2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、臨時営業

臨時営業しています。午後3時(頃)まで。宜しくお願い致します。 写真は粉引き碗。大ぶりです。使ってみたいなーと眺めています。

12月30日(木)の営業について

明日12月30日(木)は臨時営業致しますが、開店時間が非常に短くなります。本来は定休日ということで…何卒お許し下さいませ。 【営業時間:午前11時から午後3時】 勝手致しますが何卒宜しくお願い致します。

水曜日、晴れ

バター香る美味しいクロワッサンでした。やっぱりこの楕円皿にのせたくなります。ご馳走さまでした。 本日もひっそり営業予定。宜しくお願い致します。

火曜日、晴れ。

お裾分けのパン。三島皿を拝借。 またも開いているのか?いないのか?開いたと思ったら挙動不審な怪しいひと、になってしまいました。謎な店状態だったにもかかわらず、早い時間に訪ねて下さったお客様は皆さん「天使かな?」と思うような優しさで気さくに接…

月曜日、曇り。

京都は晴れ→曇り。雪解けはしても冷えますね。雪の多い地域にお住まいの皆さまはどうぞどうぞお気をつけて。安全にお過ごし下さい。

日曜日、雪。

美味しい美味しい干しいもがある幸せ。Hさんありがとうございます! 雪が降ったり止んだりの一日。今日もうまくいかぬことばかりよのぅ、と思いもしましたが…寒い中、おいでいただいたお客様の思い遣りやお気遣いに救われ助けられ、本当に感謝するばかり。あ…

高校駅伝

本日高校駅伝の為、河原町丸太町通りも交通規制あります。◎13:00~13:20◎13:45~14:15どうぞお気をつけ下さい。 太陽も出てきました。市内は雪もなさそう?選手の皆さん頑張って下さい! 沿道での応援は自粛が呼び掛けられています

土曜日、晴れ曇り。

ありがとうございます。感謝しております。 日が暮れに「むーりー!」となりまして、心も凍りついたわけですが器をお買い上げいただいたお客様には本当に本当に感謝しております。もっとお話したかったなーと皆さまの笑顔を思い出しています。よくして下さり…

金曜日、晴れ。

今日は皆様にとてもよくしていただき…頭がさがりっぱなし。ありがとうございます。 日記は更新致します。あと六日、器の説明がちゃんと出来るよう頑張ります。 日記は更新致します。

木曜日、定休日

本日は定休日です。また明日から宜しくお願い致します。メールでのお問い合わせにはお返事出来ますので遠慮なく質問等お寄せ下さい。 黒掛け分けの小鉢にカレーせんべい。Yさんありがとう!

水曜日、晴れ

皆さまのお気遣いに感謝、感謝です。 日曜日、月曜日とグダグタで色んなことが微妙にずれる、合わない…でもう心身ともにヘトヘトになる。その間にもありがたいことにお客様によくしていただいたり、慰められ、励まされて。本当にありがとうございます。 嗚呼…

火曜日、晴れ

京都は快晴。気温も高めです。納品少しずつ続いております。楕円皿も充実しております。写真は大好きなSさんに頂いたチョコレート。双葉小皿にのせて。頑張ります。 本日より閉店時間が午後6時になります。それ以降に来店希望のお客様はお申し付けください…

月曜日、晴れ。

今日はバタバタで申し訳なかったです。少しですが、マグカップ(大)、楕円皿(大、小)、双葉小皿二種、ボウル二種、小鉢ミニが店頭に並びます。 写真は小丼にぴったり!プリーツボウル。スープ、サラダボウルとしても。使いよくて大人気のサイズです。

お知らせ、お詫び

【お知らせ、お詫び】今月と来月は営業時間の変更が多くなります。お手数をおかけしますが事前にご確認いただけますよう、お願い申し上げます。※当日、お気軽にお問い合わせください。 草星にもクリスマスがやってきました。Yさんありがとう。スワッグだけど…

