2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あっという間に大晦日。無事に一年。感謝、感謝。

お詫びお知らせ

本日営業最終日。途中留守しますが、宜しくお願い致します! 大変急ではありますが、本日の午後2時50分~4時頃まで 留守致します。ご迷惑をおかけします。すみません! (一時間かからず戻ります。本当に申し訳ないです。)/////////////////…

雨のち晴れ、月曜日。

美味しい珈琲豆のお裾分け。Hさんいつもありがとう! ソバチョコを選んで頂いたお二人、京都旅の途中においで 頂いたとのこと。ひゃー申し訳ない。小さな店でびっくり されたことでしょう。気に入りを選んで頂き、気さくにお 話もして頂き、ありがたいことで…

晴れのち雨

素敵な壺も並びました。少し大きめです。うっとり… 昨年もこの時季においで頂いたというお客さまに今年も 訪ねて頂く。ポットを選んで頂いて…ありがたいなぁ、 嬉しくお包みさせて貰った。こうやって覚えていて下さ る方がある、訪ねて頂く方がある。しみじ…

土曜日、晴れ曇り。

美味しいお茶で一服。深呼吸してまたガンバロ。 何度かおいで頂いているお客さまに訪ねて頂いた。覚えて いて下さり…ありがたいです。この日は初登場の浅鉢を。 少し高さもあるので一品に、具沢山のスープにもいいかも しれませんね。嬉しくお包みさせて貰っ…

金曜日、晴れ曇り。

美味し~い焼き芋をはんぶんこ。ありがとう! 旅の途中に寄って頂いたお客さまは…以前にもおいで 頂いているお客さま。納品直後でお待たせしてすみま せん!申し訳なかったです。選んで頂いた器は刷毛目 鉢。初めての大きさとのこと。活躍するといいなぁ。 嬉…

木曜日定休日。

今年も残すところ一週間。早いなぁー。

水曜日、晴れ。

初めましてのお客さまは海外から京都へ。草星にもおいで 頂き恐縮。すみません…小さな店で驚かれたこととは思う が気さくにお話もして頂き感激。選んで頂いた器は大鉢。 灰釉が白と灰色の…何とも魅力的なグラデーションを生み 出しており、その表情は見てい…

火曜日、晴れ。

茶器に茶杯も並びました。急須とポットも少し。平皿も。 初めましてのお客さまに選んで頂いた粉引き鉢、ぽってり あったかな表情と、使い込んでみたらも一つよくなりそう な雰囲気が私も気に入り。嬉しくありがたくお包みさせて 貰った。ありがとうございま…

月曜日、晴れ。

朔旦冬至と言うんですね。カボチャも食べよかな~ 以前にもおいで頂いたお客さまに気を遣わせてしまって 反省。ごめんなさいね。せっかく来て下さったのに…。 一年の疲れがどっと出ているのか…このところやさぐれ 度が高めなので「いけないいけない」と思って…

日曜日、晴れ。

たまたま通りかかって、とお客さま。選んで頂いた器は 大きめ碗。わたしは汁碗にしたり、小丼にしたり。気に 入って貰えてヨカッタ。うんと活躍しますように。あり がとうございます!また覗いてやって下さい。初めまし てのお客さまは珈琲カップ。美しい仕…

土曜日、雨。

溜息は雨のせいということに。写真は寒い日にお隣さんが 食べさせてくれた粕汁。優しさが一番…嬉しいです。

金曜日、晴れ。

寒さも少しだけ和らぐ。この日は馴染みのお客さまの 笑顔に救われた一日。楽しいお喋りに心和む。訪ねて 下さったこと、ご利用頂けること…大きな励ましを頂 いた。ありがとうございます。旅の途中訪ねて下さっ た方も。気さくにお話して頂き嬉しく思う。楽し…

木曜日、定休日。

雪の一日。明日からは寒さもやわらぐ、かな?

水曜日、晴れ曇り。

訪ねて下さったお客さまに助けて頂き、ひたすら申し 訳なくもありがたく嬉しい一日の始まり。寒い中お待 たせしてしまい本当にご免なさい。お二人に麺鉢にも 使えるようにとお願していた器をお求め頂く。ありが とうございます!あったかなお饂飩、ラーメン…

火曜日、晴れ。

今年もあと半月。何かに焦る…わたくし。 また器の話が出来るといいなぁ。訪ねて下さり感謝です! ふらり、また覗いてやって下さいね。写真はFさんから、 頂いた文楽劇場土産。ありがとうございます!文楽せんべ い本舗さんのアーモンド風味のおせんべい。と…

