ご来店頂いたばかりのIさんがご来店。「いいね!」と仰って いた器を…

落ち葉掃除とお雑煮

週末と打って変わって静かに過ごす。それでも馴染みのお客さまや初めて? かな?お越し頂いたお客さまが。ありがとうございました!落ち葉掃除の後 にまたまたお隣さんから”白味噌雑煮”の差し入れが。お隣さんのこの白い 甘くうっとりするようなお雑煮を断る…

賑やかな日曜

しとしと雨。店を開ける頃には晴れた。ほっとする。早い時間にお客さまが続々。 小さな草星は賑やかに。「わぁ!嬉しい」とニコニコするのが普通かもしれない けれど、自分の場合、緊張が高まって黙ってしまう。ずっと熱心に見ておられた お客さまが声をかけ…

ごめんなさい ありがとう

早い時間から遠方より…のお客さまが続いて有難いこと。お喋りにも花が咲いて…。 気さくにお話して下さったお二人に感謝。京都に住う自分よりも皆さんの方がうんと 京都の色んなことを知ってらっしゃる。私は本当に何にも知らないのだなぁと思う。 以前にもお…

そんな日も幸せ

お客さまが知った方ばかり。そんな日がある。今日はそんな日。そんな日もやっぱり 嬉しいもの。何度もお目にかかっているからほっとする。緊張が嬉しさ喜びにになる。 いつもフラリ訪ねて下さるお客さまはTさんという。今日お名前を知った。そんな店 (店主…

13日の木曜日

木曜定休日。うんとゆっくりとした後でYさんの絵を観に行く。孔雀がよかった。 白い孔雀。ふあふあした孔雀。私の目には冬の孔雀だった。植物店を営むMちゃん のところに行く。店にはお正月によさそうな鉢植えが並んでいた。嬉しくなる。 買い物をして、Mち…

ぞろ目の一日

「クリスマスプレゼントに(器も)あるんじゃない?」そう友人が言ってくれた のは今月の始め。「あるかなぁ?」と思っていたけれど、そう言って下さる方が 今月何度かあった。ありがたいこと。今日もそんなお客さまが草星へ。クリスマ スにお送りの予定。私…

雨のあとの話

寒い寒い雨の日になるかと思いきや、思っていたより早く雨上がり。「どうされて いるかしらん?」と思っていたお客さまもあって…気持ちはあたたかで嬉しい一日 になった。初めて訪ねて下さったお客さま、馴染みのお客さまに、贈り物を探しに 草星へいらして…

今日もまた

初めてご来店頂くお客さまが続いてちょっと緊張の月曜日。沢山はお話出来なかった けれど渋い好みのお客さまで嬉しく思う。初登場の小皿はで先月から「草星にあった らいいのにな」と思っていたもの。選んで頂いて嬉しかった。薪窯で焼かれた粉引の 浅鉢は一…

ありがとうございました!

日曜日は昨日と打って変わってのんびりと。初めてご来店頂くお客さまだろうか? お二人で相談をされながら…気に入りを選んで頂く。爽やかな器で揃えて頂いた。 オーバルの鉢は食卓のアクセントにして貰えたらと思って仕入れをした器。選んで 頂き嬉しかった…

嬉しい笑顔

週末、早い時間からドアが開く。ちょっと緊張も続いてお客さま。大きめの鉢を。 ちらし寿司を多めに盛ってもいいし、たっぷりの煮しめでもいいし、トマト風味 のパスタでも似合うだろうし、春にはグリーンサラダも。緑が美しく映えること と思う。使い込むと…

休み明けの金曜日

相変わらずの段取りの悪さ。慌てて店を開け、暫くするとNさんが登場。草星で お目にかかるのは久しぶり。器も選んで頂いて感謝。いつもありがとう!明るい 話をそうでもないように話すNさんに偉そうに意見も申し上げる。「説得力ないん ですけど」という正論…

木曜定休日

Mさんに頂いた…こちらを… まぁるくリース(風)にしてみました。枝ものは大変です!

冷え込んだけれども

嬉しい電話で始まった水曜日。しかしそ嫌な予感…「やっぱり」だ。こういう 場合は諦めるのがいい。久しぶりのお客さまが夕方から続いて…最後はSさん。 器の話や店のこといろいろ。料理のプロである彼女のあったかな話に頷く。美 味しいものを食べさせてくれ…

やっぱり嬉しい。

携帯電話が鳴る。嬉しい電話。大感激!なのだ。がんばらにゃ!しかし静かな 火曜日。久しぶりに訪ねて貰ったお客さまにまたもやポカを。失礼致しました。 怪しい私の記憶力…脳トレの話を思い出す。お二人にそれぞれ気に入りを選ん で頂いて、器の説明をさせ…

週明け

窓から見る、時雨れの風景は何となく淋しい。静かに過ごす月曜…と思っていると お客さま。「わ〜!」感激。器のこと、それからいろんな話をたくさん。気に入り も見つけて頂き、お見送り…と思うのだけれど、話があれもこれもと続いてしまい お引き止めするこ…

快晴日曜日

日曜快晴とあって京都散策の途中にお立ち寄り頂くお客さまが続く。ありがたいこと。 気に入りを笑顔で手渡して頂けるのが嬉しい。品物の説明だけになり、あまりお話が 出来なかった方も多かった。申し訳ない。愛らしい小鉢、活躍しますよう!並んだば かりの…

新しい月

師走。このひと月の慌ただしい感じ…弱るようで実のところ好きなのかもしれない。 初めて訪ねて下さったお客さまと器の話。「楽しかった」の一言が嬉しく有り難い。 お客さまの笑顔も。ありがとうございました。この前後に何かあった気がするのだ けれど、ど…