年内の営業について

▽営業時間について 明後日、12月21日(火)より当面の間、営業時間を【午前11時~午後6時】と致します。午後6時以降の来店をご希望の場合は、予めお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。 上記以外に営業時間の変更をする場合はその都度お知らせ致しま…

土曜日、雪のち晴れ。

京都市内も昨夜、今朝と雪がちらつきました。北国の降雪のニュースにも耳を傾ける夜です。 明後日、12月20日(月)は午後1時からの営業です。ご迷惑おかけしてすみません。

12月20日(月)の営業時間について

☆営業時間の変更をお知らせ致します☆ 【12月20日(月) 13:00~19:00迄】 ご迷惑おかけして申し訳ありません。何卒ご容赦下さい。 草星

水曜日、晴れ。

ボチボチ頑張ります。 京都は快晴。少し納品もあり。手付きピッチャー、ルリ釉の豆皿、ハチミツ色の小皿、飯碗に五寸平鉢並びました。使いよい器ばかりです。

火曜日、晴れ。

またもサボり気味の日記になってきました。すみません。せめて写真だけでも。年末年始の営業についてもお尋ねいただきますが、体調と気力で毎年決めているのでした。年内は30日までの営業かなーと思っています。

土曜日、晴れ

いかにも美味しそうな干しいもは茨城からの旅のもの。柔らかいのですが、もっちりしているので噛みごたえあり。ゆっくりと味わうものですね。大事によばれています。ありがとうございます。

金曜日、晴れ

キラキラ輝く陽射しの京都です。雪だるまクッキーに合わせるのは、紅茶か珈琲か? 器の表情が雪のようで嬉しくなりました。

木曜日定休日

キラキラしていました また明日から宜しくお願い致します。

水曜日、雨のち…曇り?

小さな徳利、片口とどいています。ガラスの片口も。 よき一日になりますように。

火曜日、雨

京都は雨。それほど寒くないのが救いです。 降ったり止んだりの一日。はじめましてのお客様がよくして下さり、私もついついお喋りが過ぎました。器も“縁”と出会いを大事にしていただき嬉しくありがたいことでした。うんと活躍しますように。楽しんでお使いい…

月曜日、晴れ

差し入れ明太子バケット。嬉しくありがたくよばれました。ご馳走さまです。美味しかった! はじめましてのお客様、以前にも訪ねていただいたお客様、ご近所さん、おいでいただき器を選んで下さってありがとうございました。ぼやーっとしていて、すみません。…

土曜日、日曜のこと。

京都の紅葉も散り始め、だそうです。が、冬の空気、師走のなんとしの気忙しさ、新年への期待…どれも楽しみつつ過ごせたらよいですね。今日もよき一日になりますように。 以前にも訪ねていただいたお客様は「使ってみて良かったので…」とのこと。ありがとうご…

金曜日、晴れ。

地震の被害がないことを祈る朝でした。中々行けなかった(近いのに)京都御苑の紅葉を少しだけ眺めてきました。青空に色付く木々、あたたかな陽射しが眩しかったです。師走、大きな心配なく皆さまが過ごせますように。今日もご安全にお過ごしください。草星 京…

木曜日、定休日

本日は定休日です。 畠山記念館の名品、後期へ伺いました。6章「畠山即翁と茶の湯」の入れ替わりが多く、ありがたいことでした。信長よりも江岑にトキメキを感ずる私でした。 次回特別展示は「最澄と天台宗のすべて」 考える人の背中と京都タワー

水曜日、晴れ曇り。

Nさんが選んで下さったお皿の写真を眺めている。無事届きますように。 いよいよ師走。今日は風も強くて銀杏の葉もよく落ちた。これからお世話(落ち葉掃除)が大変だ。電話に出なかったら掃き掃除中と思って下さい。荷ほどきで目が三角になっているところにお…