2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、快晴

小ぶりで可愛らしい蜜柑は静岡の由良という産地のもの。甘さというよりも旨味がぎゅうっと詰まっています。とても美味しい!Yさんありがとうございます。大切によばれています。 うぐいす色の灰釉台形鉢に美味しい蜜柑

月曜日、晴れ

ご飯が美味しいと思える、食欲があるというのも良いことですね。しあわせですね。 息を潜めていたところに(理由は訊かないで)ご近所さんが訪ねて下さる。嬉しいおすそ分けに楽しいお喋りとご注文と。喜びと有難さで不安も和らぐ。ありがとうございます!天…

日曜日、晴れ

鉄釉小皿に栗のおやつ。小さくても存在感ある器 嗚呼そうだった、秋がやってきたんだった。と否が応でも自覚させられる日曜日。遠方のお客様に可愛らしい片口を選んでいただいて(ありがとうございます。感謝です!)からは、、、(以下自粛)いよいよみぞお…

土曜日、晴れ

お土産の谷汲あられ。輪花小皿に。(輪花小鉢に輪花平鉢もございます)昆布も美味しい。熱いほうじ茶とともに。ありがとうございます! 今日は随分とひんやりした空気のまま一日がすぎてゆきました。昨日の激しい雷雨と雹のせいかな?季節がぐっと進んだ気が…

金曜日、晴れのち雨

京都は夕方から雷に雨、雹が降る荒れた天候なりました。ちょっと怖かったですね。今日はかなり久しぶり、というお客様がご来店。思い出して下さり、お買い物、その上私の無駄話に付き合って下さるような方でした。天使かな?選んでいただいたのは急須。求め…

木曜日定休日

本日は定休日です。お昼回ってしまいましたが。明日からまた宜しくお願い致します。八ヶ岳もなかの包装がまたステキなので写真撮影しました。この渋さ、この路線のままであって欲しいな。 Fly Me To The Moon -- Beegie Adair Trio - YouTube 秋の夜空に浮か…

水曜日、晴れ

六寸台形皿に立派な柿。おすそ分けで生きています。ありがとうございます。ありがたし 月が美しいなぁと眺めていたら金曜日が十三夜なんですね。楽しみ、晴れるといいな。今日はどんな一日になるかな思っていたら、私が唯一“兄ちゃん”と呼ぶ人物が!ビックリ…

火曜の夜に

写真撮っていたのにウッカリ投稿し忘れ。可愛らしいおすそ分けクッキーは馴染みのお客様から。サクッ、ホロリと優しい味わいでした。 日記がおさぼり状態に。いろいろありつつもお客様の思い遣り笑顔に救われ助けられ過ごしています。金曜日にはもうビックリ…

火曜日、晴れ

黒三島碗に栗入りお赤飯。手作りを送っていただいて何という贅沢なのでしょうか。邪気祓いも出来てありがたや! Yさんからお赤飯のおすそ分け、栗入り。本当に久しぶりによばれましたがお赤飯ってこんなに美味しかった?感動しました。ちょっとぬくめてね、…

大阪イロイロ

随分前の話になりますが、中之島香雪美術館の展示へ行ってきました。休みの日はやきものから離れて心身ともにリフレッシュした方がよい気がしないこともないのですが、、、仕方がありません、楽しみですものね。 いつも素敵な展示をありがとうございます。こ…

追加納品のお知らせ

ポット、マグカップ、豆皿〜七寸平皿、平皿色々が並びます。そば猪口、湯呑み、小鉢と中鉢、どんぶりも少し。 使い良い器です。フラリ覗いてやって下さいね!

金曜日、曇り

八ヶ岳最中、ビジュアルが最高です。Yさんありがとうございました。感謝感謝です! 本日も六時半迄宜しくお願い致します Sonata No. 8 in C Minor, Op. 13 "Pathétique": II. Adagio cantabile (Remastered) - YouTube 慰められるなぁ、沁みます。お客様の笑…

水曜日、晴れ

温かいお茶の時間に WEBSHOP⏩ kusaboshi 夜に聴くのもよいけれど午前中もいいな。少し時間があるときに。穏やかに過ごせることを願って Johann Johannsson/Good Morning, Midnight & Good Night, Day

月曜日、晴れ

自然光にあてるとこんな色。控えめで優しく美しいルリ色。いい釉色ですね。 草星WEBSHOP⏩ kusaboshi

日曜日、晴れ

昨夜からの雨があがって京都は晴れ。顔を上げて深呼吸して滅入ることなく頑張れるかな。ガンバリマス。本日も午後六時半迄宜しくお願い致します。(当店でのお支払いは現金のみです。クレジットカード等はお使いいただけません。何卒ご了承下さい。) 草星WE…