月曜日、晴れ。

お客さまから頂いた左馬。ありがとうございます! 平皿にピッチャーを選んで頂いたお客さまは…以前にも おいで頂いていたのかな。歳のせいでもう覚えが悪くて 情けないやら恥ずかしいやらで…ごめんなさい。師走の 京都旅とのこと、お帰りになられる前に草星…

日曜日、晴れ曇り。

旅の途中訪ねて下さったお客さまに器色々選んで頂いた。 気さくにお話もして頂いてありがたいこと。小さな店で 窮屈だったと思います。皆さんの思い遣りと笑顔に助け られました。ありがとうございます。器、うんと活躍し ますように。贈り物も喜んで頂けま…

土曜日、晴れ。

週末は寒くなるよう。温かくしてお出掛け下さいね。 天気予報通り、寒さが増した週末。以前にもお越し頂いた お客さまが訪ねて下さる。嬉しいなぁ!それぞれに気に入 りを見つけて下さる…お二人の笑顔にほっ。楽しく使って 貰えるといいなー。気さくにお話も…

金曜日、晴れ。

師走も早いなぁ。 初めましてのお客さまは「何か一つ…」と仰ってマグを 選んで下さった。スッキリ、飽きのこない色、形と持ち 易さがわたくしも気に入りのマグ。ありがたくお包みさ せて貰った。活躍しますように!感謝です。このところ 毎日愛用、色絵カッ…

木曜日、定休日。

京都は雨。一日降るかな。 細見美術館へ。 京都ISETAN えき美術館。 どちらも見応えあり!

水曜日、晴れ。

訪ねて下さる方があるありがたさに…しみじみ感謝。 人の情けが心に沁みます。 旅行中のお客さまにグラスを選んで頂く。あっという間の やりとりだったけれど、最後に何度も「サンキュー!」と 言って頂き恐縮。うんと活躍しますよう。よい旅を続けて おられ…

火曜日、晴れ。

見るたびに「欲しいなぁ」と思う。 ひたすら落ち葉掃除の一日。銀杏のお世話も大変。 静かでノンビリ。それでも訪ねて下さる方がある。 ありがたいこと。選んで頂いた器が皆さんの食卓 で活躍していることを祈っています。ありがとう ございます。感謝、感謝…

月曜日、晴れ。

京都旅で草星にも足を延ばして下さったお客さま。熱心に ご覧になって小鉢と楕円皿を選んで下さった。嬉しい笑顔 にほっ。以前にもお越し頂いているとのこと…お客さまの あたたかな言葉に大感激。うんと励まされる。嬉しかった なぁ。器、活躍しますよう!あ…

日曜日、晴れ。

栗きんとんはKさんからのお土産。大好物にうっとり。 ありがとうございます。大事によばれます! うんと冷え込んで気温も上がらず。落ち葉掃除もツライ 季節。初めましてのお客さま。一品に使えるような器を、 とのこと。ヨーグルトにも使えるといい、という…

土曜日、晴れ。

Kちゃんから貰ったチョコレート。疲れたら一粒。ほっとします。 ありがとう!旅行気を付けて行ってきてね。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。選んで頂いた器を並べて みれば…何ともあったかな雰囲気なお茶セット。あたたかな 時間を過ごされて下さいね。い…

金曜日、晴れ。

皆さんの思い遣りと笑顔にホロリ。ありがとうございます。 久々に入荷した徳利(渋い!)を気に入って下さったお客 さま。とても嬉しそうな笑顔。お手持ちのぐい呑みと合い そう、とのこと。ヨカッタ!わたくしも大好き刷毛目碗も 一緒に。いい碗でした。器…

水曜日、晴れ。

寒くなりました。今週我慢したらちょっと楽になるよう。 初めましてのお客さま、気さくにお話して頂き嬉しかった。 小さな店でびっくりされたと思うが「来てヨカッタ。」そう 言って下さった。頭が下がる。感謝です。選んで頂いた湯呑、 うんと活躍しますよ…

火曜日、晴れ。

関西で一番好きなどらやき。 どよーんとした気持ちでいた時間もあったけれど、小鉢を 選んで下さったお客さまに嬉しい笑顔を見せて頂き…やっ とまともに顔を上げることが出来た。ありがとうございま す。反省。しっかりせねば、と思う。贈り物を探しに訪ね …

師走

お裾分けのさつまいものお菓子。美味しく頂きました。 Yさんありがとうございます。美味しかったです! 十二月になりました。タイミングの悪さ(自分の)に 頭を抱えて、落ち込んだり、滅入ったり。それでも… 久しぶりに訪ねて下さったお客さまに助けられた…