土曜日、晴れ

今日は珍しく初めましての方ばかりにお買い物をしていただいて有難い言葉もかけて貰って救われました。あー、、、って事が続いてしんどくなったところで助けが入る、そんな感じでした。本当に励まされました。ありがとうございます。うんと活躍して欲しい。…

金曜日、晴れ

朝の果物は金 おすそ分けでいただいたコロンと可愛らしい小ぶりの柿、甘さがギュッと詰まっています。大好きな飴釉鉢と記念撮影

木曜定休日

美術館や博物館、資料館に図書館、“館”のつく施設が大好きです。今日は茶碗を観に行ってきました。また改めてブログに感想書きます(多分)。 (※撮影可) Bruckner: String Quintet in F Major - Orchestrated Hans Stadlmair (1929-) - 3. Adagio in G fla…

京都イロイロ(龍谷ミュージアム)

会期始まって直ぐ行ったくらいに楽しみにしていた【みちのく いとしい 仏たち】この民間仏が京都に来て下さることをずっと待っていました。その土地の大工さんやお坊さん、仏師ではない人々が手がけた神仏像、見ていると本当に救われる気がしました。怒った…

火曜日、晴れ

今日は笑えたらいいなぁ、、、ふぅもうすぐ開店時間、深呼吸してがんばろかな。 日曜日、馴染みのお客様の笑顔と楽しいお喋り、器を選んで下さったお客様やご近所さんのお気遣いだけが救いでしたね。もうずっと眼鏡を外し空っぽの目というより虚ろな目で、、…

月曜日

体育、いやスポーツの日ですね。私は昨夜のラグビーワールドカップ日本代表を応援して力尽き、毎週楽しみに観ている唯一のドラマ番組を見るのも忘れて寝落ちしていました。アンドレアどうなったかな。さて、京都は雨上がり。空気がひんやりしています。もうT…

日曜日

【お客様へお願い】 当店でのお支払は現金のみでお願いしています。クレジットカードご利用は出来ません。ご不便おかけしますが何卒ご理解、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。また写真撮影もお断りしております。ご了承下さい。 雷おこし、二種…

土曜日、晴れ

【お客様へお願い】 当店でのお支払は現金のみでお願いしています。クレジットカードご利用は出来ません。ご不便おかけしますが何卒ご理解、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。また写真撮影もお断りしております。ご了承下さい。 お江戸土産の雷…

金曜日、晴れ

銘菓、函館山。馴染みのお客様からの函館土産。白あんのお菓子。これは渋い緑茶が合うかな。ありがたく嬉しく美味しくよばれました。ご馳走様です。お菓子のモチーフになるなんて函館山は地元の皆さんに愛されているのですね。行ってみたい函館へ。「は〜る…

京都イロイロ

久しぶりの京都イロイロ。展覧会いくつか行っているけれど会期終了が早いものから。美術館えきKYOTOで開催中の「芭蕉布〜人間国宝 平良敏子と喜如嘉の手仕事〜」(JR京都伊勢丹7階隣接)10/29(日)迄 手間をかけている、それは容易に想像がつくのですが、実際…

木曜日定休日

本日は定休日です 写真は天使からの差し入れ、可愛らしいクリームパン。「お腹減った時に」と言って貰って救われました。温かい珈琲をいつもより丁寧に淹れて有り難くいただきました。ご馳走さまです。優しさと情けに勇気を貰います。反省しながら宮城まり子…

水曜日、曇り

今日は陶器の日、投資の日、、、色々ありますね 朝からバタバタ。緊急納品、間違いなく喜びでありがたさしかない状況なのだが、能力のない私は余裕がなくなる。そちらに集中してしまう。もう好きにさせてくれ、と開き直っている。タイミングなのだ。運とツキ…

火曜日、晴れ

いただいた大きなマスカット(岡山産)を半分にして、三島鉢をちょっと拝借記念撮影しました。デラウェア世代なのでこの大粒には毎年驚きます。いやー美味しかったです。ご馳走さまでした!お気遣いありがとうございます。感謝してよばれます。 少しですが器…

月曜日、晴れ

昨日のチャイコフスキー「秋の歌」を今日に持ってきたらよかったと思うくらいに爽やかな秋らしい月曜日。今週から最低気温が10℃台になっているのを天気予報で確認安堵する。しかしなんとも言えない始まりになり「また昨日みたいな(以下自粛)」と不安に思う…

日曜日、晴れ

日本酒の日、だそうで黒三島の徳利をブログの写真にあげてみようかな。(Instagramの写真は大きめサイズの粉引カップ。珈琲の日でもあるそう)あ、片口とぐい呑の写真も撮れば良かったな。今日は先の日記に感謝の言葉を全て書いてしまい、もう何も書くことが…